« ぶらり横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 毛皮のコート -カラタネオガタマ- »

2008/01/24

Happy birthday Cook ♪

今日、1月24日はクックの誕生日。14歳になりました。
20歳+(4歳×13)=72歳 で、人間の歳にすると72歳くらいということに。
誕生日のプレゼントはなし。ごめんよぉ~ 想いはいっぱい贈るから堪忍ね。
 
最近のクックは、昨年12月から投与が続いているステロイドのせいで
異常なまでの食欲。以前のご飯の量だと激痩せするし、かといって欲しがるままに
あげたら太ってますます心臓に悪いしで調整が大変… 
(肝臓には目を瞑って、肺水腫を何とか食い止めようとの水際作戦です。)
お腹空いたよぉ ちょうだいちょうだい と必死で訴えるのを日に何十編も 
今はダメ 無いよ とかわすのの辛いこと切ないこと(;_;)
お互いにストレスが溜まっています。 たまんないねぇ。
 
 
080116cook1 じぃぃぃ…
 
    080116cook2 だめなの?
 
        080116cook3 …悲しい
 
 
ところで、「小心者で超怖がりのくせに自立心旺盛で頑固で興奮しやすい」という
クックの難しい性格については、ここでも時々書いていますが、
先日夫と「クックは誰をボスと思っているのか?」という話題になりました。

私は「同等と思っているか、ケースバイケースでクックの気持ちが変わるんじゃ?」
という意見。夫は「私-クック-自分(夫)」なーんて冗談とも本気ともつかないことを。
要はクックにかこつけて、私がおっかないと言いたいのかな~(^^;)
  
真相は謎のままということになりそうです。どちらもね。
 

|

« ぶらり横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 毛皮のコート -カラタネオガタマ- »

コメント

14歳ですか〜。

家内の兄(長男)は団塊の世代で早くに結婚し、子供達も独立、もう孫がいるのですが、やはりクックと同じ犬種を飼っていました。

昨年死んだのですが、晩期はそれはもう大変な看病を続けていました。

クックが、ポージィさんご夫婦の愛情を少しでも長く受けられることを、願います。

投稿: noodles3 | 2008/01/24 11:58

誕生日おめでとうございます。
薬の副作用とはいえ、72歳で食欲旺盛なのはまだまだ気力十分でしょう。クックちゃん、自分がボスぐらいのつもりで長生きしてください。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/01/24 12:28

クックたん。
お誕生日おめでとー!
病気は心配ですが、毛艶などを見ても
まだまだ大丈夫という気がします。
それにしても、つぶらな瞳。
なんだか涙が出てきちゃう~。

我が家の場合。
私-夫-こゆき-息子
間違いありません!

投稿: koko | 2008/01/24 12:31

クックちゃん誕生日おめでとう。
毎日、病気との闘い大変ですね。
ボスの言うことちゃんと聞いて、
元気になってね。

こんなにつぶらな瞳なのに72歳か。
人間も、いつまでも濁らない
清らかな目を持ち続けたいものですね

投稿: 鎌ちゃん | 2008/01/24 13:05

 クック殿、お誕生日おめでとうございます。

>小心者で超怖がりのくせに自立心旺盛で頑固で興奮しやすい

 なんか、ひとごととは思えないッス。
=´、`=)ゞ

 犬って上下関係をよく見てますからねぇ。きちんと把握していらっしゃることでしょう。……んまぁ、どういうふうに把握しているのかはクック殿に聞いてみないことにはわかりませんけれどもね。

投稿: ろぷ | 2008/01/24 13:31

クックちゃんへ
クックちゃん、14才の誕生日おめでとう。
リキの倍生きてるんだ。
色々病気で大変なようだけど、パパ、ママの言いつけをよく守って、長生きしてね。

お腹すくの、ガマンするのは大変だよね。
僕は肥り過ぎないようにと、食事の量を減らされて、今ガマンの毎日です。
クックちゃんの気持ちよくわかるよ。でも、ガマンガマン、お互い頑張ろうね。

