« 龍のウロコ | トップページ | とっても小さいんです 続編 »

2007/04/25

とっても小さいんです

とっても小さいけれど気になる、可愛くて好きな花というのがあります。
 
ひとつはこちら。直立する草丈は10cmにも満たなくて、花の直径は2mm位?
この場所には5cmくらいの間隔をあけてたくさん群生していました。
 
070329musikusa1 070329musikusa2
070329musikusa_up1 070329musikusa_up2
 
下の2枚は左上の写真からトリミングで大きくしました。まだよく見えませんが(^^;)
横からの姿とか葉っぱの様子なども撮れてません。またいつか挑戦しよう。
 
「ムシクサ」:ゴマノハグサ科・クワガタソウ属
         オオイヌノフグリなどの仲間ですね。実に虫が卵を産みつけ、
         虫こぶになることがあるそうで、そこから「ムシクサ」の名前が
         ついたようです。
 
もうひとつはこちら。こちらは春が進むと花茎がかなり長く(20cm以上)伸びますが、
今回は背の低いのを狙って。わずかな風にも ふるふるふるふる ですから…
花の直径は、やはり2mm位です。
070329kyuurigusa1 070329kyuurigusa2
 …やっぱりね、ピンボケです。
 
「キュウリグサ」:ムラサキ科・キュウリグサ属
           ワスレナグサを小さくしたようなこの花はとても可愛いくて、
           道端で見かけると微笑みかけずにいられません。
           他の多くのムラサキ科の花のような、もっと素適な名前を付けて
           あげて欲しかったな。
 
この記事の写真は、いずれも3/29に撮ったものです。古くてすみません。
あれから何週間も経つうちに、「ムシクサ」も草丈を伸ばして20cmくらいになり、
「キュウリグサ」も花茎をどんどん伸ばしながら咲き続け今ではみんな草丈20cm~
30cmくらいにまで成長しています。ただ、草丈は伸びましたが花は相変わらず
ちっちゃなままです。
(追記:ムシクサはいちばん長く伸びたもので20cm程。10cm前後が多いと思います)
 

|

« 龍のウロコ | トップページ | とっても小さいんです 続編 »

コメント

たしかにキュウリグサの背丈は伸びてきました。
ムシクサというのは初めて知りました。これもゴマノハグサ科ですか。興味がわいてきました。
うちの近所でも咲いているでしょうか。田んぼのあたりで探してみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/04/25 09:56

このちっちゃな花たちをよくぞここまで鮮明に撮れました。
もう失神しそうなぐらい息を止めて、風よ吹くな~だったでしょ。
撮ったあと肩で息をしているポージィ母さん。端で見ているクックちゃんが大丈夫?と小首を傾げている姿もガラス玉に映ってます。
(妄想と幻影しか映らないガラス玉だ~。たまには磨かねば)
一眼レフのマクロレンズなら離れて撮れるけど、デジカメのマクロ設定は花にキスするほど近づかなければ撮れない。
これはもう道端にしゃがみこんだのね。
去年私が撮ったキュウリグサは、一段高い道にあったので、しゃがまずに撮れたけど、それでもボケボケ。この花はデジカメ泣かせです。
もうひとつのデジカメ泣かせのムシクサ。これはお初ですね。それとも気付いてないだけかも?
パッと見、オランダミミナグサか?と思えるような。でもあの毛深さもないし背丈もかなり低いみたい。花も上品そう。
小さな野の花、ポージィさんに撮ってもらえて喜んでいるようですよん。

投稿: あまもり | 2007/04/25 11:17

「こんなに小さな花なのに…」と、ポージィさんの写真にはいつも驚いてばかりですが。
『とってもちいさいんです』のタイトルがいいですね♪
(可愛らしい花の写真にもピッタリだと思いました)
去年キュウリグサを教えてもらってから、見つけられるようになりましたけど。
今年はムシクサですね。
でも、はて?見た覚えがないんですが。
これもそんな目で探せば、見つかるようになるんでしょうか。(^^;)

投稿: nanbu | 2007/04/25 11:37

キュウリグサというのですか~
先日わが庭にちょこっと咲いていたのを発見しましてカメラの勉強に撮影しました。
あまり小さいのでどうしようかと考え中でした。
目をパッチリと開いているようで可愛いですね。
名前が分かって気持ちが落ち着きました~
今度UPするかもしれません、きっと同じお花と思うのですが~~?
ムシグサというのも有るかもしれませんね、草が多くなってきましたので。探してみようかな~

