« コスモス畑のおまけ | トップページ | ツワブキの咲く光景 2007 »

2007/11/19

セピア色

うちで使っているデジタルカメラの編集機能に「フレーム」なるものが付いています。
既製のフレームに撮った写真を嵌め込むものですね。
夫がクックの写真を嵌め込んで遊んだ写真が残っていたのでアップしてみます。
このところクックの出番が少ないですし。
 
071020cook 【元になった写真】
 
 【フレームに嵌め込んだ写真】 071020cook_fraime
 
                    今の季節と相まってなかなかいい雰囲気♪ 
 
_ _ _ _ _ 。_ _ _ _ _ 。_ _ _ _ _ 。_ _ _ _ _ 。_ _ _ _ _  
 
最近はすっかり日が短くなりましたね。お昼頃の日差しが、すでに夕方近くの
日差しのように感じられることもあります。日の入りはまだまだ早くなるのね…
急に寒くなって、12月上旬から中旬だそうです。雪になった所もありますね。
皆さまどうぞお気をつけください。
 
071028kanamugura 071028kanamugura_obana
071028kanamugura_mebana 「カナムグラ(鉄葎)」:
   クワ科・カラハナソウ属
   雌雄異株 茎に下向きの棘
午後3時頃撮った写真です
セピア色とまでいかないけれど
光の具合は夕暮れを思わせます
 
左上:雄花と雌花 右上:雄花
←左:雌花 
 

|

« コスモス畑のおまけ | トップページ | ツワブキの咲く光景 2007 »

コメント

最初見た時、懐中時計が丸テーブルのように見えちゃって。
その上に写真立てが置いてあるのかと思ったんですけど。
なるほど。「フレーム機能」というのは、あらかじめ用意されているテンプレートに、指定された写真が合成されるんですね!
うんうん。セピア調のクックちゃん、写真館で撮ったみたいな雰囲気がいいですね♪

このところ随分お日様が低くなって。
この写真のように陽の光が部屋の奥にまで入るようになりましたね。
カナムグラの写真が、夕暮れのような光線というのもわかります。
傾いた陽射しには感傷的な気分を誘われますけど。
でも、セピア色が似合うのも秋ならではですね。(^^)

投稿: nanbu | 2007/11/19 09:20

姫にはなんだかチンプンカンプンですが、
クックちゃんお元気ですか?
白いクックちゃんなので・・・笑)

投稿: 池田姫 | 2007/11/19 09:56

楽しい写真が作れるのですね。既成だけでなく自分でフレームを作成登録は出来ないのでしょうか。
冬に向っているというのに、うちの近所でもカナムグラが元気です。
雄花・雌花がよく分かりますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/11/19 10:20

クックちゃんですか。可愛いですね。鎌ちゃんは、犬年のくせに、どちらかいうと犬が苦手なんですが、クックちゃんだったら好きになれそうですね。子供がない我が家ですから、可愛い犬を飼うのもいいのかもしれませんね。でも妻も苦手なのです。
鎌ちゃんは、撮った写真を、違うソフトで調整します。今日アップの写真は、逆光の写真をもとに、明るさとコントラストを調整し、逆光の効果を出しています。よかったらご覧くださいね。

投稿: 鎌ちゃん | 2007/11/19 11:23

カナムグラというのも、あるんですか?!
見るからに見過ごしそうな花ですね?
ポージィさんは、すぐに花だと認識できました?
それとも、以前から知っていたのかな?

地味〜な花で、見過ごしてしまったものがかなりあるだろうと思うと悔やみますね。ま、一期一会だとは思っているのですが・・・。

投稿: noodles3 | 2007/11/19 13:04

クックちゃ~ん♪
寒さに負けずに相変わらずマイペースで頑張ってくれてるかな(^_^)

携帯電話にも色調変えたり フレーム機能もあります
写真を撮る専門家?のデジカメにも 
色んな機能があって当然ですね(^^)
広島、、今朝はこの秋(冬?)1番の冷え込みでした
布団から出るのが辛かったですぅ(T_T)
そして今期2度目の灯油を買いました
1缶1650円、、高すぎる。。。

投稿: miki | 2007/11/19 14:51

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

カメラに内蔵されているフレーム機能、nanbuさんの仰るとおりです。
普段使わないのですが、このフレームとクックの写真はなかなかよく
マッチしていて気に入りました(^^)

コメント後半では、私が言いたかったことを余すところなくわかって
くださっているんだなぁと感動でしました。
昨日のお昼近くに車でちょっと買い物に出たのですが、そんな時間ですら
太陽の光が弱々しく感じられ、ふと夕方が近いような錯覚を覚えました。
こんな風に急に寒くなられると、私も一気に恒例の感傷的気分に
絡め取られそうです~


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

池田姫さんのデジカメにも同じような機能が付いているかも~

ウハハ「色を失った」クックをご心配頂きありがとうございます。
大丈夫ですよ、貧血起こしてはいないようですし、夕刊持ってきてくれた
配達員さんのバイクに向かってガウガウ吠えてました(^^ゞ


