« クックの入浴シーン | トップページ | 蝶がとどけた妖精の鈴 »

2007/07/12

巻きつきたいの

梅雨空が続いていますが、蔓植物たちは元気いっぱいです。
 
070628hagoromorukousou_turu1 070628hagoromorukousou_turu2
 
巻きつきたいの、何でもいいから。 今すぐに~ くねくねっ
                            (ハゴロモルコウソウ)
 
 
070628kuzu_turu3 どこだどこだ?
 
   070628kuzu_turu1 巻きつくものぉ~
 
      070628kuzu_turu2 巻きつくものや~い
                                              (クズ)
 
070628nigauri_turu
 
 
 
 
   巻~きつ~いたっ
 
   もう放さないもんね!!
 
      (ゴーヤー)
 
 
 
茎本体自ら巻きつくものもあれば、巻きひげを伸ばして巻きつくものもあります。 
 

|

« クックの入浴シーン | トップページ | 蝶がとどけた妖精の鈴 »

コメント

いつもの散歩道の葛、今年も元気いっぱい。林全体を覆ってしまった。長い蔓をニョロニョロと伸ばし、通り道まで出しゃばってくる。
邪魔になるので、鋏でちょん切ってしまう。毎朝蔓との戦いだ。

ハゴロモルコウソウ、もみじみたいな葉っぱに朝顔みたいな赤い花が咲きますよね。めしべがニョキット長い。

キウリの蔓が迷っていたので、巻きつかしておいたら、あくる朝別のところに巻き付いていた。人の気も知らないで・・・

投稿: 夢閑人 | 2007/07/12 10:40

ポージィさん こんにちは~~

あります あります 巻きつきたい奴ら
あら、失礼 ちょっと汚い言葉でしたわ^^;

我が家では ツルハナナスとジャスミンと格闘中です

このじめっとした気温が高い状態って蔓性植物には
最高なんでしょうね

ポージィさんの文章って、ユーモアにあふれていますね~
いつも楽しませていただいています^^

投稿: glenn | 2007/07/12 11:52

ふふふ。
楽しませてもらいました~
ゴーヤーのおひげ?美しい~

投稿: koko | 2007/07/12 12:45

蔓ものって雨の後、特に力を発揮しません?
私、トケイソウの蔓に足を取られてこけそうになりましたもん(ちと大げさに言いましたが)
ハゴロモルコウソウも去年取った種があまり良くなかったせいか今みっつくらいな咲きっぷり。
それでも上に横にと蔓を伸ばしてます。
で、私はヨルガオだと思ってゲットしてきた種なんですが、どうも葉っぱがヨルガオのものじゃない。。。
それもまたすごい勢いで蔓を伸ばしてます。
どんな花が咲くんでしょう?
我が家は今年、咲いてビックリ玉手箱状態となっとります(笑)

あ、クックちゃんの入浴シーン、まったく我が家のちょびと同じです。
固まってくれるのである意味楽っちゃ楽ですが(笑)
それと乳癌再検診ですが、悪い結果じゃなくて良かったです(ホッ)

投稿: ちょびママ | 2007/07/12 12:50

ハゴロモルコウソウとクズとそしてゴーヤのそれぞれの蔓の先っぽの姿と、そのキャプションの面白さ。これは見ていて楽しい(^O^)
ハゴロモルコウソウは、ポージィさんちのベランダ?
もう巻き付きたくてもだえているって感じ。
クズはお隣のクズの海でしょうか。
この蔓の手が海を作っていくのね。
ただひたすらに獲物を狙っている蛇みたい。
ゴーヤは多分ゴーヤのために編まれたヒモに苦労もせずに巻き付いているようで。
この三種の蔓を一つの漫画(?)にうまく纏めたものです。拍手拍手。
それぞれの蔓のクセもわかって最高です(^o^)
蔓と言えば、朝顔の鉢を持って帰る人を昨日よく見かけました。
どこかで朝顔市でもしてたのかな?
ゴーヤも職場の近くの家でぶら下がっているのを見ました。
この花(雄花か雌花か不明)が、キュウリの花にそっくりで、最初キュウリを植えているのかと思ってたら、先日美味しそうなゴーヤの実がぶら下がってました。
毎日通り過ぎるたびに、一度ゴーヤを撫でたいなぁと。
でもそんなことしたら、それこそ李下の冠になるので思いとどまってます。

投稿: あまもり | 2007/07/12 14:58

おもしろいですね~
ポージィさんたら着眼点がいいわ。
マネしたいくらいです(笑)
こちらの軽井沢?ではフェンスから頭を出して「どこだ、どこだ~」を目にします。
姫は「ここよ!」とばかりにフェンスに巻きつけてやります。
その後どうなったかは確認しておりませんが・・・。

