« 咲いていたよ! -シロザの花- | トップページ | 海とわんこと花と空と »

2007/12/10

透きとおった赤い実

ついに会えてしまったみたいです、この透きとおるように輝く赤い実に。
いままで、たくさんの写真には会ったのに、実際に会うことは一度もないままきた
この植物。  これって…これって、「ヒヨドリジョウゴ」ですよね!?
 
071118hiyodorizyougo コンクリートの壁の上方に
 1本だけ垂れた蔓。
 壁に身を寄せバンザイして
 撮った写真です。
 綺麗な宝石のような実は
 もう半分以上が萎びて
 いましたが、今年は幸運な
 巡り合わせで見られて
 来年はもしかすると
 花にも会えるかなー(^.^)
 
 
071118hiyodorizyougo_up1 071118hiyodorizyougo_up2_2
 
「ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)」:ナス科・ナス属
           夏に反り返った白い花を咲かせ、秋に直径7mmくらいの
           丸い赤い実を実らせます。
           ヒヨドリが好んで食べるというので名付けられたそうですが、
           本当にそうなのかは分かりません。
 

|

« 咲いていたよ! -シロザの花- | トップページ | 海とわんこと花と空と »

コメント

こちらでは極普通に見られるけど、そっかポージィさんでも初めてなのか。
やはり草の実の中でも一番の美しさだよね、日が当たっていればもっと輝くように見えたんだろうけどね。
来年花が見られるといいですね、葉が特徴的な形をしているからこれを覚えておくと事前に生えているのが分かりますよ。

投稿: 平家蟹 | 2007/12/10 12:01

はて、「壁に身を寄せバンザイして」いるような草姿なのだろうか?
と思ったら、ポージィさんが写真を撮った時のポーズのことだったんですね。(笑)
透き通った感じがサクランボみたいで美味しそう。
「綺麗な宝石のよう」というのもわかります。
私はもちろん知りませんでしたが、追い求めていた植物に初めて出会えた喜びはさぞやだったでしょうね。
おめでとうございます♪(^^)

投稿: nanbu | 2007/12/10 12:12

サンゴの指輪とそっくりです、相当前に購入したままで、思い出しました。
私も何処かで目立たない位脇の方で見た事があります、
きっとこの実と思います、カメラに収めたいな~と
思っていました、やはり可愛いですね。
鳥にも美味しそうに見えるのでしょうか、
きっとその様に見えて美味しいのでしょう。

投稿: | 2007/12/10 13:30

>壁に身を寄せバンザイして
> 撮った写真です。
バンザイした手の先にカメラを持って、ですね。
かなり高いところにぶら下がっていたヒヨドリ漏斗と見ゆる。
シャッターを切る時によく手が震えなかったものですね。
ん、ん、ほんと透き通った朱色です。美味しそう(^ー,^)
(ついにヒヨドリになってしまった・・・)
葉っぱの形に特徴あり。覚えておこう。
(そう思っているのに、何だかしらないけど次から次へ忘れてしまふ)

nanbuさんの二度目のコメント、読ませてもらいましたよ~。おおきにぃ。

投稿: あまもり | 2007/12/10 15:57

見つけられて良かったですね。
うちの近所ではいつも見ているのですが、ヒヨドリジョウゴの実は本当に輝くような艶があって綺麗です。
来年は花が見られますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/12/10 15:59

我が家でもこの実はまだ綺麗についています。
私にはルビーのように見えます。
青い実のときはエメラルドでしょうか?
お花も鳥が飛んでるような感じに咲きます。
そこいらに咲く花、実としては
とっても目の保養になります。

投稿: あやや | 2007/12/10 17:11

◆平家蟹さん、ありがとうございます ♪

探し歩いたことはないのですが、どこにでもあるものなら
とうに目にとまっていてよさそうなものですよね。
それが初めてということは、うちの近所では珍しいのかなーと思っています。
実際に目の当たりにして、こんなに綺麗だったのかと感激しました。
そうですね、この独特な葉の形をしっかと覚えておいて、と。
実を見つけた付近で花も見られたら嬉しいです(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

