« 赤 白 ピンク | トップページ | ぶらり横浜赤レンガ倉庫 »

2008/01/22

甘やかに香る 

あちこちのブログで次々に登場しているロウバイの花たち。
こちらでも昨年末から咲き始めています。
 
散歩中、甘い香りが鼻先をくすぐり、思わず花を求めてキョロキョロするのは
他の香りのいい花たちのときと同じ。あっ、あった!…と花を見つけたときの
穏かな喜びもまた同じ。真冬の時期に咲くロウバイはその花姿と香りとで、
寒さにガチガチになった心をもふと緩ませてくれます。
透ける感じのする花びら、多くはうつむきがちに咲く姿、淡い黄色、香り…
日本人好みの花木ですね。
 
ところで、先ほどから「ロウバイ」と書いていますが、うちの近所で見られるのは
花の内側まで黄色の「ソシンロウバイ」ばかりです。
そして今年になって出会ったものは、その「ソシンロウバイ」から生まれたとされる
「マンゲツロウバイ」かもしれません。花の黄色味が濃かったので。
花の大きさは「ソシンロウバイ」と変わりませんでしたけれど。(直径2cmほど)
「マンゲツロウバイ」は、「ソシンロウバイ」より花が大きく丸みを帯び
花の黄色も濃いのだそうです。
 
 
「ソシンロウバイ」あるいは「マンゲツロウバイ」か?
                   (写真クリックで大き目のものをご覧いただけます)
080106roubai3 080106roubai1 080106roubai2

080109roubai1 080109roubai2 080116roubai
 
右下のものは、萎れてもいないのに地面に落ちていた2輪を拾ってきて
水に浮かべたものです。一晩甘い香りを楽しめました。
 
「ロウバイ(蝋梅)」
「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」
「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」:ロウバイ科・ロウバイ属
                   (中国原産。ロウバイは花の中心部が暗紫色。)
 

|

« 赤 白 ピンク | トップページ | ぶらり横浜赤レンガ倉庫 »

コメント

満月蝋梅というのがあるのですね。
これまで意識した事がありませんでしたが、泉の森で並んでいたものに黄色の濃淡がありました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/01/22 09:56

今は、ブログのあっちらでもこちらでも、
蝋梅が花盛りですね。
鎌ちゃんも撮りたいのですが、
生憎近所にありませんので、
去年までに撮った蝋梅、皆さんの記事の蝋梅で
楽しもうかと思っています。
匂いのないのが悲しいですが・・・。
HPに埋もれている蝋梅の作品を
次に紹介しようと思っています。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/01/22 10:42

このお花
うちの近所の家にも去年咲いてました!
今年はまだ気づいていないってことは・・・咲いてないのかな。。。
明日チェックしてみます!

このお花
なんだか違和感を感じると思ったら・・・
木に葉がついてないからなんですね。
鮮やかな黄色の花だけが枝についてる・・・ってなんだか不思議です。
あ・・・でも、桜も梅もそうですね。そういえば。。。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/01/22 13:34

ソシンみたいですが、いやわかりません。
見分けが難しいですね。
中が赤いロウバイより華やかなので需要が多いのでしょうか?
先日、昭和記念公園で赤いの撮って来ましたよ。
甘やかっていいですね。
香しきかおり・・・
拾い専門職の姫はロウバイも拾いますが^^、
そのまま置いておくと色も香りもいいです~♪

投稿: 池田姫 | 2008/01/22 13:39

マンゲツロウバイ・・・こんな種類があったのを初めて知りました。
ま、つい最近までソシンロウバイをロウバイだと思い込んでいたぐらいだから。
知らないで当然といえば当然(^_^;
ソシンロウバイの咲き始めや思いっきり広がる前はマンゲツロウバイにも見えるし。
検索してもソシンとマンゲツの違いがイマイチ分からなかった?(゜_。)?(。_゜)?
最後の水に浮かべた二輪のロウバイの花、黄色いバラのよう。
大事に大事に持って帰ったのね。
散ったあとの花なのに一晩も香りを楽しませてくれたとは。
これはまさに天然の香水。その夜はいい夢を見たんでしょうか。
ツバキと同じように花ごと散るロウバイ。
この潔い花、ますます好きになりました。

投稿: あまもり | 2008/01/22 13:41

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

満月蝋梅、実は私も今年初めて知りました。
でも見分ける自信はぜんっぜんありません(^^;)
おーちゃんが泉の森で撮られたこんもりしたロウバイ、
確かに濃淡でしたね。ひょっとすると片方は満月だったのかしら?


