« お盆 | トップページ | 鳳仙花 鳳仙花 »

2007/08/22

ただいま~

皆さまお久し振りです。帰ってまいりました~またよろしくお願いします。
 
20日の午後には帰り着いたのですが、パソコンの前に座ったのは21日。
でも、座っていると何をしていてもすぐにコックリコックリし始めて zzz.....(^^;)
もうずいぶん長い間よく眠れていないのと、このところの暑さの疲れがついに
でてきたようです。気が抜けたのも大きいかな。
皆さんのところへもぼちぼちお伺いしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
 
いやはや暑かったですね。いえ、まだまだ暑いですね!!
山口・宇部も暑かったです。あちらへ行っている間、日本の最高気温の記録は
更新されるし、毎日のように熱中症で亡くなる方はいるし、水の事故は絶えないし、
締めくくりは、私が帰りの飛行機に乗って空の上にいた間に、那覇空港で
着陸した飛行機が炎上・爆発しているし… (・o・) なんとも暑い(熱い)こととばかり
関係の深いニュースが目白押しだったような気がします。
 
おかげさまで、義父はその後も順調に回復しつつあり、私も安心して帰ってくる
ことができました。あちらへ行っている間も看病というのは特になく、家事手伝いが
主でした。私が行っている間に外泊もあったので、病院へ油を売りに行ったのも
3回きりでしたし(^^) そして、23日退院が決定したとの連絡がありました。
皆さまにも、たくさんご心配やお見舞いのお言葉・お心をいただき、それらも
きっと見えない力となって届いていたに違いないと思っています。
ありがとうございました!
 
さて、家に帰ってきたら、キアゲハの幼虫は6匹全部行方知れず。出かける前
1匹だけ2階部分の外壁で蛹になろうとしていたのを確認できていたのも、いなく
なっていました。きっと、みなどこかで羽化して飛んでいったのでしょう。
そして、庭にニョキニョキ生えていたタカサゴユリは、これまた全部咲ききって
しまっていて、固い小さな蕾を付けていた〝ズボ・バラ〟も咲いていました。
(ズボ・バラ=庭にズボッと無造作に挿しておいたら根付いた我家のバラ)
 
日の出・日の入りの時差が1時間近くある宇部から神奈川に戻ると、僅か6日の間に
ぐっと日の傾きが早くなったように感じられ、暑さに閉口しつつも秋の気配を感じて
ちょっとセンチな気分にもなっています。
 
070821rose 070821takasagoyuri
    < 昨日8/21に撮った〝ズボ・バラ〟と〝タカサゴユリ〟>
 
070814kiageha_sanagi_he
 
 
 8/14、外壁に上って
 さなぎになろうと
 していたキアゲハの幼虫
 

|

« お盆 | トップページ | 鳳仙花 鳳仙花 »

コメント

お帰り~待ってたよん。
ポージィさんが宇部に行ってた間は日本中が火炎地獄に入ってたかのようだった。
まだまだ暑さは続くけど、今朝淀川を渡った時、風が少し冷たかったので、暑さの峠は越したかな?でした。でも歩いている限りそんな風は感じない。外へ出たくないよ~。
お義父さまの退院が決まって良かったですね。一安心です。

2年前にアゲハの羽化の様子をブログの生中継(?)で見てましたけど、サナギから羽化するまで12日間かかってました。平均は10日~2週間らしいので、サナギはまだ近くでぶら下がっているかもしれない。
食事を提供してくれた恩人のポージィさんが帰ってくるのをどこかで待っていると思いたい。
留守中のお花の水やりは旦那さまがしてくれたのね。
で、クックちゃんも元気でしたか?

投稿: あまもり | 2007/08/22 11:08

ポージィさ~~~ん  待ってましたぁぁぁぁ

おかえりなさ~~~い  ちょっと「熱烈歓迎」^^

日本列島灼熱地獄のような毎日です
お元気でお帰りになってよかったです
お義父さまも順調に回復なさっているとのことよかったですね
遠征看病、お疲れ様でした

クックちゃん、寂しがったでしょうね
お帰りになったら甘え通しかしら?

