« お休みします | トップページ | ハエドクソウとの出会い »

2007/08/11

プチ再開/赤ちゃん その2

皆さまこんにちは。
突然お休みにし、ご心配をおかけしてごめんなさい。
4日アップしなかったのが、2週間くらいにも感じられます。
この間、一昨昨日は花の資格試験を受け、一昨日・昨日は義理の叔父の
お通夜と告別式でお参りに行き、今朝は山口・宇部へ発つ夫を見送りました。
長く続いていた緊張感や重なる心配事に、ブログ大好きの私も
さすがにパソコンに向かう気力が萎えてしまってのお休みでしたが、
夫と入れ替わりの宇部行きまでの束の間の、プチ再開とさせていただきます。
(6日の記事もコメントをお受けできる設定にしました。)
 
…………………………*
 
休み前の記事が「赤ちゃんたち」でしたから、今日もその流れで。
といっても、今日の赤ちゃんは苦手な方もいらっしゃるだろうな~~
「いもむし」苦手な方は写真をパスしてくださいね。
(クリックでポップアップウィンドウが開き、ちょっぴり大きめ写真です)
 
070806youtyu1 070806youtyu2 「キアゲハ」の幼虫かな?
 
去年の春から育てていて、虫ひとつつかなかったイタリアンパセリが、8月に入って
突如芋虫だらけに!どうやら「キアゲハ」の幼虫のようで、毎日グングン成長を
続けています。目くじら立てるのはやめて、イタリアンパセリは芋虫たちに
提供することにしました。もうほとんど葉を食べつくしてしまったけれど、
蛹になるまで食糧はもつかしら?
何とか蛹になって、このプランターから羽化していったら面白いな~と思っています。
でも、蛹になるときは場所を移動するとか?羽化は見られないかもしれません。
(写真を撮った8/6は体長2cm位、今日8/11現在は4cm位です。)
 

|

« お休みします | トップページ | ハエドクソウとの出会い »

コメント

心労続きでたいへんでしたね。
まだまだ心労は続きそうで、どうか無理しないでね。
ブログはマイペースが一番です。
でもお休みの間は寂しかったことも確かで心配していました。

蝶々の幼虫は大丈夫です。
うちの近くでも、緑っぽいゴロンとした芋虫をときたま見かけます。
キアゲハの特徴の色は赤ちゃんの時からあるんですね。
今年のイタリアンパセリはこのキアゲハの子供のレストランにしてあげたのね。
よくうちへも来てくださるブロガーさんのところでは、一昨年の夏ですが、ミカンの鉢植えにアゲハの幼虫が生まれ、その鉢植えの木は丸坊主に。その幼虫の内2匹だけが、なぜか室内の天井でサナギになって、見事な蝶になるまでの観察記録を見せていただきました。
食事処になったミカンの鉢植えは枯れてしまったそうですが。
このキアゲハの赤ちゃんもサナギから羽化するまで見られたら、パセリを提供した甲斐もあるのにね。

下のヤモリの赤ちゃんがこんなに可愛いとは思わなかった。
可愛いお手々とアンヨが何とも言えません。

投稿: あまもり | 2007/08/11 13:12

いろいろ大変でしたね。また近いうちお義父さんの看病に行かれるのでしょうか。お大事になさってください。
ツブツブが苦手だけれど虫は大丈夫というのが面白いですね。
この春、孫の虫かごで越冬したサナギがキアゲハになりました。
見えるところで蛹になってくれるといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/08/11 13:36

この暑い時期にいろいろ重なって大変でしたね。ポージィさんさんがお休みするとヤハリつまらなかったです。コメントも出来なかったし・・・。
おーちゃんのお孫さんの虫かごでアゲハになったそうですが、ロココも昔ベランダでキンカンを作っていましたが、そこにあげはが・・・、ベランダのあちこちでさなぎになっていたので、虫かごに入れておいたら、春にチョウになりました。芋虫の時、触ると角を出すのも可愛いですよね。

投稿: ロココ | 2007/08/11 17:24

↑の方と同じにお休みの間つまらなかったのですよ。
でもそれぞれありますから仕方がないのですがご心労でしたね。
人によってはブログで解消できる方もいますが向き合いたくないという思いもありますよね。
またカマキリをUPしようかと思いましたがポージィさんがいらっしゃならいとUPしてもつまらないかなーなど勝手に考えていました(笑)

今日の赤ちゃんは苦手です~ごめんなさい!

