« 散歩中に見つけたもの | トップページ | 巻きつきたいの »

2007/07/11

クックの入浴シーン

去年辺りから、2週間おきから4週間おきくらいに回数を減らしたクックのシャンプー。
それにしても今回はずいぶん久し振りになってしまいました。1ヵ月半振りくらい?
夫と2人で手早く済ませることが多いのですが、寒い時期じゃないし、と
ちょいと入浴シーンを撮らせてもらいました。
濡れて毛がぺしゃんこになるとクックはこんな姿に変身します。
 
070707shampoo2 やだ
 
       070707shampoo3 やだもん
 
               070707shampoo4 助けてよぉ
 
       070707shampoo5 もうちょっとだよ~
                       ほんとは、この後ドライヤーが待ってるけどね
 
シャンプーのときのクックは、
 まずはこちらの準備を察して床にへばりついてぐたっと力を抜いて抵抗。
 その抵抗もむなしく風呂場へ連れ込まれた後は、よじ登って逃亡を図るも
 シャワーの湯をかけられ抵抗を断念。その後は緊張のあまり固まってしまいます。
 流し終えたらタオルドライとドライヤーで乾かします。乾かし始めは夢中で頭を
 人のズボンにこすり付けて、その後はまたしばし固まり…。半乾きくらいになると
 「もういいだろ~解放せろ~」とばかりに唸り声を上げ始めますが、それでも
 捕まえているわけでもないのに頑張って座ってドライヤーの風を浴びております。
 
              070708field2
               < 翌日 ふわっふわのサラサラになりました >

|

« 散歩中に見つけたもの | トップページ | 巻きつきたいの »

コメント

Oh! クックちゃん。いい男前になった。草原の涼しい風を受け、長い毛をなびかせ、凛としてかっこいいよ。

リキもお風呂に入るのは嫌い。あのぬるま湯で、体を濡らされるのはなんとも最初、気持ち悪。クックちゃんも同じなんだ。

バスタオルを持ち出し、お風呂場を片付けだすと、さーはじまりだ。
勘のいい僕は家中を逃げ廻る。力尽きて捕まり、観念して風呂場へ。
体が濡れる最初は嫌だけど、もう慣れてきた。初めのころは、嫌だとずいぶん暴れて困らせた。この頃おとなしくしている。夏場はぬるいお湯をかけられ、シャンプーしてもらうのは気持ちよくなった。ご主人様もご機嫌よく、時には訳のわからない鼻歌も出るよ。
後はサッパリして、いい匂いがしていいよね。

僕は、毛がクックちゃんに比べて短いので、しっかり拭いてもらった後は、夏場は自然乾燥だ。どうもあの熱いドライヤーもあんまり好きじゃない。お正月前など寒い時は、やさしいお姉ちゃんのいるところで洗ってもらうこともある。優しいお姉ちゃんは大好きだ。

投稿: 夢閑人 | 2007/07/11 10:51

クックちゃんは毛が長いからお湯に濡れるとスリムになりますね。
うちのセピアは毛が短いのでお湯に濡れても変わりませぬ。
クックちゃんは4週間に一度ですか。
セピアは二か月に一度くらいです。
外には出さないので汚れないし、いつも毛繕いをしているしね。
ただ私は二か月に一度は体中傷だらけになります。
もういい加減観念して欲しいのにいつまで経っても風呂嫌いです。
ドライヤーの時は、自分でも舐めながら乾くのに協力してくれるけど。
ポージィさんの足って毛深い・・・
じゃなくて、旦那様だった。
ポージィさんがクックちゃんを洗いながら写真に撮れるわけがなかった(^_^;
風に毛がそよぐクックちゃん、おっとこまえ~。

下のオリヅルランの花、偶然私も撮ってました。
但し花は去年のもので、今年は種を撮りました。
これだけじゃ寂しいのでセピアの撮り溜め写真も入れよかな?

