« 小さな萩見~つけた♪ | トップページ | 小さな実 その1 »

2007/09/19

サネカズラの花が!?

ご近所のお宅のフェンスに絡ませてある、木のような蔓性の植物。
よく見もせずに、マダガスカルジャスミンかなぁ、などと思っていたのです。
よく考えてみれば、マダガスカルジャスミンは非耐寒性で路地植えで冬越しは難しい。
それに、葉っぱだってだいぶ違うじゃない… (^^ゞ
 
もうだいぶ前、8月の初めのことになってしまいますが、花が咲いて若い実まで
付いているのを見つけて、正体が分かりました!
去年の秋、同じお宅の別の場所で見せていただいた「サネカズラ(ビナンカズラ)」!
 
070804sanekazura_tubomi 可愛い まんまる蕾
 
    070804sanekazura_hana 雄花・雌花どっちかな?

        070804sanekazura_mi まだ若い実
 
070804sanekazura_hana2_2 070804sanekazura_ha
 < 雄花か雌花か確かめたくて覗き込んだもののよく見えませんでした。 
    雄花の方かな…?              右写真は葉っぱの様子 >
 
去年実を見せていただいたときの記事は→こちら
この記事の中の赤い実(左上)が、サネカズラの熟した実です。
 
「サネカズラ(実葛)」:マツブサ科・サネカズラ属 別名「ビナンカズラ(美男葛)」
             常緑つる性木本
 
名にし負はば 逢坂山のさねかづら 人に知られで くるよしもがな  
                                -三条右大臣(藤原定方)-
 切ない恋心を詠んだ歌ですな(*^^*)
 

|

« 小さな萩見~つけた♪ | トップページ | 小さな実 その1 »

コメント

ちょっとうらやましいです。
いつも行く市民の森にサネカズラがあるらしいので、この夏ずっと探したのですが見つかりませんでした。
もう少ししたら赤い実をたよりに捜してみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/09/19 09:28

ビナンカズラ?
なんか興味をそそる名前です^^
花の感じがユリネみたい。シャキシャキしているかも?
この花が咲いていたら何だろうって知りたくなりますね。
あまり人の家をジロジロ見るのも失礼だし、かと言って
自分の欲望は収まりません・・・笑)

投稿: 池田姫 | 2007/09/19 10:19

見たことも、聞いたのも初めてです。

暑い時期にも、こんな花が咲くんですね!

投稿: noodles3 | 2007/09/19 13:53

以前の記事をリンクしてくれていたので思い出しました。
そうそうあの美男葛ですね。
この青い若い実も、そろそろ去年の実のように真っ赤に熟しているのかなぁ。
蕾も花も実もみんなまん丸。
この植物も雄花と雌花に分かれてるのね。
それを確かめようと、屈んで覗こうとしているポージィさん。
恥ずかしいなぁ、花がそう言っているように見える(^o^)
この俯いた花を池に浮かべたらコウホネの花に見えるに違いない、なんて頭の中で想像しました。

投稿: あまもり | 2007/09/19 16:57

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

もしや、おーちゃん、去年からこれでシャンプーしてみようと
ずっと狙っていらっしゃったとか? なんて(^^ゞ
お馴染みの市民の森にあるのですね。花は直径2cm程度でしたし、
葉に隠れるように咲くことが多いようなので見つけ難いのでしょうね。
実は赤く熟すとそれなりに大きくなりますから、きっと見つけ
られると思いますよ。宝探しみたいでワクワクしますね(^^)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

蔓からとったネバネバをシャンプーや整髪料に使って美男に
なったのが名前の由来のようですよ。本当に美男になるのかな。
どなたか実験してみた方はいないものかしら(^^)

花はユリネ。言われてみればナルホドです~。
触れてみませんでしたけど肉厚な感じに見えましたよ。

そうそう。知らないお宅のものを見せていただくのは気を遣いますね。
覗き見でもされているように勘違いされてもいけませんし。
ましてやカメラを向けるとあっては。
欲求不満に陥ることも多々です。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

初めてでいらっしゃいました?
暑い時期に小さく(直径2cmくらい)咲いて、この↑青い実が
晩秋には膨らんでとても綺麗な赤い実に変身します。
鎌倉になら、きっとどこかにありそうな気がしますね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

