« 泉の森 点描 | トップページ | 相模川の河原で -植物編- »

2007/10/30

相模川の河原で -動物編-

かれこれ2週間ベッタリ張り付いて離れてくれない頭痛。光が刺激になるのか
パソコンのモニタを見ているとグングン痛みを増してきてしまいます。
そんなわけで更新もご訪問(コメント)も滞りがちで失礼させていただいています。
相模川の河原は、まだ頭痛に魅入られる前に行ってきました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

10月中旬の暑くも寒くもなかった週末、県内を流れる「相模川(さがみがわ)」の
河原へ行ってきました。相模川は山梨県の山中湖を水源とし、山梨県から
神奈川県の中央部を通って相模湾へと流れ込む一級河川です。
在住の藤沢市から、大和市・綾瀬市・海老名市・厚木市と北上し、相模原市内の
とある河原へ車を停めました。拳よりもう少し大きな丸い石がゴロゴロと広がって
いるところで、一応車で水の近くまで降られ(あまり推奨されてはいないみたい;)、
釣り人や河原でバーベキューを楽しむ人たちの憩いの場となっていました。
 
今年は色々あってキャンプには行けなかったわが家。
その河原に車を停め、車のサイドオーニングを出し椅子とテーブルを置いて
2時間ばかりティータイムを過ごしてきました。ミニミニ・デイ・キャンプ?
 
そのとき撮った写真をご紹介させていただきます。まずは「動物編」♪
動物といったら、わが家の場合やっぱりクック。ということで今日はクックが主役です。
 
071013sagamigawa_kawara_cook3 071013sagamigawa_kawara_cook7
忠犬クック公 トイレに行くため歩き去った夫をずっと目で追い、見えなくなっても
ずっとずっとそちらを向いて待っていました。で…その後どうなるかといいますと、
戻ってきた姿を認めるやいなや『ふっ帰ったか。プイッ!』と横を向くのです(^^;)
 
071013sagamigawa_kawara_cook9 しっかり出すもの出して
 お腹がすいたか
 私たちだけおやつを食べ
 お茶を飲んだからか
 『僕も欲しいっ!おやつ~~!!』
 とばかりに
 『ウォゥウォオ~』と声を上げるクック。
 目線の先にはクックのおやつの
 入ったバッグがあります。
  
 
071013sagamigawa_kawara_cook10 何かの音にちょっと集中力
 途切れたクック
 『ん?なんだ??』
 乗っているのは夫の膝ですが
 腕の上に腰掛けてます。
 こういう格好よくするんですけど、
 前足はしんどくないのかしらん?
 
 
 
071013sagamigawa_kawara_tom5_hosi クックと夫
 夫に抱っこされたときと
 私に抱っこされたときでは
 クックの大きさが違って
 感じられます
 それはどうしてでしょう?
 答え-私がちっこいから
 
 
 
071013sagamigawa_kawara_yo4_hosi クックと私 (撮影/夫)
 私は河原の石を物色中
 クックの目線は手に持った石に。
 数個貰ってきました。
  
 川面がキラキラ光って
 とても綺麗…
 
 
 
071013sagamigawa_kawara_yo6_hosi クックと私 (撮影/夫)
 クックにしてみれば
 自分の頭ほどもある石が
 ゴロゴロしているのに
 へっちゃらでトットコトットコ
 結構な勢いで歩きます。
 私は後ろから足元を
 確かめながら
 
 
次回は「植物編」です♪
 
※11/1 下3枚の写真は顔隠し写真と差し替えました(^^;) 

|

« 泉の森 点描 | トップページ | 相模川の河原で -植物編- »

コメント

わーい。
ポージィさんだ^^。
お会いしたみたいにうれしいです!
思っていたとおり、やっぱり素敵♪
ご主人もとってもさわやか。
腕を椅子にしたクックちゃん。ぷぷぷ♪
素敵な光景をみせていただきました。
ありがとうございました!!!

