« お手伝い要員 | トップページ | フウロの花 »

2007/05/15

やっぱりシロヤマブキ?

今日からまたいつもの日常に戻れそうです。ほっ=3
 
昨年の6月「名前が分かりません…」の記事中、その2)にアップさせていただいた、
シロヤマブキの八重のような花、覚えていてくださる方もいらっしゃるかと思います。
その木に、今年も花が咲き始めました。その花たちをよく見てみると…
 
0701422siroyamabuki10701422siroyamabuki2
0701422siroyamabuki30701422siroyamabuki4

こんなふうに、いろんな姿の花が見られました。
花びらが4枚のものもあれば、何枚も重なり合っているものもあります。
そして4枚のものも、この写真では分かりづらいのですが、オシベの先に
小さな花びらのようなものが付いていたりもするのです。 
これはもう…八重へと変異しかけている「シロヤマブキ」としか思えませんね。
去年の写真にある、実が4粒生っているのは、一重の花に生ったものなのでしょう。
だとしても、なぜこういう変異が起きつつあるのか、これまた謎なのですが…。
 
写真は全て4/22に撮ったものですが、今もちらほら咲いています。
現在咲いているのは八重のものばかりで、花が散った後にはグリーンの実が
膨らみつつありました。

【追記】ちなみに、シロヤマブキとヤマブキは属の異なる別の種類です。
     「シロヤマブキ」:バラ科・シロヤマブキ属
     「ヤマブキ」:バラ科・ヤマブキ属  

|

« お手伝い要員 | トップページ | フウロの花 »

コメント

おはよ~ございます。(^o^)
UPが無くて寂しかったよ~ん。シロヤマブキの八重、ロココも初めてです。葉っぱも実(去年の見てきました)もシロヤマブキそのものだしね。

投稿: ロココ | 2007/05/15 10:16

去年のも見てきました。相変わらず真っ白で清楚な花ですね。
一重の雄しべの先っちょに小さな花びらを付けているのがよく見えますよ。ニューハーフかな(^_^;
八重のヤマブキに比べて花びらも広く少ない感じ。
ニューハーフが同居する一重の4枚の花びらも、黄色い一重のヤマブキよりドレスアップしているようで(^O^)

投稿: あまもり | 2007/05/15 12:11

去年いろいろ調べて、今また調べて見ましたがやっぱり分かりません。園芸的に珍しいものであれば、少しは流通してネットに登場しても良さそうですよね。
いずれにしても、今年もきれいな花を見せていただきました。ありがとうございます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/05/15 14:09

上の無名の記事投稿は夢閑人です。メールアドレスなど記入するのを忘れてしまいました。再度投稿します。削除してください。失礼しました。

母の日のお手伝い要員、お疲れさまでした。
近くのホームセンターにも、たくさんのラップされたカーネーションの鉢植えが置いてありました。13日の夕方には半額になっていました。でもたくさん残っていました。

ヤマブキは、黄色のものしか見たことがありませんでしたので、近くのお宅にあるヤマブキに似た白い花の咲くのはなんだろうと前から思っていました。サイトで調べるとヤマブキは5弁花で、葉は互生、
シロヤマブキは4弁花で、葉は対生とあり、違うものだとありました。
もともと4弁花のおしべの先に花のようなものが付いて、八重みたいな花になったのでは?

ポージィさんのブログを拝見して見に行きました。やっぱりシロヤマブキでした。花は終わっていましたけど4個の緑の実が生っていました。写真とって来ました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/56/a7adc1c4be12281a4ebe12e674c95f7d.jpg

投稿: 夢閑人 | 2007/05/15 15:59

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

寂しかったと言っていただいて、なにやら嬉しいポージィです(^^)

去年の記事も見てくださってありがとうございます。
去年は八重の花しか見ていなかったので、本当にシロヤマブキ??と
確信が持てなかったのですけど、今年は一重の花と八重の花が同時に
咲いているのを見られたので、これはいよいよもって八重のシロヤマブキ
のようだね、と思うに至りました。変異途上なのかな…


