« 材料はお菓子 | トップページ | 今年のお花見 2007 »

2007/04/02

咲きます 咲きます ♪

 
070327doudantutuzi_tubomi_1070327doudantutuzi_tubomi_2
  左上→右上→右→下 の順で見てね  070327doudantutuzi_tubomi_3
 
070329doudantutuzi
 小さなロウソクのようだった
 ドウダンツツジの芽が
 ぐんぐん膨らんで、
 可愛いスズランのような花たちが
 こぼれ出てきました。
 
 さぁ、これからどんどん
 咲きますよ!
 
 (上の3枚:3/27.右:3/29撮影)
 

|

« 材料はお菓子 | トップページ | 今年のお花見 2007 »

コメント

ドウダンツツジが少しずつ咲き始めましたね。
芽から花が出て延びていくとスズランのようにぶら下がって、実ったらまた上向きですね。4枚の写真でよく分かります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/04/02 11:11

ドウダンツツジって、葉より花の方が先に咲くんですね!
(スズランのような花も際立って感じられます)
「こぼれ出る」の表現もピッタリだと思いました。
淡い緑色に、緑がかった白い花色が初々しくて
芽吹きならではの色ですね!(^o^)

投稿: nanbu | 2007/04/02 12:02

う~ん、やられた(笑)
そそっ この瞬間を見たいと思っていました。
さすがにポージィさんだわ。敵わない~!
あの硬かった蕾がふわふわっぽい。
私もローソクがどうなったか見に行きたくなりました。

投稿: 池田姫 | 2007/04/02 12:19

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

咲き始めましたね~(^^)
どうも、記事のアップが写真を撮った日よりかなり遅れがちなので、
今回はスタンバイ中の他の記事を飛び越えて登場してもらいました。
去年の実と芽とこぼれ出た花。その全部に気付いていただけて嬉しぃです♪


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

まず「花」でした~ 葉が出てくるのは完全に花が終わってからだったか、
咲いている最中からだったか、思い出そうとして思い出せずにいます。
いやはや、見ているようで見ていないものです(^^;)
「こぼれ出る」に共感していただけました?そんな風に見えますよね。

ええ、本当に。この緑がかった初々しい色は咲き初めならではですね。
「考えが青いんだよ」などと言うのはここから来ているんでしょうか?(^^)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

いつも、写真を撮って日が経ってから、のんびりマイペースでアップ
しているんですけれど、何故だかこの咲き始めの様子はタイムリーに
載せたくなっちゃいましたよ。
なにせ、いつも咲いてしまってからやっと気付いていましたから。
ドウダンツツジに注目させてくださったのは池田姫さんですよ~。
おかげさまで感動的な様子を見ることができました(^^)
池田姫さんもぜひ、まさに咲いていくそのときの目撃者になってくださいね。

投稿: ポージィ | 2007/04/02 16:21

ほっかほかの旬ですね。食べ頃だ~(^O^)
ロウソクのような蕾。こぼれ出てくる花。
ん~この表現がポージィワールドを醸し出す。惚れ惚れ。
自分の家の木なら毎日様子を見ることができるけど、外ではちょっと難しい。それをちゃんと見て写真に撮ってもらったお陰で、蕾から花開くまでを手に取るように見せてもらえました。おおきに。
コント55時代のジロさんの「飛びまーす飛びまーす」ギャグも思い出させてもらいました(笑)

投稿: あまもり | 2007/04/02 17:38

おお、ドウダンツツジがもう弾けそうですね!
満開時は正に鈴なりで見事ですよね〜。
来週にでも、僕のポイントに出向いてみます♪

投稿: noodles3 | 2007/04/02 19:39

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

惚れ惚れしていただいて照れくさいやら嬉しいやら…
あ、でも今日のはどこかが痒くなるような言葉じゃありませんでしたね(^^;ゞ

だんだん変化していく様子を、おぉーと見ていただけたことが私の喜びです。
ありがとうございます(^^) んでもって、自分ちのじゃない木の変化を
こうして見に行こうという気になれるのは、クックの散歩があるおかげ
ともいえます。クックもありがとうね、付き合ってくれて。