夫の郷里が長崎なので夏は日の暮れるのが遅いです
宇部と神奈川で時差が一時間近くあるのですね
長崎と千葉ではもう少しあるのかしら?
私も帰省後はいつも日暮れが早く感じられました


投稿: glenn | 2007/08/22 12:27

ポージィさん、おかえりなさい^^。
ポージィさんの記事&コメントは、
私の心のよりどころです。
大げさじゃなくって、ホントなんです。
私はいつもコメントをつけられるわけじゃないので、
ときどきになってしまっていますが、
記事は毎日チェックしています。
また清々しい気持ちになれる日々が戻ってくるのですね。
うれしいかぎりです。
アゲハの幼虫ちゃん、無事羽化してたらいいですね。

投稿: koko | 2007/08/22 12:47

お帰りなさい。
お義父様は順調に回復されて明日ご退院の由、おめでとうございます。
キアゲハたちもどこかで眠っているか元気に飛んでいるのでしょう。
この暑さの中、ズボバラもタカサゴユリも清涼感をくれますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/08/22 13:34

お帰り!! お疲れ様でしたぁ。(^∇^)
お義父さま順調のようで良かった、良かった!
暑さと枕が変わったのとで、きっと疲れが出たのでしょう、ボチボチ平常に戻って下さい。

お留守の間に庭は結構変化があったんですね。ロココの庭にもキアゲハとアゲハの幼虫発見!今日UPしました。白いバラもユリもポージィさんの帰りを首を長~くして待っていたのかな。。

投稿: ロココ | 2007/08/22 15:34

 ポージィさん、お帰りなさ~い!
色々とお疲れ様でした。
そして、お義父さん、退院が決まったそうでよかったですね。
おめでとうございます。\(^0^)/
 ズボバラ、無造作にズボッ!と差し込んだにしては、きれいな花を咲かせてくれるんですね。
ズボバラに拍手です。(^^)b
暑い中でも、一生懸命に咲いている花を見かけると、心安らぐような気持ちになりますね。
お疲れの出ませんように。。。

投稿: Hiromi | 2007/08/22 15:45

お帰りなさい!
あちらも暑かったようですね。
そしてまた今日も凄い暑さです。
お義父さま、退院も決まって本当によかったですね。
お嫁さんが遠いところをお見舞いに見えて喜ばれたことでしょう。

クックちゃんはお留守番だったのですか?1日ご主人さまがお帰りになるまでお家で1人で?

タカサゴユリ、きれいに咲いていますね。
ズボ・バラの命名には笑ってしまいました。これまた立派に咲いていますね。10月頃にまた咲くのでしょう。

チョウチョウ、幼虫から何となく成虫の色合いが分かるような気がします。

投稿: tona | 2007/08/22 15:49

お帰りなさい
お疲れになったでしょう。
偉いですね。なかなかできることではありません。
私ならちょっと御免こうむりたいです^^
まっ おそばづきの実家には兄弟&姉妹がいますので、私まで
来ることはないと変な安心をしております~ 汗;)
飛行機にも乗ってしまったのねっ!
あの事故を見たらイヤだったでしょうね?
誰だってイヤですね。
お義父さまも良かったですね☆
ポージィさんにはゆっくり休んでいただき、また植物を教えて
いただきたいと思います~

投稿: 池田姫 | 2007/08/22 16:31

お帰り(^o^)丿
お義父さまの様子も順調のようでよかったですね。
こちらのすぐ近くだったんですね(前にも聞いたような)
毎日暑かったでしょ、海が近いせいか猛暑日はなかったようだけど毎日熱帯夜だもんな(^^;)
度の疲れがとれたらまたの更新楽しみにしています。

投稿: 平家蟹 | 2007/08/22 17:22

お疲れさまでございました。

高砂百合、僕も先日撮りました♪

まだまだ、溶けそうな猛暑が続きますが、ゆっくり復帰してください。
また、楽しみにしております。

投稿: noodles3 | 2007/08/22 17:47

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)待っていてくださって嬉しいです♪

「日本中が火炎地獄」ほんとほんと!そんな感じでしたね。
宇部は34℃くらいどまりだったと思いますが、それでも朝から室温は30℃近く。
その中でちょっと掃除しただけで顎から汗が滴り落ちてました。
もう暑さの峠を越えたのだと、ほんといいですね。ちょっと暑すぎです。
義父はこの暑さの中の退院ですが、でも一安心です。ありがとうございます。

