« クックの「いいお顔」 | トップページ | ただいま~ »

2007/08/14

お盆

今日はお盆の中日ですね。(お盆も中日っていう言い方するかな?)
7月に行う地方もあるでしょうけれど、私の田舎では毎年8月のこの時期でした。
今住んでいるこの地域のスーパーでは、7月と8月の両方にお盆の飾りが並びます。
 
070728spray_mam「お盆」と呼んでいますが、
正式には「盂蘭盆」というのですね。
物心ついたときから身近にあった行事
といった感じで、ご先祖様があの世から
帰って来る日、と思っていましたが、
広辞苑を引いてみたところ 
「祖霊を死後の苦しみの世界から
 救済するための仏事」とありました。
だからお盆少し前には「お施餓鬼」と
いうものがあって、お盆の飾りでも
「餓鬼」への食事も供えられるのかと
今頃納得しました(^^;)
(写真は7月にもう咲いていた
 スプレー菊です。 7/28撮影) 
 
070809hooduki2
 けれど、死後も苦しみの世界に
 いるなんて、辛いものですね。
 地獄に落ちてしまったご先祖の
 救済なのかしら??
 個人的には、ご先祖様との
 語らいのひとときと
 考えたい気がします。
 
 (写真はホオズキの実)
 
 
明日から、夫と入れ替わりで山口・宇部へ行ってきますので、
またしばらくお休みします。(今度は1週間くらいだと思います)
皆さまお元気でお過ごしくださいね。戻りましたらよろしくお願いします。
 

|

« クックの「いいお顔」 | トップページ | ただいま~ »

コメント

真っ赤なホオズキ、きれい!
ホオズキは子供の頃、よく夜店で買ってもらいました。
夜店って知っていますか?
夏になると決まった日に町内でたくさんの屋台が出て、お祭りのように賑やかになる日があるのです。
昔は神社の祭り日に関係がある縁日だったのですが、神社と関係なく町内で夜店が出るようになったものです。
夏の夕方から始まるので夜店。
もうこの夜店の行事も少なくなって、今でもやっている町内は数えるほどになりました。子供が集まらなくなったらしい。
あはっ、ホオズキから脱線してしまった(^_^;

で、お盆。大阪も8月の旧盆です。お墓参り。
お酒が好きだった父とお祖父ちゃんにはお酒を供えます。
今年はお盆の間に行けそうにもないので、今月の末になるかなぁ。
その分、ちょっと高級なお酒を持って行ってあげよう。
どうせ後は自分が飲むんだから(笑)
亡くなったご先祖様方が、死後もつらい地獄に居るのか、楽しい極楽に居るのか知らないけど、私の死後はいずこへ。無信仰の私は極楽でないことは確かかも(^_^;
死後のこと、お盆にお供えの高級酒を飲みながらちょっとだけ考えるのもいいかもしれない。
多分、考えるヒマもなく酔っぱらってしまいそうだけどね(笑)

長くなるけど、ちょっとだけ仕事で知ったこと。
盂蘭盆会の始まりは、お釈迦様の高弟だった目連(もくれん)尊者の母親が餓鬼界(仏教の死後の世界のひとつ)に落ちて苦しんでいるのを見て何とか助けたいと供養したことが始まりとか。餓鬼界に落ちた母親は目連尊者の献身的な供養によって救われたということです。

生前の行いによって死んだ後も苦しむなんてね。
仏教の世界はきびしい~!
でも今はそんなこととは関係なく盆休みを生きている人が楽しんでいる。これもまた良し。なんてね。

投稿: あまもり | 2007/08/14 13:21

我が家は旧盆でやっていますので、いま盆棚を飾っています。
もともとの盂蘭盆は餓鬼を供養したものらしいですが、死後みんなが餓鬼道に落ちるわけでもないですよね。
仏教に関係なく祖先との交流の行事をしたことと盂蘭盆とが融合して今のお盆になったようですから、ご先祖様との語らいのひとときでいいのだと思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/08/14 13:36

うちも今、盆棚を飾ってます。
今朝、お坊さんが着て拝んで下さいました。
嫁ぎ先のご先祖様にはどなたとのお顔も見た事ないので
どんなお話をしたらいいものやら(笑)
なんて冗談ですが、お墓がすぐ近くなので13日の朝、お墓までご先祖様を迎えに行き、15日の晩、ご先祖様をお墓まで送りに行ってます。
ちなみに、こちらのお施餓鬼は毎年8月21日に行われます。

明日から山口ですね。
お気をつけていってらっしゃいませ。
1週間、良い子にして待ってますからね。

投稿: ちょびママ | 2007/08/14 14:16

ホウホウ、お盆てそう言う事だったんですね。ロココは実家も今の家もお仏壇がない家なので、単に墓参りするのがお盆?程度しか認識がありませんでした、死んだら地獄行きかなぁ・・・トトトト (^_^;)

