« 年頭のご挨拶 | トップページ | 秋の名残 -大庭城址公園- »

2008/01/08

お花で再開

長らく無沙汰しました。今日からぼちぼちブログ再開、皆さまとも再会と
いきたいと思います。改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
12/27~1/7まで夫の仕事が休みで、結婚以来多分初めての2人(とクック)だけの
年末年始を過ごしました。の~んびりと!のはずだったのですが、
なんだかそうでもありませんでしたよ。パソコンの前に座らなかっただけ。
なんでだ?? TVで映画はたくさん見ましたが…
お出かけもちょこちょこしました。
元旦の夜中に近所(徒歩5分)の小さな神社に初詣、元旦の午後に市内の源義経縁の
神社に初詣第2弾とか、横浜赤レンガ倉庫に車でトライとか、江の島へ初詣第3弾とか。
そんなこんなで日々は、あ~っという間に飛びすぎていったのでありました。
 
出かけた際に撮った写真の整理もまだ済まないままなので、
今日は初「花遊び」ということで、お正月の花をお披露目といきたいと思います。
今年の創作意欲はいかに? う~ん体調次第かしらん(^^;ゞ
 
 
      071230syougatu_arrangement1 2008 お正月
 
 
このお花、さてタイトルはいかがいたしましょうか (^^)
 
(病院に行ったりなんだりの用事がぽこぽこ入って、更新・ご訪問が
 滞ることもあるかと思いますが、どうぞ見限らないでやってくださいまし。)
 

|

« 年頭のご挨拶 | トップページ | 秋の名残 -大庭城址公園- »

コメント

明けましておめでとうございます。
最近は、さっぱり『花』の記事を書かなくなってしまった「もりかみ」です。
今年こそは、皆さんに負けないよう、花を追いかけたいと思ってます。
とりあえず、機動性確保のために、自転車を買おうかと計画中。(ダイエットにもなりそうだし)
今年もよろしくお願いします。

投稿: もりかみ | 2008/01/08 12:55

明けましておめでとうございます.正月らしく千両ですね.
花てぼってご存知でしょうか.もしかしたら九州の方言かもしれません.竹籠のような素朴なかごで,子供が花をつんで遊ぶようなもの.このかごに懐石料理を盛りつけた,花てぼ弁当というのもあります.写真の花を見て,ふとこの言葉を思い出しました.
ことしもよろしくです.

投稿: LiLA管理人 | 2008/01/08 13:23

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

お正月らしいアレンジ、素敵ですね。周りの空気がシャンと正されるような雰囲気があります。

休みって、なんだかんだであっという間に過ぎちゃいますね^^; いつもとは違う雰囲気ではあったと思いますが、のんびりできたのか?はたまたなんとなく疲れちゃったのか・・・?

早く日常を取り戻してくださいね☆

投稿: こぶめろ | 2008/01/08 14:07

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。2人とクックだけの、のんびりしたお正月だったようですね。初詣を3回もすれば、願いは必ずいずれかが取り上げてくれることでしょう。私は、家内安全と自分の健康維持をお願いしました。やはり、歩いて5分ほどの近くの鎮守の森です。破魔矢を買って甘酒を飲んで、はいオシマイでした。それでも、長蛇の列で参拝まで30分は待ちましたよ。横浜の赤煉瓦倉庫、とても有名になりました。ふる~い、明治・大正の雰囲気があるのですか。
さて、お花の命名ですが、「天地開闢」はいかがですか。花達が枠を超えて飛び出そうとしていますね。名前がちょっと硬い感じがしないでもありませんけれど。

投稿: polo181 | 2008/01/08 15:27

ご主人と仲睦まじく、色々、楽しい
年末年始だったようですね。
我が家は、それぞれの実家に別々に帰り、
1月3日に、初顔合わせでした。
ちょっぴり羽をのばせたかな?
仲の良いポージィさん夫妻とは大違いですね。

お花のタイトルは、「鶴亀」でどうでしょう。
そのまんま、鶴と亀に見えるからです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/01/08 15:39