投稿: 池田姫 | 2007/07/12 15:33

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

夢閑人さんのお近くの葛もすごい勢いですね。林を覆ってしまって、
さらに道路上にまでですか。同じですよ~ 
フェンスを乗り越え侵入してくるのをチョキンチョキンやってます。
あれだけ長く長く伸び続けるエネルギーを、一体どこから得ているんでしょ。

ハゴロモルコウソウを育てるのは今年が初めてなんです。
真っ赤な小さな花が咲くのを心待ちにしていますが、今のところ
葉っぱと蔓ばかりで蕾は見当たりません。咲いたら雌しべの様子なども
間近で見られるのを楽しみにしています(^^)

アハハ よさそうなところに巻きつかせて置いてやった蔓が、後で見たら
別のところに巻きついていること、よくありますね。
まーったく、人の気も知らないで~、ですよね!


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
あら、お言葉づかいなんて気になさらないで~オホホ
この季節、他にも巻きつきたい巻きつきたいと日々伸び続けているのが
色々いますね。glennさんのお宅ではツルハナナスにジャスミンですか。
ジャスミンといえばうちのカロライナジャスミンもすごいです(^^;)
もうこの辺にしておいたら?と思うのですが、どうしてあんなに
どこまでも伸びようとするんでしょうね~~

私の文ってユーモアあります?本当に?だとしたら嬉しいです。
実は、自分はクソマジメ系で面白みに欠ける、っていうのが
コンプレックスの一つなんですが…(^_^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

楽しんでいただけました?ちょっとした気分転換に♪
ゴーヤーのおひげは細くてきれいですね!
バネのように細かく綺麗にクルクルクルクルクルッと
巻いているのなんて芸術品のようです(^^)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

雨後の竹の子ならぬ蔓もの。感じます感じます。
ちょっと目を放した隙にお互いにグリグリに絡まりあっていたり
ビヨ~ンと空中に長く伸びていたり…^^;
え、トケイソウの蔓には足払いの罠まで仕掛けられちゃいました?(笑)
ちょびママさんのハゴロモルコウソウはもう花が咲いているんですね。
まだまだこれからどんどん増えるのかも。うちのは葉っぱと蔓だけで
蕾は見当たりません。真夏になったらきっと、と思っているんですけれど。
おや、ヨルガオのはずがそうじゃなさそうな葉っぱに?
楽しみなような怖いような~玉手箱が開いたら、それぞれどんな顔を
見せてくれるのかしら。見せていただける日をお待ちしていますよ。
実はうちにもひとつ玉手箱が。去年道端で草に絡まって乾いていた
アサガオ系の種を拾ってきてあったのを、砂利敷きの下にいい加減に
埋めたらちゃんと芽が出てしまったんです。今、本葉が出て蔓が
出てきたとこです。これからどうなるやら~

前の記事についてもありがとうございます。
へー、ちょびちゃんもシャンプーの時には固まっちゃうんですね。
そう、楽っちゃらくですね~(^^)
再検査結果についてもありがとう。私もホッとしました。
取らなきゃいけなかったとしても取れるもの全然ないんですもん(-_-;)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

楽しんでいただけて嬉しいです~(^^) 久々のヒットかも♪
ハゴロモルコウソウは玄関前の、葛の海との境界のフェンスです。
もう、縦方向は巻き尽くしてしまって、無理やり横方向へ誘引しているので、
前にも増して毎日身をくねらしてもだえています(^.^)
クズは大当たり~お隣の葛の海のものです。見事に生い茂ってかなり
圧迫感あります。でも、このままでいいから除草剤はやめて欲しいです。
(去年撒かれて、しばらく汚らしい海を眺めるハメになりました)
ゴーヤーはプランターに種を蒔いて、棒を立ててネットも張ってやりました。
でももう足りなくなってしまって、この先どこへ行くのか知らな~い。
もう私の手は届きませーん。
キュウリそっくりの花ですよね。ちらほら咲き始めましたが、
まだ実が生りそうな様子はないです。キュウリの肌触りは痛いですけど、
ゴーヤーはぼこぼこしていても意外と滑らかですよね。
大丈夫、ちょっと撫でるくらい李下の冠にはなりませんよ、きっと。
もしかしたら頂けるかも。ダメ?(^^)

実は正体不明のアサガオもあるんですよ。去年の秋、道端で乾いていた
種を拾ってきて適当に埋めたらちゃんと芽が出ちゃったんです。
後悔することにならなきゃいいんですけどね…(^^;)
行灯仕立てにした朝顔って、可愛らしい夏の風物詩ですね。
TVニュースの映像で見るだけで買った事はありませんが。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

池田姫さんにも気に入っていただけたようで嬉しいです~
久し振りのヒット作かも(^^)

