« 小さな実 その2 | トップページ | 彩り楽しいノブドウ »

2007/09/22

小さな実 その3

いちど写真を撮ってみたかったのです、この野草の小さな実を。
子供の頃からおなじみだったはずの野草ですが、今のわが家の近辺ではそんなに
たくさんは見かけません。 今回やっとカメラを向けてみることが出来ました。
 
ピンボケになってしまったけれど、それもまた面白いかなと自分を慰めています。
何しろ実が小さいので、ポップアップウィンドウで大きめ写真を見ていただくことに
しました。写真をクリックしてくださいね。
 
070825komikansou_ue 070825komikansou_yoko2 070825komikansou_mi_up
 <   真上から            横から             裏返して   >
 
この野草の名前、ご存知ですか?ご存知の方も多いですよね。
「コミカンソウ」といいます。漢字で書くと「小蜜柑草」。
葉の裏側にその名の通り、小さな小さな蜜柑みたいな実が付くのです。
熟してくると赤っぽく色付いて、ますます蜜柑のよう。
(右側の写真は、葉っぱをつまんで裏返しにして撮りました。)
雌雄同株で雄花・雌花が咲くそうですが、花はまだ見たことがありません。 
来年以降の宿題かな。 
 
「コミカンソウ」:トウダイグサ科・コミカンソウ属
         写真に撮った株は、草丈約20cm。実の大きさは直径2mm位。 
 

|

« 小さな実 その2 | トップページ | 彩り楽しいノブドウ »

コメント

込み感想、あっシマッタ!
スペースキーを押して変換してしまった(。ヘ°)
コミカンソウですね。
これでカタカナに変換することを覚えてくれた。
お初です。こんにちは。
直径2ミリほどとは・・・よくぞ綺麗に撮れましたね。
行儀良く並んだ互生の葉っぱの下にこれまた行儀良く並んだ実。
ミカン・・・・・・私の目にはミカンに見えませぬ(-_-)
実の状態から花もこんなふうに並ぶんでしょうね。
花を見てみたい! 来年に期待してま~す。

投稿: あまもり | 2007/09/22 12:29

私も今年は雄花と雌花を狙っていたけど見逃した(^^;)
今頃になって実が付いているのをいくらでも見かけるのにね。
まだ青ミカン状態だからもっと赤くなってから撮ってみよう。

投稿: 平家蟹 | 2007/09/22 13:20

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

「コミカンソウ」 うちのパソコンはもうカタカナで覚えていました。
いちばん最初に変換してみたら何て出たのかな~(^^)

コミカンソウ、初めてでいらっしゃいましたか。
うちの近所でも、どこにでもあるというほどには無いですからね。
もうちょっとくっきり撮りたかったんですけど、向こうの方で
夫とクックがWで「まだぁ~?」と待っているし、葉をめくっての
片手撮りだしで、落ち着かないこと… そそくさと切り上げたら
やっぱりぶれてました。(いつもも、クックを連れての片手撮りでぶれます)
なのに、綺麗に撮れたとはお優しい言葉ありがとうございます(;_;)

アハハ ミカンには見えませんか? 確かにちょっと苦しいかな。
もっと赤く熟れたら、もう少しミカンに近づくかしら(^^)
葉っぱも実もお行儀いいですね。ということはきっと花も行儀ヨシ
でしょうね。見てみたい。花の時期に気付けるといいなぁ…


◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

平家蟹さんは花を狙っていらっしゃったんですね。
ありゃ~平家蟹さんでも見逃されましたか。やっぱりこの野草が
目に付き始めるのは、なぜか実が付いてからですよね。不思議だなぁ…
来年は見られるといいですね。でもすごく小さそうな花。苦労しそうです。
 
あはは「青ミカン」にウケました。熟れたミカンに見えるように
なったら、ぜひご披露ください(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/22 17:24

私は混み感想が出ました。
2、3日前に見たのがこれだと思いますが、実の色も青く撮りませんでした。妻いわく家の近くでもよく蔓延ったというのですが、私は記憶にありません。
もう少し色付いたら撮ってみます。花は来年ですね。

