« 多くの人に | トップページ | 鮮やかゼニアオイ »

2007/06/11

赤い宝石たち

しばらく前のことになりますが、散歩中にツヤツヤと光るきれいな赤い実が
生っているのが目にとまり、ふらふらと近づいていって見てきました。
 
070524yusuraume_mi2 070524yusuraume_mi1
                     < 5/24 撮影 >
 
透明感があってなんとも瑞々しいルビーのよう。「ユスラウメ」の実でした。
何度も挑戦しながら、花の撮影はどうしても成功しなくて断念。
でも代わりに、今年はこんなに綺麗な実を見ることができました。
きっと食べても美味しいんでしょうね。 ぅぅ…じっと我慢しましたですよ。
造園屋さんのストック場のものでしたし。でも1週間くらい後に見たら一粒も
残っていませんでした。どこへ(誰のお腹に)消えたのかしら???
 
「ユスラウメ」の実は食べられなかったけれど、先月の誕生日には、
大好物の「さくらんぼ」を食べることができました。
 
070522sakuranbo 透明感では負けるけれど
 こちらもツヤツヤのプリプリ
 しっかりした果肉に
 すっきりした甘味と
 ほどよい酸味
 やっぱり日本のさくらんぼは
 美味しいですね。
 
 幼少時の数年を過ごした山形県産のものでした。
 
 
「ユスラウメ」:バラ科・サクラ属 落葉低木
        梅桃・桜桃とも言うようですが、桜桃はさくらんぼをさすそうですから
        紛らわしいですね。春、ほとんど白に近い薄いピンクの花が咲きます。
        実の大きさは、直径1cmほどでした。
          

|

« 多くの人に | トップページ | 鮮やかゼニアオイ »

コメント

ユスラウメの実はまるでさくらんぼのようですね。
ホント、赤い宝石のようです。どんな味がするのでしょう?
春にお花を見ましたので、どうなったか見に行ったら、なんと1つだけ実が残っていました。小鳥が食べてしまったのだと思われる高さのところでした。
ポージィさんが食されたさくらんぼもとても美味しそうですね。
もう高嶺の花で買って食べられません。
写真でご馳走様になりました。

投稿: tona | 2007/06/11 11:25

ポージィさんがふらふらと近づいた赤い宝石。
これがあのユスラウメの実なのかとマジマジと拝見。
一昨年の3月に桜か?と勘違いしたユスラウメ。夏になると実が生ると知ったけど、一度も確かめに行かずじまい。
こうして見せていただいてラッキー(^O^)です。ありがとう!
艶々して、柔らかそうな赤い実。これは小鳥にすぐに目をつけられそう。
本場山形のサクランボ、もう店頭に出ているとは。
昨日行ったスーパーではまだ見かけなかったんですが。
ま、見かけても多分買わなかったかも。高価な果物の宝石だから。宝石は見るだけにしとこと。
ポージィさんの写真の撮り方がうまいから、もう我慢ができない。
なんと罪な写真なんだろう・・・

投稿: あまもり | 2007/06/11 11:49

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ほんと、大きさといい色めといい、ユスラウメとさくらんぼは
とってもよく似ていました。
どんな味でしょうねぇ…きっと美味しいに違いない、という気はしますが(^^)
tonaさんがご覧になった木は、実が一粒だけ残っていましたか。
鳥さんたちも大好物のようですね。
日本のさくらんぼは、私も今年はこれが最初で最後だと思います。
あまりに高くて…同じく高嶺の花です。これは誕生日の特別でした。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あ…と気付いた次の瞬間には引き寄せられるようにふらふらと。
この色合い・艶、写真でも引力が感じられるのではないでしょうか(^^;)
私も去年は実を見ずじまいだったんですけれど、今年は大粒の綺麗なのを
見られてラッキー。通りかかるのがもうちょっと遅かったら、見られなかった
でしょうね。あまもりさんにも見ていただけてよかったデス(^^)

