« 大きくなったね | トップページ | 散歩中に見つけたもの »

2007/07/09

モリムラくん

2年位前、道端で3cm角分くらい拾ってきた(正確には地面から引っぺがしてきた)
マンネングサ。小さな鉢であふれんばかりになってしまったので、家の横の
砂利敷きの場所に追い出してしまいました。この生命力の強さならそんな場所でも
十分にやっていけると見込んでのことです(言い訳かい? ^^;)
 
他の方のブログで頻繁に紹介されているのは「メキシコマンネングサ」「コモチ
マンネングサ」「ツルマンネングサ」など。でも、それらのどれとも、うちのはちょっと
違って、こんもり繁って遠目には盛り上がった苔のように見えるのです。
名前が分からないままきていましたが、今年久し振りにネットでマンネングサを
調べてみて、やっと名前が分かりました。
 
070615morimuramannengusa_ie
 
 ←こちらがわが家の
  モリムラくん達です。
  砂利の上でも
  元気そうでしょう?
 
 
 
 
070615morimuramannengusa_yoso2070615morimuramannengusa_yoso3
 
070615morimuramannengusa_yoso1中段・下段は、拾ってきた近くで
花を咲かせていたモリムラくん達。
葉の先端が少し丸みを帯びて
全体にこんもりとした姿に
まとまるのがいい感じです。
 
花が咲いた姿を、こうしてアップで
見ると、なんだか海底で揺らぐ
藻の花のように見えてきます。
(藻にこんな水中花が
 咲くかどうかは存知ませぬ)
 
「モリムラマンネングサ」:ベンケイソウ科マンネングサ属  常緑多年草
               詳細はよくわかりませんが、日本原産のマンネングサ
               かもしれません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
【ご報告】 
健診の結果が出ました。乳癌健診の要精検の結果は「多分軽い乳腺症でしょう」
とのことで、胃のポリープ?とあわせて毎年の健診での経過観察ということに。
他はちょっと血圧(下)が高めなことと聴力低下が要注意となった以外はOK。
(聴力は子供のとき飲んだ薬の副作用と持って生まれた体質のせいです)
意識して体を動かすようにして血圧の改善につなげていきたいと思います。
「体重は減ったんだけど…」でご心配くださった皆さま、ありがとうございました(^^)
 

|

« 大きくなったね | トップページ | 散歩中に見つけたもの »

コメント

この花も散歩の途中、ブロック塀の下のわずかな隙間に、横一列にびっしりと生えています。小さな黄色い花、グランドカバーになると、小さい花でも見ごたえがあります。マンネングサ属は同じような花の形をしていますね。
そうです。海底で揺らぐ海草のようです。水藻で花の咲くのはありますけど、海草は知りません。

健診の結果、心配要らないようでよかったですね。毎年の健診は欠かさず、何か不具合を感じたらすぐに受けましょう。
「転ばぬ先の杖」お気をつけあそばせ。

投稿: 夢閑人 | 2007/07/09 12:22

う~ん、ポージィさんのところも、検診結果ですか。一つ前に見てきたブログでも、同じ結果の話でした。(笑った、笑った!良かったら見てきませんか?
http://jitensya-otoko.at.webry.info/200707/article_7.html
笑えるよ~)
検診結果、たいしたことなくてよかったね。

モリムラくん、何処かであったような、無いような・・・きっとよく似た別人かな?(^-^)

投稿: ロココ | 2007/07/09 13:24

ごめん!!http:変な入れ方しちゃいました。訂正して貰えますかぁ?間違ってはいないので。本当にゴメンです。

投稿: ロココ | 2007/07/09 13:28

モリムラくんは、ツルちゃんに比べて葉がちょっと細面?花はそっくりさん。
こちらの安威川(あいがわ)で見たツルちゃんは堤防の石の隙間にびっしりと。蔓を伸ばしてあちらこちらに這い登ってました。
このツルちゃん、淀川や神崎川に進出してほしくないなぁ、とそう思いました。
ツルちゃんはモリムラくんのようにあまり立ち上がってなかったような気がします。モリムラくんは行儀良く立ち並んでますね。
一番下の写真、バックをぼかしているので、尚更水槽の中のように見えますよん。

健診の件はちょっと忙しかった折の記事でしたが、後で読みました。
血圧と聴力低下がちょっと心配ですが、他は問題無しだったんですね。良かった良かった。

投稿: あまもり | 2007/07/09 13:33

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

夢閑人さんとリキちゃんの散歩コースには、マンネングサもあるのですね。
横一直線にびっしりですか。それは見応えがありますね。
グランドカバーとしてはかなり力強~い味方、きれいに生え揃った
様子はなかなか綺麗だと思っています。
なぜか海底で揺らいでいる様子を思い描いてしまいましたが、
淡水で育つ藻には水中花を咲かせるものもあるのですね。

