« コスモス畑 | トップページ | コスモス畑のおまけ »

2007/11/16

ピンクの絨毯(コスモス畑のおまけ)

望みかなって見ることのできた、群れ咲くコスモス畑の隣には、
もうひとつピンクの絨毯が広がっていました。 あぁっ!あれは~!!(・。・)

 (写真クリックでポップアップ・ウィンドウ open.ぜひ大きめ写真もご覧ください)
 
071020soba_p1 071020soba_p2 071020soba_p3

071020soba_p7up 071020soba_w_up ピンクに煙って見えます
 
ご存知の方も多いですよね。私は写真でない実物に会うのは初めてでした。
ピンクの蕎麦の花です。まさかコスモスを見に行った隣で会えるとは…(;_;)
ピンク・pink・ピンク… 一面ピンクの絨毯で、甘い砂糖菓子の香りがするような
錯覚を覚えました。
 
信州大学の教授らが持ち帰って改良し、「高嶺(たかね)ルビー」と名付けられた
ネパール原産の品種でしょうか。濃いピンクの中に、少し白いものも混じっていました。
 
 「ソバ(蕎麦)」:タデ科・ソバ属  タデ科の花って可愛いものが多いですね!
   
次回は、もうひとつ(ふたつ?)貰ったおまけをご紹介します♪
 

|

« コスモス畑 | トップページ | コスモス畑のおまけ »

コメント

紅いソバの花がこんなに一面に咲いて見事ですね。コスモスのオマケとしては最高でしょう。
慶応のキャンパスにいったことがあります。近くにジャンボゴルフ場があったあたりが遠藤ですね。いつか訪ねてみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/11/16 10:54

へ~!ピンクの蕎麦花があるのですか?
田舎が蕎麦の特産地だけにほっておけないぞ!!
ちゃんと蕎麦の実なるのでしょうかね。これは田舎へのお土産話になりそうです。と思っていたら、とっくに知られていたりして。

投稿: 鎌ちゃん | 2007/11/16 11:10

高嶺ルビーに逢えたんですね!
しかもこの見事な絨毯は、本格的な蕎麦畑でしょうか?
鑑賞用の品種とのことですが、それはそれなりの味わいがあるようで、
わざわざ、高嶺ルビーの手打ち蕎麦を売りにしているお店も存在するようです♪

投稿: noodles3 | 2007/11/16 11:58

わーきゃーすごーーーい!
私、本当に声を出しちゃいました。
だってすごくきれいで、しかもソバだなんて!!
普通の白いソバの花もきれいだなーって見てるのに、それがピンク。
ああ、私も実物を見てみたいです。。。

投稿: koko | 2007/11/16 12:30

何ですか~このピンクの絨毯は~
ポージィさんステキすぎ…違反行為ですよ~(笑)
この様な所、あるのですね、私も行って見たいですよ。
蕎麦の花なのですか、
凄く綺麗です。
一つ飛び出ているお花にピント、は先生がその様にと
教えてくれた技でした、前後ボケていますものねお見事です!

投稿: | 2007/11/16 16:27

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

えぇ、ほんとに!最高でした。
ネットで探し当てたときも、コスモス畑の隣にソバの畑があるなどとは
一言も書いてなかったんですよ。嬉しかったです~(^^)

場所はおーちゃんの仰るとおりです。すぐ近くにジャンボゴルフが
ありました。よくご存知ですね!
来年以降も、若き農業者の皆さんが頑張ってくれますように♪


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんの故郷は蕎麦の産地なんですか。では、白い蕎麦の花はよくご存知。
でもピンクの蕎麦の花は初めてでいらしたのですね(^^)
私は白い蕎麦の花を見た事もないのに、いきなり一面のピンクを
見てしまいました。ピンクにもちゃんと蕎麦の実は生るようですよ。
この蕎麦畑が何の目的のものなのかは分かりませんけれど。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、まったく予期せぬいきなりの出会いでした!(*^^*)
会ったことがあったのはシャクチリソバだけで、白い蕎麦の花も
見た事ないのに…

どういう目的で作られた蕎麦畑なのか、何も分からないんです。
低い位置から撮っていますからだだっ広く広がっているように見えますが、
実際はここからそば粉が採れる量は大したことないだろうと思われます。
ほぉ~高嶺ルビーの手打ち蕎麦を売りにしているお店、なんてのも
あるんですね。どんな味がするのかな。この蕎麦畑のも個人的に、
あるいはコスモス畑を世話した若い方たちが楽しむのかもしれませんね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

ウフフ kokoさんも感動してくださいましたね~(^^)
可愛い色の蕎麦の花ですよね。低い位置から見るとずーっと向こうまで
ピンクが広がっているように見えて素適でした。
私は白い蕎麦の花も見た事ないのに、いきなりこれだったんですよー。
しかも、まったく予期しない出会い。とっても嬉しい感動でした♪
kokoさんは白い花はご覧になったことがあるんですね。
こうなったら、蕎麦の花があたり一面白く染め上げている様子も
見てみたいです。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

うふウフ 玲さんもびっくりのピンクの絨毯(^^)
違反行為ですか?私も全然知らずに行って予期せぬ出会いだったのです。
どうぞお許しを~(笑)
実際はこれも多分遊休農地の一部で、すごく広い場所というわけでは
ないのですよ。低い位置から見るとどこまでも続いているように
見えますけれど。
紅い花が咲く蕎麦で、どうやら「高嶺ルビー」という品種のようです。