日本のさくらんぼ、私がよく行くスーパーでも昨日の時点でまだ出て
なくて、アメリカンチェリーだけ。これはフルーツ専門店のもののようですよ。
スーパーで普通に見るようになってもなかなか買えませんよね。
アメリカンチェリーですら決して安くはありませんもの。
デヘヘ さくらんぼの売り上げに貢献しちゃったかしら。
私も今後のスーパーでは、目の毒を目の当たりにしつつ必死で目を背けて
我慢ということになりそうです(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/06/11 15:11

ユスラウメの実、ほんと透明度があって綺麗ですね。
梅がバラ科のサクラ属というのにも驚きました。
サクランボもみずみずしくて美味しそう♪
(私はカンヅメのしか食べたことないかもですが)(^^;)
そういえばサクランボの絵も、ツインキャンドルのように二つが寄り添ってたりしますよね。(^o^)

投稿: nanbu | 2007/06/11 16:55

こんにちは
暫くサボっていましたが、拝見させていただいていました。
もうさくらんぼを召し上がられたのですか?
早ーい!! うらやましい!!

やっぱり日本産が1番ですね。
お値段はお高いけれど・・・
我が家はまだ来ないのです。
でも確実にいらっしゃるので首を長くして待っています。
ユスラウメ、見たことあるような無いような
とても綺麗な可愛い感じです。
食べたらどんなお味かしら?

投稿: あやや | 2007/06/11 17:20

サクランボ?と思ったら 本物が下に♪

ユスラウメも同じように甘酸っぱいんでしょうか
そう言えば 我が家のサクランボは
ほとんどが鳥達の餌になってしまいました(^^)

アメリカンチェリーも美味しいけど
やっぱ日本のサクランボには勝てないですよね
値段も宝石クラスなので買えませんがぁ(^o^)

投稿: miki | 2007/06/11 17:23

ユスラウメ・・10日ほど前に数つぶ食べました。
少年野球の子供の庭でなったそうで、タッパーいっぱいに採ってきてチームのメンバーに配ってくれたのです。甘くて美味しかったですよ。
来年はそこへ花を撮りに行こうと思っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/06/11 17:52

実は、僕は大船植物園で、周囲に誰もいないのを確認してから、一粒だけ食べてみました♪(笑)

投稿: noodles3 | 2007/06/11 20:40

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

この透明感、いいですよね!他のものではもっと実の小さな
フサスグリというのも透明感がありますが、ユスラウメは実が大きい分
美味しそう度は上に感じられます。

そうなんですよね。サクラもウメもユスラウメもバラ科サクラ属、
お仲間なんですよね。ユスラウメのウメは、花が梅に似ているというので
付いた名前みたいですよ。私はあんまり梅の花に似ているとは思いませんが(^^;)

そうですね!さくらんぼの絵は2つくっついたのがよく描かれますね。
ツインチェリー♪(^^)


◆あややさん、ありがとうございます ♪

いつも見に来てくださってありがとうございます(^^)
はい、バースデーケーキの代りに食べました~
(これが今年の唯一になりそうですが…)
私もやっぱり日本のさくらんぼがいちばん美味しいと思います。
そうそう、あややさんの元には、たしか佐藤錦が届くのでしたね。
楽しみですね!!
ユスラウメの実は、ほんと綺麗でした。食べた方のお話によると
味もさくらんぼに似ていて美味しいそうです。
一つ持って帰って味見してみればよかったなぁ…


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ユスラウメ、さくらんぼと似てますよね。
検索して出てくる食べた方の話によると、味もさくらんぼに似て
美味しいそうですよ。ますます食べてみたぁい。
ありゃ、mikiさんのお宅のさくらんぼはほとんど鳥さんに提供ですか。
でも人さんも少しは食べられましたか?町内でさくらんぼを植えているお宅では、
実が色づき始めたころからしっかりネットで覆ってました。

そう、アメリカンチェリーしか知らなかったら、それで満足なので
しょうけれど、なまじ日本産のさくらんぼの味を知ってしまっているので、
やっぱり国産の勝ち~!です。
せめてアメリカンチェリーくらいのお値段になってくれると、
もうちょっと味見の機会が増えるんですけれどね…
く~たんまり食べたい!