投稿: koko | 2007/10/30 12:28

ポージィさん素敵~☆
あっ、前のキャンプでは普通だったというわけではありません。(言わんでよろしい・・・)
姫は前々からご主人は素敵そうだと思っていました。
たびたび後姿から想像するに「ううっ ポージィさん、ポージィさん、優しいご主人でお幸せね、羨ましいですぅ~」なんて・・・^^
今夜、夕食の時にでも伝えておいてください。笑)
ご病気は辛いですね。
パソコンのように疲れてこんを詰めるようなものは減らされて、
このように自然に行きましょう。外出しましょう。
と提案致します。
と言いつつ、ポージィさんにはマイブログにコメントしていただき感謝の言葉もありません。

投稿: 池田姫 | 2007/10/30 13:43

立っても座ってもひざに乗っても、クックの振るまいは面白いですね。
河原でお茶を飲む・・しばらくやっていませんが気分がいいものでしょう。
私の妻も石を拾いたがります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/10/30 13:53

毎日更新されてたのに・・・ない。
やっぱり頭痛だったのでね。薬のせいですか。
無理なさらないでください。

ところで、クックちゃん。素敵なお二人に守られて幸せそう。
ご主人を待つ後姿がなんとも可愛く、いじらしい。
河原でティータイム、石拾い、清らかな流れを見ていると、きっと癒されたことでしょう。まさにすべてを忘れた至福の一時。

投稿: 夢閑人 | 2007/10/30 14:17

キャー、ポージィさんだーーー 可愛い~~

あらあら、はしたない・・失礼いたしました

ポージィさん こんにちは♪

頭痛はお薬の副作用ですか? 辛いですね
どこが痛くても辛いものですが、頭痛も本当に厄介です
目を休めて、できるだけリラックスしていてくださいね

で、ポージィさんは想像通りの方だわぁ
優しそうで、しなやかそうで・・
素敵なご主人とお似合いです

クックちゃんのしぐさにも笑えますね~

投稿: glenn | 2007/10/30 14:17

すてきっ!!
美男美女に美犬(アイドル犬)3人(??)揃って
河原でお茶なんて、ポージィさん御夫婦には
とても様になっています。
我が家でしたら似合わない(残念ながら)
クックちゃんは相変わらず可愛いです。
素敵なひとときに、とても幸せ気分に
私もさせて戴きました。

ポージィさん、ちっこいといいましてもかっこいいです。
私も縦にも横にもちっこいのですが・・・


投稿: あやや | 2007/10/30 14:52

ご夫妻がとても素敵なので書き忘れました。
目のほうは異常ありませんか?
よく目に異常があると頭痛がすると言われます。
どうぞお大事に。

投稿: あやや | 2007/10/30 15:08

なんと云っても爽やかだ~
仲の良い若い(私と比べてですよ)夫婦は絵になりますな~
そこへ可愛いペット。
今とってもいい気分になりました。
記事やコメントなどから感じる、いくらか落ち着いたポージィさんと
この可愛いポージィさんが一緒なのですね。
率直な感想のみですみません。
いつもお付き合いしていただいて有難うございます。

投稿: | 2007/10/30 15:26

お加減が悪いようですね。でも今日は、ポージィさんの美しいお姿を見せていただいてちょっとだけ安心しました。ハンサムなご主人とクックとの一時、羨ましいです。私は、妻が早くから子宮筋腫で子宮をとってしまったので、子供はありません。妻と喧嘩しながら、仲良くやっています。

投稿: 鎌ちゃん | 2007/10/30 17:04

たとえ2時間ほどでも、外で過ごすのは気持いいですもん。
ドライブとピクニックで、二重の楽しさでしたね♪
去年のキャンプや帰省ドライブでの写真で、なんとなくイメージがわかりましたけど。
今回の写真で、素敵なご夫婦の雰囲気がより伝わってきました。
最後のカットで、クックちゃんとこちらに歩いてくるポージィさん。
光る水面をバックに、そよ風に髪が少し揺れて。
うつむいた感じがナイスショットですね!
無理せずお体大切に、ウェブもマイペースで楽しんでくださいね。(^^)

