« 会えたね ネジバナ | トップページ | 紫の君たち »

2007/06/29

何かに似てる ヤブレガサの花

web上で「ヤブレガサ(破れ傘)」という変わった名前の植物に出会ったのは
いつのことだったか。春、地面から顔を出した新芽が本当に破れ傘のようで、
可笑しくて思わず笑ってしまったのを覚えています。
山歩きなどをしたことのない自分が実物に会うことはまず無いだろうなと思って
いましたが、なんとご近所のお宅のお庭にあることが分かったのです。
それも、脇の小道からフェンス越しに見える場所に。
こんな近くにあったなんて、知らなかったぁ~。 灯台下暗し。
4月末に教えていただいたとき「そのうちに花が咲くよ」とお聞きして以来、
もう咲くかと楽しみに待っていました。そして6月半ば、ついに花とご対面♪
フェンス越しに写真を撮らせていただいてきました。(無断です ^^;)
 
070616yaburegasa_hana まずは花のアップを。
 ん?何かと似ているね、この姿。
 しばし考えて思い至りました。
 「グリーンネックレス」の花とそっくり~♪
 両者ともキク科の植物でした。

「ヤブレガサ」:キク科・ヤブレガサ属
  若葉が破れた傘をすぼめたような姿を
  していることから名付けられた。
  葉は直径35-50㎝で 掌状に深く裂け、
  花茎は高さ0.5-1.2mになる多年草。
  頭花は直径8-10㎜で白色または
  淡紅色で円錐花序につく。 
 
070616yaburegasa_ha 070616yaburegasa
 <大きな葉の姿と、ちょっと見づらいですが立ち上がった花序の姿。6/16撮影>
 
web上で写真を見てイメージしていた「ヤブレガサ」は小さなものでしたが、
すっかり葉を広げた姿は想像以上の大きさで、直径30cm近くはありそうでした。
大きくなってもやっぱり傘の代わりにはなりそうに無いですね。
 
花茎は地面から40~50cmほども立ち上がっているでしょうか。
その先に蕾をいくつか付け、筒状花をさかせていました。

|

« 会えたね ネジバナ | トップページ | 紫の君たち »

コメント

うんうん。グリーンネックレスの花に似てますね。
それにクルンとした蝶の口?が付いた感じでしょうか。
名前の由来になったという若葉の姿も見たくなって検索してみましたが、まさに破れ傘ですね。
あの小さな葉がこんなに大きくなっちゃうんですね!

似てるといえば昨日のネジバナも。
一つ一つの花が、カトレアに似てるというのをコロッと忘れてました。
(いつか確認しようと思ってて)(^^;)
拡大して見ると、いっそう魅力的な花ですね。

投稿: nanbu | 2007/06/29 15:07

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ねっ!似てますよね(^^)
クルリンクルリンの蝶の口も共通してまーす。
どんな花が咲くんだろうと楽しみにしていたら、冬に初めて見て
感動したグリーンネックレスの花と似ていたので、なんだかとても
親しみを覚えました。
ヤブレガサの若葉の姿も検索して見てくださってありがとうございます。
きっと小さなものだろうと思い込んでいただけに、実際に見た大きな
葉っぱには目が点でした(・o・)

ネジバナの花は、この小さな花を思い切りアップで撮ってみたいのですが、
どうしてもピントをバッチリに合わせられなくて、ちょっと残念です。
肉眼だと細かいところまで見えませんし~~

投稿: ポージィ | 2007/06/29 18:08

ヤブレガサも憧れの未見の草花です。
こんな花が咲くんですね〜!
キク科というのも驚きです。

ゴローさんじゃないけど、新芽は美味しいそうですよ♪

投稿: noodles3 | 2007/06/29 18:26

きれいに咲きましたね。
オシベの後から出てくるメシベがくるりんとして可愛いです。
グリーンネックレス・・思い出しました。たしかに似ていますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/06/29 19:39

あーっ、ほんとにグリーンネックレスにそっくり。
ヤブレガサのほうは先がカールしている分だけお洒落~。
なんだか西洋の男性用のカツラを思い出しました。
ほら、あのハイドンやモーツァルトがかぶっていたあのカツラを。
ヤブレガサは大きくなって広げてもやっぱりヤブレガサなんですね。
初志貫徹!(笑)

下の記事のネジバナ、綺麗ですね。
じつは、このネジバナ、昨日見たんです。
場所は、中国自動車道の「加西(かさい)」というサービスエリア内。
そこでは建物の裏側にちょっとした花壇を造ってあり、その花壇の雑草の中で沢山咲いていました。
初めて見るネジバナをまじまじ見ましたよ。でもカメラは持参していなかったので、写真には撮れませんでした。
残念だったけど、ポージィさんのように綺麗に撮ってあげられなかったかも。

投稿: あまもり | 2007/06/29 20:00

おこんばんわ~(^o^) こっちは今、スゴイ雨です。
ヤブレガサ、ですか?ムムム・・・この頃あちこちのサイトで初めての花ばかりに出会います。知ろうとしなければ、そのままで終わってしまうのでしょうね。

投稿: ロココ | 2007/06/29 20:59

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ヤブレガサは憧れですか。
私と同じようにひょんなところでご覧になるチャンスが
巡ってくるかもしれませんよ~
私はグリーンネックレスの花を知っていたので、
花を見た後キク科と知って、なるほど~という感じでした。

ヤブレガサの若葉って食べられるんですか?
へぇーどんな味なのかしら…


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのところで拝見したとき、見られるかどうかなと心配
しましたが間に合いました(^^)
クルリンがこの花のいちばんの魅力かもしれませんね。

やっぱりグリーンネックレスの花と似ていますよね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

来て下さって嬉しいです(^^)お忙しいですか?