投稿: | 2007/08/11 18:03

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただいてありがとうございます。淋しかったと言って頂けて
私は幸せ者です(^^)

私も蝶の幼虫は大丈夫なんです~。同じですね!
アゲハの幼虫を間近で見るのは何十年ぶりかという感じなんです。
たいして量のないイタリアンパセリに6匹も幼虫がとまっていて
びっくりしてしまいました。葉を食べつくしたら、仕方なく茎も
食べるんでしょうか??
なんと、蜜柑の鉢植えをアゲハに提供してあげた方もいらっしゃるのですね。
それは気前がいい(^^;)でもそのおかげで見事な羽化をご覧に
なれたのですね。うちのパセリの子達はどうなるのかな~~

ヤモリ・ベビーも可愛いでしょう~~ 大人になるとちょっと不気味さも
出てきますが、ベビーは平気で手で捕まえちゃいます。
そうそう。まさしく「お手々とアンヨ」って感じですよね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

優しいお言葉をありがとうございます。
そうなんです、来週15日から20日まで、今度は私が宇部へ行く予定です。
そのころ退院かなぁ~とも思っているのですが、どうなるでしょう。

ウッフッフ ほんと変ですよね。粒々・ウジョウジョ系は、虫でも植物でも
(特に虫)苦手なんですけれど、蝶の芋虫は平気なんです。
ゆうほくんは虫かごの中で越冬したキアゲハの羽化を見られたのですね。
それはいい体験ができましたね。
6匹もいるので1匹くらいは近くで蛹になって欲しいものです。
でもその前に、もう葉っぱがなくて深刻な食糧難になりそうなのが心配です。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

優しいお言葉をありがとうございます(*^^*)
また来週から、今度は1週間ほどお休みになってしまいますが。

わぁ、ロココさんは金柑をアゲハの幼虫に提供されたんですか。
蛹を虫かごに入れておいて羽化をご覧になれたんですねぇ。
この芋虫たちも無事蛹になれるかしら。もうほとんど食べつくして
しまっているんですが。見えるところで蛹になって欲しいなぁー
そうそう。アゲハの幼虫は角を出しますね。
この写真を撮るとき、カメラを近づけたら、体長2cmの芋虫にしっかり
威嚇されました(^^;)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

いつもはブログから離れられないでいますのに、今回はプツリと
気持ちが萎えてしまいました。こんなこともあるのですねぇ。
お休みするとつまらないと言っていただけるなんて、あり難いことです(^^)
来週は、今度は私が宇部へ行くので、またお休みになりますが…
こちらにいるうちに、玲さんのカマキリ拝見できるといいな。
後からでも、遡ってみな拝見させていただいてはいますけれど(^^)

あ~やっぱり。玲さんは今日の赤ちゃんは苦手でいらっしゃいましたね(^^;ゞ

投稿: ポージィ | 2007/08/11 18:35

もしかしてお義父様に何か???
もしかしてクックちゃん???などと
勝手に想像してハラハラしてました
お顔が見れたのは嬉しいけど
無理しないようにしてくださいね

で、いくら「赤ちゃん」とは言え
青虫 芋虫系統は できればお友達になりたくありません(^o^)

追伸
宇部に行かれるんですね 
広島を通過する時は手を振ってください(^_^)

投稿: miki | 2007/08/11 23:53

心配してました。
いろいろあったのですね、でもまだ山口行きが控えてらっしゃるとか。。。
暑い時期なのでくれぐれも気をつけてくださいね。
この夏は体ばかりでなくココロまでヘバらせてしまうようです。
無理は禁物のようです。

私、何故かキアゲハの幼虫って見た事ないんですよ。
この貫禄ある姿、間近に見てみたいのですが。。。
代わりに今年も毛虫の季節到来です(涙)
去年と同じ箇所やられました。
かきむしったせいで膿んじゃって余計治りが悪くなってます。
右手首なのでレジでお金払う時とか、ギョッという顔で見られたりして恥ずかしいです。

投稿: ちょびママ | 2007/08/12 00:52

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あんな休み宣言でしたものね。
すっかりご心配おかけしてしまってすみませんでした <(_ _)>
プチ再開は4日間だけで、またすぐお休みに突入して山口へ行きます。
今度は飛行機なので、上空から手を振りますね(^^)/

んふ mikiさんは蝶の幼虫もダメですか? ごめんなさ~い(^^)
私はウジョウジョ毛虫には激しい拒否反応が起きますが、蝶の幼虫は
平気なんですよ。6匹もいて、食糧争奪戦繰り広げてます。
今朝見たら、昨日よりまた一回りデカクなってました。エヘ
(詳しく説明するな~って怒られそ)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ご心配おかけしてごめんなさい。唐突な休み宣言でしたから…
暑さは夜の眠りまで奪いますからね。それで余計にヘバってしまうのかも
しれません。お互いに気をつけましょうね(^^)

今朝は大きいのは6cmくらいになってましたよ。もう葉がないので、
茎を一生懸命齧ってました。ちょびママさんはご覧になたこと無いのですねぇ。
私も実は初めてです。子供のときナミアゲハの黄緑色の幼虫は見た事が
あるのですけど、アゲハの幼虫を見るのはそれ以来何十年ぶりでした。

毛虫の季節も到来ですね(;_;)うちの近所でもあちこちで被害が
広がっています。あららら…ちょびママさん、もうやられちゃったのね。
かきむしって膿んだ?えーん、また自己治癒で長いことかけて治すのですか?
皮膚科へ行きましょうよ~。ぅ、病院もお盆休みかぁ…。
早く治りますように!!

投稿: ポージィ | 2007/08/12 10:22

プチ再開でも嬉しいです!