投稿: nanbu | 2007/10/30 17:22

きゃぁ~ 皆さんに過大な褒め言葉をいただいて焦りまくってます。
写真は、もし拡大されてもぼやけて詳細が分からない大きさにした
つもりだったのですが…ま・まさか??? 滝汗;
ちょっとばかしかっこいいように見えるのは、ズーム撮りの
写真マジックのせいでっす(^^;ゞ 
 

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

近くから実物大で見るとちっとも素適じゃないですよ~
この写真だから良いように見えるだけ。写真マジックです。
でもありがとうございます(*^^*)

腕を椅子にするクック、可笑しいでしょう♪
私が横座り(お姉さん座り)すると、内側に曲げている足を
椅子にすることもあるんですよ。前足鍛えてるのかしら。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

キャンプ写真覚えていてくださったんですか?キャッ
私はあの頃からちぃっと体重を落としましたから、多少見られる
ようになったかもしれませんが、今回のはズーム写真マジックに
助けられているところが大ですよ。(2人とも)
夫へのお褒めのお言葉、しかと伝えておきまする~
今夜は飲み会だそうですから明日の朝にでも♪

アドバイスありがとうございます。自然の中は身も心も休まりますよね。
頭痛のときって、光が目からキーンと脳に突き刺さる感じですね。
パソコンのモニタの明るさもキツイキツイ。
でも今日はこの2週間の中では比較的軽いんです。ありがたや…
2日ほどパソコンをほとんど見なかったからかしら?
このままどんどん軽くなっていってくれると嬉しいな。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

クックは性格的にちょっと扱い難いワンコですが、振る舞いは
見ていてほんと飽きません。表情も結構クルクル変わるんですよ(^^)
河原でお茶を飲む、---暑くも寒くもないとほんと気持ちいいですね。
ボーっとしているだけなのにリラックスできます。
おーちゃんもご経験がおありなのですね。

「私の妻も石を拾いたがります。」には笑っちゃいました。
拾いたくなるものなんですよ~(^o^)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

頭痛は薬のせいだと思います。
それでも今日は、この2週間のうちでいちばん軽いので、もしかして
終息に向かいつつある?と期待しています。
それとも、パソコンからなるべく離れていたからかしら?
無理しないようにしますね。

うふふ じーっと待つ姿はいじらしいものがありますね。
帰ってきた!と見つけたとたんにそっぽ向いて、呼んでも
振り向かなくなっちゃうんですけれど(^^;)

この日は暑くも寒くもなく風も弱く、河原での一時が実に
気持ちよかったです。2時間ほどでしたが仰るとおり至福の時間でした(^^)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。glennさんに可愛いなんて叫んでいただいて、
こっちもキャッ!(^^)
でも、ちょびっとよく見えるとしたらズーム撮り写真マジックの
なせる業ですよ。実際の私は優しくないし、しなやかでもないですしぃ…
(体硬いです。ちっとも曲がりませぬ… ^^;)

そうなんです、この2週間の頭痛は薬の副作用の可能性が大です。
小学生の頃からの頭痛持ちですが、こんなにひどく長いのは初めてで。
でも、今日は少し良いんですよ。このまま終息に向かって欲しいなぁ。
パソコンモニタの光は相変わらず突き刺さってきますが。
無理しないようにしますね。ご心配いただいてありがとうございます。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

とんでもない、美男美女では決してないですよ(^^;)
ズーム写真と川面のキラキラのせいでそんな気がなさるだけ~
河原でお茶は、今年のキャンプを断念したので、夫のたっての
望みでした。次は河原でおでんもいいなーって言ってました。
これからはちょっと寒くなりますから、あったまっていいかもしれませんね。
ホッとできる何でもない一時というのも、なかなかいいものです。
縁側で寛いでお茶を飲む一時と共通しているかもしれませんね。