ジローさんの「飛びまーす 飛びまーす」を思い出されたのは、さすがあまもりさん♪


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

弾け始めましたよ~(^^)
満開になると、小さな白いベルがいっぱいぶら下がって
木が白く染まって見えますよね。そうなると見事です。
noodlesさんポイントのドウダンツツジたちも、
きっと弾け始めていますよ。来週、どのくらいのベルたちが
ぶら下がっているか楽しみですね。

投稿: ポージィ | 2007/04/02 20:55

ポージィさん こんばんは♪

ブログ、すっきりと模様替えしてらっしゃいますね~
清楚な花はポージィさんの雰囲気にぴったりです

ドウダンツツジは身近にあるのに、咲いた時は
可愛いなぁ~とよくみるのに咲く前のローソク状態(笑)には
気づきませんでした まさに花がこぼれてくる!ですね


 

投稿: glenn | 2007/04/02 23:20

咲きます 咲きます♪を坂上二郎さんの「飛びます 飛びます」調でやって一人楽しんじゃいました。
芽から開花していく様子、よく分かりました。
清楚で可愛いお花ですよね。
ドウダンツツジを植えてるお宅はあまり見かけないので、緑化センターにて愛でてこようかと。

あ、ポージィさん。
ついについに、トウダイグサを見つけましたよ~
河川敷に他の草に混じって生えてましたぁ~
感激ですぅ!

投稿: ちょびママ | 2007/04/02 23:53

ふっくらした赤い芽の次が、開花の連続写真ですね。
こちらでも開花し始めていましたが、もう少し経ってからでいいかって、撮影しませんでした。
ここがポージィさんとの差ですかね(笑)。
あとは花が満開になれば出来上がり~

ふっくら赤い芽、その都度見てみたのですが、ポージィさんがアップしたようなものには出会えませんでした。
そう考えれば、ドウダンツツジって1年中楽しめますね。

投稿: goro's | 2007/04/03 02:42

◆glennさん、ありがとうございます ♪

ココログが提供してくれているテンプレートを使って、初のお召しかえです。
テンプレート自体は大いに気に入ったのですが、やっぱりアップする写真と
時々ケンカするのがちょっと…(^^;)

じわじわと変化していく途中の様子って、気付きにくいものですよね。
桜は別として(^^) 完全に咲いてしまうと「あ、花が咲いた」と
気付くのですけれど、私もドウダンツツジの咲き始めの様子をちゃんと
気をつけて見たのはこれが初めてです。なかなかの感動ものでした~。

ねっ!花がこぼれ出てきたように見えますよね(*^^*)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ウッフッフ(^.^)ちょびママさんもジローさんのギャグを思い出して
くださいましたね。熱演までしてくださったんですか?(^m^)))

ドウダンツツジ、ご近所では植えているお宅少ないですか。
ユキヤナギ同様、四季を通して楽しめる木なんですけどね。
緑化センターで小さなベルの形した花たち、愛でていらしてね。
(そこでは 咲きまーす 咲きまーす ってやらないでネ♪)

おぅ!トウダイグサ発見されましたか。やった!やっぱりいたんですねぇ(笑)
こりゃ、来年からは嫌って言うほど見かけるようになるかも~。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

あの小さかった赤い芽が淡い黄緑色にふくふくに膨らんだ思ったら、
白い花がぽろりと…
こんな先初めの様子、実は私も初めて見たのですヨ。
いつもの年だと、咲き始めたなーと遠目に見ていて、満開になると
近寄っていく、という感じでしたから。
いやぁ…このこぼれ出てくる様子には、喜びと感動で胸の内が震え
顔はニタニタでした。悟郎さんにも味わっていただきたいです。
悟郎さんは赤い芽にお会いになれませんでしたか。
もしかして、芽が形成された後に剪定が入ったかしら?
そうそう♪私も、ドウダンツツジはユキヤナギと同様、冬枯れの様子も
花も新緑も紅葉も、四季を通して楽しめる花木だと思っています。

投稿: ポージィ | 2007/04/03 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14457552

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きます 咲きます ♪:

» ドラマは始まった [池田姫のきままLife]
昨日ポージィさんの記事を見てビビっと衝撃が走りました もう始まっていたのですね この瞬間を見たかったの 赤く硬かったロウソクやマッチ棒は熟成され、この時を待っていました まるで押し出されるように ひとつの蕾には花が3~5と葉っぱ ふぁ~と...... [続きを読む]

受信: 2007/04/04 18:17

« 材料はお菓子 | トップページ | 今年のお花見 2007 »