おぉ、軽井沢?にもやっぱり、どこだどこだ~って
探しているお方達がいるんですね。
ここよ!と巻きつけてあげても、何が気に入らないのか
次に見た時はまたお互いにグネグネになっていたり
どこだどこだ~って途方にくれていたりしますけど、
池田姫さんの思いはちゃんと汲んでもらえたでしょうか…
私は毎日朝晩、だーからそっちじゃなくてこっちよーと
ハゴロモルコウソウの蔓を巻き付け直しております。

投稿: ポージィ | 2007/07/12 18:21

巻きつきたい者たち・・面白いですね。
手がかりが見つかるまであきらめずにのびていくのがけなげです。
我が家のフウセンカズラが巻きつきたがっているので細い竹を立ててやったのですが、それでも太すぎてさまようので、細いヒモを張ったら喜んで巻きついています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/07/12 18:26

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

巻きつきたい巻きつきたいとウロウロしている蔓たち、
色々な顔があって面白いですね。
フウセンカズラは自身が細いですから、巻きつく相手もやっぱり
細い方がいいのですね。ヒモを張ってもらって嬉しかったでしょうね(^^)
一方葛あたりの逞しいのになると、それこそ何にでも巻きつきます。
なんだか蔓に目があるんじゃないかと感じるときもあります(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/07/12 19:59

アッハハハハ・・・おもしろ~い着眼だねぇ。
ロココの庭のでも奮闘中の輩がおりますよ、キュウリ、カボチャ、アサガオ、クレマチス、長いも。特にキュウリと、カボチャはスゴイ勢いです。

投稿: ロココ | 2007/07/12 21:06

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

アハ なんだか蔓たちを見ていたら可笑しくなってしまって(^^)
ロココさんのお庭にも巻きつきた~い!って方達がたくさんいますね。
カボチャは地面を這わせてあるのでしょうけれど、やっぱりその蔓の
先端は巻きつくもの探していますか。
キュウリは、10年位前に1度だけ育てたことがありますが、
確かにすごかったです。生るキュウリもあっという間にヘチマみたいに
なって食べ切れなくて悲鳴を上げてましたっけ~

投稿: ポージィ | 2007/07/12 21:50

また蔓の季節がやってきましたね。
雨が続くと出かけることが少なくなってしまいますから、1週間振りに行くと、景色がガラッと変わっていることがあります。
夏草って蔓性植物のことだなって、実感してしまいます。

クズの蔓が巻きつきたがってる様子が面白くて、蔓の先端の先には何があるのか、興味津々です(笑)。

今年はゴーヤーの実、ゲット出来そうですか?

投稿: goro's | 2007/07/13 01:45

なんとなく気分が乗らず、ブログからもご無沙汰気味です。でも、ポージィさんのブログを拝見して、また少し書いてみようかなという気分になってきました。いつ拝見しても楽しいです。
健診の結果、そんなに心配することもないようで、まずはよかったですね。

投稿: 茂彦 | 2007/07/13 08:39

あはは♪ 写真に付いてるキャプションが最高ですね!(^o^)
何重にも巻き付いてるゴーヤーは、まさに「もう放さないもんね!!」って感じだし。
特に、クズの「巻きつくものぉ〜」は切羽詰まった感じがお気に入りです。

最初のハゴロモルコウソウのツルは、ニ本のツル同士も絡まってるんですね。
それが天然の唐草模様になってるのも美しいですね。

投稿: nanbu | 2007/07/13 09:49

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんの、夏は蔓の季節だという文を拝見して以来、蔓植物への
注目度が高まった私です(^^) 改めて見回すと夏場中心に勢いよく
生長する蔓植物のなんと多いこと。まさしく夏は蔓の季節ですね!

ウフフ この葛の蔓頑張っちゃってるでしょう?あんまり長く空中に
触手?を伸ばしているものですから、可笑しくって。
この高さでの延長線には、まだ数メートル空間が広がっています。
結局自身の重さに耐えられずに下降線を描き、下に広がっている
オシロイバナの中に突っ込みました。写真に写っているヨウシュヤマゴボウは
今では別方向から伸びてきた葛にほとんど覆い尽くされてしまっていますよ。

ゴーヤー、花は咲き始めましたがまだ散発的。
雨の季節が終わって次々に咲くようになったら、ゲットできるんじゃないかと、
期待を膨らませている段階です(^^)


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お久し振りです。やっぱりご自身で実感なさる以上に喪失感なども
おありなんだろうな、とそう思っていました。加えてこのじとーっとした
お天気続きでは、何事もなくても気が滅入りますしね。
そんな中、楽しく見ていただけて幸いです。こんなブログでも少しは
お役に立てて嬉しいです~ 
茂彦さんの新記事アップもお待ちしています(^^)