目のことをご心配いただいてありがとうございます。
使用している薬のせいと思われる偏頭痛がこの2週間ひどくて、
光にもすごく敏感になっているのだと思います。
でも今日は少し良いので、このまま終息に向かってくれるように
祈っているところです。調子に乗って無理しないようにしなくては(^^)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

爽やかさが出てますか?この日はまさしく爽やかな日でしたから
そんな爽やかな風と柔らかな日差しと川面のキラキラと、
そしてズーム写真マジックがうまく演出してくれたのかも(^^)
一緒にいい気持ちになっていただけて嬉しいです♪
玲さんご夫妻はまだまだお若いですが、お年を召されたご夫婦
というのもなかなか絵になるとお思いになりませんか?
TVなどでたまに見かけるといいなーと思います。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

相変わらず頭痛が居座っていますが、今日は少しいいのですヨ(^^)
このまま終息に向かってくれるかもと期待しています。

鎌ちゃんご夫妻もお子さんがいらっしゃらないとのこと。
(奥様も大変な思いをなさったのですね…)
私たちもいないんですよ。そういう方も結構たくさんいらっしゃる
ものですね。鎌ちゃんご夫妻は喧嘩をしながら仲良くですか。
喧嘩するほど仲が良い、のパターンですね(^.^)
 

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

この日は、ほんと気持ちのいい2時間を過ごすことができました。
すーっと身も心も解きほぐされるような感覚というのを久し振りに
味わったような気がしましたよ。
行きのドライブは大変でしたけどね。助手席の私の膝の上で、
立ったり座ったり大忙しのクックを避けながら地図と周りの様子を見て
ナビ役を務めていましたから~(^^;)

今回はとうとう顔のぼかしなしで載せちゃいました。
拡大されてもぼやぼやになるだけではっきりとは分からないハズと
確信してのことだったのですが。
夫が撮った私の歩いている写真が気に入ったのでそのまま載せたかった
というのもあります。nanbuさんにもナイスショットと言っていただけて
夫も喜ぶと思います♪

ハイ!無理しないように楽しみます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2007/10/30 18:27

おお、何故に大胆にも顔出し!(以前も登場してるのでしょうか?)

でも、なんかイメージ通りの方で、安心しました〜。(何に?)

ご主人に宜しくお伝えください♪(知らないでしょ!)

投稿: noodles3 | 2007/10/30 19:27

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ぇぇ~~っ やっぱり見えちゃってるんでしょうか?
自分の環境では大まかな雰囲気までしか見えないんですけど…
そういうつもりでボカシ等なしで載せたんです。失敗したぁ~。
でもま、noodles3さんのイメージ壊さずにすんで幸いでした(笑)
夫は「noodles3さん」というお名前だけは存じてますが、
はて、どう宜しくお伝えしましょ(^。^)

投稿: ポージィ | 2007/10/30 21:07

ポージィさん
初コメントさせてもらいます。(*^_^*)
お体心配です。頭痛はほんとにつらいですよね。
無理なさらないでね。
ポージィさんとは、学生のときからのお付き合いですが、
あの頃もちっちゃくて、おとなしくて、ちょっと天然で、かわいらしくて、まるで私と正反対な女の子でした。(笑)

久ぶりに拝見しましたが、相変わらずかわいくてほんわかした雰囲気で、つい微笑んでしまいました。だんな様も優しそうですね。

クックちゃんの写真にいつも癒されてます。
キラキラの川辺のお二人&クックとっても素敵です。
うらやましい~

投稿: セブン | 2007/10/30 22:19

私も今年河原デビューいたしましたので、その魅力がよくわかります。
ことに私にとっては、開けた風景がたまらないのです。
いつもちまちましたところでしか、行動しておりませんからね。
また行きたくなりました。

泉の森の記事にも書きましたが、クックくんを挟んで、ご夫妻の関係がよく伝わってきます。
旦那さん、少なくともこの写真で見る限りは、柴田恭平似ですね。
ポージィさんは、HPや過去記事の写真から、可愛い雰囲気をもっている方なんだとわかっていましたが、最後の写真は、全体の出来もいいと思いますし、思ってたより大人っぽくみえました。
いいおんなです~~(笑)