投稿: | 2007/04/25 12:35

こんにちは
この小さなキュウリクサ可愛くはっきりと撮れて
実物よりよく見えます。
クックちゃんも可愛げに一寸見えます。
我が家の庭の隅にキュウリクサ沢山出てきています。
ムシクサは初めて知りました。
白い小さなお花、ハコベも沢山です。
ポージィさんには申し訳ないですが、
一面に広がってしまい少しずつ抜いています。
このキュウリクサ初めは勿忘草だとばかり思っていました。

投稿: あやや | 2007/04/25 12:40

ポージィさん、この記事とは関係ないのですが、お詫びに上がりました。
Myblogの「川辺のエンドウ豆」記事のコメント中10件をうっかり作業で削除してしまいました。
ポージィさんへの返信コメントからです。もう読んでいただいたあとなら嬉しいのですが。

投稿: あまもり | 2007/04/25 14:43

キュウリグサ、ロココもこの間見つけました。ワスレナグサの小さい版?と思ったほど綺麗なお花でした。名前が分からなくて・・・今日、ポージィさんの所で解決しました。(^∇^)

投稿: ロココ | 2007/04/25 16:57

小さな野草は、私も好きなのですがなかなかうまく撮れない
ので鮮明で活き活きした画像にため息が出ました。

じつは、白いアヤメ科の花を調べていて、こちらの
去年の「ニオイイリス」の記事にたどり着きました。

わたしのBlogの記事内でリンクさせていただきました。
不都合がありましたら、すぐ抹消させていただきます。

投稿: Hermit | 2007/04/25 17:08

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんもお気づきでしたね。キュウリグサは春浅かったころから比べると
ずいぶん草丈が伸びて、違う草のような姿です(^^)
ムシクサ、ご存知ありませんでした?たまにはそんなのもあるのですね。
いつもはおーちゃんに教わるばかりですから(笑)
小さな花が葉に隠れるように咲いていて目立たないので、この草そのものも
目立ちませんけれど、結構その辺の道端でよく見かけます。
(今年はうちの庭にも発見しました ^^;)
お探しになったらすぐにでも見つかるような気がします。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ぶれているのに褒めていただいて恐縮です(^^ゞ ポリポリ
はい、もう失神寸前ですね!こういう小さな花が風にゆらゆらしているのを
撮ろうとすると、酸欠で頭がくらくらしてきます。
フフッ あまもりさんも同じ思いをして撮っていらっしゃるのですね~
ガラス玉に映った姿は半分当たっていますよ。肩で息をしている私。
クックは知ったこっちゃないという顔してますからハズレ~(~_~;)
ほんと、花にキスするほど近づかないと撮れませんよね。
ふと気付いたら、私地面に膝をついて正座寸前の格好で前屈みに
なっていました。土下座寸前かしら?
ムシクサはオランダミミナグサと比べると花がはるかに小さくて、
立ち位置から見ると白い点にしか見えない程度ですよ。
うちの辺りではよく見かけるので、あまもりさんのご近所でも
あるかもしれませんねー(^^) 屈みこんで息を止めてカメラを構える
あまもりさんのお姿がふわ~っと脳裏をよぎりました。これって予知?

「川辺のエンドウ豆」記事のコメント削除の件、了解でーす。
もうしっかと拝見した後でしたからご心配いりませんよ。
カ・ス・マ、それぞれのお豆の試食は私も他の方に期待しちゃお~っと
思いながら読ませていただきました。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

あまもりさんのコメントにも登場しましたが、小さな花を撮るときは
息を止めて必死でこちらの体の動きを抑えているので酸欠状態に…(^^;)
でも、そんな努力もむなしく無情な風が揺らし続けてくれます(涙)
私の根気と腕ではこの程度が限界ですね。

キュウリグサは、いちど分かってしまうとパッと見つけられるようになる
花ですね。薄いブルーの真ん中に黄色のわっかが特徴的で可愛らしいですし。
ムシクサは花が葉に隠れるように咲いているので、キュウリグサより
目立たないのですよ。ちょっと分かりづらいかもしれませんね。
私は、ちょっと細長楕円の葉っぱと白い小さな花、低目の草丈などが
気に入っています(^^)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんのお庭にも出てきましたか。実はわが家の庭にも今年は2株ほど
出てきたんですよ。まだ抜かずにおいてあります(^^;)
玲さんのマクロ撮影でどんな姿に撮られたのか楽しみです。
私はどうしてもぶれてしまって、ピンとばっちりに撮れたものが
1枚もありませんでしたから。

「目をパッチリと開いているようで」の表現、すてきですね(^^)
小さくて色も薄めなのに、パッチリとしたこの小さな花にぴったりです。
ムシクサも結構ありふれた草なので、玲さんのお庭にもやっぱり紛れ込んで
いるかもしれませんね。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

