« 今年もようこそ | トップページ | 清楚な花ドクダミ »

2007/06/01

たおやかに咲く

今年の春は、サラサウツギの花もハコネウツギの花も、ちゃんと見られなかったけれど、
「バイカウツギ」の素適な花には出会うことができました。
例によって、散歩コース沿いにある造園屋さんのストック場のものです。
 
070513baikautugi1 070513baikautugi3
 
070513baikautugi2 綺麗でしょう?
 日陰になったほの暗い場所で
 ほぅっと浮かび上がるように
 目に飛び込んできました。
 細い茎の先に
 たおやかに純白の花を
 咲かせていましたよ。
       (5/13 撮影)
 
 
見とれていてふっと別の花に視線を上げたら、その花のすぐ下の茎には黄緑色の
アブラムシがウジャウジャたかっていて、思わずカメラを落としそうになりました。
うぎゃっ ゾゾゾゾゾ… ウジャウジャ系大の苦手です(-_-;)
あ、おかげでまた匂いを嗅ぐのを忘れました。 などと言いつつ、うちのバラの芽に
ついたアブラムシは素手でこそげ落としもする私っていったい…?? 
もう虫たちもたくさん活動していますね。ありんこの大行列も毎日のように見ますし、
芋虫たちやカメムシ、それにヤブ蚊も日々大活躍です(;_;)
  
「バイカウツギ(梅花空木)」:ユキノシタ科・バイカウツギ属 落葉低木
                 梅の花に似ている空木ということで、ほのかな香りも
                 あるそうですが、バイカウツギの花弁数は4枚。(梅5枚)
                 園芸種に八重やピンクの花色のものもあるそうです。
                 日本では自生種もあるとか…。見てみたいなぁ。 

|

« 今年もようこそ | トップページ | 清楚な花ドクダミ »

コメント

綺麗です。白無垢姿の花嫁さんという感じです。
純白のウェディングドレスよりも白無垢が浮かんできたところに歳が出ている(^_^;
ぽっと開き掛けの花を主役に持ってきたところがポージィさんらしい。
濃い緑色の葉がなお一層純白の花をひきたたせている。
うっとりするほど綺麗な花です。
ウジャウジャ系のアブラムシ、今年もボケ姫にたかってきました。
以前なら消毒薬を振りかけて絶対触らないのに、今は濡れティッシュで丁寧に取ってあげます。取れない場所は爪楊枝や綿棒を使って。
去年、消毒薬を振りかけた葉を枯らしてしまったので、仕方なくが、本音ですけどね。
ウジャウジャ系が恐くって野の花の写真が撮れるかぁ、までに成長しました(笑)

投稿: あまもり | 2007/06/01 15:55

本当にきれいですね。
私も今週初めて出会えました。
あまりに可愛くきれいなので、足が向いてしまいます。
サラサウツギもきれいですが、こちらはまだ出会えません。
ウツギってたくさん種類があるのですね。

アブラムシが好きな人はあまりいないでしょうが、私も蛇と同じくらい苦手です。真っ先にニラが標的になって、仕方なく、薬をまいて暫く食べられませんでした。ずっといなかったアブラムシが発生とは今年は虫が多い年でしょうか。

投稿: tona | 2007/06/01 16:55

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

おぉ!白無垢の花嫁!! あまもりさん素適な例えをしてくださいました。
この姿はウェディングドレスじゃなくてやっぱり白無垢だと思います(^^)
満開の花じゃなく咲き始めを選んだのは無意識でした。好みが自然と
出たんでしょうねぇ。あまもりさんにはもうすっかりお見通し~(^.^)
葉っぱの緑は、実際にはこんなに濃い色ではないのですけれど、日陰で撮ったので
こんな風に濃くなって、それで一層白を際立たせることになりました。

うっ…かわいいボケ姫にもアブラムシがですか?けしからんですな。
でもあまもりさんもずいぶん強くなられたのですね。やはり可愛い自分とこの
植物のためなら強くなれるというものです。でなかったら、葉が少々枯れようと
やっぱり薬剤を撒くと思いますもの。

まぁ、アブラムシはゾゾゾとするだけですが、蜂などは脅かさないように
気をつけないといけませんね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんもバイカウツギにお会いになったのですね。素敵な花ですよね(^^)
サラサウツギはお会いになったことがありませんか?
私は去年初めて間近で見てメロメロになりましたが、その株は冬の間に
剪定されたせいで今年は全然咲かなかったんです。おかげで今年は近寄れない
場所のものを遠くから「あれは多分…」と見ただけで終わってしまいました。