誰をボスと思ってる?
そりゃ、クックのこと親身に可愛がってくれる方をボスと思ってるよ。両方かな。
リキだって同じ。
寒いから体に気をつけてね。

                     リキより

投稿: 夢閑人 | 2008/01/24 16:07

うちのセピアと同い年のクックちゃん。
お誕生日おめでとう U^ェ^U/゜・:【ネ兄】*:・゜\▽^エ^▽
もひとつセピアからも
ミ(=^ェ^=)彡 **☆Congratulations☆** ミ^・.・^彡

おねだりされると弱いよねぇ。
薬の副作用かぁ、こんな目で見つめられるとツライ。
私はセピアに甘くてね、
かつお節の好きなセピアにねだられるとついついあげてしまう。
かつお節は塩分があるからあまりあげてはいけないんだけど。

72歳・・・うちのセピアもそうなんだ。
まだまだ元気なのでそんな風には見えないけど、
高い所には上がれなくなったことは確か・・・。

ん?誰がボスだって?
>夫は「私-クック-自分(夫)」なーんて冗談とも本気ともつかないことを。
>要はクックにかこつけて、私がおっかないと言いたいのかな~(^^;)
ははは・・・・これ大当たりかも~。
うちのセピアのボスは・・・獣医の先生。
診察台は処刑台とも思っているのか固まって動かないしニャンとスンとも言わない。
私なんか、昼間居ない使用人ぐらいにしか思ってないに違いないウン。

投稿: あまもり | 2008/01/24 17:14

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

はい、14歳になりました~
お義兄さんのお宅でもチワワを飼っていらしたんですか…。
辛い寂しい思いをされたのですね。
コメントを拝見しながら、私はまだ覚悟なんて何にも
できていないことに気付かされました。
少しはしているつもりだったんですけれどね。
でも、noodlesさんも願ってくださったように、少しでも長くと
私たちも願っています。楽しい思いもたくさんさせてやりたくて、
秋からこちら、一緒に公園やら初詣やら横浜やらに行ってます(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます。
仰るとおりですね。
食べなくて心配するより、食べてくれる方がいいですね。
ボスのつもりでですか? おーっと、それは空想の世界だけに
してもらわなくちゃ(^.^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます。
まだまだ大丈夫そうに見えますか?嬉しい♪
若いときにしっかり鍛えられていますからね、
まだまだ活動的です。足はブルブル震えてますけど(^^;)
この目でじぃーっと見られるときは、心しておかないと
ほんと涙でます。

アハハ kokoさんのお宅の順位は断言できるのですね。
こゆちんにとっては、頼れるママ=kokoさん以外に
ボスは考えられませんね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます。
水際作戦が功を奏してくれることを祈っています。
うふ 人間はじわじわと老化が進みますが、
小型犬はかなりの年になるまで若々しく見えるんですよ。
クックも一見お年寄り犬には見えないでしょう?(^^)

ほんとですね。
純粋で清らかな目、持ち続けたいものです。


◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

ろぷさん!ブログ復活されたんですね。
長いお休みでした。ずっとお待ちしていましたよ。嬉しいです。

クックへのお祝いありがとうございます。
あら、クックの性格に何か思い当たることがおありですか?(^^)
そうそう、犬は群れのリーダーを敏感に見て取るそうで…。
でも、クックの反応を見ているとどうもよく分からないんです。
どうも夫と私、使い分けられている面も見受けられますし。
まぁ、わからなくて構いませんけれどね。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

リキちゃんへ
 
 お祝いをありがとう。
 そうなんだよ~。僕はリキちゃんの倍の年なんだ。
 あっという間だったけどね。
 まだまだ元気にしていたいと思って頑張っているよ。
 
 リキちゃんも、ご飯制限が続いているの?
 お腹が空くのをガマンするのは辛いね~
 僕は食べても食べてもお腹がいっぱいになったって
 感じられないよ。でも、どんなにねだっても
 くれないときはくれないの。
 どうしてこんなにお腹が空くのか、
 どうしてこんなにガマンしなきゃいけないのか
 よく分からないから余計に辛いよ。
 でも頑張らなくちゃね。励ましてくれてありがとう。

