« 花とは初めまして | トップページ | my 夏椿 2007 »

2007/06/15

キウイの花

今日は最初に記事の訂正とおわびのお知らせです。
昨日アップした記事の、下側の写真の花を「ゲッケイジュ」の雌花とご紹介して
いましたが、悟郎さんのコメントで「モチノキ」ではないかとのご指摘をいただき、
急遽確かめに行ってきましたところ、間違いだったことが判明。「モチノキ」でした。
昨日の記事を訂正しておわびを追記させていただきましたので、お時間ありましたら
ちょっとスクロールしてご確認ください。
注意散漫が生んだ大ポカでお恥ずかしい限りです… ごめんなさい!
 
************************************************************ 

さて、これまたすっかり花の時期は終わってからの記事アップとなりましたが…
5月の下旬、近くの駐車場の上でキウイの白い花が満開を迎えていました。
 
070522kiwi_hana 070522kiwi_hanago_up
 
    070522kiwi_hana_hanago <雌花と花後>
 
「キウイ(キウイフルーツ)」:マタタビ科・マタタビ属
                雌雄異株で、雌花だけを付ける雌株と雄花だけを 付ける
                雄株があります。栽培するには雄株と雌株を植えないと
                実が生らないのですね。この場所では2本植えられて
                いますが、奥の方の雄花は確認できませんでした。
                6月も半ばの今、小さな赤ちゃんキウイたちがたくさん
                ぶら下がっています。
 
今ではすっかりお馴染みのキウイフルーツ。日本でも栽培されるようになって以来
身近になりました。爽やかな酸味と甘味が好きなのですが、よく行くスーパーでは
1個100円、小振りのでも5個398円とかしますし…結構高いです。
せっかくビタミンCもEも豊富で美味しいので、たくさん食べたいのですけれど。
この駐車場のキウイフルーツは、秋深まる頃までの長い長い期間をかけてゆっくり
熟していきます。そして、やがていつの間にか収穫されて無くなるのですが、
それまでの間、通りかかるたびについつい物欲しげに見上げてしまうのです。
 

|

« 花とは初めまして | トップページ | my 夏椿 2007 »

コメント

近所にも毎年たくさん実るキィウイフルーツがあるのですが、今年は花を見るのを忘れていました。
もう実が出来ていますか。
ほんとうに熟すまで長くかかりますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/06/15 12:25

キウイって,何故か見かけないんですよね.栽培するには,乾燥し過ぎてるか寒冷すぎるんでしょうか.道ばたに実っている果実は,通行人が食べても良いという決まりがありませんでしたっけ?普通,皆やってますよね.え?やらない?

投稿: LiLA管理人 | 2007/06/15 13:14

何を隠そう愛媛はキウイフルーツ生産高日本一なのですよ(みかんだけじゃないぞ!)
それこそ普通のおうちの庭でもキウイフルーツ育ててらっしゃいます。
いたるとこで目にはするけど実がなったまま朽ちるまで収穫されないものも多数。。。
んもぉ気になって気になって(笑)
買うと高いですよね。
こうなったら畑にキウイ植えようかな。
せっかく植えるのならゴールデンキウイの方がいいかな?

投稿: ちょびママ | 2007/06/15 17:08

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

去年はおーちゃんがキウイの花をアップしていらっしゃいましたよね。
そのお宅のことでしょうか?
いままで注意していなかったのですが、今年は案外短い期間にわーっと咲いて
あっという間にベビーキウイになってしまったように思えました。
ところが、今から熟すまでが長いんですよね(^^;)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

アンズがたわわに生るのにキウイは見かけませんか。気候が適さないのかも
しれませんね。キウイの原産地は中国揚子江中流域の山岳地だそうですが…

道端に実っている果実は通行人が…え、そうなんでしたっけ?
この辺りでは食べてる方、見かけたことないですけど(^^;)
それにここのキウイには由々しき問題があるんですよぉ。
脚立がないと手が届かない~ 笑


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

あ、愛媛産のキウイフルーツ買ったことありますよ(^^)
生産高日本一なんですか。それは知らなかった~。すごいや。
そういう土地柄だけあって、自家栽培も盛んなのですね。
え~せっかく自家栽培しているのに収穫しないで朽ちて落ちてる??
もったいないですねぇ。それ、カリン以上にもったいないと思います。
ちょびママさんが気になられるの分かります~。
収穫してからさらに追熟したりしないといけないからかしら?
それとも自家栽培は美味しくないとか???
近所で、畑の一部にキウイ棚を作っているところも2ヶ所ほどありますよ。
あまり手がかからないようなら、ちょびママさんも挑戦なさいます?
私は果肉がグリーンのほうが酸味がたくさんあって好きですけど、
ゴールデンも捨てがたいですね(^^)

