« メリー・クリスマス☆2007 | トップページ | イルミネーション -辻堂海浜公園- »

2007/12/25

クリスマスに寄せて

日本では一般的にクリスマス・イブ=クリスマスみたいになっていますが
今日12月25日がクリスマス。ということで今日はクリスマスに結びつくものを
いくつかピックアップしてみました。(こじつけともいいます)
 
まずはこれ。
 
071212takasagoyuri 071212takasagoyuri_up
 
なんといっても、白百合は聖母マリアの象徴ですから。
(ご存知のように、聖母マリアはイエス・キリストのお母様です。)
といってもこれは「タカサゴユリ」ですが。12月になってから花開いた、
たぶん、うちの近所では今年最後の「タカサゴユリ」です。
 
 
そしてこちら
 
071215tirolean_lamp 071215cactus4 

左「チロリアンランプ」と右「デンマーク・カクタス」です。
赤・白・緑・金のクリスマスカラーを連想したので… これぞこじつけ(^^;ゞ
散歩コースで見かける「チロリアンランプ」は晩秋の頃から、次々に新しい蕾が
登場して元気いっぱいです。道路沿いのお宅のものをパチリ。
「デンマーク・カクタス」はわが家の鉢植えの花をちょっと重ね気味にしてパチリ。
 
 
最後は間違いなくクリスマス♪
 
071209bearsクマのサンタクロースたち
 
近所の中古車屋さんの
ささやかなイルミネーション☆
順番にお辞儀します
…というのはウソで、
一体だけ土台のワイヤが
曲がってました。
 
私の代わりに頭下げて
謝ってくれているのかも~
 

|

« メリー・クリスマス☆2007 | トップページ | イルミネーション -辻堂海浜公園- »

コメント

ポージィさんらしい、クリスマスプレゼント、
有難う御座います。
チロリアンランプは、この時期にピッタリですね。
デンマークカクタスもそうです。
こじ付けではないですよ。
こじ付けと言えば、日本全国、クリスマスの名で、
こじつけをやっていると思いますよ。
寂しいイヴを送った人間の負け惜しみですが・・・・。
熊のサンタさん、可愛いですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2007/12/25 10:29

こういう風に一人だけお辞儀しているクマさんを見ると,
いてもたってもいられなくなります.
全部揃えてあげないと,気が済まない性格なんです.
全てがキチっとしてないと,見過ごせないんです.
ポージィさんだってやりますよね?
全部,お辞儀.

投稿: LiLA管理人 | 2007/12/25 14:19

あはっはっは・・・LiLA管理人さんのコメントを読んで、
クマのサンタさんを全部倒しているポージィさんを想像してしまった。
全部おじぎをさせてあげるのは、中古車屋さんへのささやかなプレゼントです。
何をしてくれるんだと文句を言われたら、こう言いましょう。
もう今日で片付けるのでしょうから、最後のお勤めをさせてあげてますと(^▽^

白百合は聖母マリアの象徴なんですか。白なかった~。
チロリアンランプとデンマーク・カスタム、じゃなかったカクタス。
(どうも中古車屋をひきずっている・・・)
私にはどちらもサンタさんのイメージ。
デンマークのカクタスさんは、気品溢れるサンタさん。
ま、私の想像ってこんなもん・・・・(^_^;)

投稿: あまもり | 2007/12/25 15:58

今日は寒いクリスマスですね~☆
メリークリスマス ポージィさん♪
ひとりだと暖房がつけられない貧乏性な姫です^^
デンマークカクタスはクリスマスカクタスとも
言うんですってね?
チロリアンランプは・・・
可愛い顔してしたたかなヤツなんですよ。
ところでポージィって
ウエディングの時に先導する?可愛い子供のこととか。
知りませんでした。

投稿: 池田姫 | 2007/12/25 16:22

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

咲いている時期は今ですけど、クリスマスと結び付けちゃったのは
ちょうっと強引だったかなぁ~と思ってます(^^;)

日本全国でこじつけ
確かに~ 特にお店関係にとって、クリスマスは大事な
書き入れ時。みんなあやかろうと一生懸命ですね。

熊のサンタさん、今年初登場です。
可愛くて写真を撮っていたら中古車ディーラーの人が
不思議そうに見てました。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

はいはい。どっちかっていうと、私も揃っていないとムズムズする方です。
LiLAさんよくご存知ですね。同じ性格の香りでもしましたか?