投稿: あまもり | 2007/07/11 11:41

へぇ~。。クックちゃんはこれが本当のサイズですか(^^)
毛の長い子は 濡れると半分ぐらいの大きさになりますよね
ラムっちも 丸い顔が細くて小顔になります

でもお風呂好きなところが違うかなぁ
って言うか 嫌いな子が多い中でラムっちが珍しいのかも。。
小さなクックちゃんだから まだ押さえが利きますが
もしラムっちが逃亡を図ろうとしたらエライこっちゃです(^o^)

クックちゃん ハンサムボーイに変身したねぇ
益々 毛並みが綺麗♪

投稿: miki | 2007/07/11 11:45

あはは,毛がぺしゃんこになると随分変わりますねぇ.一番下の凛々しい写真とはまるで別人(犬)です.嫌がっても,これくらいの大きさなら,まだ手に負えますね.洗う面積も少なそうだし.うちのワンコの入浴は,もう格闘です.特に嫌っては無いみたいなんですが,なんせでっかいし,毛がびっちり生えてるし.夏場は,外で水着着てやってます.

投稿: LiLA管理人 | 2007/07/11 12:34

クックちゃんはスマートですねえ。
気配を察して緊張したり警戒するのが可愛いですね。
気持ちがいいと思うのだけど、濡れるのは苦手なのかな。
泳ぐのが好きなイヌもいますが、クックちゃんは未経験ですか?

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/07/11 14:09

おお~~~めちゃめちゃラブリ~です♪

何かを訴えかけている(やめて~って。)目が・・・
また・・・笑

動物を見ていると、ヒトと同じように喜んだり、緊張したり・・・
言葉が無い分だけ身体や目で表現するのがよく分かります。

うちの心も、朝私が出かける前は、恨めしそうに・・・見て暴れてます。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/07/11 14:46

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

あ、リキちゃんだね?こんにちは(^^)
リキちゃんも濡らされるの嫌い?やっぱりそうだよねー。
ねっ、準備が始まるとピ~ン!とくるよね。リキちゃんは走り回るの?
それでも最近はだんだん好きになってきたんだね。ご主人様が喜んで
くれるから、いいことなんだなって分かってきたのかな。
ボクは小さいときは、雨で濡れた道を歩くのも嫌だったよ。
今ではそれは平気になったけど、シャンプーはやっぱり嫌い(><)
どうしても慣れられないの。
リキちゃんは自然乾燥できれいに乾くんだね。いいなー。
あったかい風は好きなんだけど、ドライヤーはすごい音がして風も
勢いよく当たるでしょう?あれが嫌なんだよね~たまにアチチッて
思うこともあるし。まぁそんな時は冷たい風を当ててくれるけど(-_-;)
優しいお姉さんに洗ってもらうこともあるんだね。ボクもあるよ。
おうちのと違ういい匂いになって帰るから、うちの2人してボクのこと
クンクン嗅ぎまわるんだよ。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

濡れる前と後では大変身のクックです(^^;) 乾いた後はおっとこまえ~?
嬉しい、ありがとうございまーす(*^^*)
短毛のセピアちゃんは濡れてもあまり変わらないんですね。
2ヶ月に1回くらいですか。私が子供のときに家で飼っていたネコは
洗ったことなかったですよ。あ、1回だけノミが増えて洗おうとしたことが
ありましたが、お風呂場にガンガン大反響するほどのバカデカイ声で
泣き喚きつつ、私の体に爪を立ててよじ登ろうとするんで、そうそうに
やめてしまいました(^^;)顔つきも目を見開いてパニック状態。
ネコってこんなに水が嫌いなのかと子供心にびっくりしたことを
覚えています。中1の頃の話です。
セピアちゃんも何度シャンプーされても慣れられないのですね。
も、本能的に逃げようと爪出してあまもりさんによじ登る?
んで、あまもりさんは引っかき傷だらけに~ってわけですね。
ドライヤーの風は嫌いじゃないんだ(^^)乾かすときに自分で梳いて
協力してくれるのは助かりますね。

きゃぁ、やだぁー 私の足じゃないですよぉ!!って思い切り
否定しようと思ったら、よかった。分かってくださってましたね。ホッ

えっ!?オリヅルランの種ですか? わぁ見たい見た~い。
久し振りのセピアちゃんの写真と一緒に是非アップしてくださいな。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