アブラムシが好きなのはてんとう虫くらいかしら~?。
あら、tonaさんのお宅ではニラが標的にされましたか。
あまりにひどいときは薬剤に頼らざるをえませんよね。
「ずっといなかったアブラムシが発生とは」←え、去年は発生しなかった
のですか?うちは毎年のように発生していて、今年が特に多いとも
感じていませんでした。虫の多さは実際のところどうなのでしょうね。
虫界にも暖冬の影響が出るかしら。
あ、やぶ蚊は早くもすごいですから、少なくとも奴等は多いみたいです(-_-;)

投稿: ポージィ | 2007/06/01 17:23

ポージィさん、白い色をきれいに撮られていてお見事です。
見たことはありませんが、丸っこくて可愛らしい。
そうそう、今日夏椿の木を見たら葉っぱに穴があいていて、
なんとミノムシみたいなのが数匹ぶら下がっていたの。
木がかわいそうになりました。
そんな状態でも蕾はあって、嬉しくもありましたが・・・。

投稿: 池田姫 | 2007/06/01 17:57

白い花が清楚できれいですね。
去年はじめて、円覚寺でバイカウツギを見て感心しましたが、きょう散歩していたら近所でも咲いている庭がありました。
気がつきませんでしたが、アブラムシがつくのですか。丹精するのも苦労がありますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/06/01 19:40

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

わぁ、ありがとうございます。ちょっと白飛びしている部分もありますが(^^;)
でも、白いのを綺麗に撮る腕など特にないので、まぐれ当たりです~

バイカウツギにはまだお会いになったことがありませんか?
実際はこの写真よりもうちょっと明るい雰囲気です。
ご覧になったら、池田姫さんもきっと好きになられますよ(^^)

ありゃ、ナツツバキにミノムシが数匹も!?たっくさんだぁ…
それは可愛そうに。でも頑張って蕾をつけているんですね。
6月半ばにはきっと素適な花を見せてくれることでしょう。
 
 
◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

素適な花ですよね。なんとご近所にもありましたか。
今年は円覚寺まで行かれなくてもご覧になれたのですね(^^)v

いつもというわけではないかもしれませんが、この木には
柔らかそうな新しい細い枝の部分にビッシリついていました(^^;)
花に栄養が回らなくなりそうなほどでしたよ。
バラ科は美味しいのかも、とそんなことも思いました。

投稿: ポージィ | 2007/06/01 20:00

バイカウツギ、本当に清楚ですよね。
偶然にも、ロココも今日(いやもう昨日か・・・)の記事でUPしました。ロココのは八重の方ですが、一重は清楚で、八重はあでやか?ですよ。

投稿: ロココ | 2007/06/02 00:07

ほんと、花も虫も大活躍ですね。
全てが、今年は一ヶ月早いですね!!

バイカウツギ、純白の清楚な花ですね!!
是非、観てみたいです。

投稿: noodles3 | 2007/06/02 01:04

そこそこの大きさもありながら、純白の花びらには清楚さがありますよね。
あまり大きくはありませんが、数株のバイカウツギに出会いました。
昨年のようなウツギコレクションでのアップにはしたくないと思いながら、ウツギのお仲間たち、倉庫にギッシリです(汗)。
纏めてアップ出来るかどうか、それすら怪しくなってきています。
梅雨時に、じっくり片付けようかな。

アブラムシの集団には、さすがの私もゾワゾワです(冷汗)。

投稿: goro's | 2007/06/02 01:22

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ロココさんもアップなさったのですか。
今日は朝から出かけていたのでまだ拝見してません~。
八重は一重の清楚さにあでやかさ華やかさが加わって、
でも重たさは全くなくて…(^^)
この↑一重とロココさんの八重とあわせて完璧ですね♪


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

寒い日もあるのに、やっぱりひと月早いですね。
うちの周りは半端じゃなく蚊が多いんですけれど、今年は5月半ばから大繁殖!
すごく刺されやすい身としてはたまりません(涙)

バイカウツギはまだお会いになっていませんでしたか。
実物をご覧になったら、絶対気に入られると思いますよ~(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

大きさがありながら清楚さも持っている、これってバイカウツギと
ナツツバキくらいかも…?(^^)
あら、悟郎さんは数株もお会いになっていらっしゃるんですね。
エリアに好きな方が多いということかな。
倉庫がぎっしりになるほど他のウツギたちにも会われましたか。
どういう形でアップするかは悩むところですね。
悟郎さんはいつも味わいある記事にまとめられますから尚更。
ゆっくり後からでも季節を振り返ることができていいと思いますよ~
楽しみにしています。

アハハ さすがの悟郎さんもアブラムシ集団にはゾワゾワですか。
ああいうのは生理的にきますものね。

投稿: ポージィ | 2007/06/02 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15230698

この記事へのトラックバック一覧です: たおやかに咲く:

« 今年もようこそ | トップページ | 清楚な花ドクダミ »