 エヘヘ 誰をボスと思っているかはヒミツ。
 
 リキちゃんも寒さに気をつけて元気でね。バイバイ
                              クックより


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

わぁ~!
あまもりさんからもセピアちゃんからもお祝いをありがとうございます。
U^ェ^U  ▽^エ^▽ ミ(=^ェ^=)彡 ミ^・.・^彡 可愛いですね!!
ワンちゃんはちゃんと耳が垂れてるし~(^^)

おねだりのときの顔って、他のどんなときよりも可愛い表情をすると
お思いになりません?ニャンコちゃんだとニャァ~ンと甘えた声も出して
スリスリ攻撃もされちゃいますよね。
天然の塩分って感じがする鰹節も本当はあんまりあげちゃいけないんですか。
言葉で説明して納得させてあげられないだけに、拒絶が辛いですよね…

同い年のセピアちゃんはジャンプ力が弱まりましたか。
クックは若い頃はモリモリ筋肉の付いたももを誇っていたんですけど?
この頃は静止して立っているときブルブルと震えがすごいです。

きゃぁ~ いろいろお見通しのあまもりさんには私の性格もバレてますね。
夫が言うには、会社でも家でも気が休まらない そーで(-_-;)
セピアちゃんのボスは獣医さん?アハハ これはどのワンニャンに
とってもそうかもしれませんね。クックも診察台の上では
ガタガタに震えながら固まってます。
でも、あまもりさんを使用人とは思っていないでしょう。
いや、猫ちゃんの場合はありかしらん?(^.^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/24 18:04

クックちゃん
お誕生日おめでとう~\(^-^)/

14歳か~
病気と闘いながらだけど、
ママパパのためにも、まだまだ長生きしてね(*^^*)


投稿: myao | 2008/01/24 19:45

HAPPY BIRTHDAY TO COOK!

ジ~。悲しい。
こんなこと、されたら、「だめよ!」なんて言うのが辛いよね。

COOKちゃんに癒されてる私。なんてかわいいんでしょう。
長生きしてね。

投稿: セブン | 2008/01/24 20:17

クックちゃん、お誕生日おめでとうございます。
あげたいのにあげられないのは切ないですね。
ただでさえ大きな目にじぃっと見つめられると、つぶらな瞳がいっそう大きく感じられます。
でも、人の気持には敏感だから。
何か事情があるのだろうと、察してくれてるような気がします。

犬は「自分の地位をその集団の下から2番目に位置付ける」と聞いたことがありますけど。それを知った時、末っ子だった私は下に見られてたのだろうか?と憮然とした覚えがあります。
でも、ちゃんと言うことを聞いてくれて可愛いかったです。
散歩に行くためにリードを付け替える時、嬉しさのあまりグイグイ引っ張るもんだから、子供だった私はなかなか上手く出来なくて。そんな時は下に見られてたのかもしれませんね。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/01/24 20:48

クックちゃん そしてポージィさんご夫妻
お誕生日 おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

病気と闘いながらも こんな愛くるしい顔を見せてくれる健気なクックちゃん
だからワンコはやめられない♪(^o^)
元気な上での食いしん坊なら「ダメ!」と気軽に言えるけど
薬の副作用だと ただただ切ないですよね
ラムっちの手術日の朝 
絶飲絶食をしなきゃならなかった たった1回でさえ
なんでぇ?という目で見つめられたら辛かったです(^_^;

犬の群れには 
オオカミに見られるボス社会とは違う上下関係はあっても
家族(人間)に対しては区別して見ている と
ムツゴロウ動物王国の本で読みました
人と犬は心を通わせた絆で結ばれていると。。。
クックちゃんがポージィさんに要求したり甘えてくるとしたら
それは1番身近な存在だからじゃないかなぁ(^_^)

投稿: miki | 2008/01/24 21:03

クックちゃん、お誕生日おめでとうございます。
14歳ですか。人間の72歳。クックちゃんのお顔を見ているとすごく若く見えます。
病気を抱えていて、こちらを立てれば、あちらが立たずといった治療薬のこと、人間とまったく同じなのですね。
ポージィさんもクックちゃんのお世話、とくにお食事のこと、せつないでしょうね。
クックちゃんの性格がとても特徴あるものなので、よけい親しみが湧きます。