私もあれこれ考えてしまいました。クックちゃんのこと、義父様のこと。
ポージィさんのブログは毎日見るのが習慣となっていますから、お休みがちになるのは、私にも寂しいことです。
でも、無理しないことが長続きさせるこつかもしれません。
この暑い時期、お体も大切に!

芋虫、毛虫は苦手ですが、今度出会ったら勇気を出して観察してみます。(笑)

投稿: メグロウ | 2007/08/12 22:50

◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

再開を喜んでいただけて私も嬉しいです(T_T)
メグロウさんにもご心配おかけしてしまってごめんなさい。

メグロウさんは毛虫だけでなく芋虫も苦手でいらっしゃいますか。
私は芋虫は平気なんですよぉ、なぜか。
このキアゲハの幼虫、完全にパセリの葉は食べつくしてしまいました。
周りには他に食草になりそうなものは無し。この後どうするのやら。
いちばん成長が早いものは、もう蛹になっても良さそうな大きさに
なってはいるのですが(^^;)

私は寒さにはめっぽう弱いけれど、暑さには強い方と思っていましたが、
この何年かの暑さは、子供の頃と比べて確実に暑さが増していると感じます。
せめて30℃どまりでカラッとした暑さだと、体への負担も全然違いますよね。
メグロウさんも、ナナちゃん共々お気をつけくださいね。

投稿: ポージィ | 2007/08/13 10:12

土曜日(正確には日曜)に入れたはずのコメントが、またまた反映されてませんでした。
こんな記事でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

えっ、たった4日間でしたっけ?
もっとずっと長かったような気がします(さすがに2週間とはいいませんが)。
ポージィさんのブログを拝見するのが、生活の一部になってますから、物足りない日々を過ごしておりました。

まだしばらくはおありでしょうけど、マイペースでお願いいたします。

赤ちゃんたち、基本的には平気ですが、ヤモリベイビーはちょっとです(汗)。
大人のヤモリは、可愛いと思うんですけどね。
皮膚感?が、なんだか苦手のようです。

芋虫くんは平気で~~す。
なんとか蛹になって、美しいキアゲハに変身する姿が見られるといいですね。

投稿: goro's | 2007/08/14 02:15

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

おぉぉぉ!たくさんのコメントありがとうございます!
ココログ、たびたびバージョンアップしているのに、コメントが
反映されないトラブルは治りませんね。特に夜中の時間帯…
アクセス集中しているのかしら。悟郎さんにはたびたびご迷惑おかけして
申し訳ありませんです。

そうなんです、記事をアップしなかったの4日だけなんです。
自分でももっともっと長く感じました。悟郎さんもご心配くださっていたから、
それで実際より長くお感じになったのかもしれませんね。
はい、マイペースで無理せず参ります(^^)

あれ、ヤモリの大人は大丈夫でベビーがちょっと…というのは意外でした。
私は逆で大人のほうがちょっと…で触れません。ベビーは手づかみで
捕まえて逃がすんですけどね。皮膚感ね、分かる気がします~(笑)
芋虫はOKでいらっしゃる。私もです。毛虫とどうしてこうも感じ方が
違うものかと可笑しくなりますが、キアゲハのでっかい芋虫は毎日
まじまじと眺めています。
もう食糧難なので、彼らの行く末が気になります。

投稿: ポージィ | 2007/08/14 11:29

安心しました。ポージィさん大丈夫かなって思ってたので。
いろいろ重なる時ってありますよね。
私は、今日やっと休みでさっき起きました。
お盆が終わって一安心です。
話変わって、今年はやけに芋虫系を見る気がします。
特に最近いろんな切花についていて私をびっくりさせてくれますよ。
気温が高いと虫達は繁殖しやすいんですかね?
そういえば、私の大嫌いな蜘蛛も今年はよく見ます。
ホントに怖い。

投稿: てる | 2007/08/17 12:24

◆てるさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただいてありがとう。
お返事遅くなってゴメンネ。昨日山口・宇部から帰ってきました。
今日は睡眠不足や暑さの疲れがドドッと出たようで、
もう眠くて眠くて、な~んにもする気がしな~い(^^;)
てるさんも、お盆はまた忙しい時期だもんね。
休みなしで頑張ったのかな。お疲れさまでした!

てるさんも芋虫系を見ることが多い?私の家の近くでも、
毛虫が大発生したり、結構多いって感じてます。
このくらいの暑さは、虫たちにとってはまだまだ快適に繁殖できる
気温なのかもしれないね。
切り花たちにも芋虫が?そういえば少し前に使ったヒマワリにも
2匹も付いてたなぁ…(^^;)
こう暑いと、芋虫も蜘蛛もそのほかの虫たちも、まだまだ
たくさん、見ることになりそう。てるさん、びっくりした拍子に
転んだりどこかぶったりしないでね。

投稿: ポージィ | 2007/08/21 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16074341

この記事へのトラックバック一覧です: プチ再開/赤ちゃん その2:

« お休みします | トップページ | ハエドクソウとの出会い »