« 青い果実 | トップページ | 炎のイメージ »

2007/07/27

lemon レモン ♪

造園屋さんストック場で、久し振りにめっけものに遭遇しました~♪
花は咲いていなかったのですけれど、若い実が生っていたので分かりました。
 
070716lemon_tubomi 
 最初に目に飛び込んできたのがこちら。
 
 葉っぱで柑橘系という予想は付いたものの
 このピンクの蕾はなぁに?
 蕾ばかりで咲いているものは無し。
 札でも付いていないかとキョロキョロ…
 
 濃い葉の色に紛れるように若い実が
 生っているのを見つけました。
 それが次の写真ですよ~
 
 
 
070716lemon_miまだ小さくて硬くて
濃いグリーンの実だけど、
形にはもうレモンの特徴が。
だんだん色付いていくのを
見られるかな、楽しみです。
咲いた花も見たいな。

レモンの木に出会うのは
初めて。嬉しかったです♪
 

|

« 青い果実 | トップページ | 炎のイメージ »

コメント

蕾は赤紫色だけど花は真っ白なんだよね。柑橘類の花はどれもよく似ていて区別がつかない(^^;)。

いつも行く園芸センターにレモンの木があってレモン型の実をつけるんだけど(当たり前だけど^^;)いつまで立っても緑色のままなんだよね。
黄色く色づいたらまたアップして見せてね。

投稿: 平家蟹 | 2007/07/27 10:13

レモンの花の蕾はピンクのグラデーションが入っているけど開くと真っ白なんですか。
(平家蟹さんのコメントを読んで)
でもきっと花びらを裏返すとピンク色が残っているんでしょうね。
どんな花なのか見てみたい。(蕾の形から花びらは長いのかも)
でもよくぞレモンの赤ちゃんを見つけましたね。
もうレモンの香りがしてましたか?

ここの造園屋さんのストック場はよくポージィさんの記事に登場するけど、ポージィさんは、ここのお得意さんなんだね。
アレンジ用の花をよく買うの?
あれ?造園屋さんに切り花も売ってるのかなぁ。
もしかしたら、庭木をここで買っているとか。

投稿: あまもり | 2007/07/27 15:03

レモンの花、咲いたら再UPしてね、本当に白いのか見たいよ~。ロココの庭には鉢植えの「スダチ」が有るんだけれど、枝がぐんぐん伸びてきたけれど蕾が未だに見えない・・・今年は実が付かないのかな?去年の春に実付きを買ってきたんだけれど・・・。

投稿: ロココ | 2007/07/27 15:38

レモンの実があったので名前がはっきりしましたね。
蕾の時は(花弁の裏側は)ピンク系なので、私ならピンクの花をたよりに探してもレモンにはたどり着けなかったと思います。
いくつも蕾があるけれど。このうちどれだけ実るのでしょうか。楽しみですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/07/27 16:02

す、すみません〜。。
どこからか、ポージィさんは泉区にいらっしゃる方だと勘違いしていました(笑)。

レモンの花って、ピンクなんだ!!
見たい!!
楽しみにしております〜♪

投稿: noodles3 | 2007/07/27 16:29

◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

柑橘系の花は本当にどれもよく似ていますね。実を見ても分からないことが…
平家蟹さんはご覧になったことがあるのですね~、って当然かな(^^)
このピンクは咲くと消えてしまうのかしら。
実は今日10日ぶりに見に行ったのですが、咲き終わってしおしおに
なった残骸しか残っていませんでした。(間を空けすぎですね。^^;)
そのしおしお残骸はピンクっぽい部分は見当たらなかったので。
ピンクの蕾に真っ白な花。濃いグリーンの実がやがてレモンイエローに。
あらっ?平家蟹さんおなじみの園芸センターでは黄色くならないんですか?
おやおや…この造園屋さんのは一応地植えですが、どうでしょうね。
時々見に行ってみることにします。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