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんのご近所にはロウバイはありませんか。うーん残念。
ネット上で写真はたくさん見られても、香りは無理ですものね。
香りの記憶を呼び起こしながらご覧ください(^^)

ロウバイの写真に添えられるであろう、鎌ちゃんの歌か俳句。
どんなものになるのかとても楽しみです。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

ご近所でご覧になった覚えが?
おぉ~今もあるなら、きっともう咲いていますよ。
花を確かめて、香りもかげるといいですね~(^^)

葉っぱがないことに違和感を覚えられました?
ふーむ、そんな風に急にふっと違和感を覚えることありますね。
当たり前、という感覚で見てきたことに対してね。
秋に葉が落ちて春新しい葉が出る前に花が咲くものもけっこう
たくさんありますが、この季節は常緑の山茶花や椿の花を
見る機会の方が多いせいで、そんな違和感が生まれたのかも(笑)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

今日もまじまじと見てきましたが、花色は濃い目黄色で、
花も大きいのは3cmはありました。
もしかしたら…ですね。可愛くていい香りに変わりはないので
どちらでもいいのですけれど、見かけるのは断然ソシンロウバイ
多数って気がします。
おっ、池田姫さんは赤いロウバイを撮ってこられたんですね。
私は赤(というかエビ茶?)は、2年ほど前にある植物園で
見た事があるきりです。香りは同じようなんでしょうか?

ふふふ(^^) 池田姫さんもやっぱりロウバイの花を
拾っていらっしゃいましたか。落ちた花もあんなに香るなんて
すごいですね。今日も期待していたんですけど、拾えませんでした。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

マンゲツロウバイ は私も今年知ったばかりなんですよ~
見分け方はよく分からないんですけど、今年見つけたこのロウバイは
かなり黄色の色が濃いのでもしかして~?と思いました。
検索もしてくださったんですね。違いは今ひとつあいまいですよね(^^;

水に浮かべた花、あんまり綺麗だったので拾って帰りました。
ほんと、まるで小さなバラのようでした。
可愛くていい香りで、くんくん嗅いではニマ~ッとしてました。
でも素適な夢は見せてもらえなかったみたい。
私も、今年は「近所で」「間近に」見て、嗅げて、
ロウバイのことがもっと好きになりました(^^)
花びらが傷む前に潔く枝を離れる花たち、私も好きです。 

投稿: ポージィ | 2008/01/22 17:46

ポージィさん、こんばんは。ただ単にロウバイと言えば、花の中心部が暗紫色で、ソシンロウバイは中心部まで黄色い。マンゲツロウバイは、全体的に大きくて色が濃い、と覚えれば良いのですか。実は今日、所用を済ませたあと、昭和記念公園で貴女と同じようにこれらの花を撮影しようと思っていました。手間取って時間を無くしたので後日としたのでした。帰り道、近所で見たのは小さくてうつむき加減だったし、中心部に暗紫色が見られませんでしたから、あれはソシンロウバイでしょう。だいぶ頭の中が整理されてきました。ただ単にモクレンと言えばシモクレンを指し、白いのはハクモクレン言わねばならないのと似ていると思いました。

投稿: polo181 | 2008/01/22 21:10

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ロウバイ、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイ の違いは
poloさんが纏められたとおりで良いと思います(^^)
そしてご近所で咲いていたのはソシンロウバイのようですね。
モクレンとハクモクレンのような… なるほど。似ているといえそうですね。
私は本心では3つともロウバイ、モクレンも紫も白もモクレンと
呼びたいと思っています(笑)
 
昭和記念公園、ブログ上でもよく目にしますが、とても広くて
見どころ満載の公園のようですね。行ってみたいなぁと思う公園の一つです。

投稿: ポージィ | 2008/01/22 22:28

ポージィさんのロウバイ、アップされましたね。
やっぱりいいですね、春告げ花は。
青空バックだと、黄色い花がなお一層きれいに見えます。

ロウバイの花たちには、今年も振り回されました。
向こうさまに言わせれば、勝手にしろ!ですけどね(笑)。
ロウバイたちから、楽しい時間を頂いたと、そう感謝しております。
来年こそは、すんなりいきそうです(笑)。

ロウバイはロウバイ、それでよし!(笑)

投稿: goros | 2008/01/23 01:31

今日は雪になって少し積もりました。
寒い日が続いていますね。
この季節の楽しみの1つがロウバイの香りに触れることですね。
我が家のは植えて3年目の方が13この蕾をつけ、咲いていますが、雪の綿帽子をつけてかわいそうな感じです。
ロウバイは近所に1本見つけましたが、全然目立ちません。数メートル先では写真にも定かに写りませんでした。

投稿: tona | 2008/01/23 09:10

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

やっとアップできました~
私の場合は、探し歩いたわけではなく、たまたま会えたものを
そのままアップですが、悟郎さんは探し探し求めてぇぇ~♪で
いらっしゃいましたものねー。捜し歩く時間もまた楽し。
その甲斐あって、ロウバイはロウバイと余裕の心境で?言えるように
なられて。良かったですメデタシメデタシ(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

寒いですね~~(;_;)こちらでも雪化粧となりました。
どうやら雪かきをする必要はなさそうで胸をなでおろしています。

ロウバイの香り、この寒い最中にあって嬉しいですね。
tonaさんのお宅にもあるのですねぇ。3年めで蕾13個ですか。
この雪で傷つかないといいのですけれど。
ご近所にも1本。私が見かけるのも、これ↑以外は近づけない
場所に植えられているものばかり。仕方ないので目で淡い黄色を
楽しみ、辺りに漂う香りを深呼吸で楽しみ、ヨシとしています(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/23 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17724894

この記事へのトラックバック一覧です: 甘やかに香る :

« 赤 白 ピンク | トップページ | ぶらり横浜赤レンガ倉庫 »