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣や赤レンガ倉庫等へのお出かけで楽しいお正月になりましたね♪
「そんなこんなで日々は、あ〜っという間に飛びすぎていったのでありました。」
休みだと朝起きる時間が遅くなるし、すぐに日が暮れちゃうから。
ホントお正月ってスグおわっちゃいますね。

赤い枝が額縁のようにも見えて。
その中でスックと立ち上がったガーベラや、下葉のない松や千両の茎が伸びやかな感じですね。
カーネーション?がオレンジがかって見えるせいか、暖かな日だまりのお正月って印象を受けました。(^^)

投稿: nanbu | 2008/01/08 16:06

新年はもうとっくに明けていますが、今年初めてのご挨拶。
おめでとうございます。今年も遊んでくださいませ。よろしくです。
今年の新作、正月らしくて素敵ですよ~。
私には帆掛け船に見えます。七福神が乗っている宝船のような。
タイトルは「華の宝船」・・・では、ちょっと捻りが無さすぎかなぁ(^_^;

3回も初詣をしたんですか。
私は一度もしていない。
ま、だいたい初詣をする習慣がないのではありまするが。
河原詣では元旦を含めて2回はしましたけどね(笑)
今年の正月は家でゴロゴロしててお陰様でちょっとお腹の回りが・・・。
身体を動かさずの食っちゃ寝は、太るということを実証した正月でした。(^▽^)

投稿: あまもり | 2008/01/08 16:26

お帰りなさい&あけまして おめでとうございます
長いお休みで体調を崩してませんか?
クックちゃんも元気でしょうか(^^)

今週から完全に日常モードなので
お花のアレンジメントを見て 
改めてお正月なんだと思いました
なんだか ゆとりのない生活になってる証拠ですね
今年は「無理をせず」を目標にしました
ポージィさんも 体のことを1番に考えてくださいね
復活はボチボチと。。。
今年も どうぞよろしくお願いします 

投稿: miki | 2008/01/08 18:05

◆もりかみさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
お久し振りです。今年もどうぞよろしくお願いします。
コンビニにはあまり縁のない私は、いつも色んな商品を拝見して
目を点にしています。
今年は花も追いかけるご予定とは楽しみです。
車で走りすぎるよりも、自転車での方が目にとまるものが
きっと増えますね(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

千両と松が入ると俄然お正月ですよね。実は葉牡丹も入っています。
あとは経費節減のためにカーネーションとガーベラで…(^.^)
「花てぼ」知りませんでした。今でもあるんでしょうか。
子供達がこのかごに野の花を摘んだりして遊ぶとは、なんとものどかで素適。
花てぼ弁当、検索して見てみました。なんとも楽しい懐石料理。
いいもの教えていただきました。


◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

シャンと正されるようですか。サンゴミズキのバックが効いたかな。
ありがとうございます。

いつもの日常もあっという間に時間が過ぎて、じゃぁブログを封印したら
どうかと思ったらやっぱりあっという間に過ぎて。
ほんと、のんびりできたようなリズムが変わって疲れたような(^^;)
早くリズムを取り戻すべく頑張りまーす。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アハハ ほんとですねぇ。初詣を3回もすれば、どの神様かが
願い事を聞き届けてくださるかもしれません。
「幸せな日々を歩めるようお導きください」「良い一年となりますように」
など、漠とした願い事をしてしまったのはまずかったかもしれませんが。
polo181さんがいらしたご近所の神社は破魔矢やお守りなどの販売も
ある大きな神社なのですね。きっとpoloさんの願い事も聞いて
いただけたことでしょう。
わが家から徒歩5分の神社は、普段は無人でシャッターの下りている
ところなんです。でも元旦の夜中に行ったときはシャッターが開いて
鏡が鎮座しているのが見え、甘酒が振舞われていました。