無理なさらないで、日々をお過ごしください。

投稿: goros | 2007/10/31 01:48

仲良し家族の川原での素敵なティータイムを拝見しました。
これぞ最も優雅なる休日で素晴らしいです。
離れていく子どもと違ってクックちゃんはいつもアイドルとしてお2人の間に鎮座し、走りまわって、とてもいい風景です。

頭痛が長く続いて、どんなにか辛い思いをなさっていられることでしょう。やつれてしまわれたのじゃないかと心配です。
ご無理なさらず、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: tona | 2007/10/31 08:49

やっとここへも来れるようになった♪と思ったら
ポージィさん、、まだ副作用に苦しんでるのですね(T_T)
私も頭痛持ちなので多少しんどさはわかります
あまりひどいと吐き気までしてきて、、
ただ、薬のせいだとしたら体が慣れるしかないのかなぁ。。
あまりキツかったら病院の先生に相談してみたらどうでしょうか
どうかどうか無理だけはしないように
パソコン禁止令を出しましょうか(^^)

でも久しぶりにお邪魔してみて クックちゃんはもちろん
ポージィさんのお顔を見れて何だか嬉しい気分でもあります(^_^)

投稿: miki | 2007/10/31 09:04

◆セブンさんありがとうございます ♪

初コメントありがとう~(^^)
学生のときの私、そんな風に映ってましたか。
「ちょっと天然」に吹き出しました。
本人の自覚は無いんですけど、夫にもおんなじ様なこと言われます。
セブンさんも可愛らしさがコロコロと転がり出てくるような子でした♪
うちのクックは見てる分には癒し系。でも実は難しい性格で、
世話する私たちはときおりストレスになることもあるんですよ。
寝顔見てればそれもすぐに吹っ飛びますが(笑)

体調のこともご心配いただいてありがとうございます。
ブログは‘大いなる楽しみ’なんですが、無理しないように
ちょっとセーブしています(^^;)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

相模川の河原でティータイム。何年か前に経験があったのですが、
その場所には入れなくなってしまい、それ以来すごく久し振りで
やっと実現に漕ぎ着けました。
そうそう。今年は悟郎さんは河原での外ご飯を経験されましたものね。
広々とした空間ってほんと気持ちいいですね。
そういう場所へ行くと自然と深呼吸していて、普段あまり深呼吸を
していなかったことに気付いたりします。(溜息はついても ^^;)

私たち夫婦の関係、自然の中で何もしないでいることをお互いに楽しめる
という部分で気が合っているのが現れているのかな(^^)
夫は柴田恭平似?ウハハたまたまこのときの髪型のせいですね、きっと。
私はブログ上で恥もてらいもなくロマンチックなこと乙女チックなこと
書いていますから、子供っぽいイメージがあるのかも。
でも現実は、いつの間にかしっかり年齢を重ねておばさん世代(-_-;)
いいおんな には程遠いですぅ~~


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

皆さんが下さったコメントを拝見していて改めて思ったのですが、
こういうひとときをお互いに楽しめるということ、幸せですね。
どちらかが『河原でお茶を飲む?そんなこと何が面白い。けっ!』
なーんていうタイプだったら成り立たないんですものね。
素朴な者同士でよかった(^^)
そうですね。ワンコは成長して親元を離れていく人の子供とは違って、
いつまでも手を必要とするアイドルかもしれません。アイドルなら
もうちょっと怒るのやめて可愛い性格になって欲しいですけど…(^^;)

体調ご心配いただいてありがとうございます。
それが、まぁ、目の下にちょいとクマは居座ってますが、
体重も減らないし、やつれもせず大丈夫なんです。おかげさまで(^^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