さなぎから羽化までは平均10日~2週間ですか。それじゃ、この場所はやめたか、
鳥のお口に入ったかですね。他の芋虫たちもいったいどこへ行ったやら、
あたりをキョロキョロしても全然見つけられないんですよ~~。

留守中の水遣りはプランターや鉢植えだけ頼んでおいたので、庭に生えてる
ユリやバラはちょっとばかり降ったにわか雨だけで頑張ってました(^^)

クックは特に変わりなくしていたようです。ホッ=3
でも、ある朝、薬をドッグフードの中からホッポリ出して食べようとしなくて
苦労したそうです。その後はまた大丈夫ですが(^^;)
クックにとってもリズムが狂う20日間となってしまいました。順応性は
あるほうですが、それでもストレスはストレスだったでしょうね…


◆glennさん、ありがとうございます ♪

ただいま~ わぁぃ、熱烈な歓迎ありがとうございます(*^^*)
全くすごい暑さの日々でしたね。そのうえ千葉では地震が繰り返し
ありましたよね…幸い大きなものでなかったのがせめてもでした。

おかげさまで、義父も元気そうで安心して帰れました。
私も、昨日は眠くて眠くて状態でしたが、今日はそこまでじゃなくなりました。
クックも、預けられたり群れの1匹が入れ替わりで何日も帰ってこなかったり、
変なことが続いてストレスになったと思いますが、無事乗り越えてくれました。
寂しがってくれたかな、どうかな~(^.^)

そうでした、ご主人の故郷は長崎と仰ってましたね。
やっぱり帰省された後は日暮れを早く感じていらっしゃいましたか。
長崎と千葉では、私が感じている以上に差を感じられたでしょうね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

わぁ そんな風に言っていただいて感無量ですよ。
ありがとうございます。ウルッと来ちゃいました。
コメントくださるのは飛び飛びでも、いつもそんな風に見に来て
下さっていると思うと大いに励みになります。
しばらくは、以前に書いてストックしてあった、ちょい古記事を
読んでいただくことになると思いますが、勘弁してくださいね(^^)

キアゲハの幼虫達、きっと目に付かない安全な場所で羽化を迎えて
くれると信じておこうと思います♪


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ただいまー(^^)義父も退院決定で一安心です。ありがとうございます。

キアゲハたち、きっと目に付かない安全な場所を見つけて羽化のときを
待っているのでしょうね。蝶になる姿を見るのはかないませんでしたが、
そのうちキアゲハが舞っているのを見かけたら、それがきっとうちの
イタリアンパセリを食べて成長した子達だと思うことにします。

白に淡いアイボリーの花、思いがけない清涼感でした。
ユリはもうちょっと待っていてくれたらよかったのに、ほとんど全部
咲き終わってしまっていました(^^;)


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)義父も順調でホッとしてます。ありがとうございます!
私も、昨日は自分でも笑っちゃうくらいに、やたらとコックリコックリ
でしたが、今日は大分まともになってきました。
この暑さで睡眠不足は相変わらずですが~~(^^;)

バラはまずまず良い具合に帰宅に合わせて咲いてくれたようですが、
ユリの方はさっさと咲いてしまったようで、すでに散ったもの多数でした。

ロココさんのお庭にはキアゲハのみならずアゲハの幼虫も?
何を食べまくっているのでしょうか。これは拝見しに行かなくては。


◆Hiromiさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)おかげさまで義父の退院も決まり、気持ちは軽く
帰ってくることが出来ました。

このズボバラ、何故か逞しいんですよ。花は決して大きくありませんが、
ポチポチと花を付けて、しかも花もち抜群。写真の状態がかなり続きます。
去年は夏には咲かなかったのに、この暑さの中よくぞまぁ、と思います。
私も拍手を送っています(^^)

ご心配ありがとうございます。昨日は無性に眠くて参りましたが、
今日は大分まともになってきています。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)
東京のように37度なんてことはありませんでしたが、向こうも暑かったです。
今日も相変わらず暑いですね(^^; 一雨こないと大地も乾ききっていて
砂埃がすごいです。植物達もぐったりですね。