キュウリグサ、実物よりもよく見えますか?あややさん、お優しいです。
どうしてもピントばっちりには撮れなかったのですが、まぁいいやと
アップしてしまいました(^^;)

キュウリグサはあややさんのお庭にもたくさん登場しているのですね。
キュウリグサの、小さな勿忘草といった風情のお花。かわいいですね。
でもそのままにしておいては大繁殖してしまいます。ハコベもしかり。
私に遠慮なさらないで抜いてくださいネ。私もうちの庭の野草たちを、
さすがにそのままにはしておけずに、結構抜いています(^_^)


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

おぉーロココさんも発見されましたか。名前をここで知っていただけて
嬉しいです♪
私も初めて見つけたときは、「ワスレナグサの原種!?」なんて思って
興奮しましたよ。違うと分かってがっかりしましたが、でも科は同じ
ムラサキ科なんですよね(^^)
キュウリグサの名前の由来は、葉っぱをこするとキュウリみたいな
においがするから、ということなのだそうですが…私はよく分かりませんでした。
せっかくこんなに可愛い花なのですから、花の方に注目した名前を
付けてあげて欲しかったなと思っています。


◆Hermitさん、ありがとうございます ♪

初めまして。コメントくださってありがとうございます。
わぉ!去年の「ニオイイリス」の記事にたどり着いてくださったのですね。
(ロココさん↑と同じきっかけ!嬉しいびっくりです。)
記事内でリンクしてくださったのですね。問題は何もありません。
かえってありがとうございました(^^)
お気が向かれましたら、また覗きにいらしてください。

投稿: ポージィ | 2007/04/25 18:02

僕も昨日、今度こそ“イヌノフグリ”と思しきを発見しました〜♪
未だ、鑑定中ですが。。。
ムシクサには未だ出会っていません。
ほぼ、白いのでしょうか?

投稿: noodles3 | 2007/04/25 19:22

ムシクサ、初めてですが、随分小さいことがわかります。
草の天辺だけでなく葉の下などにも花があるのですか。
面白い草ですね。20cmも伸びるのですか。
昨年教えていただいたのでキュウリグサ、今年はちゃんと見つけられました。

投稿: tona | 2007/04/25 20:03

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

わぁ、イヌノフグリ、会ったことないですよ。
ついに見つけられたのだとしたらすごいですね!
ムシクサ、花が目立たないので他の草たちに紛れて
しまっているかもしれませんね。
花は私の目には真っ白に見えましたよ。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ムシクサはほっそりとしていて花も小さく、とても目立つとは
いえない野草です。でもなぜかしらちょっと好きなんです。
花は天辺には咲かないかも…見かけるのは天辺よりちょっと下の
葉の間に隠れるようにして咲いている花ばかり。
だから目立たないのですよね。
ちょっと説明不足でしたが、20㎝にまで伸びているのはごく1部。
たいていは10~15cm程度です。

キュウリグサは印象的な花。一度分かってしまうとよく目に付きますね。
あの可愛らしい花はファンの方も多いのではないかと思います。

投稿: ポージィ | 2007/04/25 21:03

あらら、またまた同じ花、ムシクサをアップしちゃいました。
小さくて、日陰で、風があってと、三重苦の環境での撮影でした。
唯一、少々高いところにありましたので、腹這いは免れましたが(汗)。

子供時代から見知ってはいましたが、この花がムシクサという名前だとは、今年初めてわかりました。
この花の白さには、改めて惹かれました。
控えめな白とでもいいましょうか。

一応TB、チャレンジしてみます。

投稿: goro's | 2007/04/26 03:48

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

あらら またドンピシャタイミングでしたか?
何度目かの握手~ですね(^^)
(でもTBはやっぱりダメですねぇ。どうしてかしら… もしかして、こちらから
コピペして持っていくアドレスを、違うのを持っていってらっしゃる…?)

やっぱり撮影には苦労されたんですね。でも私より根気がおありだから
きっとすてきな写真が~ 後で伺いまーす。
ムシクサ、私も子供のころから知っていて、名前を知ったのは去年。
可愛いなと思っていた草の名前が「ムシクサ」でちょっとがっかりでしたけれど(^^;)
葉も花も控えめで、でも真っ白ってとこ、大きな魅力ですね。

投稿: ポージィ | 2007/04/26 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14457769

この記事へのトラックバック一覧です: とっても小さいんです:

« 龍のウロコ | トップページ | とっても小さいんです 続編 »