そぉ~なんです。これがクックの正味3.4キロのカラダです(^^)
妙に細長くなっちゃって変ですよね~
ラムっちはお風呂好きなんですね。そういう子もいますよね。
クックは洗い始めれば暴れはしませんけど、でも嫌いには違いないようです。
家の中で排泄するのが嫌なくせに、雨で地面が濡れるとそこを歩くのも
嫌で仕方がないって感じでしたし、水溜りやぬかるみがあるとキッチリ
避けて通るほどだったんですよ。今じゃそこまで神経質じゃなくなりましたが。
クックの倍くらいの体重のラムっち。きっと力もかなり強いでしょうから
それで逃亡を図られたら格闘に近くなってしまうかもしれませんね。
お風呂好きなラムっちで良かったです~(^^)

ハンサムボーイなんて褒めていただいて、飼い主の方が喜んでます♪


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

でしょぅ?細くて長い毛が、普段はふわっとしてるのでギャップが
激しいです。私達も毎回「違う犬みたいだねぇ~」と言っちゃいます。
小さい犬の良さは、それですよ。シャンプーが楽ちん、食べる量が少ない、
出す量も少ない、片手で抱えられる♪(性格がキツイことがままある
のがよろしくない面です。クックがそれです。)
クゥちゃんは短毛だけどアンダーコートまでビッシリですか?
大きいですしね~ 全然暴れなくても格闘になってしまいますね。
ブルブルッとされたときに飛んでくる水滴の量も半端じゃなさそうですし(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、いいことも悪いことも、私たちの動きや言葉に
驚くほど敏感に反応するのが面白くも可愛くもあるんです。
濡れると細いですよね。というかこれで適正体重で、だいたい3.4~3.5キロ
くらいです(^^)
TVにはすごく気持ち良さそうにお風呂に入っている子も登場しますが、
クックはなぜか小さいときから濡れるのが大嫌いなんですよ。
1度だけ暖かいお湯を張った浴槽に、抱いたままそーっと入れてみた
ことがあるんですが、大パニックを起こして浸かるも犬掻きもなかったので、
すぐにだしてやりました。そんなわけで泳ぎは未経験です~(^^;)


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

うふふふ 体は固まっていても、目で訴えていますよね~

ほんと、そうなんですよね。人間よりはるかに表情に乏しいと言われる
動物達ですけれど、顔だけじゃなく目や体や仕草で、ちゃんと色んな
ことを訴えてきていますね。一緒に暮らしていると、その微妙な表情の
変化もどんどんよく見えるようになりますし(^^)

おぉ、心ちゃんも毎朝チロ~ンと見てバサバサと?
もうSAKURA-MOCHIさんと完全に家族になったんですね。可愛い~♪

投稿: ポージィ | 2007/07/11 18:33

ぺしゃんこクックちゃん、可愛いですね~
そしてスマート!

我が家の息子も風呂はいつも大泣きで。。。
最初ひと月くらいはそうでもなかったので、ナンデ?!と思いながら
なだめすかして毎晩格闘してます。笑

投稿: tomona | 2007/07/11 19:50

人間の赤ちゃんはお風呂に入れると、実に幸せそうな顔をしますが、お風呂の好きなワンちゃんにはお目にかかりませんね。
クックちゃんも勿論いやいやですね。
何回やっても好きにはなれないのですね。
クックちゃんは体が小さいし、おとなしいから大格闘ほどではないでしょう。大きなワンちゃんは大変なのでしょうか。

ふわっふわのサラサラになって気持ちよさそうな、可愛いクックちゃんです。

投稿: tona | 2007/07/11 20:50

◆tomonaさん、ありがとうございます ♪

ぺしゃんこクック、目と鼻ばかりがますます目立ってますね(^^;
スマートな体形はこれで適正体重なんですが、毛がなくて
この体形だったら、あんまり可愛く思えないかも…
スムースコート・チワワ(毛の短いタイプ)におデブちゃんが
多いのも分かる気がします(笑)

おやおや、あっくんどうしたんでしょ?
どうして急に泣くようになっちゃったんでしょうね。
きっと何かきっかけはあったのでしょうけれど、そういうのって
分からないものなのよね~~。
またあるときから急に大好きになるかも。
それまでは格闘が続く?がんばれパパ・ママ&あっくん!