おかげさまで義父も無事退院が決まり、ほっとしました。
ふふ 奥さんである義母や息子である夫にあれこれアドバイスされるより、
少し距離のある私に言われる方がいいかな~などと思ったりしました。

夫の夏休みは長くて20日までだったので、クックは朝から晩まで留守番
ということはなかったんですよ。以前私が1ヶ月入院したときはその状態でしたが、
今はもうそんなことはさせられないですから、幸いでした。

ユリはほとんどみな咲き終わってしまっていて、ちょっとがっかりでした。
バラは(ズボバラ、いいでしょ ^^)直径4cmほどと小さいのですが、
どうやら四季咲きのようで思い出したように楽しませてくれます。

キアゲハの幼虫は、ほんとそうですね。羽化した後の蝶の模様を
思い起こさせる色をしていました。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ただいま~ 寝不足がこたえました。もっともこの寝不足は7月末から
続いているんですけれど、あちらでは睡眠時間が不足していても
昼間に眠くなるということがなかったんです。やっぱり緊張していた?
いやいや、池田姫さんもお役が回ってきたらきっと。
でも兄弟&姉妹さんたちが大勢いらっしゃると安心ですね(^^)
夫は一人っ子なのです~~

那覇空港の事故を私は帰宅後に知ったのですが、義母が心配したようです。
自分も飛行機を利用している身としては、ゾッとしない事故でした。

植物については、池田姫さんのほうがたくさん色んなものをご覧になって
いらっしゃいますし、勉強もしていらっしゃいます。教わるのは私の方ですよ。
よろしくお願いします(^^)
 

◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

わぁ、来てくださって嬉しいです。平家蟹さんのブログへも
今日の午前中?に伺ったのですが、コメントせずに帰ってきてしまいました。
そうなんですよー。平家蟹さんはたしか下関でしたよね?
車で1時間の宇部に6日滞在していました。
内陸のような滅茶苦茶な暑さではありませんでしたけど、
やっぱり暑かったですね(^^;)
いつだったかの夜は、タイマーをかけておいた扇風機が
止まると同時に暑くて目が覚めたこともありました。

しばらくは、以前に書いてストックしてあるちょっと古い記事を
アップすることになりますが、また見てやってください。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

労いのお言葉をいただきありがとうございます(^^)

タカサゴユリ撮られましたか。いまあちこちで咲いていますね。
うちのは、ひょっとするとタカサゴユリとテッポウユリの
交雑種かもしれませんが、どこからか種が飛んできて勝手に生えた
ものなので、タカサゴユリということにしてあります(^^;)

しばらくはストックしてあった記事をアップすることになって
ちょっと旬を過ぎてしまっていますが、どうぞ見てやってください。
 

投稿: ポージィ | 2007/08/22 18:40

お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
お義父様、順調に回復なさったようで良かったですね。
退院の日も決まっておめでとうございます。
お義母様にとっても、ポージィさんにそばにいてもらえて心強かったでしょうね。
お盆休みはご主人と入れ違いでしたが、これからゆっくりと旅の疲れを癒してくださいね。

挿し木の白いバラやタカサゴユリも綺麗に咲いてくれましたね。(^^)

投稿: nanbu | 2007/08/22 18:45

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)
ありがとうございます、おかげさまで私も安心して帰れました。
義母は、どうだったでしょうか?体は少しは休まったかもしれませんが、
その一方で私に遠慮して気疲れしていなければいいのですけど(^^;)
今年のお盆休みは入れ替わり帰省で全日程終了。
私はこれからのんびりもできるからいいのですが、夫はこちらで一人の間も
『下手なことして怒られたらいけない(←私に)』と気を張っていたそうで
休まらなかったそうで…(~_~;)おいおい 

タカサゴユリは、もうちょっと咲くのを待っていてくれたらよかったの
ですけれど、写真のものがほとんど最後の1輪という感じで、他は
さっさと咲き終わってしまっていたんですよ。でも見られて良かったです。

投稿: ポージィ | 2007/08/22 21:17

お帰りなさ~い
この暑さの中 本当にお疲れさまでした
夏の疲れ、夏バテが出るのはこれからです
どうか無理をせずに ボチボチと日常モードに
戻ってくださいね(^^)

