« 毛皮のコート  -ハクモクレン- | トップページ | 甘やかに香る  »

2008/01/21

赤 白 ピンク

わが家の近所で植えられているマンリョウたち、今シーズンも実つきが
とてもいいようで、昨年のうちからツヤツヤの実をたくさんぶら下げています。
赤いマンリョウだけでなく、白いマンリョウにもカメラを向けてみました。
ところが…
 
080106manryou_aka 080106manryou_siro
 
まずは目出度く赤と白
 
 
080104manryou_pink もひとつ白
 と思ったのですが
 この株の実は白というより
 淡いピンク ですね
 
 「シロミノマンリョウ」は
 『赤い実のマンリョウの園芸種』
 『突然出現した』といった
 記述を見かけます。
 白は赤の突然変異?としたら
 ピンクは先祖がえりか変異途中
 なのかもしれませんね。
 園芸種に「キミ(黄実)ノマンリョウ」
 というのもあるそうですよ。
 
 
個人的には白実・ピンク実は、実の表面の小さな黒い点々が見えるのが
ちょっとばかり気に入りませぬ。やっぱり真っ赤なマンリョウが好きです。
あ そういえば、マンリョウの花は撮ったことがありませんでした。
白い小さな花が咲くのですが、その花びらにも小さな点々があるんですよ。
今年は花も撮ってみたいな。
 
 「マンリョウ(万両)」:ヤブコウジ科・ヤブコウジ属
 

|

« 毛皮のコート  -ハクモクレン- | トップページ | 甘やかに香る  »

コメント

マンリョウにも白があるのですね。
白の南天、白のセンリョウもあるそうですね。
このような、珍しいものが欲しいのですが、
そのチャンスがありません。
それに、ピンクですか。
植物の世界も奥が深いですね。
是非みてみたいものです。
ポージィさん、珍しいものを有難うございました。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/01/21 08:50

マンリョウにも白やピンク、えーっ黄色まであるとは。
(過去に見せてもらったことがあるとしたらごめんね。忘れんぼなので)
ポージィさんは汚れっぽい感じのしない真っ赤なマンリョウが好きなのね。
黄色が「キミのマンリョウ」なら赤は「ワタシのマンリョウ」(∩_∩)v

今日もまだ部屋が暖まっていないので口数少ない(手数?)コメントで~す。( ´ー`)

投稿: あまもり | 2008/01/21 11:00

こんにちは。
万両はわが家にも赤があるのですが白などもあまり
見たこともないのですが、ピンクのような色は全然(笑)
お珍しいではありませんか、しかし赤の方ですが意外と元気者ですね、わが庭でも少しですがまだ健在ですね。
鳥たちに見つかると直ぐに無くなってしまうでしょうが~
お花は随分撮ったとおもいます、ポージィさんはまだでしたか~では是非期待しますね。

投稿: | 2008/01/21 11:14

紅白でめでたくとも,やはり万両は赤いほうが良いですよね.寒い冬の空気に,きりっと赤が映えます.
キミのマンリョウ,ワタシのマンリョウと来ましたか.
じゃあ,美味しそうに見えるのは「平野レミのマンリョウ」って,意味わかんないですね.コメント,削除してください.

投稿: LiLA管理人 | 2008/01/21 13:26

うちの庭にある名前がわからなかった赤い実たち。。
この記事を読んで早速確認してきました
1本はマンリョウです(^^)v(ほんまか?)
葉っぱの下に赤い実が連なってるのが特徴のひとつですか?
でも 白い実もあるなんて知らなかったなぁ。。

投稿: miki | 2008/01/21 15:50

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

白いマンリョウがあって黄色のマンリョウもあるそうです。
ピンクは先祖がえりみたいなものかもしれませんね。
ナンテンやセンリョウも白実があるのですか?
ナンテンは写真で見た事があったかしら…センリョウの白実は
初めて知りました。黄色は時々見かけますが。
そうですか、鎌ちゃんは白実のものがどれか欲しいと思って
いらっしゃるのですね。
お庭に迎えられる日が来るといいですね(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

今日みたいな寒い日は、なかなか暖まらないでしょう。
一昨年だったか、1週間ほど帰省で家を開けて帰宅したときの
冷え切っていた家の中を思い出しました(室温2度でした~)。

マンリョウの実は、多分赤を1回アップしたことがあるかな~?
というだけですよ。ご安心を(^^)
白実とピンクは今回が初めてですし、黄色はお目にかかった
こともなしです。
そうなんです。今回見比べて、私はやっぱり赤実のマンリョウが
好きだなーという結論に至りました。

『黄色が「キミのマンリョウ」なら赤は「ワタシのマンリョウ」』
あっ、あまもりさんウマイ!座布団5枚進呈っ!


◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんのお庭にはマンリョウもあるのですね。つやつやの赤い実の
可愛らしいマンリョウですね。
白実は私もあまり見かけません。赤実の方が人気が高いのかも
しれませんね。ピンク!は、去年まで白実と思いながら横を
通っていたものなのですが、今年はこれまでよりピンクっぽくて
あれれ?と思いカメラを向けました。来年はどうなるのやら。

マンリョウの実は葉の下側につくので、鳥には見つかり難いとも
聞きますが、鳥たちも生きるための知恵はしっかり身につけて
いるでしょうね。その鳥さんの落とし物から自然と生えてくる
マンリョウも多いと聞きました。

そうなんです、マンリョウの花はまだ撮ったことがないのです。
今年の課題の一つですね(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

LiLA管理人さんも赤実のマンリョウのほうがお好みですか?
寒い冬には自然と白より暖色の赤を求めているのかも。
それに、人の目で見ても赤い実のほうが美味しそうに見えますし。
熟した赤く美味しそうな実は「レ(イ)ミノマンリョウ=麗実万両」 
いいんじゃないですか?麗には美味しそうって意味はない?
まぁまぁ、そこんとこは目をつぶって。
ってことで、コメントの削除は却下いたしまーす(^_^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのお宅にもあるんですね~
って、何回書いたことやら。もう分からなくなりました。
いったいどれほどの種類の木があるんでしょ。いいなぁ~~
はい、マンリョウの実は葉っぱの下側にぶら下がるように生ります。
それも大抵たくさん。お庭のもきっと万両ですよ。
白実のはあんまり見かけませんね。やっぱり赤の方が
人気があるのかなーと思ってます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/21 16:56

ポージィさん、こんばんは。マンリョウがたわわに実れば金銀財宝は入ってくると誰かが言っていたのを聞いてから、毎年ガレージ脇のマンリョウのなり具合を気にしていた時期がありました。でも、なんだか日当たりが悪いせいか成長が遅くて、なり具合も今一つだった。それでも、別にサイフの中身に変化がないので、すっかりその存在を忘れてしまいました。株価が落ちているので、明日は是非とも確かめよう。
白いマンリョウ、ピンクや黄色ですか。やっぱり私は、赤が良いですね。

投稿: polo181 | 2008/01/21 17:13

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
まぁ!マンリョウにはそんな言い伝え(?)があるんですか?
「うちにも植えなきゃ!」と思いましたが生り具合が今ひとつでも
財布の中身には変化なしでしたか。う~ん真偽のほどはいかに??
polo181さんの宅のマンリョウ、どうなっているでしょうね。
実の色はお好きな赤ですか?
確かに株価は連日のように一時○○○円安。がっかりですよ…
やっぱり無理やりねじ込んで植えようかしら(庭が狭いので)。

投稿: ポージィ | 2008/01/21 21:03

アップしてくださいましたね^^
私が撮ったのあれからどうなったか見に行ってないのです。
白だと嬉しいわ^^
もしかしたらピンクかも?
赤い実が素だからピンクもアリですよね。
でもまんりょうちゃんはやっぱり赤がいいです!
ちょっと気になっているのですが、
紫色のカーネーションはポージィさんのところで
見せて頂いたのでしたっけ?

投稿: 池田姫 | 2008/01/21 22:43

トップの紅白が素晴らしいですね!
ピンク、黄色は勿論、白いのも観たことがありません。

しつこいですが、トップの紅白、綺麗です!!
なんか琴線に触れました〜〜。。

投稿: noodles3 | 2008/01/21 23:54

ポージィさんは「今シーズンも」と仰ってますが、私は「今シーズンは」です。
昨年に比べると、数段実のつきがいいです。
行動半径が拡がったこともあるんでしょうが、立派なマンリョウの木をたくさん見かけました。
そのほとんどの株が、実つきがいいんですよ。

ピンクですか?珍しいのじゃありませんか。
白実は時折見かけることはありますが、ピンクは初めて見ました。
私もやっぱり、赤い実がいいですね。
マンリョウらしいですから(笑)。

投稿: goros | 2008/01/22 00:50

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

やっとこさのアップです~ (^^;)
池田姫さんがアップされたシロミノマンリョウは、
どうなったでしょうね。まだグリーンが残っていたのは
白くなって、他はあのときのままってところかな。
この↑ピンク、一昨年や去年はもうちょっと白かった記憶が
あるんですよ。写真を撮っていないので比較できないんですけれど。
先祖がえりで赤の色素が強くなってきたのかな~と、
来シーズン以降がちょっと楽しみです♪
んふ、池田姫さんも赤マンリョウちゃんがお好みなんですね。

ムーンダスト、アップしていらっしゃるの拝見しましたよー
私も過去に2回くらいアップしたような気が… 調べたら、
いちばん最近のは去年の5月にアップしてました。
池田姫さんもコメントくださってました(^^)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

紅白マンリョウ、noodlesさんの琴線に触れました?
思いがけなかったですけれど、嬉しいです~(^^)
黄実はセンリョウの黄色のように濃い色ではなくて、
アイボリーのようですね。
白実との区別が難しそうだなーと思いました。
noodlesさんもそのうち、きっと鎌倉のどこかのお寺で
お会いになる日がおありですよ。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

うちの近辺では毎年実付きのいいものが多くて、それで「今年も」
なのですが、悟郎さんのエリアでは「今年は」なのですね。
今シーズンは豊作の当たり年なのかな。鳥さんたちにとっては
嬉しいことですね。もちろん鑑賞する人間にとっても~(^^)

ピンク、初めてでいらっしゃいますか?
私の記憶では、この株は一昨年や去年はこんなピンクじゃ
なかったはずなのですよ。むしろアイボリー系(つまり黄実?)。
それが今年はこんなに赤の色素が出てピンクになってました。
来シーズン以降がどうなるかちょっと楽しみです。

でもやっぱり赤実がいちばん好き。悟郎さんもなんですね。
マンリョウらしい、そうですよね!(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/22 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17688932

この記事へのトラックバック一覧です: 赤 白 ピンク:

« 毛皮のコート  -ハクモクレン- | トップページ | 甘やかに香る  »