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

去年のももう一度見てくださってありがとうございます。
綺麗ですよね~ このヤエシロヤマブキ(もう決めてる^^;)のこと大好きです。
実は、ヤマブキは好きだけど、ヤエヤマブキの方はあんまり好きじゃない…
何でかな、と思っていましたけどあまもりさんの仰る「八重のヤマブキに比べて
花びらも広く少ない感じ」←これですね。私は全般的に八重の花より一重の花の方が
好きな場合が多いのですけど、ヤエヤマブキは私にとって八重すぎてくどいと
感じるようです。
オシベの花弁化=「ニューハーフ」アハハ、言えてる~(^o^)
シロヤマブキの花弁って、微妙にフリルがかかっているんですよね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

今年も調べてくださったのですね。ありがとうございます(^^)
でもやっぱり確かなところは、おーちゃんにもお分かりになりませんでしたか。
一重の花と八重の花と両方咲いて、一重の花の後にはちゃんと実も生る
ところを見ると、もしかしてこの場所で変異を起こしつつあるのかしら?
とも思えてきます。もう長いことこの場所にありますから。
とはいえ、そう簡単に変異を起こすなんてこともないような気もしますが…
まだ揺れつつも、私の心の中ではヤエシロヤマブキとして定着しそうです(^^;)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

クッキーがうまくいかなくてお手数おかけしているようですね。すみません。
「この情報を登録する」の左の□をクリックすると、何故か隠れていた
情報がパーンと登場することもあるのですが、どうでしょう?
私の自分の情報も毎回空欄になっていて、この□をクリックすると
姿を現すことが多いです。

夢閑人さんにまでねぎらいのお言葉をいただきありがとうございます。
私も、日曜の夕方買い物に行った先で、鉢植えのカーネーションが
半額になっているのを見かけました。帰る時も数が減っていなくて、
カーネーションがちょっとかわいそうでした~(^^;)

ご近所の白い花が「シロヤマブキ」とはっきりなさったのですね。
きっかけになれてよかったです。もう実が膨らみつつあったのですね。
リンクしてくださったお写真の緑の4つの実、拝見しました。
この実が熟していくとツヤツヤした真っ黒の色に変身するのです。
私は見るたびに黒豆を思い出して美味しそう~と思ってしまいます(笑)

投稿: ポージィ | 2007/05/15 17:32

今年シロヤマブキと白い花のヤマブキがあることを知りました。
数箇所を見ましたら、全部シロヤマブキでした。後者はまだ見ていません。
シロヤマブキにこのような八重が・・・。
綺麗ですね。上右はまるでバラのように見えます。

投稿: tona | 2007/05/15 20:33

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ヤマブキに白い花のものがあるんですか。
知らなかったので早速検索してみました。シロバナヤマブキというんですね。
ヒットしたのを片端から開いてみたら、やっとひとつ画像が見られました。
葉の付き方までは見えませんでしたが。

私が見たこれは、葉の付き方が対生で、生る実も真っ黒でツヤツヤしているので
やっぱりシロヤマブキの変異なんじゃないかと思います。

上右がバラのように?あ、ほんとですね。花弁に少しフリルがかかっていて
一重咲きのバラのように見えます。私は右下の八重のものがミニバラの
ようだなぁと思っていました。

投稿: ポージィ | 2007/05/15 21:15

ホント、八重の花はミニバラのようですね。
「変異途上」というポージィさんの考えに私も賛成!
こうやって並べられた写真を見ていると、
一重の花がだんだん八重になっていくように見えるのも興味深いですね。
(変異していく過程がとってもよく分かります)
これは大発見かもですね!
それ以前に、花自体に魅力があるのにも賛成ですけど♪(^o^)

投稿: nanbu | 2007/05/16 08:39

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

あーnanbuさんもそう思われました?ミニバラみたいって(*^^*)
「変異途上」にも一票頂きありがとうございます。
ひょっとしたら、先祖がえりをしているということも考えられますが、
だとしても、完全に八重になりきっていない変異途上ですね。
面白いものを見られたなぁと嬉しく思っています。
八重でもくどさのようなものがまるで感じられないのは、花色のせいでしょうか。
あるいは花弁の数が多すぎないゆえでしょうか。
シロヤマブキは一重のものもこの途上ちゃんも大好きです♪

投稿: ポージィ | 2007/05/16 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/14851572

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりシロヤマブキ?:

« お手伝い要員 | トップページ | フウロの花 »