« 清爽なり | トップページ | シンボリックな果実 »

2007/07/18

セイヨウニンジンボク

去年そういう名前の木があることを初めて知った「ニンジンボク」。
散歩コース沿いのお宅のお庭によく似た花を見つけ、外の駐車場に枝を伸ばして
いたのを、ちょっと近寄って見させていただいてきました(勝手に ^^;)。
 
どうやらこれは「セイヨウニンジンボク」のようですね。
細長い葉、淡い紫の小さな花の集まり、柔らかそうな枝、なんとも涼やかな姿です。
 
070708ninzinboku1 070708ninzinboku2
070708ninzinboku3 070708ninzinboku_ha
 
例によってそそくさと撮ってきたので、5mmほどの小さな花の様子は今ひとつ
ちゃんと見えませんが、花びらが反り返ってオシベが突き出ていました。
 
わが家の古い「日本の樹木辞典」には、「セイヨウニンジンボク」も「ニンジンボク」も
載っていません。でも中国原産の「ニンジンボク」は古くから栽培されているそうです。
私は最近まで、どちらも見かけることなくきてしまいましたけれど。
近年、一般家庭でも人気が出て広まりつつあるのかもしれませんね。
この、花の咲いた姿を見ると、人気が出るのもうなずけます。
昨日の〝清爽なり〟の仲間に入れてもいいくらい(^^)
 
「セイヨウニンジンボク」:クマツヅラ科・ハマゴウ属 2~3mになる落葉低木
               原産地:地中海沿岸地方 白花種もあり
               全株に香りがあり、欧州では果実が香料に使われるほか、
               女性ホルモンを整えるハーブとしても古くから利用されている
               とのことです。
               写真を撮っているときは香りに気付きませんでした。
 
「ニンジンボク」は中国原産で、葉の形がチョウセンニンジンに似ることから、その名が
付けられたそうです。私はチョウセンニンジンの葉の形を知らないのでピンときません。
「セイヨウニンジンボク」は西洋からきたニンジンボクといったところなのかな??
渡ってくる順番が逆だったらどんな名前になっていたのでしょうね。
 

|

« 清爽なり | トップページ | シンボリックな果実 »

コメント

ニンジンボクの仲間は花序をすっと延ばして綺麗ですね。
きのうに続いて”清爽なり”間違いなしです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/07/18 09:44

おーちゃんにも見せていただいたニンジンボク。
ポージィさんにもその全体像の姿と名前の由来となった葉の形までしっかりと教えていただいたので、これで頭にインプットできました。
(頭の容量が少ないので、いつまで覚えられているか心配な面もあり)
細長い葉は7枚ついているようですね。
伸びる花穂、色は紫、これだけでは覚えきれないけど、この細長い葉に特徴あり。こちらで探す目安になります。

投稿: あまもり | 2007/07/18 13:31

セイヨウニンジンボク、私も去年初めて知った花です。
今年はホームセンターに白のセイヨウニンジンボクが並んでました。
大きな株だったのでいいお値段でした。
うちの近所にも1軒植えてるお宅あるんですが金網越しとなるので
何だか捕らえられたセイヨウニンジンボクって感じで。。。(笑)
香りがあるって事ですが感じましたか?
ホームセンターでニオイ嗅いでおけば良かった。
ニンジンボクはまだ見た事ないです。

投稿: ちょびママ | 2007/07/18 17:26

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

清爽なりに賛同いただきありがとうございます(^^)
でも、木の姿も花の咲き方も花色も、いい雰囲気ですね。
これからもっと人気が出ていきそうな気がします。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

セイヨウニンジンボク、しっかりインプットされましたか(^^)
私もしたつもりなんですが、花がない時期にも見分けられるか
となると、自信がありません~。葉っぱにも特徴はありますが。
頭の容量については私もかなり問題アリですし(^^;ゞ
まぁ、毎年繰り返し「あ、セイヨウニンジンボクが咲いた」と
気づくことができれば、そのうちにはしっかりイメージが焼きついて
くれるかなと、期待することにします。
冗談はさておき、なかなかいい雰囲気ですからあまもりさんにも
是非見つけていただきたいです(^^)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

今年はホームセンターに並んでいる白花種をご覧になったのですか。
う~ん、いよいよ人気が高まりつつあるのかな。
薄紫の花と比べて白は花がもっと目立ちそうですね。
なんとなくこの木は薄紫の花のほうが似合っているような、そんな
気がします(^^)もちろん白は白でステキでしょうけれど。
なーんて言いながら白花を実際に見たら、言うことがコロリと変わったりして。
ご近所にもあるんですね。 
おっと…外から見ると網の中に捕らえられたように見えますか?
中から見たら、外へ逃れたがっているように見えるのかな~(^^;)