アハハ ヒヨドリジョウゴの方がバンザイしていると思われましたか。
バンザイしたのは私の方でーす。
夫と一緒のときだったから良かったものの、一人でクックを
連れているときだったら、諦めていたかもしれません。
探して歩いたりはしませんでしたが、どこにでもあると聞くのに
自分は一向に会えないのが残念で、会いたい思いは募って…
そうして会ってみれば、とっても綺麗で二重の感激を味わえました(^^)
お祝いのお言葉までいただいちゃって、ありがとうございます♪


◆玲さん、ありがとうございます ♪

真っ赤な珊瑚の指輪をお持ちなんですね。血珊瑚というのでしょうか。
リングに真っ赤な丸い珊瑚の珠が乗っているのですね(^^)
このヒヨドリジョウゴの実でも、ちょうどそんな風な指輪を
作って遊べそうです。

玲さんもお見かけになったことがあるのですね。
可愛い実、今度お見かけになったらぜひパチリとお撮りになってください。
鳥さんに食べられちゃう前に(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

>バンザイした手の先にカメラを持って、ですね。

あい。でもね、この石の壁にもたれかかってのバンザイでしたから、
不安定な格好ながら、手首のところで一応固定できたのですよ。

アハハ ヒヨドリの心理になって美味しそうにお見えになりました?
私の目にも美味しそうに映りました~
神経毒ソラニンを含んでいるとのことですから、お食べにならないで
くださいね。中毒起こされたら大変。ヒヨドリは食べるのかしら??

葉っぱの形(そのほかのことも)、私もしっかと覚えておくつもりですが、
どんどこさ忘れていくのは同じです。嘆かわしい…

nanbuさんからのメッセージ、あまもりさんがコメントくださったら
お伝えしようと思っていましたが、もう読んでくださったのですね。
よかった(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、ついに見ることができました。ありがとうございます(^^)
おーちゃんのご近所では、珍しいものではないのですね。
うちの近所には何故か見当たらなくて。でも、これからジワジワと
殖えていく可能性もあるかな?とちょっと楽しみです。
そして花も見られるかな、とそれも楽しみにしたいと思います。


◆あややさん、ありがとうございます ♪

あややさんのお宅では、お庭にあるのですよね~(^^)
まだちゃんと実が付いたままですか。長く残っているのですね。
真っ赤な実が透きとおった感じはまさしくルビーのようですね。
私もパッと思い浮かんだのがルビーでした。
鳥の飛ぶ姿の花に青い実はエメラルド?
わぉ♪これは花だけでなく、ぜひ青い実も見たくなりました。
どの姿も楽しめるなんて、素適ですよね。
うちの近所でも数が増えてくれますように~~
 

投稿: ポージィ | 2007/12/10 18:13

ボージィさん、こんばんは。ヒヨドリジョウゴ、ふむふむ、これなら全部理解できました。葉っぱに特徴があるのですね。よく見るとちょっと変わった、付け根付近でくびれています。ハート形にも見えます。実は見たことがありません。見るからに美味しそうです。ヒヨドリが食べるのだから、毒ではないでしょう。今度見付けたら、一つ頂戴してみよう。ヒヨドリは数が多くて鳴き声がけたたましいので嫌われ者です。でも、私は大好きなんだなぁ。

投稿: polo181 | 2007/12/10 21:38

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

polo181さんがお好きな野鳥の名前が入った名前(^^)
私の撮ったのは葉の形があまりちゃんと分かりませんが、
確かにくびれが特徴ある形ですね。来年また会えるかなぁ~
綺麗でツヤツヤして、ほんと美味しそうですよね。
でもダメダメ、お食べにならないでください。有毒だそうですから。
ヒヨドリはうちの近所でも、スズメに次いでよく見かける鳥です。
いちばん食いしん坊にも見えますね(^^;)でも私も嫌いじゃありません。
 