横浜の赤レンガ倉庫は古~いいい雰囲気ですよ。中にはお店が入って
いたり色々です。また写真をアップできるかもしれませんので、
そのときは見てやってください。

お花のタイトルに「天地開闢」とは、身に余る素晴らしい名前を
いただいてしまいました(^^)ありがとうございます。
伸びやかさを感じ取っていただいて嬉しいです。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも、夫か私の故郷あるいは夫の両親を呼んで神奈川で過ごすお正月
でしたから、初めて2人でした。クック共々楽しく過ごせました(^^)
鎌ちゃんご夫妻はそれぞれのご実家へ別行動でのご帰省でしたか。
なるほど、そういう方法もありですね。

お花のタイトル「鶴亀」ですか。お正月らしくお目出度い名前、
いいですね。鶴と亀に見えたとのお言葉に改めて眺めてみて、
なるほど~でした。ありがとうございます。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明けは意外と道路が空いていて、赤レンガ倉庫へ車で行ってみる
という試みも成功でした。普段なら渋滞を考えて迷わず電車なんですけれど。
よく晴れた暖かい日でもあったので気持ちよかったです。
けれど楽しい日々は、いつも以上にあっという間に過ぎてしまう
ものですね。今日は朝起きられるかとても心配でした(^^;

高く活けた花の伸びやかさや、下の方の花たちの温もりなど
感じてくださってありがとうございます。嬉しいです(^^)
下の方のオレンジ色っぽいのはカーネーションです♪


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
エヘ、地域によってはもう松も明けてしまいましたね。
年明け第1弾がすっかり遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。あまもりさんにいっぱい
遊んでいただきたいポージィです(^。^)

お花、あまもりさんには帆掛け船に見えますか。なるほど!
赤い枝で作った枠が帆ですね。
下側の花たちはたんまり積み込まれたお宝たち。めでたや!
わが家にも宝船が来てくれそうな気が…
「華の宝船」ありがとうございます(^^)

そんなに何回も初詣に行こうと計画していたわけではないのですが、
3回もしていました。夫がこういうの結構好きなんです。
あまもりさんは河原詣でをもう1回?初日の出の次は、また水鳥を
見せていただけるのかな。楽しみです。

食っちゃ寝は太るを実証!?お正月はお腹に溜まる食べ物が多いですしね。
たしかに体重増えまする~。私も休みが始まって1週間で1kg増えてました。
幸いすぐ減ってくれましたが~危ない危ない(^^)
 

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

やっとブログに戻ってまいりました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

mikiさんはとうにお仕事も始まっていらっしゃるのですよね。
うちは今日からで、朝ちゃんと時間に起きられるか不安で、
その結果4時過ぎに目覚めてしまいました。

休みで体調が…ということはないと思うのですが、年末から引きずっている
体調の悪さは変わらずというのがちょっと残念な年明けでした。
クックは今週から粉薬の中のステロイドが無しになったのですが
心なしか咳が増えているような…
しょっぱなからイマイチなご報告ですみません。

無理をせずの目標、私も右にならおうかしら。
自分がちゃんとしていられないと、他の人にもちゃんとしては
あげられないものですしね。ぼちぼちといきたいと思います(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/08 18:50

明けましておめでとうございます。

素敵なお花ですね。
絵心があるのでしょうか?

3日の日、僕と息子が北海道にいるときに、家内は独りで七福神巡りをしたようです。
最後に江ノ島に行ったといっていました。

今年も宜しくお願い致します♪

投稿: noodles3 | 2008/01/08 19:21

初春
今年もよろしくお願いいたします。
赤レンガ倉庫へお出かけしたのですね、まず目に入ってしまいました。
何となく雰囲気がステキでしたか、など押し売りしてもね、
その内お写真のご披露もあるのでしょうね。

アレンジは楚々として華やか、お正月のムードが出ていて、洋のような和のような、とてもすっきりとしてステキです。
2008年の寿ぎの船出などふと思いました。

投稿: | 2008/01/08 19:31

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ教えてくださいませ。
クックちゃんもお元気でお正月を迎えましたか。
よろしくお願いいたします。