はい、健診は「転ばぬ先の杖」として、ちゃんと真剣に受けるように
心がけます。ありがとうございました(^^)


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

あれぇ、連続で健診結果登場でしたか。リンク先、どなたかと思いきや
えちさんでしたか。おっかしい~笑わせていただいてきました(^o^)
(アドレスの部分訂正しておきました~ ^^)

>検診結果、たいしたことなくてよかったね。
は~い、ありがとうございます。ホッとしました。

モリムラくんか、あるいはお仲間たちか、ロココさんもお見かけに
なったことがあるかもしれませんよ。この数年、ずいぶんあちこちで
見かけるようになりましたから。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

そうですね、ツルちゃんより細面で筒型に近い葉の形に見えます。
花はマンネングサたちどれもこれもそっくりですね(^^;)
あまもりさんのご覧になったツルちゃんはそんなにびっしりしっかり
殖えていたんですね。そうですね~あまりにどんどん殖えるのは
やっぱり脅威的。今までいた植物達の居場所は奪わないで欲しいですね。
そっか、モリムラくんたちは短く立ち上がってお行儀がいいから、
こんもりになるんですね。
いちばん下がいちばん水の中風ですか?水の中だからぼんやり写って
いるように、うん、そう感じられます(^^)

>良かった良かった。
ありがとうございます。万々歳じゃないけどまずは安心(^^)v

投稿: ポージィ | 2007/07/09 18:21

「モリムラくん」と呼ぶくらいポージィさんのお気に入りなんですね。
ボケた背景の光が滲んで。うん、水中花のように見えます。
ちょっと肉厚の葉なんでしょうか?
陽に透けた緑から黄緑色の濃淡が瑞々しいですね。
(水分タップリって感じがします)
常緑とのことで、緑の少ない季節にもありがたいですね。

精密検査の結果、深刻なものではなくて一安心しました。
万全とはいかなくても、体と仲良く付き合っていくための経過観察と思いたいですね。(^^)

投稿: nanbu | 2007/07/09 18:59

今年は、万年組のいろんな子供たちと面接しましたが、森村君とはまだです。そろそろ顔を出しているのですね。
そのうちどこかで合えると希望しています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/07/09 19:24

マンネングサ、いろいろありますね。
花は似ているのですが、葉が違ったりします。
でもあまり区別できなかったりですが、花の咲く時期もずれているのですね。
今咲いているのがありますが、葉が似ているのでモリムラマンネングサとわかりました。

健診の結果が出て、再検査でなくて良かったですね。
体を動かすということの結果を来年に期待でしょうか。
頑張ってください。

投稿: tona | 2007/07/09 21:06

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

お気に入り、と意識はしていなかったのですが。
ホラ 鉢から追い出しちゃったくらいですしぃ…(^^;ゞ
でも、彼らのこの逞しさや美しさを、やっぱりどこかで気に入った
からこそ拾ってきたのだし、こんな呼び方になったのでしょうね。
写真からこれだけ特徴を掴まえてくださって、nanbuさんも
親しみが分かれたのではないでしょうか。
「肉厚の葉」「水分タップリって感じ」「常緑」とくれば?
ジャ~ン!nanbuさんが相性が良くないと仰る多肉植物で~す(^^)
この砂利の上に移して以後は、水をあげたこと一切なしですが、
雨のみで元気にしています。

健診のことではご心配おかけしました。
「体と仲良く付き合っていくための経過観察」良いこと書いてくださいました。
まさにそのとおりですね。ありがとうございました(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんは万年組の色んなメンバーにお会いになったのに、
森村君とだけはお会いになれていないんですよね。
私は逆に森村君とばかりなんですよ~~(^^;)
もこもこもこっと、まるで盛り上がった苔のようなグリーンを
目にされたら、ちょっと近づいて本当に苔かマンネングサか
確認なさってください。もしかすると、遠目には苔でも実は
森村君かもしれません(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

マンネングサの花たちって、どれもこれも黄色の先の尖った花びらで
そっくりですね。花だけ見たら、私は全く区別ができません(^^;)
うちの近所で見かけるのはみんなモリムラマンネングサばかり。
他のマンネングサの花期がいつ頃か分からないのですが、
モリムラくんは今咲いていますね。花数はあまり多くないようです。
tonaさんのご近所(お庭?)にもモリムラくんがいるのですね。