去年の記事も見てくださってありがとうございます(^^)
この青い若い実は、つい先日見たらまだそのまんま変化なしでした。
まだまだですね。赤く色づくまでそのまま付いていてくれますように…
うんうん、そうですね。みんなフォルムがまぁるくて可愛いです。
でもって青い実は、熟すころには小さな丸が集まった丸に。
雄花と雌花に分かれているのはネット検索で知りました。
俯いているのを覗いたんですけど、陰影が濃くてよく見えなくて。
アハ 恥ずかしがらせてしまったかしら(^^ゞ
ほんとだ!逆さまにして水に浮かべたら、色こそ違えどコウホネの花に
そっくりですね。あまもりさんが菖蒲園でご覧になったコウホネの花に(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/19 17:41

赤いのが雄花ですね。
雌花は花びらがすぐ散るそうで3枚目の写真がそうかな。

マイブログに最近アップしたから見てね、とちと宣伝(^^ゞ
私もこれは前から見たかったから見つけたときはうれしかったよ(^^)

投稿: 平家蟹 | 2007/09/19 19:42

去年の記事を忘れています。
花もいいし、赤い実も可愛いいですね。
これがあの有名な三条右大臣の歌に出てくる植物だったのですね。
まだ見たことがありません。
次々と見たいお花が出てきますが会えないものですね。
雌花と雄花は色が違うのですか?

投稿: tona | 2007/09/19 20:33

サネカズラ、名前は聞いたことありますね、この様な可愛い実やお花でしたか、
イヤリングのような白と赤とでなかなかお洒落な実ではないでしょうか。
歌にも読まれて相当前から人に見られて愛されて居たということですね。
かずらと名が付くものは意外に多いと思いました。
今日はお祝いのコメント有難うございました。しみじみと嬉しいです。

投稿: | 2007/09/19 20:39

◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

私が覗き込んだ花も中が赤っぽかったですから、雄花ですね(^^)
雌花は花がすぐ散ってしまうんですか。
じゃぁ、3枚目はもしかしたら散って間がないときだったかもしれませんね。

平家蟹さんがアップされたサネカズラの花の記事、拝見してました。
初めて花をごらんになった喜びが伝わってきましたよ(^.^)
9月の初めにアップされましたよね。写真を温めていたにも関わらず
コメント残さずじまいでしたけれど…(^^;ゞ
サネカズラは実の方が注目度が高そうですが、花も素適ですね~~。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

去年の記事も見てくださってありがとうございます(^^)
私も、去年は赤い実を間近で見て感動し、今年は花にも感動しました。
どちらも素適ですよね。

三条右大臣の歌はご存知でしたね。さすがtonaさん♪
私は全然覚えていませんでしたが、検索していてあちこちで
見かけたので、書きとめておくことにしました。

雌花と雄花は、中心が緑と赤ではっきり区別でき、私の覗きこんだのも
赤っぽかったので雄花だったようです。
こちら↓のページでは詳細写真が紹介されていました。
http://p2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/23sanekazura.htm

ほんとに、私も見てみたいお花が増える一方で、とても覚えて
いられなくなりました(どんどん忘れています…トホホ)
 

◆玲さん、ありがとうございます ♪

サネカズラの名前はご記憶にありましたか。実も見ていただいて
ありがとうございます。本当に花も実も素適ですよね。
私は花のことは何も知らずにいたので、こんなに可愛いとわかって
なんだかとても嬉しい気持ちでした。
思いはいにしえの人々も同じ。玲さんの仰るように昔の人々からも
目をとめ愛されてきた植物なのですね。

かずらは漢字で「葛・蔓」、蔓草(つるくさ)の総称だそうです。
名前にカズラが付くものは蔓性の植物だよ、ということになるのですね。

おめでとうの一言でしたのに、ご丁寧に恐縮です(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/19 21:12

サネカズラの花、昨年はボケボケのものしか撮れなかったので、今年こそはと思って数枚撮って見たのですが、イマイチ納得できな出来栄えなんですよ。
赤い実になる前に、なんとかしなくてはと思っていますが、はてさて、ハンサムくんに撮れるでしょうか?
宿題が増えるばかりです(汗)。

投稿: goro's | 2007/09/20 01:43

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうでしたっけ?と去年の記事を拝見してきました。
私、コメント残していませんでしたね。
イメージどおりのハンサムくんにお撮りになれませんか?
妨害工作(?)は多岐に渡りますからね(^^)
私のは夕方(といっても4時前)の光で少し赤味を帯びてます。
今はもう、歩きながら見られるのはグリーンの小さな実が一つきり。
その実が赤くなるまで落ちませんように~~と祈っているところです。
納得のハンサムくんにお撮りになれますように。

投稿: ポージィ | 2007/09/20 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16433776

この記事へのトラックバック一覧です: サネカズラの花が!?:

« 小さな萩見~つけた♪ | トップページ | 小さな実 その1 »