わーい、あまもりさんも似てると思ってくださいましたね。
ほんと、クルリンの分だけお洒落です。でもそこから西洋の男性カツラは
思いつきませんでしたよ。あまもりさんの発想楽しいです~♪
生長するにつれて葉の形が変わるものもありますけど、ヤブレガサは
やっぱり深い切れ込みを持ったままで、サトイモの葉のような訳には
いかないんだなーなんて。まさに初志貫徹!筋が通ってますね(^^)

あまもりさんも昨日ネジバナをご覧になったのですね。なんと今回が初めてとは。
やったー!可愛らしかったでしょう。カメラを持っていらっしゃらなかったのは
残念でしたね。最近のあまもりさんが撮られるアップのお写真は、
私のなんかよりずっと鮮明できれいなのにー。
まぁ、最初の出会いはレンズを通さず肉眼でしっかり見てね、という
植物の神様の粋な計らいだったのかもしれません。
え、でも中国自動車道の加西サービスエリア内でのことですか??
まぁ!中国地方へ行っていらしたのですね。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

雨すごいですか。こちら南関東でも夕方から降りましたがやっぱり
たいしたことなく、明日までには上がって暑くなりそうです。
なんか、やっぱり平均した降り方にはなってくれませんね。

ヤブレガサは私も実物を見たのは今年が初めて。春の芽吹きのころ、
あちこちのサイトさんによく登場します。
私は若葉は見られなかったけれど、花を見られたので今頃のアップです。
植物の世界もだだっ広いですものね。
一生を通じても知る(見る)ことのできるものはごく一部なんだろうな
と思います。

投稿: ポージィ | 2007/06/29 22:01

似てます、似てます、グリーンネックレスの花に。
こちらの集合花は、ちょっとお行儀が悪いかな?
あっちこっちを向いてますね(笑)。

ヤブレガサ、GWに行った目黒の自然教育園で、初めて目にしました。
残念なことに、破れ傘状態ではなく、既に全開してはおりましたが。
ニリンソウなどの早春の花たちはほとんど終わっていて、その側にヤブレガサがあったので、花時期はとっくに終わったものと思っておりました。
こんな時期に花が咲くなんて、知らなかったです。

花茎が40~50cmもあるのですか?
高いですね。
そうか、大きな葉っぱの上まで顔を出さなくてはいけないとなると、そのくらいの高さは必要なのかな。

若芽が食べられるとのnoodlesさん情報ですが、簡単に手に入れられるところにはありませんので、こちらの口には入らないでしょう。

投稿: goro's | 2007/06/30 02:19

まあ、珍しいお花を見せていただきました。
いつか見せていただいたグリーンネックレスに似ているんですね。
実際にはグリーンネックレスのも見ていないのですが。
2年続けて高尾山周辺で4月に葉だけ見ましたが、葉がこんなに大きくなり、こんな花を咲かせるなんて!
ポージィさんの感激も伝わってきました。

投稿: tona | 2007/06/30 09:03

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ね~似てますよね(^^)
雌しべのカールはしっかりしてお洒落さんだけど、あちゃこちゃ向いて
お行儀が悪い?あらなんだかティーンエイジのお嬢さんを思い浮かべて
しまいました。

ヤブレガサは顔を出したばかりの若葉に注目が集まりがちですね。
あんまりネーミングがぴったりの、思わず笑っちゃう姿ですから。
私もオーナーさんに教えていただかなかったら、花の時期も姿も見逃す
ところでした。こんなに大型のものとも知りませんでしたし。
花茎の高さは意外だったでしょう?でも花の時期が分かると納得です。

そうですね。その辺に普通に生えている植物では有りませんから、
なかなか口には入りませんね。幻の料理となりそうです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

グリーンネックレスの花を思い出して、次いで、あ~やっぱり
どちらもキク科だからな~と楽しくなりました。

tonaさんは、地上に顔を出したばかりの、いかにも破れ傘然とした
姿を実際にご覧になっていらっしゃるのですよね。
あれが、時がたつとこんなに大きな葉になってこんな花を…(^^)
ヤブレガサは特徴ある若葉に注目が集まりがちですが、
ひょんなことからその後の姿を見られて、ラッキーでした。
面白いものですね。

投稿: ポージィ | 2007/06/30 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15508320

この記事へのトラックバック一覧です: 何かに似てる ヤブレガサの花:

« 会えたね ネジバナ | トップページ | 紫の君たち »