花が咲くと真っ白、みたいですね。蕾のこのピンクは裏側に少しは
残っているのかしら?実は今日この写真から10日ぶりに見に行ったんです。
でも、咲き終わってしおしおになった残骸しか残っていなくて…(^^;)
その残骸は、白が萎びましたという感じのアイボリー一色に見えました。
写真を見ると花びらは細長系のようですよ。蕾の形からのあまもりさんの
ご推測、当た~り~!です(^^)
レモンの赤ちゃんの香りは…嗅いでみませんでした~~。
グリーンのうちは香らないかも。

アハハ 造園屋さんのストック場、ブログの頼みの綱です。2つあるんです。
片方の造園屋さんからはナツツバキとエレガンテシマ2本を買いましたが
それきり。もう一つの方は道を歩きながら見せて頂いているだけです。
(だってもう木を植えるスペースないんですもん~)
どちらの造園屋さんでも、切り花も花苗も売ってませんデス(^^)


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

咲いたところも見たかったんですけど、今日10日ぶりに行ったら
咲き終わった残骸しかありませんでした(;_;)間をおきすぎですねー
ネットやうちにある図鑑の写真で見る限り、本当に白い花。でも花びらの
裏側のピンクが残っているのかいないのかはよく分かりません。

ロココさんのお宅にはスダチが?わぁ珍しいですね。
うーん、うちのジューンベリーが1輪も花を付けなかったのと同じように、
今年は木の充実を図っているのかもしれませんね。(本当かなー ^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ほんと、実ができていてくれたおかげで、調べる手間が省けて
助かりました(^^)
この時は蕾がたくさんあったのですが、今日10日ぶりに見に行ったら
みんな咲き終わった残骸になっていました。花の後には実らしきものは
見当たりませんでした。残念。でもまた見に行ってみます。
ひとつ付いていたこのグリーンの実も、順調に育ってくれるのを楽しみに
しています。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

いいえ~どういたしまして(^^)
泉区は私が住んでる地区のお隣ですから。

レモンの蕾の外側(花弁の裏側)はこんな可愛いピンクでした。
実は今日10日ぶりに見に行ったんですけど、みんな咲き終わっていて
残っているのは一部の残骸だけでした。間を置き過ぎたようで…(^^;)
咲いた姿は結局見られませんでしたが、写真を見ると内側は真っ白です。
外側のこのピンクはいつごろまで残るものなのか???
残っていた花の残骸は、白が萎みましたという感じのアイボリー1色に
見えました。

投稿: ポージィ | 2007/07/27 18:14

レモンの花は初めて見ました!
果実の黄色とは対照的なピンクの花なんですねえ。

花も良い匂いがするのでしょうか?

アメリカに居たときの友人が
自国のオレンジ畑の花が咲くととても良い匂いがする、と言ってました。


投稿: SAKURA-MOCHI | 2007/07/27 18:27

レモンの花は白だから蕾も白とばかり思っていました。
ピンクだなんて面白いものですね。
片や蕾で、実もなっているなんて木というのは一斉ということがないのがあるのですね。
この濃い緑のレモンが色づくのは何時なのでしょう?

投稿: tona | 2007/07/27 20:00

今晩は。
レモンと聞いただけで都会的というかお洒落~などと思ってしまいます。
お花は見たこともないような白いような感じはしていたのですが、ピンクですね。
なったレモンは勿体無くて頂けないような、そうでもないですか。
その辺に香りが爽やかに漂うのでしょうか、いろいろ想像してしまいます。

投稿: | 2007/07/27 20:55

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

SAKURA-MOCHIさんもご覧になるの初めてですか?
蕾だけじゃなくて咲いている花もお見せできるとよかったんですけどね。
この写真から10日後の今日見に行ったら、もう咲き終わった後でした(;_;)
蕾はピンク、咲いた花は白、熟した果実は黄色、葉は濃い緑
なんとも色彩豊かな果樹ですね~(*^^*)

花はいい香りがするそうですよ。
私はハッサクか甘夏か?その辺りの蜜柑の花の香りは嗅いだことが
ありますが、甘くてどこかフルーティーなとってもいい香りでした。
レモンもきっと似た香りなんだろうなーと思います(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんは咲いた花はご覧になったことがあるのですね。
蕾のピンクは意外でしたか(^^) 可愛かったです。