私の健診結果のこと、お気遣いくださってありがとうございます。
ちょっとドキッとしたものの、大丈夫で安心しました。


◆nanbuさん、ありがとございます ♪

楽しんでいただけたようで嬉しいです(^^)
キャプションも気に入っていただけたようで、わーいと喜んでます。
葛の蔓は目が見えるんじゃないかと思うことがあるんですよ。
あっちのほうへ向かっていたはずが、一晩たったらこっちへ向いて
うちのフェンスに巻きついていた、といったことがよくあるんです。
この、長~く伸びていた葛の蔓にも目的が見えていたのかも。
実際には重みに耐え切れずに下のオシロイバナ群に突っ込みましたが(^^;)
ハゴロモルコウソウの描く曲線と葉の様子は綺麗です。ほんと天然唐草模様
ですね(^^) でも実際は、お互いの絡まり愛が、ん?絡まり合いが
すっごいです。写真のはさりげなくですが、毎朝見るたび3~4本が
グニグニグニっと絡まり合って1本の蔓になってしまっています。
そこまで行くと唐草模様というよりツイスト?
ほぐしてフェンスに絡めても、すぐまた元に戻るので溜息ついてます。

投稿: ポージィ | 2007/07/13 10:46

我裏庭の空き地も凄いです。
お互いに絡み合い、巻き付き合って、よじ登って大変です。
ヘクソカズラ、ヤブガラシ、カナムゲラ、それに何といいましても
カラスウリが我が物顔に大手を振るっています。

あのお花を考えると抜くわけにいかず、
昨年大分抜いてしまったせいか、今年はまだ小さな蕾ですが
邪魔にしておきながら咲くのが楽しみです。

投稿: あやや | 2007/07/13 15:02

 お久しぶりです。
これ、笑えました。
蔓植物って、巻きつける所を見つけると安心するのでしょうかねぇ…どこにでも巻きついていますね。
面白いです。
 オリヅルラン、我が家のはランナーが伸びて花が咲き始めると、ぶちっとちぎってしまいます。
ポージィさんの記事を読みながら、何だか花に申し訳ないような気持ちになりました。
増えて仕方がないからそうするのですが、お近くなら分けて差し上げたい!(^^)
いつだったか、何かの種も差し上げたいなぁ。。。と思ったことがあったのですが、あれはなんだったんだろ?
 クックちゃんのお風呂風景、ほほえましく見せていただきました。
パパさんの足も。。。(^^)
ドライヤーも嫌がるんでしょうね。

投稿: Hiromi | 2007/07/13 15:13

◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんのお宅はお庭が広そうですから、空き地になっているところや
隅っこの方は野草たちにとっても天国でしょうね(^^)
ヘクソカズラ、ヤブガラシ、カナムグラ、カラスウリ
おぉ~ みんなバリバリの蔓植物でなんだか笑えてしまいました。
この4つの中ではカナムグラがいちばん手ごわいかもしれません~
でも、今のところはカラスウリ優勢なんですね。
カラスウリの繊細なレースのような花はやっぱり楽しみですから
根こそぎ取ってしまいたくないというお気持ち分かります。
私も実はあややさんに見せていただくのを楽しみにしています ^^;


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
笑っていただけました?よかったです~
蔓を伸ばして巻きつくものを探している様子や、出会った後グリグリに
巻きついている様子など見ると、やっぱりホッと安心しているように見えますね。

オリヅルランも育てていらっしゃるんですね。
毎年伸びてきたランナーを全部育てるわけには行きませんもの、
ブチッも仕方ないですヨ。でもご近所だったら1つは頂いているかも(^^)
何か種も思ってくださったのですか?まぁ、何だったのでしょう。
そう思ってくださったことが嬉しいです。

クックの入浴シーンも見てくださってありがとう。
ん…足?そう夫ので私のじゃないですよん(何強調してんだか 笑)
クックはドライヤーも嫌みたいですけど、グッとこらえてお座りしています。
唸り声はあげても(^^;)

投稿: ポージィ | 2007/07/13 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15601204

この記事へのトラックバック一覧です: 巻きつきたいの:

» 畑日記 7/8日号 vol.1 [美味−BIMI−]
今日は久しぶりに電車で畑に向かいました。 長靴なんかをバックに入れて、テクテクと。 我が家から畑までは電車で4個。10分かかりません。。。 <写真>は、ゴーヤーの棚(前回の様子は→ココをクリック。。)。 今年の支柱はL字型。毎年変えてみてますが、今年はどうかな?? 成長はものすごいですよ〜@@; まるでジャングルのようです(やはりバルコニーのとは違います。。)。 収穫も始まりました。今日ので10本目。 これから続々収穫ですね。今年は保存食も試してみたいです^^ ... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 12:09

« クックの入浴シーン | トップページ | 蝶がとどけた妖精の鈴 »