カメラの故障残念ですね。でもちょっと一息つかれるのも
ときにはよいかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2007/12/10 21:52

ヒヨドリジョウゴ、私にとっても幻の植物です。
たった一度だけ、花が咲いてるのを見た事あるんです。
でももうその場所には影も形も。。。
それっきり、探せども探せども見ることが叶いません(涙)
今では花を見たのさえ幻を見たのではないかと思うほど(笑)
こぉんなキレイな赤い実がなるのですねぇ
このままここで生き延びて、来年花も見られるといいですね。

投稿: ちょびママ | 2007/12/10 23:38

ようやっと出会えましたね、ヒヨドリジョウゴに。
透明感のある、きれいな赤い実ですよね。
近所では見かけないと伺うたび、こちらにはこんなにたくさんあるのにって、不思議でしょうがありませんでした。
壁に垂れかかっていたんですね。
きっと来年は、下の地面からも蔓が伸びるかもです。
かなり元気者のようですから、大丈夫、花を見ることも出来ますよ。
私のアパートの敷地内にも生えてました。
花の咲く前に処分されていましたが、空間移動させたのは、あきらかに私自身です。
こぼれた赤い実から、発芽したようです。

投稿: goros | 2007/12/11 03:04

ポージィさん、ありがとうございます。
去年からずっと、何なのかと通りながら気になっていたお花と実、これでした。
とても嬉しい!
実が他の赤い実と違って透き通ったような朱色っぽい色なのですよね。葉の形も同じです。
ヒヨドリが好きなのですね。そのうちなくなるのでしょうね。

投稿: tona | 2007/12/11 08:52

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

あらら ちょびママさんにとっても幻なのですね!
ちょびママさんは花だけですか。実がなる前に引っこ抜かれて
しまったのかもしれませんね。うぅ…何て残念(><)
写真を拝見して想像していた以上に綺麗な実でした。
ちょびママさんも来年はどこかでお会いになれるといいですね。
私は実だけになるか、花にも会えるのか?来年に期待です。
垂れ下がっていたのがコンクリートの壁で、その下はアスファルト
ですから、このまま下に落ちても芽生えは難しいかも。
それがちょっと心配です。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ほんと、やっとこさ出会いのときが巡ってきました。
だんだん殖えて、あちこちで見かけられるようになると嬉しい
のですけど、うちの近辺では「草が生えてくると即除草剤」、
のパターンが年々増えてきていますしからねぇ…
今回見つけたのも、ぶら下がっている実が落ちる場所はアスファルトの上。
来年も見られるかなぁ?とちょっと心もとないです。

アハ 悟郎さんは空間移動させてしまわれたのですね。
せっかく生えてきたのに早々に処分されてしまいましたか。残念!
この↑赤い実も空間移動させた方がいいかなぁ~(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

あらまぁ!去年からの疑問がお解けになったとは!
それはよかったです。スッキリなさったでしょうね(^^)v

>実が他の赤い実と違って透き通ったような朱色っぽい色

そうですそうです。その透明感がなんとも魅力的ですよね。

本当にヒヨドリの好物なのかどうかは分からないのですけれど、
いずれ誰かの口に入るか地面に落ちるかでしょうね。
毒があるそうですから、tonaさんのお口には入れないでくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2007/12/11 09:44

あ、いいなあ・・・

今年は花さえ撮れませんでした(残)

実も未だ未見です。

お互い、来年こそ、花も実も出会えますように。

投稿: noodles3 | 2007/12/11 23:46

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あれぇ~ そうでしたか。
私の見た事のない野草にたくさん会っていらっしゃるので、
当然お会いになっているような気になっていました。
noodlesさんもヒヨドリジョウゴとの縁が薄い方なのですね…
はい、来年こそ!ですね。お互い花にも実にも会えますように~(^^)

投稿: ポージィ | 2007/12/12 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17194893

この記事へのトラックバック一覧です: 透きとおった赤い実:

« 咲いていたよ! -シロザの花- | トップページ | 海とわんこと花と空と »