« 小さな実 その1 | トップページ | 小さな実 その3 »

2007/09/21

小さな実 その2

ご近所の「コムラサキ」の実が、だいぶ色付いてきました。
まだグリーンのもの、淡く紫に色好いたもの、色とりどりでなかなか綺麗です。
やっぱりコムラサキは実付き抜群ですね。
 
070901komurasaki_mi 070901komurasaki_mi_up
 
びっしり実のついた細い枝が、枝垂れるように幾重にも伸びている様子に
ふと、着物の付け下げの柄にもいいかしらと、そんなことを思いました。
着物のことなどまるで疎いのに。
 
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 
1週間ほど前、nifty web ニュースを眺めていたところ、その中にブライト・ウェイト
というコンサルティング会社の、パソコンのブラウザに関する調査結果として
こんなことが載っていました。
 
○家庭で使用されているパソコンのディスプレイサイズ
   14~15インチ  34.1%
   17インチ     21.8%
○ブラウザの文字の大きさ
   最大設定    55.2%(半数以上)
   大        25.8%
   中        6.8%
   分からない   2.2%
 
えぇ~~っ!?半数以上の方が最大設定?
私は「中」設定です。試しに「最大」にして自分のブログを見てみたら、
レイアウト乱れまくりで変なところで改行されるわ、写真のキャプションはどっかへ
いってしまっているわ、なんとも読みにくい状態に…「大」でも似たようなものでした。
ひょっとして、ご訪問くださる多くの方が、その見辛さを我慢していらっしゃるのかと
心配になりました。ほんとに半数以上の方が「最大」なんでしょうか??
  

|

« 小さな実 その1 | トップページ | 小さな実 その3 »

コメント

おお、なるほど着物の付下げの模様にいいですね。
こんな付下げ着てみたい・・・
なんて言いながら、着物なんてほとんど着たことのないあまもりでやんす(^_^;)
ポージィさんの撮られたコムラサキ、実の付きかたが良くて整然と並んでいる。
こんなお行儀の良いコムラサキさんたち余り見かけませんよ。

いつもブログ訪問をしているWinのディスプレイは19インチで、
画面の解像度設定は1280×1024ピクセルで32ビットフルカラー。
(グラフィックカードを入れていないのでこれが最高の設定)
ブラウザ(IE)の文字設定は「中」です。

この設定に合わせてMyblogの記事も作ってますが、
仕事用のMac(22インチで1600×1200)や、
自宅のMac(17インチで1600×1200)では、文字切れが違います。
それにWinとMacでは表示フォントも違うので同じように見るのはムリです。

また、同じWinであっても、ブラウザの表示する文字の設定によっても変わってきます。
例えば、標準のMSPゴシックは全角(2バイト)の英文や句読点を詰めてしまいますが、Pの付かないMSゴシックは全角の英文は詰めないし、句読点もつめません。
エディタは、標準がMSゴシックなので、句読点は詰まっていないはずですよね。
(^o^)や(^^ゞや(^。^)
等の顔文字が行の途中で切れたり、複数行を使って作られた顔文字が、ブラウザ上では、狂ってしまうことがあるのがこのフォントの違いからくるものです。

文字設定は、画面の解像度にも左右されます。
同じ「中」でも解像度によって大きさが変わってきますよね。
文字だけではなく、アイコンや画像も大きさが変わりますね。
その理由は、パソコンのディスプレイは、小さな一つ一つのドット(ピクセル)の集まりで作られているからです。

画面の解像度は、このドットの数を設定するということなのです。
限られた大きさのディスプレイの中でドットの数を増やせば、一つ一つのドットは小さくなり、数を減らせば、一つ一つのドットは大きくなります。
ドットを小さくして数を増やす(解像度を上げる)ということは、より一層きめ細かくするので、アイコン等が小さくなっても見た目は綺麗になります。
逆にドットの数を減らすことは、ドットが大きくなるということで、きめは粗くなるのです。アイコンが大きくなっても汚く感じるのはそのためです。

ブラウザの文字の大きさの設定を、みんなが「中」に設定したとしても、ディスプレイの広さの違いと解像度は統一できないので、全てが同じに見えることはまずあり得ません。
自分が見ている画面表示と他の人が見ている画面表示は違うと、あきらめることですね。

