« ダンドクなり | トップページ | お休みします »

2007/08/06

赤ちゃんたち

今日は広島原爆の日。TVで記念式典を見て広島市長と子供代表の言葉を
聞きながらしばらく涙が止まらなくなりました。戦争は全く知らない世代ですが、
今まで見たり読んだりしてきたことの積み重ねと自分の思いでしょう。
原爆の話にとどまらず、戦争に関することにはたまらなく胸が痛みます。
兵器・武器はどんなものも全て残虐でおぞましいものですが、核爆弾はその最たる
ものだと思います。原子爆弾を使うことで戦争を収束させることが出来た云々を
言う人が国内外にいらっしゃいますが、そもそもが、こういう武器の存在自体、
持っているということ自体が、ひどく悲しいと思います。

ちょっと重い話をしてしまいましたから、明日への希望を与えてくれる
赤ちゃんの画像をお届けしたいと思います。さぁて何のベビーでしょう~(^^)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 

降り続いた雨が上がったある日、散歩中に目に付いたのはこの子。
 
070725katatumuri 葉っぱの上にてん!
 
直径1cmくらいのカタツムリ 070725katatumuri_up
 
大きな葉っぱはキウイの葉です。ぴたっと葉っぱにくっついてじっとしていた
このカタツムリの赤ちゃん、この後無事もっといい場所へ移動できたかしら。

 
そして、ある晩、わが家の洗面台にいたのはこの子。
 
070727yamori 070727yamori_up

体長5cmくらいのヤモリ・ベビー♪ 
グーに見える前足とパーに見える後ろ足、それに黒い目が可愛い。
毎年一夏に3匹くらいは、どこからか家の中に入ってきてしまいます。
今年もすでに、もう少し大きな子が花を入れたバケツで溺れているのを救出済み。
この、洗面台にいた子は写真を撮った後捕まえようとしたら、すばしこく逃げて
物陰へ隠れてしまいました。その後も姿を見ないままです。無事でいてね。
 

|

« ダンドクなり | トップページ | お休みします »

コメント

緊張や心配事が続くと、気持まで萎えてしまいますよね。
でも、お元気になられたようで嬉しいです。

さて、ヤモリ・ベビー。可愛いですね♪
私がたまに見かけるのは成長したヤモリだけなんですが。
光源が白熱灯だからか、柔らかなオレンジ色に見えるのもグ〜ですね!
手足のグーとパーにまで目を留めたところにも、ヤモリ・ベビーに向けたポージィさんの微笑ましい視線が感じられました。(^^)

投稿: nanbu | 2007/08/11 12:45

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

なんだか…たいていどんなことがあってもブログから離れられないのに、
今回は急に向かい合えなくなってしまいました。そんなこともあるんですねぇ。

ヤモリ・ベビー可愛いですよね♪体が小さいせいか、どこからか家の中に
入ってきちゃうんですよ。成長したヤモリは外の壁に張り付いてます。
おっ!そのとおりです。洗面台の灯りはオレンジ色の白熱灯。
ベビーの可愛さ演出に一役買っていますか?(^^)
グーとパーも可愛かったんですが、いかにも「頭でっかち」という体つきも
ベビーらしくて可愛いなぁという思いを誘われました。

投稿: ポージィ | 2007/08/11 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/15982589

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんたち:

« ダンドクなり | トップページ | お休みします »