投稿: miki | 2007/08/22 23:29

おかえりなさい~~
ウルトラ級の暑さでしたからね、大変だったでしょう?
瀬戸内は夕凪の時間が長いって言われますからね。
風がピタッと止んでからが地獄だって、聞いてます。
お義父さま、退院も決まったようで、一安心ですね。
もう少し涼しくなってくれるといいのですが。

疲れが出てるんだと思いますよ。
無理しないでくださいね。

確実に日の入りは早くなってますね。
夏の終わりって言葉が、よぎります。
それにつけても、この暑さはなんじゃい!
本日は土埃をあげて、熱風が吹き荒れてましたよ。

投稿: goro's | 2007/08/23 01:32

昨晩伺うつもりでしたが暑さにやられた私はバタンキュ~
知らない間に朝でした(汗)
改めましてお帰りなさい!
お義父さんも退院だとか。。。良かったですね。
キアゲハたちは元気に飛び立ったんでしょうね。
ひょっこりご挨拶に現れるかもしれませんよ~

日が短くなってきたのを感じます。
山口と神奈川、1時間ほど時差がありますか。。。
そりゃセンチになりますよね。
虫の音も聞こえ始めました。
季節は確実に移ろってますよね。
お体十分に休めてくださいまし。

投稿: ちょびママ | 2007/08/23 07:57

かえりなさいませ
暑くてさぞお疲れになりましたでしょう
でも、何よりもお義父さまが順調に回復なされて
いることが1番です。
本当に看病に行きました甲斐がありましたね。

またポージィさんの小さなお花たちの、いろいろが拝見できます。
タカサゴユリは強いのでしょうか?
我が家の外のわずかな土の中から咲き誇っています。

投稿: あやや | 2007/08/23 08:08

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)
ずいぶん長いこと睡眠不足が続いているのに、昼間はほとんど眠いとも
感じなかったのが、帰ってきてから、まぁ眠いこと眠いこと(^^;)
そうそう、夏バテや疲れが出るのは秋口がいちばんといいますよね。
私は毎年夏バテしたことがないのですけど、今年はいつもとちょっと
違う日々でしたから、ちゃんと用心しなくてはいけませんね。
ありがとうございました。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

たらいま~ 
7月の低温は夢だったかと思うような暑さが来ちゃいましたね。
瀬戸内は凪の時間が長い?そういえば、風はあまりなかったような…
それでも、暑くても東京や内陸のような暑さではありませんでしたけれど。
東京は昨日も37度ですもんね。うちの辺りは34度くらいかな?
今日はいくらか下がるようですが。

悟郎さんも日の入りの早くなったのを感じていらっしゃいます?
宇部の方がこちらより1時間くらい遅いので、帰ってきたら妙にはっきりと
感じて寂しくなってしまいました。

ぼちぼちやっていきますね。ありがとうございました。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

は~い、改めてただいま~です。
おかげさまで義父も今日の午後には退院します。ありがとうございました。

ちょびママさんも日が短くなったことなど、季節の移ろいを感じられますか。
秋は無性に寂しくなって私の心が不安定になる時期なだけに、
秋の気配を感じただけでセンチになってしまいます(^^;)
とはいえ、残暑はまだまだ厳しいとのことですから、体にも気をつけないと。
体が眠りを求めているときは、素直に眠るのがいちばんですね(^^)
こう暑くては、日本もシエスタの習慣を取り入れるべきかも。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

ただいま(^^)
おかげさまで義父の回復は順調で、今日の午後に退院です。
安心して帰ってこられたというのがとても嬉しくホッとしています。

あややさんのお庭にもタカサゴユリが咲いているのですね。
どこからともなく種が飛んできて勝手に生えてくる野生の逞しさ。
やっぱり強いのでしょうね。暑さの中、テッポウユリそっくりの
清楚な花が涼を感じさせてくれますよね。
うじゃうじゃ花を付けているのはちょっとナニですが~~(^^;)

ありがとうございました。

投稿: ポージィ | 2007/08/23 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16194618

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~:

« お盆 | トップページ | 鳳仙花 鳳仙花 »