長いコメントでごめんね。
全てご存知のことなら、もうほんとにかんにんです。

投稿: あまもり | 2007/09/21 12:49

訪問いただきましてありがとうございました。
こちらからも、お伺いさせていただきました。

秋の彼岸の入りに入り、ススキが目立ち、紫式部、小紫、白式部など秋らしい木々の実があちこちで見られる侯になりましたね。

とはいいながら、一向に気温は下がらず、暑さ寒さも彼岸までなんてどこ吹く風の季節の神様たちです。

さて、パソコンの件ですがは、基本的には、22インチを昔から使っています。
今の液晶になる以前、CRTのころはもっと大きいタイプを使っていました。
理由は目が疲れるからなんです。

短時間の作業は大きな違いが生じませんが、10時間20時間と続けて作業を続けると、疲れが全くちがって来る経験からです。
年齢を重ねたり、緑内症気味の方など極端な違いが生じます。

画面のサイズは、その時、パソコンで何をするかで変えています。
線画を描いたり、CADのようなものですと、全体を見たいので画面のサイズを上げ、文章や写真などだけの場合は画面のサイズを下げています。
特にソフト作成時など、ANKしか使わない場合は、めいっぱい画面のサイズを下げています。
それから文字も同様、行う内容によりこまめに変えています。

目医者さんからもそのように進められていますまで。

またうかがわせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: fujimino | 2007/09/21 14:06

今日はPCの設定談議でコメントなが~い。ロココも試しにいろいろ変えてみましたが・・・さすがに最大はチョット見にくいですね。(ロココは大にしています)でも思ったほどの事はないか・・・な。

もうコムラサキの色ずく季節なんですね、あまり夏日が続くので忘れちゃいそうですが、もう9月下旬なんですよね、明日からは少し涼しくなりそうですよ。

投稿: ロココ | 2007/09/21 18:06

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

このコムラサキの実、お行儀いいですか?そっかーそうかもしれません。
去年は、この同じ株の実は色付き始めると同時くらいにポロポロポロポロ
落ちていってしまって、何打か寂し~い状態になってしまったのですが、
今年はどうやら当たり年のようです(^^)

付け下げの模様にいいと、あまもりさんもお思いになります?
ちょっと大人っぽい雰囲気で良さそうでしょう?(*^^*)
かくいう私も、もう20年近く着物を着たことがないような…
箪笥の中でいくつも眠ってます。もったいない~~

ブラウザ関連のこと、詳しく書いてくださってありがとうございます。
全て知っている?ううん、その逆です。ほとんど何にも知らな~い。
あまもりさんはお仕事でも使っていらっしゃるから、さすがによく
ご存知ですね。私は「それぞれの人が見ているブラウザによって
見え方が違ってくることがある。」程度しか分からないPC素人です。
うちのディスプレイが15インチということは知ってますが、解像度などは
いくつになっているのかハテ???
ピクセル=ドットのこと=解像度 というのもぼや~としか分かって
いなかったのが、あまもりさんが書いて下さった説明でよく分かりました。
すっきり! MSPゴシックとMSゴシックの具体的な違いも初めて知りました。
(いかに何も知らないかがよく分かるでしょう? ポリポリ…)

今回、自分の表示文字を変えただけでレイアウトがガタガタに崩れたので、
この調査の数字からすると半数以上の方がこんなのをご覧になってるの?
とガックリきたのでした。でもまぁ、そうであっても仕方のないことですね。
あまり気にしないでおきます。


◆fujiminoさん、ありがとうございます ♪

こちらにもいらしてくださって嬉しいです(^^)
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします。

気温は高いままでも、植物達の世界に秋は着実に訪れていますね。
あちこちに小さな秋が見つかるようになりました。
ほんと「暑さ寒さも彼岸まで」が当てはまらない今年ですが、
どうやら僅かずつながら気温も下がっていく傾向にあるようなことを
気象予報士さんが言ってました。

パソコンのディスプレイに関して、fujiminoさんにも詳しく書いていただき
ありがとうございます。お仕事で長時間使っていらっしゃるのですね。
お仕事で使っていらっしゃるとやっぱりお詳しいし、いろいろな調整も
必要に応じてパパッとご自分でされて、こちらが見え方を気にする必要も
なさそうです(^^ゞ
パソコンに詳しくない方は、買ったとき最初に設定されていたそのままの
設定で使っている方も多いようなのですが、それはもう発信側としては
どうしようもないことですね。ブログの設定のときに文字設定は中が
標準と書かれていましたし、あまり気にしないことにします。