投稿: tona | 2008/01/24 21:24

◆myaoさん、ありがとうございます ♪

お祝いありがとうございます(^^)
いつのまにかもう14歳。あっという間でした。
14年間も毎日のように散歩に行ってブラッシングして
ご飯あげてってしてきたようには思えないんですけれどね。

 myaoさん、ありがとう
 ぼく がんばります
 NATSちゃんにもよろしくね   by クック


◆セブンさん、ありがとうございます ♪

お祝いありがとうございます。
この じぃ~っ には負けそうになります。トホホ

クックに癒しを感じてくれて嬉しいです。
う~ ガウガウガウさえなかったら
癒し効果100点満点なんですけれどね(^^;)
まだまだ頑張って長生きしてもらいたいです。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます☆

私がダメを繰り返しても恨んではいないようですけれど、
何か訳があると察してくれているでしょうか。そうだと救われます~

あ、下から2番目って、私も聞いたことがあります。
ウフフ 末っ子nanbuさんは、ワンちゃんにとって自分より
下だったのかしら。ほとんど同等の兄弟と思っていたかも
しれませんね~(^^)
子どものnanbuさんの言うこともちゃんと聞いてくれたとは、
優しくておりこうなワンちゃんだったんですね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

お祝いありがとうございます~ わぁ クラッカーだぁ。
ステキ! 。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:* キラキラですね

ほんと愛くるしい顔で見上げてきますよね、ワンコは。
ラムっちの絶食の日も、mikiさんお辛かったですよね。
誕生日だっていうのに、今日も、もう何回ダメを言ったでしょ。ハァ~
このコメントを書いてる今もしきりに ウォッウォッ ハァ~

ムツゴロウさんの本を買われたんでしたね。
ワンコ社会には、狼社会の絶対的なのともまた違う上下関係が
あるのですか。なるほど~
そして人間と暮らすワンコは、人間のことは犬の仲間とは
区別しているのですか。ほぉ~ ムツさんの本、私も読んで
みたくなりました。
クックとは絆で結ばれているかなぁ。
一緒にいる時間が長い、いちばん身近であることは確かですね(^^)
 

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お祝いの言葉をありがとうございます。
クックは超小型犬なので、よけいに若く見えるようですよ(^^)

仰るとおりですね。こちらを立てれば、あちらが立たず…
ほんとそのとおりで人間と同じです。
今回、これで肺水腫を食い止められても、肝臓が前よりダメージを
受けているでしょうし~

アハハ クックの個性あるワンコらしからぬ性格にかえって親しみを
感じてくださっているのですか?嬉しいお言葉です(^。^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/24 21:47

ポージィさん、こんばんは。クック君の誕生日ですか。14歳!長生きですねぇ。もうこうなったら、誕生日は来て欲しくありません。時計がゆっくり動いて、1日が50時間くらいあって、出来れば針を逆に戻したい。クスリの副作用で食欲が旺盛なのですね。おねだりしても、与えられないし、辛いところです。
私なら(どうせ老い先短いのだから)、甘いものやステーキやなんでもかんでも与えてしまうだろうな。(ちょっと無責任か)
犬はね、とても利口だから家庭内での力関係をよ~く理解していますよ。ご主人>貴女>クックの順としっかりわきまえていることでしょう。1日でも多く元気で長生きできますように、お祈りしています。

投稿: polo181 | 2008/01/24 21:53

クックちゃん、お誕生日おめでとう♪
全然そんな歳には見えません。
いいわね~ (と嫉妬する姫ーー:顔は毛で覆った方がいいのかしらね?ふふっ)
これからもポージィママのことを聞いて楽しい生活を
してくださいね。