そうですよね。まだ蕾のついた枝もあれば、もう実がついている
枝もある、などという果樹は珍しい気がします。周年開花とありましたから、
こんなことが起こるのでしょうね。
濃い緑の実、色付いていくでしょうか…。これからも目が離せません。

投稿: ポージィ | 2007/07/27 21:04

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
レモンには都会的な響きがありますか?
檸檬というと高村光太郎の詩を思い出しますが…
私も花は白と思っていました。蕾はこんなにピンクだったとは、
以前写真では見たかもしれませんがすっかり忘れていて、
そばに小さな濃い緑の実を見つけたときは感激でした(^^)
これが黄色く色付いても、造園屋さんのものですから
指をくわえて見ているしかありませんね。
あ、写真は勝手に撮っていますが、盗るのはちょっと~(^.^)
この時は特に香りには気付きませんでした。
花が咲いていたら、きっと甘いいい香りが漂っていたでしょうね(^^)

投稿: ポージィ | 2007/07/27 21:14

今は引っ越してしまっていなくなったお隣さんが、鉢植えのレモンの木を育てていたので、見たことあります。
ここまできれいなピンクではありませんでしたが(紫っぽかったです)、咲くと真っ白な花なのに、蕾の頃には赤の色素があるのかって、そんな思いで見てました。
今頃の季節にも、花が咲くのですね。
いっちょ前に、レモンの形をしてますね(笑)。
これからまた、ヘソ?が育っていくんですよね。

投稿: goro's | 2007/07/28 04:05

おはようございます
レモンの木なんて見たことありませんし、
お花がピンクなんて、実が青くて、これから黄色になる

開いたら白ですか?
レモンちゃんもお色直しが大変ですね。

投稿: あやや | 2007/07/28 08:37

以前のカリン(でしたっけ?)の花色も意外でしたけど、レモンの蕾の色にも驚きました。
色づく前の実も思った以上に濃い緑色で。
お店で見かけるレモンの姿以外、ほどんど知らなかったことに気がつきました。
(というか柑橘類は全般的に)(^^;)
蕾の時のピンクが咲くと白になるなんて、ハゴロモジャスミンのようですね。

投稿: nanbu | 2007/07/28 09:58

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんは以前、そのお隣さんのレモンの花と実をアップして
いらっしゃいましたよね。ということでブログ内検索で拝見してきました。
「ヘソ」がだいぶできていましたね(^^)
ネット検索してみたら、花は周年咲きと書いてあるものもありましたよ。
花は咲いた後も裏側にピンクが残るのかしら、どうでしょうね。
今回は花を見逃しましたが、いつか見てみたいです。
ずっとストック場にあれば、チャンスもあることでしょう~(^^;)


◆あややさん、ありがとうございます ♪

レモンの木は、冬場-3℃以下にならない場所でないといけない、
防寒対策が必要、などの条件があるようですから、関東ではあまり
見かけないのかもしれませんね。瀬戸内辺りは多いのかも。
咲く前の花がピンクで咲いたら白、若い実は濃いグリーンで熟したら黄色。
ほんと!レモンちゃんたちしっかりお色直しして、忙しいですね(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

そうそう。カリンの花がピンクというのに意外だったと仰ってましたね。
レモンの蕾のピンクは私もかなり意外で、その分感動も大きかったです。
若い実の濃~いグリーンも、前記事の青い果実たちとはまた違う
イメージですよね。
私も、ナントカ蜜柑の花を見たのも去年が初めてなら、レモンも今年初めて。
もしいつかナントカ蜜柑の花に出会われたら、その白い花と甘い香りに
nanbuさんもきっと感激されると思います(^^)

>蕾の時のピンクが咲くと白になるなんて、ハゴロモジャスミンのようですね。

おぉっ!ほんとそうですね~~(^^)v

投稿: ポージィ | 2007/07/28 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15852742

この記事へのトラックバック一覧です: lemon レモン ♪:

« 青い果実 | トップページ | 炎のイメージ »