« 体重は減ったんだけど… | トップページ | 何かに似てる ヤブレガサの花 »

2007/06/28

会えたね ネジバナ

何本ものネジバナが咲くことが分かった、近くの小さな原っぱ。
今年はよりによって、ちょうど花が咲き始める時期に草刈りが行われてガックリ。
でも、刈り残された隅のほうに、かろうじて数本見つけました。あな嬉し~

写真はイマイチですが1年のこの時期限定の出会いを記念してアップします。
この花の可愛らしさが少しでもお伝えできますように。
 
070621nezibana1 070621nezibana2
 
070621nezibana4 「ネジバナ(捩花)」:別名モジズリ
   ラン科・ネジバナ(スピランテス)属
   茎がねじれているように見えることから 
   ネジバナの名前に。
   茎のねじれは右巻き・左巻き両方
   あります。
   ピンクの花が一般的ですが濃淡が
   あります。白花もあるそうですよ。
   小さな小さなカトレアのような
   可愛らしいです。
   写真に撮ったものは草丈15cm位でした。 
         (以上3枚 6/21撮影)
 
 
070609nezibana_ha 草むらや芝の中に生えていると
 葉の様子がなかなか分からない
 ものですが、上の写真とは別の場所で
 地面から単独で生えているものを
 発見して、初めて葉の様子を見ることが
 できました。
 上に向かって伸びている2本が花茎。
 その2本のそれぞれの根元に、
 細い葉がひょろ~んひょろ~んと
 2本(枚)ずつ伸びていましたよ。
 葉は花後、夏には枯れて
 秋にまた新芽を出すのだそうです。
 

|

« 体重は減ったんだけど… | トップページ | 何かに似てる ヤブレガサの花 »

コメント

今では背丈を伸ばし、こちらではちょっと目を凝らすと
あそこにもここにもとわかるようになってきました。
撮るのは難しい花ですね。
ポージィさんは腹ばいになったのでしょうか?(笑)
あっ 全然ねじれていないものもありましたよ^^
葉っぱに注目されるなんてさすがです~
私 明日が市の検診なの ーー;

投稿: 池田姫 | 2007/06/28 13:39

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

私が健診を受けてきた医療センターの隣の公園の芝生にも
何本も咲いていました。(昨日再検査に行ったときちょっと時間があって
公園に足を踏み入れたとき見つけました ^^)
それに、ご近所の広いお庭の芝の中にもニョキニョキしているのを
門のところから発見。池田姫さんの仰るとおりですね。
細長くておまけに花は小さいとあって撮るのは難しいですね~
私はしゃがみこみ姿勢で。片膝くらいはついていたかも。
いやいや腹ばいはさすがに虫に好かれそうで躊躇します(^^;)
あら、捩れていないものも見つけられたんですか。
捩れないと花は一直線につくのかしら??
もしお撮りになったならご披露くださいね。
葉っぱはたまたま見られてラッキーでした♪

明日健診を受けられるんですか。全部異常なしとなりますように!(^^)

投稿: ポージィ | 2007/06/28 18:05

ネジバナ、良かったですね!
刈り残りがあって♪
鮮やかなピンクが、綺麗に撮れていますね♪

投稿: noodles3 | 2007/06/28 18:10

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ぅぅ…一緒に喜んでくださってありがとうございます。
ガックリきていた後だけに、刈り残しが咲いているのを見つけたときは
思わず声を上げちゃいました。
この刈り残したちは、ピンク色の鮮やかなのが多かったです♪

投稿: ポージィ | 2007/06/28 18:17

草刈が微妙なタイミングでしたね。もしかしてもう少しで出てくるといいですね。
葉がどうなっているか、あまり注目していませんでした。こんど確かめてみます。ありがとうございました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/06/28 20:00

ネジバナね、先日ササユリを見に出かけた先でたっくさん見ました。
が、山なものでまだ花がしっかり咲いてなくて。。。
それでもあんなにたくさん生えてるのを初めて見たので大感激。
んもう踏まないように歩いて寝っ転がるようにして写真撮って!
夫が、ササユリよりネジバナの方がええんか?って。。。(笑)