山口へいらっしゃるとの事、気をつけて行ってらっしゃい。でも寂しいな・・・っと。

投稿: ロココ | 2007/08/14 15:30

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

へぇー夜店でホオズキが売られていたんですね。有名なホオズキ市のように
鉢植えや切り花としてではなくて、実で笛を作って遊ぶためのものかしら。
夜店、わかりますよ~。というか、お祭りのときなどに並ぶ屋台のことを
夜店って呼んでいたんです(^^) 屋台の方が後から知った言葉です。

大阪もお盆は8月なのですね。あまもりさんはお酒をお供えされますか。
どうせ後は自分が飲むんだから には笑っちゃいました(^o^)
ふふ、そうなんですよね。8月末、美酒に酔うあまもりさんのお姿が
見えておりますですよ。
私も実家にも夫の家にも仏壇があってお寺の檀家だけれど、自分は無宗教
だと思います。道徳観とか信念とか生き方とかご先祖様を敬う気持ちとか、
信仰宗教がなくても確立するものですしね。
でも、あまりに色々な法事の意味など、知らなさ過ぎで、後ろめたい気が。
盂蘭盆会のことの始まり、教えてくださってありがとうございます。
おーちゃんが書いてくださったこととあわせて、意味がよく分かりました(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんのお宅でもこの時期にお盆のご供養なさっているのですね。
あぁ、やっぱり。死後に全ての人が餓鬼道に落ちるわけではなく、
すんなり極楽浄土へいける人もいるはずでは?と疑問に思っていました。
なるほど、あまもりさんが書いてくださったことと、おーちゃんが
書いてくださったことを読んで、お盆のことがよく分かってきた気がします。
ありがとうございます。
ご先祖様との語らいのひととき、というのも間違っていないと分かって
嬉しかったです。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんのお宅も今の時期ですね。お施餓鬼はお盆の後なんだ。
お盆のときお坊さんがお経を上げて回ることを棚行というんですよね?
今日がそうでしたか。
お墓までお迎えに行って送っていくというの、なさるのですね。
私の実家の方でもやってますよ。可愛い提灯にロウソクの火をともして
足元を明るくしてご案内したり、松の木を細く割った松明を燃したり(^^)
ふふ 嫁ぎ先のご先祖様は、私もお1人しか知りません。
お会いしたこともないと、何をお話していいやらというの分かりますヨ。

はい、気を付けていってきます。飛行機が揺れませんように~~
宇部空港に着いてから、瀬戸内海に向かって手を振ったら、ひょっとして
松山から見えるかしら?やっぱり無理かなぁ(^^;)


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ご仏壇を置いていらっしゃらないからって、地獄行きはありませんよ~(^^)
でも、色んな行事の謂れや意味を知るのは、なかなか面白いですね。
意味を知ってするのと、知らずにただ慣例を教えられるままにするのと
では気持ちのこもり方も違ってくるような気がします。

はい、気をつけて行ってまいります。
戻りましたら、少々古くなってしまいますが、すでにストックしている
記事から見てやってくださいね。

投稿: ポージィ | 2007/08/14 17:38

私にとっても、お盆は8月ですね。
東京はほとんど7月にやっているようですが、未だにピンときません。
盆踊りは、8月にやってるのをみかけますけどね。

ご先祖様を向かえて、穏やかに過ごすのが、盂蘭盆会だと思ってます。
実際には、迎え火も送り火もやりませんが(笑)。

菊と鬼灯、あと禊萩、桔梗、女郎花などがあれば、仏さまも文句は言わないでしょう(笑)。

旦那さまと交代で山口ですか。
しっかりお嫁さんしてきてくださいね。
ポージィさんがいらっしゃると、お義父さま、お喜びでしょうね。

お土産、頼んじゃいます。
一週間後に帰ってくるときに、少し涼しい風を持ち帰ってきてください~~

投稿: goro's | 2007/08/15 01:12

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんも馴染み深いのは8月のお盆でいらっしゃるんですね。
ほぉ、東京はほとんど7月ですか。どうして分かれたんでしょうね。

「ご先祖様を向かえて、穏やかに過ごすのが、盂蘭盆会だと思ってます」
そうそう、私もそんな感覚です。いま、ここにいては心の中だけでですね。
仏様のお花、禊萩、桔梗、女郎花は他の方にお願いしましょう。

今日から行って来ますです。
喜んでくれるでしょうか~ 運動しろとかゆっくり食べろとか
きっと口うるさい嫁だと思われるんじゃないかな(^^;)

山口へ行っている間に、あちらからちょっとだけ涼しい風をお送り
できる「かも」しれませんヨ(^^)では行ってきます。

投稿: ポージィ | 2007/08/15 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16095486

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« クックの「いいお顔」 | トップページ | ただいま~ »