香りがあるっていうことですよねぇ。写真を撮るとき香りには
気付きませんでしたよ。触らないと香らないのかしら?
私も鼻を近づけて嗅いでみればよかった。

投稿: ポージィ | 2007/07/18 18:38

セイヨウニンジンボク
私には初めてです。
ポージィさんのところへ来ますといろいろ珍しい
といいますか、自分ではまったく気がつかなかったお花が沢山
紫、薄紫は上品で大好きな色です。
さわやかで清楚なお花たちポージィさんのイメージですね。

こんなに素敵なお花を見ていたのに我が家の
冷蔵庫に入っている朝鮮人参の漬けてある壜を思い出してしまいました。

投稿: あやや | 2007/07/18 18:40

◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんは初めてでいらっしゃいましたか。私は去年。
なんだかこれから人気が高まっていくような予感がします。
(当たるかな? ^^)
紫や薄紫系の花が好きな方ってけっこう多いですよね。
やはりこの色のしっとりした上品さや爽やかさの魅力によるのでしょうか。
おーっと、ええっ?私のイメージと重ねてくださったのですか?
実際の私をご存じないから…(^^;ゞ ポリポリ

ウフフ 朝鮮人参と葉っぱが似ているということですものね。
朝鮮人参漬けを思い出されたのも無理ありません(^.^)

投稿: ポージィ | 2007/07/18 18:51

全体の花姿がいいですね。5,6年前に知っていたらロココの庭にも来ていたかも・・・もうスペースがないよ~。(/_;)

投稿: ロココ | 2007/07/18 20:17

大賀ハスを見に行ったときに、友人が最近知った花に「セイヨウニンジンボク」があって、「とてもきれいよ」と言ってましたので、早速帰って調べたのところでした。
その同じ名前をここに見て嬉しくなったところです。
本当にきれいですね。
「ニンジンボク」というのもあるのですね。似ていますね。
どんな香りがするのでしょうね。

投稿: tona | 2007/07/18 20:57

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

伸びやかですっきりとしていながら適度な華やかさもあって…
なかなか素敵ですよね。ロココさんのお庭にもきっとマッチしますよ~~
なんて、けしかけちゃぁいけませんね(^^)
でも、うちの狭小庭から見ると、ロココさんのお庭には
まだまだスペースがあるように見えますぅ。いかがですか?(笑)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

大賀ハスのときのお友達との間で、セイヨウニンジンボクが話題に
上ったばかりだったのですか?そしてお調べになったところとは。
偶然ながらグッドタイミングでのアップとなりましたね(^^)
そのお友達も最近お知りになったのですね。やっぱり人気上昇中。
そのうちあちこちのお庭で見かけるようになりそうな気がします。

香りも嗅いでみたかったです。どんな香りでしょうね…

投稿: ポージィ | 2007/07/18 21:31

花名検索で、よく見かけていましたが未見です。
花のつき具合が特徴的ですね。
花部もさほど大きくないのですか?
ブットレアみたいな花の大きさでしょうか?

投稿: noodles3 | 2007/07/18 23:50

こちらでも咲き始めてます、セイヨウニンジンボク。
2年前に出会って、ポージィさんとまったく同じ思いを持ちました。
この先この花は人気が出るに違いないって。
そのくらい魅力のある樹木だと思ったのですが、いまのところ、こちらではその気配がありません(汗)。
相変わらす、2個体しか確認出来ていません。
でも願望を込めて、増えるだろうと、今でも思ってます(笑)。

ニンジンボクだと思っている木、昨年は遅い時期の花しか撮れなかったので、早速顔を出してきます。

投稿: goro's | 2007/07/19 01:26

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

名前をよくご覧になってましたか。
取り上げられることが増えてきているのかもしれませんね~。
やっぱり人気上昇中、とますます確信が深まります(^^)
そうですね、円錐形の花序が特徴的です。
花序の長さはけっこう長いですよ。10cm前後かな。
一つ一つの花は小さいですけれど。
ブットレアと似たような大きさと言っていいと思います。
葉っぱも大きいもの(↑写真)は私の手の平くらいありました。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

セイヨウニンジンボク、きっと人気が出るだろうという予想に反して
今ひとつ増えませんか?おかしいなぁ~~(^^;)
それなりに大型になるので、鉢やプランターで、というわけに
いかなさそうなのがその理由かもしれませんね。
でも、この手の花は絶対好きな人が多いと思うんですよ。
きっと、まだこれからですよ。庭に植えるにしてもスペースが、と
躊躇っている方たちが、そのうち誘惑に勝てなくなって…(^.^)

ニンジンボクと思われる木にも心当たりがおありなんですね。
咲いているかな~朗報お待ちしてまーす。

投稿: ポージィ | 2007/07/19 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15723167

この記事へのトラックバック一覧です: セイヨウニンジンボク:

« 清爽なり | トップページ | シンボリックな果実 »