投稿: | 2007/09/22 21:22

私も「込み感想」でした(笑)。
コミカンソウ、確かに花時期を逸してしまいます。
実をつけて、あ、ここにコミカンソウがあったんだって、気付きました。

私の子供時代には、見かけた記憶がありません。
ここ3年です、コミカンソウの存在を知ったのは。
あまり見かるものでもないなと思ってたら、近所の道路脇の植栽のなかに、たくさん生えていました。
いつでも撮れると思うと、立ち止まってカメラを向けることをしないんですよ。
いけませんね。

ポージィさんが教えてくださったように、「文字のサイズ」確認してみました。
中に設定されてましたよ。
大でやってみたら、ありゃまあという状態になりました(笑)。

投稿: goro's | 2007/09/23 02:45

上の 混み感想 の名無しは私でした。
最近、なんかうっかりが増えました。すみません。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/09/23 08:52

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

文面からどなただろうと考えましたが、絞りきれませんでした。
諦めて下のほう見たら、ちゃんと名乗りをあげてくださっていてホッ(^^)
私など、前からうっかりがしょっちゅうですから、気になさらないで
ください。…ちっとも慰めになっていないかも(^^;ゞ
 
混み感想 もまた面白い変換♪
奥様は覚えがおありだけれど、おーちゃんの目にはあまり留まら
なかったのですね。うちの近くでもポツリポツリとしか見かけません。
私は子供のころ、この葉を見つけると『もしかしてオジギソウ?』と
期待して指でつついてはがっかりしていた覚えがあるのです。
名前は知りませんでしたし、実のこともほとんど印象に残っていないのに
そのことだけはっきり覚えています。

ミカン色?に染まったらぜひカメラを向けてみてくださいね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんの変換はあまもりさんと同じ「込み感想」でしたか。
「見込み」「感想」の単語をお使いになることが多いのかも(^^)

やっぱり花の時期にはお気づきになりません?
花の咲く頃はまだ草丈も短くて目立たないのかしら、などと思っても
みますが実際のところはどうなのでしょう。
子供時代のご記憶には登場しませんか。宇和島にはなかったのかしら??
うちの近辺では少ししか見かけませんが、悟郎さんの植栽の中のお話を
拝見して、これもあるところにはある、タイプの野草なんだなと思いました。
来年は花にも気付きたいのですが、はたして気付けるかどうか…(^^;

あ、文字サイズの確認おできになりましたか。やっぱり中でしたね。
大でありゃまぁ、最大だともっとありゃまぁ、ですね。
でもパソコン見てる方の設定がまちまちではこちらは全てに合わせるのは
とても無理。あまり気にしないでおきましょ(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/23 13:10

「コミ感想」ロココのPCの変換です、結構色々あるんですね。アハハハ
この花(雑草)、ロココの庭には見当たりませんでした、普通にその辺にあるんですか?

投稿: ロココ | 2007/09/23 19:24

実の大きさが直径2mmですか。
なんて小さいのでしょう。蜜柑に形が似ていますね。
草丈が20cm、あまり大きな草ではないのですね。
どんなところに生えているのでしょう。
お花に出会えたらまたお願いします。

投稿: tona | 2007/09/23 21:10

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

アハハ ロココさんは「コミ感想」になりましたか。
変換って結構いろいろあって面白いですね(^^)
「コミカンソウ」はお庭にはありませんでしたか。
うちの近辺でも、草の生えているところどこにでも、という
野草じゃないです。たまに見かけるといった程度です。
悟郎さんの↑コメントから察するにあるところにはあるようですが。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ちいちゃい実がずらっと規則正しく並んでいて、
色付いてくるほどにミカンっぽい色になってきます。
条件にもよるかもしれませんが、私が見かけるのは
たいてい草丈20cmくらいまでなんですよ。
子供の頃は、コレを見かけると「オジギソウ?」と期待して
指でつついていた覚えがあります。
どこでもかしこでも見かけるわけではないのですが、
この写真は細い小道の傍に他の草と混じって生えていました。
花も見られるといいのですけれど、どうなるかなぁ…(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/23 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16349526

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな実 その3:

« 小さな実 その2 | トップページ | 彩り楽しいノブドウ »