やはり、パソコンの小さな文字をジッと追うというのは目に負担がかかる
ようですね。私もブログを初めてパソコンをよく使うようになったら、
急激に目の老化!が出てきたような気がしています(涙)
うちのディスプレイは15インチですし。

身近な植物のこと中心のブログですが、どうぞまたいらしてください。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

あはは(^^) 私はパソコンのことはど素人なのですけれど、
あまもりさんとfujiminoさんはお詳しくて、細かく説明して下さいました。
私のお返事も長~いです。エヘヘ

ロココさんも文字の大きさ変えてみてくださったんですね。
普段は大ですか。そう見辛くはないですか?よかった~
最大だとかなりガタガタですよね(^^;)
でも、見る方の設定によって見え方が変わってきてしまうのは
ある意味仕方のないことのようなので、あんまり気にしないことに
しようと思います。

コムラサキ、うちの近所のは当たり年のようで、とても綺麗に
紫色になってきました。去年は葉は虫食い実はぽろぽろ落ちる、で
惨めな姿になってしまっていましたが。
やっと、明日から秋らしい気温に向かうようですね。
そうそう、ロココさんへのコメントに書き忘れましたが、
妙高で34度の日、神奈川はもっと暑かったのでは?とのことでしたが、
神奈川は31度くらいでしたよ。気温の逆転が起きてました。
涼しい風が吹いて過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、
そうなると私の寂しい寂しい病も始まっちゃうのがちょっと難です(笑)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/21 18:32

私は17インチで文字サイズは中か大です。
ブログの画面は、せっかく文字をレイアウトしても台無しになりますね。
だから1行の文字数を少なめにするのですが、最大設定の人がそんなに多いとはショックです。
参考になりました。ありがとうございます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/09/21 21:24

ポージィさん こんばんは~

パソコン談義、ふーーん ほーーー の世界です
みなさん お詳しいのですね~

文字設定って、な~に??自分でできるの?
くらいのド・ド・ド素人なので、あちこちさわって
自分のは中であることを発見!(見つけられてちょっと嬉しい^^)
なのでポージィさんが書かれた感じに近いように見えていると思います

で、で、大変遅くなりましたが・・・
試験、合格なさったのですね! 
  ☆☆☆おめでとうございます☆☆☆
 いつか、機会があったら、フラワーデザインを
教えていただきたいなぁ なんて、夢みています^^


去年、ムラサキシキブとコムラサキシキブの違いを
ポージィさんの記事で教えていただいたような気がします
もう一年、たったのですね~
毎年同じ時期に咲いてくれるとほっとしますね

投稿: glenn | 2007/09/21 21:25

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

17インチ、文字表示は中か大ですか。
じゃ、私のを見ていただくときは少し乱れていることも?
おーちゃんは、今までも文字数など気を遣っていらっしゃった
のですね。おーちゃんの今日の記事を最大で読んでみましたが
途中で改行されることもなく大丈夫でしたヨ。
私もショックでしたが、本当の本当にパソコン利用者の
半数以上が最大設定なんでしょうか。
あまり気にしないでおこうとも思いますが、少しは考え直さ
なくてはいけないかな…。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

皆さん、お詳しいですよね。
私はglennさんとどっこいどっこいレベルのド素人です(^^)
文字サイズの設定ができる場所、発見されましたね。ヤッター!
中でしたか。それじゃ、ほぼそのまま見ていただけている可能性
大ですね。よかった~。

あ、お祝いのお言葉をありがとうございます(^^ゞ
そうですね、そんな機会があったらとっても楽しそうです。
夢見てあれこれ考えておきましょう♪

ムラサキシキブとコムラサキシキブの違いを私が?
そうでしたっけ。すっかり忘れてしまっていました。ポリポリ
ほんと、1年経つのは早いです。
でも、毎年ある決まった時期に見られる花や実を見ると
なんだかホッとしますね。私はこの秋まだヒガンバナをちゃんと
見ていないので、いまちょっと落ち着かない気分です。
どこかへ見に行かなくっちゃ(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/21 22:32

僕はmacなので、そういうものなのかと思っていました。
キャプションのずれ、本文の突発的な改行など。。。
mac故のバグだと思っていました。。。

ところで、ムラサキシキブの実!
先越されてしまいました〜〜〜(笑)