再検査に行かれたのですね。
結果は後日か。。。大事ないといいですね。
私、健康診断は受けませんでした。
夫が受けなかったもので私もいいやって感じで(^^ゞ

投稿: ちょびママ | 2007/06/28 20:33

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんですよ~ もう少し待ってくれればよかったのに、と
残念至極でした。その後も何回かこの場所を通ってみましたが、
刈り残されたもの以外はやっぱり咲けなかったようです。
多年草でなかったら絶えてしまうところですよね。

芝や他の草の中に生えているのを見ても、葉がどうなっているかほとんど
見えませんよね。それで、どんな葉が付いているのか前からちょっと
気になっていたんです。今年見られたのはラッキーでした(^^)
芝の中でも丁寧に掻き分ければ見られるかもしれませんね。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

えーっ ササユリのことがしばし吹っ飛んでしまうほどたっくさん
咲いていたのですか?ぅわぁ~そんなの見てみたいです。
私が見たことがあるのはせいぜいが20本くらいの群生でしょうか…
うふふ ちょびママさんたら、寝転がるようにして撮っちゃったのね。
感激で興奮なさるお気持ち分かりますよ~(^^)
ちょびちゃんが、ママは何をしているの?って顔をしてませんでした?
ちょびパパさんには呆れられちゃいましたか(笑) でも、感激して
写真撮りまくるちょびママさんに、内心は連れてきてあげてよかったと
思っていらしたに違いありません。目的のササユリにも会えたかしら?

再検査、早速受けてきましたよ~。結果を聞きにまた行かなきゃ
いけないのがとても億劫です。
去年、ちょびママさんが健診を受けられるきっかけになるはずの
ちょびパパさんも受けられなかったんですねー。あらら、それじゃぁね(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/06/28 21:46

ロココは今日、庭の芝刈りをしたんですが、芝の中に咲いていたネジバナを4本も刈ってしまった・・・。一応残そうと努力はしたんですよ!(^_^;) 可哀想なことをしたな~。

投稿: ロココ | 2007/06/28 22:47

真夏に向かって、芝刈り作業は必要なことなんでしょうが、もう少しなんとかならなかったのかって、そりゃ地団太踏みたくなっちゃいますよね。
私のマイ花マップのネジバナも、そんな運命だったようで、今年は花の数が激減でした。
でも他の場所で、それはそれは凄い数のネジバナたちに遭遇しました。
花盗人の基本は守っている人間ですが、余りの多さに少々間引いてきて(笑)、goro'sに活けました。
お客さんたちのなかでは、ネジバナのことを知っているのは、半々くらいでした。
知らない人に、ちゃんとレクチャーしてあげました(笑)。

投稿: goro's | 2007/06/29 02:48

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ロココさんのお宅の芝生にもネジバナが咲いているんですね~イイナ(^^)
ぐんぐん伸びる芝も刈らなきゃいけない、できればネジバナは残してやりたい…
ジレンマに刈られそう、じゃなかった、駆られそうです(^^;ゞ
この小さな草はらでは花を観賞する間もなくガーッと刈られちゃい
ましたからね。せめてあと少しだけ待ってほしかったわぁ。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

夏草はぐんぐん丈が伸びますから、草刈りはせざるをえませんね。
でも、ネジバナが咲く頃は、少しだけ待ってくでぇ~~と思ってしまいます。
悟郎さんのマップのネジバナも同じ運命でしたか。
でも、代わりに別の場所で群生にお会いになれたのは良かったですね。
すごい数のネジバナってどんなだろう??私もそんなのに会ってみたいです。
ふふふ 間引いてネ(^^) ラン科の花ということは、ネジバナも
花持ちはいいのかしら。goro'sのお客様の目をも楽しませてくれたのですね。
ご存知の方は半数でしたか。この数は多いのか少ないのかどちらでしょう。
帰られるときには皆さん可愛いネジバナを記憶の引き出しにしまって
家路につかれたのですね。