健診は、マンモグラフィーが要精密検査になってしまったんですが、
その精密検査結果が1年毎の経過観察ということでホッとしました。
体を動かすということが私はなかなかできない(腰が重い)のですが、
例えば軽い体操のようなことを一日の中で少しずつ何回か繰り返すだけでも
違うかなと。まずはそこから始めようと思います。ありがとうございました(^^)

投稿: ポージィ | 2007/07/09 21:17

これですね、ポージィ家のモリムラくんは。
花茎が少ないことも、他のマンネングサと違う特徴なんですよね。
私は偶然モリムラくんと出会いましたが、花の無い時期には、このモリムラくんが一番多肉植物としては綺麗な気がしますが、いかがでしょう?
写真の妙だとは思いますが、確かに水中植物のように見えます。
南の海の浅い海底に、こんなお花畑があったら、素敵でしょうね。

検診結果、ひどい結果でなくてよかったですね。
マメに運動すること、これしかありませんね。
ちょっと前までは、連続何十分しないと効果が無いといわれましたが、現在は一日合計で30~40分といわれているようですから。
頑張って血圧下げてください。

投稿: goro's | 2007/07/10 00:53

モリムラくん、綺麗な緑ですね。黄色い花も可愛らしい。
私も道端で見つけたら、ひっぺがしてくるかも。(笑)

検診の結果、大事に至らずよかったですね。
これからもストレスをためない程度に健康に注意していきましょう。
私の周辺では最近ビリーさんのエクササイズが流行ってます。
私にはちょっと無理そうですが。

投稿: メグロウ | 2007/07/10 06:17

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

どうしようかな~と思っていたのですが、せっかくなのでわが家の
モリムラくんにも登場してもらいました。
花茎少なめに感じます。特にうちのは環境が苛酷なせいか?ほんの
ちょこっとしか咲きません。
確かに。色も明るいグリーンで自然にこんもり纏まりますし、
多肉植物の中ではかなり綺麗だと私も思います(^^)

>南の海の浅い海底に、こんなお花畑があったら
そうそう。それです。明るい陽射しが差し込む砂地の海底に広がる
かわいいお花畑☆ステキでしょうね~

有酸素運動連続30分以上しないと効果なし!
とか言われていましたよね。準備したり構えなきゃできない運動って
どうも苦手なんですよ。日常の中でコマコマと動くことを重ねて
いきたいと思います。がんばりまーす。ありがとうございました♪


◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

モリムラくんの綺麗な緑に注目なさいましたね。
私が引っぺがしてきたのも、この明るいグリーンに惹かれたから(^^)
黄色の花色ともマッチしていますよね。メグロウさんも見つけられたら
3cm角くらい貰ってきてもこもこ殖えるのをお楽しみください(笑)

検診結果にはホッとしましたが、ちゃんと気を付けていかなくては
いけませんね。ありがとうございます(^^)
ビリーさんのエクササイズが流行っているのですか?
先日「学校へ行こう…」で初めて見ましたが、あんなふうに大勢で
ノリノリですると楽しいかもしれませんね。でもかなりハードそぉ~

投稿: ポージィ | 2007/07/10 09:48

なんだか海草!?のように見えるのは・・・私だけ??笑
食感がプチプチして美味しそう。
(お昼前だからお腹空いてるのかな。)

ポージィさんのブログには本当にたくさんの草花が登場してますが、これってどれぐらいの散歩コースで出会う花達なのでしょうか?
日によってコースをいろいろ変えてるんですか??

最近、朝の通勤時間も黙々と駅に向かって歩いているような。。。
反省です。笑

投稿: SAKURA- | 2007/07/10 13:30

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

ウフフ 美味しそうな海草に見えちゃいました?
13:30で昼食前?それじゃお腹ペコペコだぁ~
本当に海草だったら、きっとプチプチ芽ひじきみたいで
美味しいでしょうね(^^)

私が撮っているのは、ほとんどが家を中心に徒歩10分くらいの
範囲なんですよ。コースは日によって変えています。
半径10分範囲に、たまに車で出かけた先のものも混じります。
市内でもけっこう田舎で自然が残っているところなので
今はまだ何とかこのくらいのものが見られますが、ジワジワ宅地開発が
進んでいて、そのうちに10分歩く間アスファルトばかり、という
ことになってしまうかもしれません(;_;)

通勤時は時間も気持ちもゆとりがあるとはいえませんものね。
私もOL時代の朝は脇目もふらず、だったような。明るいうちに
帰るときは朝よりはキョロキョロのんびりしながら帰りましたけれど(^^)

投稿: ポージィ | 2007/07/10 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15636193

この記事へのトラックバック一覧です: モリムラくん:

« 大きくなったね | トップページ | 散歩中に見つけたもの »