今週は忙しく、思うに日記更新できませんでした(泣)。

投稿: noodles3 | 2007/09/22 00:50

コムラサキの紫の実、目立つようになりましたね。
最近まで花が咲いていたと思ったら、もう果実の世界に移行してました。
一粒食べてみたくなる誘惑を、ぐっと抑えています(笑)。

後半のパソコンについての記事、9割方理解出来ません。
機会がありましたら、管理人さんに教えてもらいます(笑)。

でも、ポージィさんのブログ見ても、違和感ありませんよ。
何の支障も無いし、これでいいんだと、そう思ってますがね(笑)。

投稿: goro's | 2007/09/22 04:07

もうコムラサキ(シキブはつかないんですよね ^^;)が色づいてるんですね!
この前、「ウチのは実が枯れてしまった」とコメントしましたけど。
ポージィさんご推察の通り、あれから伸びた新芽にちょっとだけ実がつきました。
(色づくのはこれからのようです)
以前、島倉千代子さんのホウセンカの着物を見たことありますけど、シブくてとっても綺麗でした。きっとコムラサキの付け下げも素敵でしょうね。(^^)

私も半分以上の人が最大設定と知って驚きました。
自分のブラウザでもレイアウトが崩れたりしてるんですが、どんな風に表示されているのか気になります。

投稿: nanbu | 2007/09/22 10:00

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

こちらがWinなので、Macの場合はどうしてもズレが
出てきてしまうようですね。
「突発的な改行」の言葉に何故かウケてしまいました(^^;
何でこんなとこで改行するんだ~ というような場合、
使ってるパソコンや設定の違いのせいだなと、どなたもが
分かってくださればいいんですけれどね~(^^)

コムラサキの実、珍しく私の方が先のアップでしたか。ヤッター(笑)
noodlesさんのコムラサキとシロシキブの実も楽しみにしております。
お忙しいときは仕方ありませんよね。欲求不満が溜まられるかな?


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

今年はコムラサキの実付きがいいような気がなさいませんか?
うちの近辺だけかな。去年はぽろぽろ落ちてしまったのに、
今年はたくさん残っていて色も綺麗な紫色になってきました。
え~コムラサキの実も食べたいという誘惑が?
あれは何だか硬くて美味しくなさそうですよ~~(^^)

記事の後半、よくお分かりになりませんでした?
分かっちゃえば、ナンダそのことか、っていう内容なんです。
私はいただいた、詳しいコメントの内容がかなりチンプンカンプン
でした(^^;)
私のブログをご覧になって違和感無しでしたら、悟郎さんの文字表示設定は
多分「中」かな。よかった、違和感なく見ていただけていて。

現在お使いのパソコンはWinですよね。画面の上辺の青いバーの下に、
ファイル・編集・表示…と文字が並んでいるでしょうか?
もしあったら、その中の「表示」をクリックすると、バラリといくつかの
項目が現れてその中に「文字のサイズ」という項目もあると思います。
その上にカーソルを当てると文字の大きさの選択肢が現れて、
その中で現在自分が選択している(設定している)大きさの横に黒丸が
付いてます。と同時に選択を変えることもできるというわけです。
ナ~ンダだったでしょう?(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

コムラサキ(本音はシキブを付けたいです~)、今年は綺麗に色づいて
きました。うちの近所で見かけるのはとっても鮮やかないい色です(^^)
おっ、nanbuさんのコムラサキもちゃんと頑張ってくれたのですね。
すごいなぁ~良かったですね。だんだん色づいていくのが楽しみですね。
この分なら、来年はまたもっと元気を盛り返してくれるのではないでしょうか。
期待できそうですね。

島倉千代子さんは歌に合わせてちゃんとホウセンカの着物を着て
いらっしゃったのですね。素敵でしょうね。
コムラサキの実の絵柄の付け下げ、nanbuさんもご賛同ください
ます?嬉しいです~。

半数以上の人が最大設定の調査結果には、びっくりですよね。
私がnanbuさんのブログを拝見したときは、たまに写真と文字の関係に
ズレがあることはありますが、全然気にならない程度です。
最大にしても、改行は増えますがそんなに気にならない程度でした。
いやぁ、しかし…文字設定最大でしばらくブラウザを眺めた後で
中に戻すと、すっごく小さく感じられるものですね。
 