さすが、ポージィさんのお正月の花は素晴らしいです。
赤い枝(なんでしたっけ?)が普通の活け方と違いますね。
おめでたい感じがよく出ていて。
あっという間に過ぎてしまったということですが、本当にそんなもんですね。不思議なくらいです。
今年はさらに病気がよくなられますように。

投稿: tona | 2008/01/08 20:07

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

花をお褒め頂きありがとうございます。
花のデザインにはやっぱり絵心も必要かと思います。
私にあるかどうかは分かりませんが…(^^;

noodles3さんのお宅では、3日は奥様は別行動で七福神巡りですか。
そして江の島へ。ぬゎんと!私たちが江の島へ行ったのも3日です。
そうとは知らずにすれ違ったかもしれませんね。
江の島へ行く道中、七福神巡りの会話もしたのですよ。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

赤レンガ倉庫へは2日に行って来ました。
玲さんも暮れに横浜へいらしたばかりですものね。
31日1日と強かった風もおさまり、穏かに晴れて暖かな日和でした。
赤レンガ倉庫の雰囲気は私も好きですよ~。昨今の建築と違う
温もりが感じられる気がしています。

アレンジをお褒めいただきありがとうございます。
「寿ぎの船出」と見てくださいましたか。船を連想されたのは
あまもりさんと同じでしたね(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます。
おかげさまで、クックも元気にお正月を迎えられました。
こちらこそ、色々なことを教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

花はお正月のお目出度い感じ出てますか?よかったです。
赤い枝はサンゴミズキで、枝を折り曲げて四角を作りました。

年末にあっという間の一年だったと書きましたら、お正月休みも
さらにあっという間で、年初からこうじゃ明日はもう暮れになって
いるんじゃないかと思うほど(^^;)
何とか中身のある日々にしていきたいものです。
体調管理もですね。ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2008/01/08 21:16

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
義朝の七ツ木神社に義経の白旗神社だったでしょうか。
それに江ノ島と初詣三昧だったのですね。
お正月の花が素晴らしいですね。すぐに帆掛け舟と思いましたが、下のコメントを読んでいくとあまもりさんが書いておられて、やはり関西人の感性は似ているようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/01/08 22:23

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣、3ヶ所ですか?
何処かの神が、ポージィさん一家を拾ってくれるでしょう(笑)。

お花見た瞬間、宝船だ~~って、そう思いました。
花器のカーブが、舳先に見えますしね。
七福神も鎮座してます。
恵比寿様の釣り糸だってあるじゃありませんか!
タイトルはずばり、「門出」とさせていただきます~~

投稿: goros | 2008/01/09 00:57

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

わぁ~ぃ さすがはおーちゃん。七つ木神社に白旗神社、大正解です♪
どれも行き当たりばったりに、突然行こうということになりました。
近所の七つ木神社に真夜中に行ったのは初めてです。
裸電球がともり焚き火がたかれるなかをお参りし、甘酒をよばれてきました。

花をお褒めいただいてありがとうございます。
おーちゃんの目にも帆掛け舟に映りましたか。
船と思ってくださったのが、あまもりさん、玲さん、おーちゃん、
そして悟郎さん。多数派のようです(^^)
玲さんは関東の方ですが、他のお三方はみな西日本のご出身ですね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ねぇ~ 終わってみたら3ヶ所も初詣に行ってましたよ。
どこかの神様が拾ってくださると嬉しいんですけど、どうかしら?

花は悟郎さんの目にも宝船に映りましたか。多数派です~
うふふ 楽しいなぁ。「門出」のタイトルもお正月らしくすてきですね。
ありがとうございます。見てくださった方全員にお宝の山を運んで
くれますように~♪
 

投稿: ポージィ | 2008/01/09 10:31

あけましておめでとうございます!