投稿: ポージィ | 2007/06/15 18:40

ヤッホー、講座実質終了しました。ヤレヤレ(^_^;)
また、明日から記事が書けるぞー。
キウイの花、今まで全然見たこと無かったなー、通りで見かけても、いつの間にか実が付いていた(^∇^) ふーん、こんな花だったんですね。ブログを始めなければ、まず気が付かなかったかも。

投稿: ロココ | 2007/06/15 20:51

キウイのお花はなかなか綺麗ですね。白いお花が何となく果物のお花という感じですね。~
実は美味しいので皮ごと頂ますただしゴールデンの方ですが。
ゴールデンは日本人のために開発されたと聞きましたが本当でしょうか。
この辺でもグリーンの方が生っていますがビニール袋にりんごと一緒にして置いてくださいなど云われていただいてきたことがあります。
ビタミンCですもの手軽で大好きですよ。
あ~お花のお話でした、ついお口に入る方に行ってしまいます。

投稿: | 2007/06/15 21:04

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

講習会無事終了ですか?お疲れさまでした~(^^)
大変ながら有意義な何日間かだったのでしょうね。

キウイの花をご覧になるのは初めてですか?
たしかに、今回見ていて思ったのですけど、短期間にわーっと咲いて
あっという間に花の時期が終わってしまいました。
実が熟成していく期間はすごく長いのに。こんな花だったんです(笑)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

そうですね。そう意識して見ると、いかにも果物がなりそうなお花(^^)
玲さんもキウイがお好きなんですね。手軽で体に良い成分いっぱいで美味しくて。
ついでにお値段ももっと手軽だといいのですけれど(^^;ゞ
ゴールデンは皮ごと食べられるのですか?そういえばグリーンの果肉の
もののように皮が毛むくじゃらじゃありませんね。皮の部分にも体にいいもの
たくさんあると聞いたことがあるのですが、あんなにごわごわと毛むくじゃらのもの
とても食べられないと思っていたんですよ。ゴールド!確かに、あれなら
食べられそう。今度試してみます。

投稿: ポージィ | 2007/06/15 22:03

間違ったコメントを入れたんじゃないかと、少々ドキドキものでした。
よかったです(笑)。

キウイの花、昨年みかけた株が家毎無くなっていたので、今年は諦めてました。
井の頭公園に行った帰り、キウイに出会いはしたのですが、ほとんど花は終わっていて、まともなものは撮れませんでした。
今年はキウイの花との縁、薄かったようです。

ここ数年、姉からキウイを送って貰うのですが、ほとんど食べません。
キウイに限らず、果物全般にいえることなんですが。
ポージィさん、お好きなんですね。
近くでしたらね、お裾分け出来るのですがね。

投稿: goro's | 2007/06/16 01:16

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

改めてご指摘ありがとうございました(^^)

あらま、家ごと無くなっちゃったんですか?それは残念。
キウイの花の時期って意外と短いのですね。私もきれいな時期に
ちゃんと見たのは初めてかもしれません。

悟郎さん、果物はそんなにお好きというわけじゃないんですよねぇ。
私は毎朝何かしらの果物を食べてます。なんでも好きとはいえませんが
たいていの果物は好きでなんです。でも野菜と比べると果物って高いんですよね。
お近くでしたら、悟郎さんに届いた故郷便を狙って出没するところです(^o^)

投稿: ポージィ | 2007/06/16 10:09

キーウイはマタタビ科の植物ってことで、キーウイの枝を猫にあげるとグニャグニャになりますよ~(^^)

キーウイはゴールデンが美味しいですね☆

投稿: こぶめろ | 2007/06/16 10:31

◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

え~ほんとうに? 確かにキウイもマタタビ科だけど、
本物のマタタビと同じようにニャンコがグニャグニャになるとは
知りませんでした。おもしろ~い=^・・^= 試してみたいにゃ。
こぶめろさんもゴールデンが好きですか?
私は今のところ、酸味の利いたグリーンののほうが好きなんですヨ。
もちろんゴールデンも美味しいけれど(^^)

投稿: ポージィ | 2007/06/16 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15393851

この記事へのトラックバック一覧です: キウイの花:

« 花とは初めまして | トップページ | my 夏椿 2007 »