投稿: ポージィ | 2007/06/29 09:52

今年もネジバナに会えましたね。
そして思い出しました。さて昨年ブログにアップしたあのンジバナ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/47/0f013fc048514ffd6eeb24e37c1022e3.jpg
鉢を片付けているうちに、さてどこに行ったのか分からなくなりました。どこかにあれば芽が出て、今年も咲いてくれるはずなのにない。
それらしき鉢はあるのだが、気配はない。腐ってなくなったのか、それとも空き鉢と思って土を捨てたのか記憶にない。
お隣さんに頂いたのにネジバナさんにもすまないことをした。

そのうちどこかで見つけたら、植えることにしよう。

投稿: 夢閑人 | 2007/06/29 10:27

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

あまり数は多くありませんが、それでも今年も会えたことが嬉しいです。
1年に1回、このじきにだけ会うことを楽しみにして、という花って多いですね。

夢閑人さんのお宅でとても元気に咲いていたネジバナ、改めて写真を
拝見しました。あれが消滅?してしまったのですね。
強い性質を持っているのに、単独で鉢植えにするといつの間にか消えてしまう、
と書かれているサイトがいくつかありました。理由は分からないとか。
夢閑人さんのネジバナも、もしかすると同じ運命をたどったのかも
しれませんね。秋になってひょっこり芽を出してくれるといいのですが…。

投稿: ポージィ | 2007/06/29 11:56

わーい。
私も大好きなネジバナだ♪
我が家の「ちゃっかり同居ネジバナ」くん、
葉っぱが枯れてきたかも~と心配していましたが、
なんとか今年も咲きそうです。
咲いたら私もアップしますね!

投稿: koko | 2007/06/29 12:11

ねじり花。懐かしい~~~
子供の頃は、家の近くの空き地にたくさん咲いていたような。
可愛いですよね。

らせん状に花をつけるには・・・何か意味があるのでしょうかね。
実になった時、重なっているより飛ばしやすい・・・とかあるんでしょうか。

同じ方向にねじられるというのは・・・やっぱり重力とか引力とか関係あるのかなあ・・・と。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/06/29 15:46

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

やっぱりお好きですよね。
ご自宅でも咲くのですからなおさら(^^)
おっと、弱りかけたけど持ち直しましたか。
よかった~。楽しみ楽しみ♪
咲いたら見せてくださいね。待ってます。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

子供時代からのおなじみさんなんですね。
うんうん、ちょっとした原っぱや芝生、空き地のような
ところによく生えているみたい。つんつんと花茎が立って
ピンクの小さな花がちょんちょんちょんと…可愛いですよね。
ささっと描く水彩画にしてもきっと可愛いですよ~。
茎が螺旋状にねじれて花が付く意味、何かあるんでしょうか。
「虫が入りやすいよう横向きに花を咲かせるが、その時、一方向だけに
 並べて咲かせると傾いてしまうために、螺旋状になっているといわれている。」
という記述を見つけましたよ~。重力とか引力とか関係あるのかなという
SAKURA-MOCHIさんの予想、当っていましたね(^^)。倒れないため
バランスをとるためということでしたが。
そしてネジバナは極小の小さな小さな種を大量に付けて、埃のように
風に乗せて遠くへ飛ばすのですって。

投稿: ポージィ | 2007/06/29 17:58

ネジ花庭に咲いています。今日の雨で少し元気を取り戻したようです。  後少しで咲き終わりですね・・

投稿: 近所のおばさん | 2007/06/29 20:40

◆近所のおばさま、ありがとうございます ♪

はい!実は今週の初め頃だったかな?門柱の所から拝見しました。
あーっ、あんなに咲いてる~~~ と羨ましい光線放ちながら
クックと一緒にしばし立ち止まってました(^^)
今年は梅雨の中休みが長いですものね。今日の雨で生気を取り戻したのに
間もなく咲き終わりですか。名残惜しいですね。

投稿: ポージィ | 2007/06/29 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15518045

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたね ネジバナ:

« 体重は減ったんだけど… | トップページ | 何かに似てる ヤブレガサの花 »