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

わぁ!おーちゃんお食べになったのですね!
そうですか、野球少年の庭で。よかったですね~(^^)
やっぱり美味しかったですか。あぁー私も一粒失敬すればよかったなぁ~
それにしてもタッパーにいっぱいとは、豊作だったようで。
きっと春の花もたくさん咲いてきれいでしょうでしょう。
来年の春を楽しみにしています♪


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あぁ~noodles3さんは大船植物園で?
イイナイイナ(と言ってイイんだろうか? ^^)
美味しかったですか?
私も一粒だけ貰ってくればよかったなー

投稿: ポージィ | 2007/06/11 22:27

ユスラウメ、ホントにかわいい実ですね(^∇^)
サクランボはまだロココの口に入っていないなぁ。一度くらい食べたい!!
ロココの庭の赤い実、フサスグリもずいぶん色づいてきました。その内UPしたいと・・・。

投稿: ロココ | 2007/06/11 22:44

決めました、この記事を見て。

個人のお宅のものですし、決して手を伸ばしてはいけないと思って毎日前を通っているのですが、誰も採らない赤い実が、地面にいっぱい落ちているんです。
そろそろお仕舞いになりそうで、色もルビーから赤黒い様子になってます。
今夜決行いたします、ユスラウメの実、ゲット!

投稿: goro's | 2007/06/12 01:36

さくらんぼだぁ~
大好物ですよぉ。
宝石のルビーの何百倍も価値があります!
アメリカンチェリーで気を紛らわせてますが
そろそろ奮発して日本のさくらんぼ買っちゃいましょうかね。
年に一度だけ日本のさくらんぼを食べてもいいって
ちょびパパの許可も出たことだし(笑)

おっと、ユスラウメに触れるの忘れてました。
散歩の道すがらに実のなる木って結構植わってるんです。
川べりなど公道に植わってる木の実って誰のもの?
やっぱそこに植えた人のものなんでしょうかね?
時期が来るとひとつ残らず実を取ってるの見ると
植えた人がちゃんと管理してるんでしょうね。

投稿: ちょびママ | 2007/06/12 11:47

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ユスラウメの花は毎年見ていても、実のほうはあまり見られずに
いたんです。今年はタイミングが良かったのでしょうね。
まじまじと見ることができました。そしてその魅力を再確認♪
さくらんぼ、たくさん出回るようになるのはこれからですね。

そうそう。ロココさんのお庭のフサスグリの実も、楽しみにしています。
ユスラウメよりさらに透明感がある、まさしく宝石のような姿を(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

一体何を決心なさったのかと思いきや…アハハハ
で、ご決心どおり決行されたのですか?お味はいかに~~(^^)
熟しすぎになってしまっていませんでしたか?
そのお宅の方、食べられるということをご存じないんでしょうか。
鳥さんも気付いていないんでしょうかねぇ。
落ちるにまかせてあるなんてもったいないですよね。
食べてもらえたらユスラウメも本望というものでしょう。

投稿: ポージィ | 2007/06/12 11:50

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんも大好物なのね~。私も大好き♪
おやおや。年に一度だけ許可が下りてるんですね。
それじゃ、いっちばん美味しそうなのをゲットしなくっちゃ(^^)
あぁ~私ももう1回くらい食べたいわぁ。お値段次第かな…。
アメリカンチェリーは、スーパーの試食で2回(2粒)食べました~

公道に植わってる木って、自治体じゃなくて、その道の近くの人が
植えたものですか?一般的にそういう場所を私的利用をしてはいけない
ことになっているはずなんだけど、許可を貰えばできるのかな。
個人が植えたのだったら、そしてそれが食べられる実の生るものだったら、
やっぱりその人が管理しているんでしょうね。
でも勝手に植えたのだとしたら…誰のものなんでしょ?
う~んなんだか気になります。

投稿: ポージィ | 2007/06/12 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15276883

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い宝石たち:

« 多くの人に | トップページ | 鮮やかゼニアオイ »