投稿: ポージィ | 2007/09/22 11:05

お早うございます。昨日お邪魔してわが家のムラサキシキブはどうなのかしら~と見てみました。それからカメラで撮り今日UPしました。のんきものですね、やはり今年は実の付が良いように感じましたね。同じ現象のようです。

さてPCのお話には付いていけませんで、私のパソコンは如何なのでしょうかね、
ブログ上の事ばかり夢中で、車があるので運転すると言う感じ、(笑)
数字で見ているので大中小などお構いなく、私のブログはどのように映っているのでしょうか、見ずらい時は失礼ですよね。

投稿: | 2007/09/23 10:15

◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんのお庭でももうすっかり色付いていましたか。
(後でお伺いします)
今年の実付きの具合、やはりいいとお感じになられますか?
うちの近所と同じですね。

玲さんのブログはいつも色んな楽しい演出で凝っていらっしゃるので、
パソコンにもお詳しいと思っていたのですが(^^)
私が拝見するときの玲さんのブログは、いつもとても綺麗に
整っています。うちの設定とはばっちり合っているのでしょうね。
設定によって見づらい方もいらっしゃるかもしれませんが、
これはもう、どうしようもない部分もあるようで、あまり気にしないで
おこうと思いました。
 

投稿: ポージィ | 2007/09/23 13:16

文字サイズは「中」です
だから ポージィさんが見られてるように私も見てる筈で。。
ほとんどの人が「中」だと思ってました
ただ色合いとかは PCによって微妙に違うんですよねぇ

あと 私が名前を残し忘れるのは
今のテンプレートに代えられた頃からかなぁ。。
クッキーが残らないんです(はい、言い訳です)
前に友達のブログも残らなかったけど今は大丈夫
ほんにパソは訳がわかりません(^_^;

投稿: miki | 2007/09/23 15:11

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

体調いかがですか?やっと少し涼しくなるようですね。
油断大敵、お大事になさってください。

mikiさんも「中」なんですね~
私も中が多数派だと思っていたんですよ。この調査結果は意外でした。
それぞれの方の設定全てに合うようにレイアウトするのは
私にはとても無理そう。あまり気にしないでこのままで行きます。
そうそう、色合いについても同じことが言えますよね。

このテンプレートになってからクッキーが、なんか変ですよね。
毎回お手数おかけしているようでスミマセンです。
私の自分のも、コメント欄を開いた時点で毎回空欄になってます。
そんで、コレ→□「この情報を登録する」をクリックすると
パッと出現するんです。(たまにでないことも…-_-;)
どういうことなんだか、何が起きているのか、さっぱり訳分かりません。
バグって言われるやつかしらん。
またテンプレート変えてみようかなぁ~~~
 

投稿: ポージィ | 2007/09/23 17:42

小さな実 その1。 ヤブミョウガの成長と変化を、いとおしい感じを持って見守るポージィさんの姿が目に浮かぶようです。
コムラサキの記事。ブラウザの文字の大きさのこと、私もあまり考えたことがありませんでした。私は「中」に設定しています。視力が落ちたとはいえ、まだメガネを使ってないので。(メガネはあることはある)
それにしても、文字設定の問題で沢山のコメントがありましたね。このような問題に詳しい方が多いのにあらためて驚いています。

投稿: 茂彦 | 2007/09/24 07:23

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

ヤブミョウガを愛でる私の姿を想像してくださってありがとうございます。
いとおしい気持ちと、殖えて困るかも~という困惑とが混ざった
少々複雑な思いで眺めていました(^^)

茂彦さんは「中」設定で見ていらっしゃるのですね。
私は、たいていの方が「中」設定だと思っていましたら、思いがけない
調査結果を目にして驚いてしまいました。ブログをご覧になっている方に
限定したらどういう結果になるのでしょう。

それにしても、茂彦さんはまだメガネなしで大丈夫なのですね!
私は最近急に視力の衰えを感じ始めてしまいました。
ずっと1.2~2.0あたりの視力で来ましたから、老眼の影響を早く
感じ始めるのかしら?と思ってみたり… 細かいものを見るとき
メガネ使用になる日も近そうです(涙)
 

投稿: ポージィ | 2007/09/24 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16349415

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな実 その2:

« 小さな実 その1 | トップページ | 小さな実 その3 »