投稿: 池田姫 | 2008/01/24 22:26

クックくん、お誕生日おめでとう~~
病気を抱えてですからね、大変なこともいろいろあるんでしょうね。
それにしても、こんなせつない瞳で訴えられたら、どうにかなってしまいます。
私だったら、すぐ何か食べさせてしまいますよ。
でもしょうがないんですよね、クックくんのためですものね。
心を鬼にしなくてはいけないポージィさんのストレス、慮ってしまいます。

>「私-クック-自分(夫)」

という旦那さまの意見を支持しますね。
いえいえ、ポージィさんがおっかないということではなくってね、今までアップなさってた写真を拝見してて、なんとなくそんな風に感じておりました。
なんとなくですから(笑)。

投稿: goros | 2008/01/25 00:42

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

クックの健康と長生きを祈ってくださってありがとうございます。
昔は犬の寿命は10年くらい、なんていわれていましたものね。
それからすると長生きといえそうです。でも今では中型犬でも
15~16年、小型犬は20年近く生きる犬も多くなって、若い頃の
クックは20年くらいいけるんじゃないかという感じでした(^^)
できれば時計の針を逆に戻したい、…ほんとそう思います。
先が短いならなんでも好きなものをあげたい、という心境に
なるときもくるかもしれませんが、今はまだですね。
でも、あまり歩かせるなといわれても、クックが行きたがるので
散歩は毎日連れ出しています。

「ご主人>貴女>クックの順としっかりわきまえていることでしょう。」
コメント拝見して夫が「いいや、うちはポージィのが強い」
と言っとりました。アハハ(^。^)実際は対等だと思います。
 

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

お祝いの言葉をありがとうございます。
まだまだ若く見えますかねー ほんと、いいなーと思います。
クックは白髪になっても耳の飾り毛がうんと減っても何故か若く見える。
やっぱり毛むくじゃらの顔だからでしょうかね。
み~んな覆い隠してくれる~(^^)

  優しいこと言ってくれて嬉しいワン! ありがとう。
  でもね、言うことは聞きたくないときもあるんだけど、
  そういうときは ヤダッ!ウ~ガウガウッ!!って
  言ってもいい?               by クック
 

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます(^^)

この目に対抗する辛さ、お察しいただけますか~~
通常 朝晩の2食プラス散歩後のおやつ なんですけど、
今はおやつを3回に、それもたっぷりに増やしています。
それでももっとちょうだいなんです。

アハハ クックが思ってるうちの順位付け、私-クック-夫 ですか?
今までの写真から何となくですか。知らず知らずに表われている
何かを感じ取られてのことなんですね。ひゃぁ~(^^ゞ
 

投稿: ポージィ | 2008/01/25 10:42

遅ればせながら
お誕生日おめでとう、クックちゃん♪

でも、愛情いっぱい注がれているクックちゃんは
とても70歳を超える老犬とは思えない
毛づやと・・・クリクリお目めですね。。。

うちの心姫は・・・お誕生日知らないんですよ。
5月末生まれではあるらしいですけど。

今年もクックちゃんが元気にお散歩できることを
願っています。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/01/25 15:10

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます(^^)

小さいこととクリクリお目めが、クックを若く見せて
いますね~ 毛は、実際は以前より飾り毛が短くなったり
ぱさついたりなんですよ。

心ちゃんはお誕生日は分からないのですか。
小鳥さんの場合はみなそうなのかな。
むか~し実家にいた文鳥も分からなかったのですけど、
心ちゃんと同じ頃の生まれでしたよ(^^)
5月末というと、私の誕生日とも近いかもです♪

SAKURA-MOCHIさんが願ってくださって、
きっとまだ元気でお散歩できると思います。ありがとう☆
 

投稿: ポージィ | 2008/01/25 18:14

クックちゃん、お誕生日おめでとう!
お祝いの言葉、遅れてしまってごめんなさい。

いろいろと心配なことやせつないこともあるでしょうけれど、クックちゃんが一日も長く元気で頑固者を貫いてくれることを祈っています。

しかし、ポージィさんが一番上なのですね、ワンちゃんのランク付けは面白いです。

投稿: メグロウ | 2008/01/25 18:30

◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

お祝いをありがとうございます(^^)☆☆
遅れて…なんて、とんでもないですよー。
クックのことを思ってやってくださって嬉しいです。
ウフフ 元気で頑固者を貫く ですか?
元気で丸くだともっとありがたいですけれどね(^。^)