あれ??コメントしたつもりが、されてなかった。
というわけで、改めまして。笑

今年はゆっくりこちらで過ごされたのですね。
でも、やっぱりお正月は自分の家が一番落ち着きませんか?
私もそうです。。。
実家は・・・もう私の家ではなくて
横浜の家が、私の家という感じです。笑

初詣、3か所も行かれて羨ましいです。
私は・・・今年は行きそびれてしまいました。

今からでも・・・どこか行かなきゃ!!笑


今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/01/09 14:23

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

☆☆☆明けましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いします☆☆☆

あららら 反映されませんでしたか… 時々あるんです~
理由が分からないのですが。再度書いてくださってありがとうございます。

SAKURA-MOCHIさんの仰るとおり。やっぱりうちがいちばん
落ち着きますね。私の場合も藤沢のこの家です。
生活している場というのが居場所になっていくんですね。
心ちゃんにとってもそうだったようですし(^^)

初詣はそんなに何回も行く気はなかったのですが、
なんだかんだで結局3回になってしまいました。
SAKURA-MOCHIさんはこれからですか。
今からのほうが人出が落ち着いていて、神様にも目を留めて
いただきやすいかもしれませんよ。
二礼二拍手一礼もゆっくりしっかりできますしね♪

投稿: ポージィ | 2008/01/09 17:34

あけましておめでとうございます。
素敵なお花ですね~!!
想像力が豊かでいつも感心します☆
私もmixiにお正月花をUPしようかしら~と思っていたのですが
やめようかしら(^_^;
今年も素敵なお花を拝見するの楽しみにしています。
宜しくお願いしマース(^-^)/

投稿: tomona | 2008/01/09 18:25

◆tomonaさん、ありがとうございます ♪

明けましておめでとうございます

tomonaさんの目には、この花はどんなふうに映ってるのかな~
かなりマミフラワーデザインっぽいデザインだけれど。
フラワーアレンジの世界は自由だもの、どうしようかな~なんて言わないで
tomonaさんのもぜひアップしてくださいね。
みんな違ってみんないい♪ですよ~

今年もよろしくお願いします。私も楽しみにしてマス(^^)

投稿: ポージィ | 2008/01/09 21:06

大変遅くなりましたが・・

 ☆新年おめでとうございます 
  今年もよろしくお願いいたします☆

とても斬新なデザインですね~
ポージィさんのセンスがキラリ!っと光ってますね~
 むむむ・・ネーミングはセンスがないのでいくら考えてもでてこない・・

というわけで、
ポージィさんご一家のご健康とご多幸をお祈りします
今年もよりよい一年でありますように!

投稿: glenn | 2008/01/10 01:17

◆glennさん、ありがとうございます ♪

新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

お花、斬新に映りましたか?
今も通い続けているフラワーデザインスクールのカラーが
色濃く出ているんです、これ。
ご覧になる方によって好き嫌いが分かれるかもしれません。
ネーミングは魅力的なものをたくさんいただいて。
多かったのが帆掛け宝船でしたから、見てくださった方たちに
いろんな宝物を運んでくれたらいいな、と思っています。
もちろんglennさんのところへも、そしてわが家へも♪
 
素適な一年となりますように☆・☆・☆

投稿: ポージィ | 2008/01/10 09:35

遅ればせながら「新年おめでとうございます」。この前コメントを書こうとしたとき、どうしても入力できませんでした。理由はどうもよく分かりませんが・・・
いつも言い訳ばかりで申し訳ありません。とにかく今年もよろしくお願い致します。

投稿: 茂彦 | 2008/01/11 09:20

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お越しくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、またコメントが受け付けられませんでしたか。
ほとんど毎回のようにですね。他にも送信したはずなのに反映
されなかったという方もいました。
それにしても、茂彦さんはだんとつ高確率で被害に遭っていらっしゃる
ような気がします。いつも本当に申し訳ありません。
ですが、どうかめげずにいらしてください<(_ _)>
 

投稿: ポージィ | 2008/01/11 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17598687

この記事へのトラックバック一覧です: お花で再開:

« 年頭のご挨拶 | トップページ | 秋の名残 -大庭城址公園- »