>一つ飛び出ているお花にピント…
上段右端の写真ですね。わぁぃ嬉しい。お花畑ではこういう
撮り方をするといいのですね。ありがとうございます♪
 

投稿: ポージィ | 2007/11/16 17:51

エエ~~ッ!コスモス畑のおまけが、赤い蕎麦の花の群生ですか!
豪華なおまけですね~~
画面全体がピンクに煙って、素敵ですよ。
こちらでは、まず望めない風景です。
またまた若き農業者に感謝ですね。

はてさて、次なるおまけは何かな?
期待してますよ~~

投稿: goros | 2007/11/17 00:54

>ピンクに煙って見えます
まさにそうですね!
こんな風景の中に身を置いたら私は‥‥
とろけちゃいますね、はい。(^o^)
しかもひとつひとつの花の綺麗なことと言ったらないですね。
(特に最後の淡い色の花とか)
そんな緻密な美しさが集まって全体が煙るように見渡せるなんて。
まるで細部にまで彫刻が施された大聖堂を見るような、恐ろしいほどの贅沢な美しさに圧倒されてしまいます。

投稿: nanbu | 2007/11/17 06:51

コスモスに赤蕎麦、おおおっ、ポージィカラーを思わせる写真の数々にノックアウトされそうです(笑)
赤蕎麦、可愛いですよね~
清楚な白い蕎麦の花もいいけど赤蕎麦みちゃうと少女の気持ちを残す我々としては。。。ねぇ~(笑)
さてさて、何をおまけに頂いたんでしょうか?
それも気になりますぅ~

投稿: ちょびママ | 2007/11/17 10:09

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ね~豪華なおまけですよね(^^) コスモスが霞んでしまいそう…
この場所にコスモス畑がある、という情報しか持ってませんでしたから、
車の窓からコスモスの隣にこのピンクの絨毯を見つけたときは、
言葉を失いました。「…!」って。
若き農業者にも花の神様にも感謝感謝(笑)

次なるおまけは、私にとっては、のものなんですけれどいかがでしょう?
今日の記事にアップしました。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ウフフ 私もとろけそうな気分でしたが、他にもとろけそうに
なっている方たちが何人かいました。そのうちの1人、バイクで来ていた
男性はコスモスを撮ったりソバを撮ったり、私たちが行く前から
帰るときまでずっとカメラ片手に花と戯れていましたよ。

ソバの花はひとつひとつは小さいのですが、形も色もグラデーションも
完成された美、って感じですね。そしてそれらが集まるとまたまた
違う味わいの美しさが展開されて、さらに群生すると…
「細部にまで彫刻が施された大聖堂を見るような、恐ろしいほどの
 贅沢な美しさ」
ええ、ええ!仰ることよく分かります!!(*^^*)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

コスモスが見たくて出かけた先で、コスモスだけでなくこんな素晴らしい
おまけが待ってくれているとは、まったく予期していませんでした。
完全にノックアウト状態でしたよ~(^^)
私ねぇ、去年シャクチリソバの花には出会いましたが、ソバの白い花にも
紅い花にも会ったことなかったんです。それがいきなりこれですから。
可愛かったです、たまらなく!ロマンチックですね~♪
ちょびママさんや他の方のところで写真は拝見していましたが、
やはり実際に見ると感動が違いますね。

紅ソバのお花畑が最大のおまけ。他のおまけは今日の記事にアップ
させていただきました。これらひとつひとつも嬉しかったですよ~
 

投稿: ポージィ | 2007/11/17 14:36

キャ~美しい!!本当にすばらしいおまけでしたね、おまけなんて言っちゃ可愛そうなほど・・・美しい。ロココも数年前に仕事先の長野県小谷村で見ましたがきれいでした~。

投稿: ロココ | 2007/11/17 22:16

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ほぉ~んと!おまけなんて言っては可哀想ですね。
コスモス畑と負けじと劣らずの美しさを競い合っていました。
蕎麦の畑を見るのが初めてだった分、感動は大きかったかも(^^)
ロココさんも一面の蕎麦畑、ご覧になったことがあるんですね~♪
長野県小谷村…行ったことはないですけど知ってる地名です。

投稿: ポージィ | 2007/11/18 09:20

おはようございます。今日は寒いね~
ピンク☆ピンクですね♪
一瞬コスモス畑かと思いました。
ソバの花はこんなに赤ばっかりは見たことありません。
白も素敵なのですが、こういう色はまるでお花畑☆
嬉しくなりますね。

投稿: 池田姫 | 2007/11/19 09:45

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

たくさんコメント残してくださってありがとうございます。

いや~寒かったですね。布団から出たくなかったー。
紅いソバの花が広がっている光景は、池田姫さんもご覧になって
いないんですね。ピンクの中でも、このピンクの色合いは
とても甘やかな色合いで、コスモス畑を目の前にしたとき以上に
乙女チック気分に浸っていました。「お花畑(ハート)」と呼ぶに
ふさわしいですね♪

投稿: ポージィ | 2007/11/19 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17002528

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの絨毯(コスモス畑のおまけ):

« コスモス畑 | トップページ | コスモス畑のおまけ »