わが家のランク付け、いえいえ、私が一番上というのは一説で、
本当のところは分かりませんヨ(笑)

投稿: ポージィ | 2008/01/25 21:15

私が読んだ本は「しつけの学校」です↓
http://item.rakuten.co.jp/book/3683238/

この本を読むと自信が持てるようになって
もっと犬達のことが好きになりました
私にとってはバイブルのような(^^)

気が向いたら読んでみてください♪

投稿: miki | 2008/01/26 22:58

H♪A♪P♪P♪Y☆B♪I♪R♪T♪H♪D♪A♪Y
クックたん~~~(≧∀≦)ノシノシノシ
わ~~出遅れました~~。。。ヘコミ。。。
クックちゃんがそこにいるだけで、ただそれだけで幸せ♪をくれる、14歳を迎えてくれてありがとうですね☆
うちのにゃんずと同い年。。本当不思議な感じです。
そんなにじぃぃぃ~~と見つめられたら、抱きしめちゃいますよっ!!(クックちゃんにとっては迷惑な話w)
クックちゃん、アナタに辛い思いや痛い思いを少しでもしてほしくないから、ポージィさんは心を鬼にしてごはんを調節してくれてるのだよ(:_;)。。。愛されてるねw
最近のポージィさんとこの家族写真、『みんなでお出かけいいな♪』とすごく幸せな気持ちになります。
ありがとうございます♪♪♪

投稿: えりえり | 2008/01/27 00:34

◆mikiさん、ご再訪ありがとうございます ♪

ムツさんの「しつけの学校」のリンクをありがとうございます。
そうそう、これこれ。mikiさんがずっと前に買われたときに、
記事で触れられたの覚えています。ひょっとして、まだこっそり
拝見してた頃のことだったかしら??(^^;)
記事のサイドにもずっと載せていらっしゃいますよね。
その時、私も読んでみようかなーと思いつつ、でも今更かなぁ
と思ってやめたのです。けれど、コメント拝見してまた読んでみたい
気持ちが湧いてきました(^^)


◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

わぁ~~ありがとうございますぅ♪♪♪
へこまないでくださいねぇ。(私なんて、いの&きよちゃんに
いってあげたこと無いですし… ごめんなさい")

「そこにいる、ただそれだけで幸せをくれる」ええ、ほんとですね。
難しい性格だのなんだのと言いつつも、愛しくてたまらないし
幸せを日々いっぱいもらっています(^^)
いのちゃんきよちゃんも同じですね。
えりえりさん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
 
えりえりさんがクックを見つけてくださってご縁ができて、
ニャンコとワンコの違いはあっても、同じ歳で同じような心配
抱えていて…。不思議な気もするけれど、嬉し~いご縁です。 

うちのお出掛け家族写真で幸せ気分になってくださっているんですか?
嬉しいなぁ。去年の秋頃から、クックと一緒のお出掛けが前より
増えましたよ。全員一緒だと、平日の1人と1匹のお散歩より
全然目の輝きが違うんです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/27 15:41

大変遅くなりましたが、クックちゃんお誕生日おめでとうございます。14歳で、人間だと72歳ですか?これからも健康に留意して長生きし、ポージィさんのよき伴侶であって欲しいと思います。

投稿: 茂彦 | 2008/01/28 20:02

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お祝いと温かいお言葉をありがとうございます(^^)
病気と付き合いながらですが、少しでも長く一緒にいて欲しいと
私たちも願っています。
こんなにたくさんの皆さんが、クックの誕生日を祝って、
長生きできるよう願ってくださって、その想いが大きな力になって
クックを支えてくれると信じます。

投稿: ポージィ | 2008/01/28 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17783185

この記事へのトラックバック一覧です: Happy birthday Cook ♪:

« ぶらり横浜赤レンガ倉庫 | トップページ | 毛皮のコート -カラタネオガタマ- »