…って、立っている方に揃えるんじゃないんですね!
あぁ~やられた!どうして全員お辞儀を思いつかなかったんだろう。
それならできたかもしれない。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

起こしてあげようとは思って触ったんですけど、支えのワイヤーが
硬くて動かなかったんですよぉ。お辞儀の方なら、体重かければ
できたかも。残念ながら思いつかなかったぁ~
LiLAさんにしてやられました(^^)
んん?最後のお勤め?今から行って来ようかしら~ 

白百合には清純とか純潔といった意味合いがあって、それで聖母マリアの
象徴ということになるのだそうです。フツウ白ないですよね~
チロリアンランプとデンマークカクタス、あまもりさんにとっては
サンタさんのイメージですか?よかった、それならこじつけに
なりませんね。
池田姫さんが書いてくださってますが、デンマークカクタスは
クリスマスカクタスとも言うんでした。またまた失敗(^^;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

☆メリー・クリスマス☆
昨日はいいお天気だったのに、今日はどんよりした空で、
おまけに寒いですね~
えぇぇぇっ!?池田姫さん、お一人だと暖房なしですか?
まさかパソコンを抱いて暖房代わりなんてことは…
お住まいはマンションでしたっけ。だから耐えられるのかな。
私はとても耐えられません。寒がりのせいもありますが~
無理なさらないでくださいね。

デンマークカクタスをクリスマスカクタスとも言うこと、
池田姫さんのコメントを拝見するまで完全に忘れてました。失敗したなぁ。
チロリアンランプのしたたかさは、池田姫さんのところで
拝見した覚えがありますよ。覆い尽くしちゃったり、ですよね。

ポージィの意味ですか?ウェディングの先導して花を撒くのは
フラワーガールって言うんだと思っていましたが。ポージィにも
その意味があるのかしら?知りませんでした。
自分では「小花を束ねた花束」というような意味のつもりでしたよ。

投稿: ポージィ | 2007/12/25 16:57

ポージィさん、こんばんは(もう外は暗いですから)
今朝は、世界中の子供達が、枕元にサンタさんからのプレゼントを発見して大喜びしたことでしょう。今はもう23にもなる私の孫は、小学校高学年になってもまだサンタの存在を信じていたものです。プレゼントに小踊りして喜んでいました。

花は、チロリアンランプだけは知っていました。秋から咲いていましたね。ツル性でぶら下がるようにして咲く可愛らしい、チロルのランプ。カクタスといえばサボテンですよね。

投稿: polo181 | 2007/12/25 17:04

この季節にタカサゴユリとは珍しいですね。
正面からみればまさしく白百合です。
聖母マリアの象徴でいたか。東京の白百合学園はそれに由来しているのでしょうね。
クマのサンタさん、どうして一人だけお辞儀しているたのでしょう。フェンスの前のランプをチェックしているのかも。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2007/12/25 17:37

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
大喜びしたこどもたち、たくさんいたことでしょうね。
polo181さんのお孫さん、結構大きくなるまでサンタさんを
信じていたのですね。私は5歳にもならないくらいのとき、
偶然買い物から帰った父の荷物の中に発見してしまって、
はいお終い、でした。

チロリアンランプはご存知でしたか。可愛らしいですね。
ずいぶん長いこと咲いています。
カクタスはサボテン、ピンポン♪です。
シャコバサボテンの名前でご存知かもしれませんね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

タカサゴユリは夏の終わり頃がいちばんの花の盛りでしたが、
この1輪はこんなに遅くなってから咲いて、どうしたのでしょうね。
もう寒いせいか花持ちが良く、今日通りかかったらまだ咲いていました。
写真は12/12に撮ったものなんですよ。

白百合が聖母マリアの象徴。キリスト教では処女懐胎ということに
なっていますから、白百合の美しさと清らかさが、イメージに
ぴったりだったのでしょうね。
白百合学園もそれにちなんだ名前ですね、きっと(^^)

クマのサンタはランプのチェックの最中か、ショーの終わりの
お辞儀の途中で夜が明けてしまい、そこでぴたっと動きが
止まったのかもしれません。
数日後に見たときには、全員揃って立っていましたから~(笑)

投稿: ポージィ | 2007/12/25 20:08

クリスマスカラーのアレンジ、とても綺麗です!
今年の輝いているポージィさんそのものです。
といって思い出しましたが、頭痛の方はその後、よくなられたでしょうか。

受胎告知に描かれている白いユリはまさしくタカサゴユリがイメージされますね。12月になってもまだ咲いていたのですか。
私もチロリアンランプってクリスマスカラーでこの季節いいなあと思っていました。大きくなったので、クリスマスめがけて玄関の外に置いてみました。
クマのサンタさんかわいいですね。