お帰りなさい~お疲れさまでした。
はい、なんか延々と続くガンガンに苛められています。
でも、昨日と今日はそれでもだいぶいいんですよ。
もしかしたらこのまま収束に向かってくれるんじゃないかと、
今日は昨日よりさらに期待が高まっています。
これが、mikiさんも書いていらっしゃる「体が薬に慣れる」という
ことなのかなぁ。延々と続くようなら病院で相談も考えますね。
え~パソコン禁止令ですか?
ペースダウンしますから、それはお許しを~(^^)

クックはカメラ目線のときがほとんど無いので、
ある意味こういうのもまた面白い写真が色々撮れますね。
楽しんでいただけてよかった♪
 

投稿: ポージィ | 2007/10/31 12:58

くっきりはっきりしっかりばっちり
と写っているのクックちゃん。
遠目だけど、旦那様とポージィさんのいい雰囲気も伝わってきますよ~。
ポージィさんに向かって笑顔で手を振っている旦那様。
アレンジにぴったりの石を見っけ~と嬉しそうに旦那様を見ているポージィさん。
その石に興味津々のクックちゃん。
宝石のように光る川の水。
いいなぁ、この夫婦。この家族。この風景。
旦那様が消えた方向をじっと見つめて今か今かと待っていたのに、
顔を見たらそんなことをおくびにも出さないクックちゃん。
もうほんまにシャイなんだから~ヽ( ´ー`)ノ
座椅子代わりにされた旦那様の腕。
クックちゃんより旦那様のほうがしんどかったと思うけどなぁ(^人^)

パソコンのモニタから出る光が頭痛を促進させるなら、あまりパソコンに向かわないほうがいいと思います。
私は相変わらずコメントも長いから、これも頭痛を促進させるかも・・・。
さっと読み流すだけにしといてね。

投稿: あまもり | 2007/10/31 13:55

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

>くっきりはっきりしっかりばっちり

ぅわぁ~ ドキドキッ!! ハァ~クックのことだった~(^^;)

下さったコメントの4~8行目、こんな風に書いていただくと、
ものすごーく素敵に見えてきちゃいますヨ(笑)でもありがとうございます。
石ころはアレンジに使えるかもしれない、と思って拾ったのですけど
あまもりさんにはお見通しでしたね。

クックの、一心に待っていたのに、戻ったとたんにつれない態度は
シャイだからでしょうか。そうそう、夫や私の片方だけが出かけていて
帰ったとき、連続ジャンプして大喜びするんですけれど、ひとしきり
大興奮した後は、今度はいつも以上に怒りっぽくなるんですよ~。
喜びを見せちゃった自分をしまったと思っているのか、勝手にいなく
なりおって!と後から怒りがふつふつと湧いて来るのか?
やっぱりこれもシャイのなせるわざ?(^.^)

しばらくパソコンから完全に離れてみようかとも思ったんですけど、
ブログは私の生活の中の大きな楽しみになっていて。
控えめにしてみようというところで止まってます(^^;ゞ
向かいたくても無理なときは必然的に完全隔離ですが~


投稿: ポージィ | 2007/10/31 17:34

おかげん如何ですか?あまり無理をなされませんよう・・・
ロココの「キノコ汁大量摂取罪」手配写真?と違って、なんてステキなポージィさん。ステキなご夫婦だなあと・・・。う~ん、同じ人間なのになぁ・・・(^_^;)ポリポリ

投稿: ロココ | 2007/10/31 20:54

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

お気遣いありがとうございます。
ペースダウンの努力(^^;)をしています。
(ブログはなかなか離れがたくて。中毒症状ですね~)

ありゃま「キノコ汁大量摂取罪」なんて罪名がついちゃったんですか?
黒の目隠しがいけませんでしたかね(^^)
はつらつとしていらして、楽しいよぉ~っていうお気持ちが
見えるような良いお写真でしたよー♪
私たちのはズーム撮りですから。ズームで撮ると背景がぼけるせいか
不思議となんでもカッコイイ写真になるのです(笑) 

投稿: ポージィ | 2007/11/01 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/16887715

この記事へのトラックバック一覧です: 相模川の河原で -動物編-:

« 泉の森 点描 | トップページ | 相模川の河原で -植物編- »