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

普段使ったことがないのですけど、いくつかフレームが入っていました。
写真の写り具合の調整もできるようです。
自分でフレームを作って登録ですか?どうなんでしょう。
もしかしたらできるのかな。今度取り説を引っ張り出して見てみます(^^)

カナムグラはやっぱり元気ですか?霜が降りるまでは頑張るんでしょうか。
うちの近くでは去年から急に勢力拡大してよく見るようになったんですが、
雄花・雌花がはっきりきれいに咲いているのを見たのはこの時が最初でした。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

わが家のおぼっちゃま、といってももう14歳近いですからおじいちゃま、
クックです(^^;
クックはルックスは文句なしに可愛いですけど、難しい性格ですから
写真を楽しんでいただくくらいがちょうどいいと思いますヨ。
鎌ちゃんも奥さまも犬が苦手なんですね。
お2人とも好きじゃないのに飼われるのは、止めておかれたほうがいいかな。
もしクックのような性格の子だったら後悔されるかもしれませんから。
とはいえ、自称犬嫌いだった方が目の中に入れても痛くないくらい
可愛くて可愛くて…という犬好きに変身されることもあるようですけれど。

鎌ちゃんのお写真、あとで拝見に伺いますね。


◆noodles3さん、こちらへもありがとうございます ♪

カナムグラ 厄介な雑草扱いになってることが多いです。
うちの近所では去年から急に勢力拡大中~
暑いうちから花は咲いたかな~?と会うたびに見ていたのですが、
きれいな状態の花に出会えたのは秋も深まってきたこのときだけです。
この時はパッと見てすぐ分かりました。
見過ごしにしてきた花があったほうが、毎年新たな喜びが得られて
いいものですよ…と、私は思ってます(^^) 
カナムグラも来年以降の楽しみになさってくださいね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

はーい、相変わらずのマイペースでやってます。
昨日、2ヵ月ぶりの血液検査だったのですが、肝臓の数値は前回と
比べてほぼ横ばいでした。正常値は大きく飛び出たままですが、
このところ安定しているのでありがたいです。
季節の変わり目だからか、気持ち心臓病から来る咳が増えてるかな~
というので、11月の9種混合ワクチンは12月まで延期することにしました。
このままずーっと安定状態が続いてくれると嬉しいです(^^)

携帯電話でも色んなことできるんですよね。使ったことないですけど、
(使えないとも言う?)私の超シンプル携帯にも何か付いていたような
気がします(^^;ゞ

うう~ 今朝は一番の冷え込みでしたね。mikiさんは起床時間が
5時台でしたっけ?暗いし寒いしは布団から出たくないですよね~
原油高の影響はガソリン代だけじゃなく当然灯油代も直撃!
うちも今年初めての18リットルを買ってきたのですが…
え~っ!?mikiさん1600円台だったんですか?高いですねぇ(;_;)
20リットルだったんでしょうか?
うちは1564円/18リットルですみましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2007/11/19 18:06

もともとあったフレームに、クックくんの写真を合成してってことなんですね。
セピアにしたほうが、床に射している光の効果が生きますね。

カナムグラ、まだ咲いていますか?
こちらでは、すっかり片付けられてしまいました。
そう言われたからかもしれませんが、カナムグラに当たっている日差しは、午後の雰囲気ですね。

毎年のことですが、この時期は日差しがまともに目に入って、手をかざして前方を確認しています。

投稿: goros | 2007/11/20 02:33

クックちゃんは幸せ者ですね~
こうしてちゃーんと手の込んだ写真にしてもらえるんですから。

ところで、ガナムグラ。
はじめて耳にしました。
葉っぱの形はみたことあるようなんですが。
お花が独特ですね~。

投稿: koko | 2007/11/20 12:50

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

>もともとあったフレームに、クックくんの写真を合成してってこと…
そういうことです。こちらがするのはカメラの液晶に表示される指示
通りに選択するだけですけれど、それでこんなのが出来上がります(^^)
元の写真より上等になりましたよね(笑)

実はこのカナムグラの写真は10/28撮影なんですけれど、それからしばらく
経った後もまだ咲いていました。でも、このところの冷え込みで、
さすがにもう終わりでしょうね。
この時期、日が短くなっていくのを惜しむ気持ちがとても強くて、
ことあるごとに日差しの色合いや光の強さを意識してしまいます。
早くから斜めに差し込んでくる日差しに眩しくて、その眩しさにすら
寂寞たる思いに心乱されています~(^^;)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

アハ たまにはこんなフレームで飾ってあげましょう~
現実はどうかというと、クックの写真も誰の写真も飾っていない我が家。
そういうのマメではないんですよ(^^;)

カナムグラ、名前は初めてでも姿をご覧になったことはあるかも
しれませんね。藪のようになった所できっと。
この独特の雌花の形から何かを思い出しませんか?
ビールの苦味をつけるのに使うホップの仲間の植物なんです~(^^)

投稿: ポージィ | 2007/11/20 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17021933

この記事へのトラックバック一覧です: セピア色:

« コスモス畑のおまけ | トップページ | ツワブキの咲く光景 2007 »