投稿: tona | 2007/12/26 09:11

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

アレンジのことそんな風に見ていただいて嬉しいです。
今年の私は残念ながら輝いているとはいえない状態でしたが~~
薬を使い出してすぐの頃の激しい頭痛は治まりました。
かわって今度は血圧が高くなってしまって…やれやれ(^^;)
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。

私もまさか12月になってもまだタカサゴユリが咲くとは思って
いませんでした。他には見かけないのでこれが特別おくてなのでしょうね。
でも12月に咲いてくれたおかげで聖母マリアと結びつけちゃいました。
tonaさんもチロリアンランプとクリスマスカラーを結びつけて
いらっしゃいました?よかった~
ご自宅におありなのでしたね。光らないけれどイルミネーションみたいに
玄関を飾ってくれたのですね(^^)v
 

投稿: ポージィ | 2007/12/26 09:41

遅ればせながらのコメントです。

なんで今頃タカサゴユリ?
マドンナリリーの代役にしても、何故?って思いましたら、なんと12月になって咲いているのですか?
ヒェ~、こちらでは影も形もありません。
花殻すら見られなくなってますよ。
遅れて芽を出したものが、頑張って開花にまで漕ぎつけたんでしょうね。
花の状態もいいですものね。
クリスマスの奇蹟!・・・開花はもう少し先でしたね(笑)。

チロリアンランプとデンマークカクタス、同じ赤でも、この色は確かにクリスマスカラーですね~
こちらでも花盛りです。

LiLA管理人さんのコメント、一読しただけでは?でしたが・・・
またまたやられてしまいました~~
全部が、お辞儀なんてね、思いつきもしませんでした。

投稿: goros | 2007/12/27 01:19

白百合、とても清楚な感じのするお花ですね。聖母マリアの象徴ですか? なるほど・・・  
今の時期でもこのような花=百合が咲くのですか?
チロリンアンランプ、デンマーク・カクタスなどなど、とても素敵な写真ですね。そしてクマのサンタさん、可愛いですね。それにしてもいろいろ楽しい写真、そして写真にピッタリのお話、いつものことながら感心しています。

投稿: 茂彦 | 2007/12/27 09:32

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

何で今頃タカサゴユリ? ですよね~(^^)
こんな時期になって咲くのを見るのは初めて。クリスマスが来ても
まだ咲いていたので、ならばと聖母マリアの白百合にこじつけ
ちゃいましたよ。
こちらでは、種を飛ばし終わってカラカラのドライになったものを
まだたまに見かけます。悟郎さんのエリアでは跡形もなしなんですね。

チロリアンランプとデンマークカクタス、これらもこじつけだなぁと
思っていましたが、皆さんすんなり賛同してくださって(^^;)
あながち変な感覚でもなかったのかと思ったしだいです。

LiLA管理人さんにはやられましたよね。
私も、全員お辞儀は思いつきもしなくて、その手があったか!でした。

>クリスマスの奇蹟!・・・開花はもう少し先でしたね

悟郎さん悟郎さん、鈍い私には↑この意味がわからなくて悩んでます。
なんのことでしたっけ??


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

この写真のタカサゴユリは聖母マリアの象徴となっている
白百合とは別物なんですよ。たまたまこんな時期に咲いたので、
私が無理やり結び付けました~(^^;)
このタカサゴユリ、毎年うちの近所では夏の終わりから初秋のころ
咲きます。12月に入ってから咲くのを見るのは初めてのことでした。

心引かれ目を留めて撮った写真、どういう記事にしたらいいのか
悩むことも多いです。それでついついこじつけになったり。
にもかかわらず、茂彦さんにお褒めいただいてこそばゆくもあり、
励みにもなります(^^) ありがとうございました。
 

投稿: ポージィ | 2007/12/27 10:29

ポージィさん、ごめんなさい!

>クリスマスの奇蹟!・・・開花はもう少し先でしたね(笑)。

やっぱりちぐはぐな文章になってしまいましたね。

>(タカサゴユリがこの時期に咲くなんて)クリスマスの奇蹟!・・・
>開花はもう少し先でしたね(タカサゴユリが咲いていたのは、少し前のことでしたよね。)

こんな意味で書いたつもりでしたが、言葉少なかったようで、ポージィさんを悩ませてしまいました。
大変失礼いたしました。

投稿: goros | 2007/12/28 03:47

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

すみません、お呼びびたてしてしまって(^^;ゞ
多分そういうこととは思っていたのですが、
ひょっとして違ったらいけないなと思ってしまって。
よかった、すっきりです。
ありがとうございました(^^)

投稿: ポージィ | 2007/12/28 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17397464

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに寄せて:

« メリー・クリスマス☆2007 | トップページ | イルミネーション -辻堂海浜公園- »