投稿: ポージィ | 2007/07/11 20:56

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

人間の赤ちゃんも、大泣きの子もいるようで…
(tomonaさんちの↑赤ちゃん ^^)
ワンコはシャンプーが好きという子の方が少数派かもしれませんね。
でも、こちらも好きな子はいるようで…
(mikiさんちの↑ラムっち)
人間もワンコも色々ですね(^^;)

はい、クックはイヤイヤです。シャワーでお湯をかけ始めると
体を硬くしたままかたまって、動かなくなります。
おかげで格闘はしないですむんですよ。
もし、大きなワンコでシャンプー嫌いな子だったら、それこそ
大格闘ってことになるでしょうね。力も強いし重いですから~~

ふわっふわのさらさらになって、毎日のブラッシングの櫛通りが
とってもスムーズになりました。クックも気持ちいいと感じてくれて
いるといいのですけれど(^^)

投稿: ポージィ | 2007/07/11 21:07

長い毛のワンちゃんたち、濡れるとびっくりするほど印象が変わりますよね。
クックくんもそうですね。
フワフワの姿を見てると、なんだか痩せてて可哀想と思っちゃいますが、これが適正体重なんですね。

シャンプーしたあとの姿は格好いいです。
洗ってもらってるときの表情とは、別人格って顔してますよね(笑)。

投稿: goro's | 2007/07/12 01:17

クックちゃん、細〜くなっちゃいましたね〜。(^o^)
顔も小さくなって、大きい目がいっそうクリックリに見えますね。
イヤだという意思表示をしながらも、シャワーを浴びると観念するのも潔いし。
ドライヤーが終わるまで動かないのも偉いですね。(やっぱり意思表示はしても^^;)

うん!乾いた後はフワッフワのサラサラで。
男っぷりもいっそうアップですね♪

投稿: nanbu | 2007/07/12 09:07

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

普段ふわ~っとしている分、ぺしゃんこになった姿の惨めっぽい
ことといったら…顔つきまで惨めそうになってます(^^;)
そうなんです、クックはこれで適正体重なんですよ。
体重を増やすと持病のある心臓に負担がかかるので、
びしっと管理してます。

またふわふわになったクック、しっかり自分の意思を持ってます
という自信ありげな顔つきに戻りましたよね。
格好いいですか?ぐふふ(←飼い主バカの笑い)ありがとうございます~


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

濡れそぼったクックは細~いのです。
そうなると目と鼻の黒●がますます強調されて目立ちますよね。
観念するのと緊張で固まるのと両方でしょうけれど、
それでも我慢していることは確かですね。
そっ!意思表示しながら~です(^o^)
ドライヤーのときは、唸る以外にもかんしゃく起こしてガウガウ
いいながらその場で回って、それからまたお座りして我慢したり、
クゥクゥ切ない声を出したりもするんですよ(^^;)
それでも「ハイいいよ、おしまい」というまでは逃げずに
我慢してくれるので助かります。

クックちん、男前アップしたって。よかったね~~ ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2007/07/12 10:40

クックちゃん可愛い!!
お目目がまん丸
ふさふさのワンチャンほどシャンプーの時
スリムになってしまい、一寸おかしいですね。
我が家で飼っていましたワンチャンも
デブちゃんのようなのですが、シャンプーでは
本当にスリムになってしまい
おかしかったです。

投稿: あやや | 2007/07/13 06:12

◆あややさん、ありがとうございます ♪

ウフ ほんとまん丸の目をしていますね(・ ・)
そうそう、ふさふさワンちゃんは濡れるとペしゃんとなって
見違えるようなスリムな姿に。ギャップが大きくて可笑しいですね。
「あなたはだぁれ~?」「全然違うワンコみたいだねー」などと
言いながらシャンプーしています(^^)
あややさんが飼っていらしたワンちゃんもふさふさだったのですね。

ふさふさでオデブのワンちゃんはどんなふうに見えるのだろう?と
想像すると、なんだかすごい姿が頭に浮かんでしまいます(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/07/13 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩中に見つけたもの | トップページ | 巻きつきたいの »