« 甘やかに香る  | トップページ | Happy birthday Cook ♪ »

2008/01/23

ぶらり横浜赤レンガ倉庫

080123yukigesyou_yatude2
 
 今日は雪景色の
  朝となりました
 
 白いシルエットとなって
 浮かび上がったのは
 ヤツデの葉たち
 

 
…………………………………………………………………∞∞∞ 
 
さて、またまた少々前のお話になりますが…
お正月1月2日の朝、突如「横浜赤レンガ倉庫へ〝車で〟行ってみよう」
ということになり、箱根駅伝初日の交通規制も解かれた国道1号線を走って、
初めて車で横浜みなとみらい地区へ乗り入れたのでした。
(大抵道路が渋滞するので電車で行ったことしかなかったのです。)
仕事関係のトラックなどがうんと少ないせいか、スイスイ走れて、電車で行くのより
少しばかり短時間のちょうど1時間で到着。駐車場へもさほど待たずに入れました。
ラッキー♪
 
空気は少し冷たかったけれど、元日の風もほぼおさまり、よく晴れて日差しの
温もりをたっぷりと感じながら2時間ほどのんびりしてきました。
そのときのアルバムです。(写真クリックで少し大きめをご覧いただけます。)
 
 
080102yokohama_akarenga1 080102yokohama_akarenga7_zyunsisen 080102yokohama_akarenga8
 
左:横浜赤レンガ倉庫の2号館です。味わい深いですね。1911年に建てられた
   そうです。現在はショップやレストランが入っています。
   次いで1913年に建てられたのが現1号館で、こちらはイベントなどに利用
   されています。
央:停泊していた海上保安庁の巡視船「きりしま」。世界最大の巡視船だとか。
右:白い曲線を描く建物は、ヨットの帆をかたどって作られた、パシフィコ横浜内の
   ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル です。(名前長すぎ~)
   左側に見える観覧車は、よこはまコスモワールド(遊園地)のもの。
   右端の茶のコートの後ろ頭は夫です(^.^)
 
 
080102yokohama_akarenga10_marubasya 080102yokohama_akarenga11_marubasya 080102yokohama_akarenga12
 
左:おぉ~「マルバシャリンバイ」の実だ~♪
央: …と思ったら、まだ花も咲いてた~♪あったかくて咲いちゃったのね。
右:突然ですがセルフタイマーで撮った家族写真。
   顔塗りつぶしの色、失敗ですね。背景に小さく横浜ベイブリッジが写ってます。
 
 
080102yokohama_akarenga15_kaioumaru 080102yokohama_akarenga16_tetudou1 080102yokohama_akarenga20_tetudou5
 
左:近くにひっそりと停泊していた帆船「海王丸」二世でしょうか。
   公開されているわけでもなく、閉じられた柵越しに撮ってきました。
   間近で撮っていた男性がどいてくれるまで待てなかったので一緒にパチリ。
央:白く光って見える筋は昔使われていた鉄道です。右端にちょこっと見えるのは
   やはり昔のプラットホーム=旧横浜港駅の跡。(屋根は近年のもの)
右:旧横浜港駅プラットホームについての説明看板。
 
 
080102yokohama_akarenga34 080102yokohama_akarenga35_cook 080102yokohama_akarenga39
 
左:この場所からだと少し小さく見える「横浜ランドマークタワー」
   実際は高さ296m69階まである日本一背高のっぽのビルです。レストランや
   オフィス、ホテルなどが入っています。
央:クックでっす。ちょっと眠そうな顔。
右:ポージィとクック。自分がましに写っている写真を選んだら細い目のクックでした。
   顔を塗りつぶすんだから自分がいいのを選んでも意味なかった~(^^;)
 
 
以上です。赤レンガ倉庫2号館にくっつけて作られたテラス席はペットOKスペースと
なっています。私たちも、建物の中のお店でサンドイッチを買ってきて、このテラス席で
食べました。なんだか妙にものすごーく美味しかったのは、わずか2日にしてお雑煮の
朝食に飽きていたのも手伝ってのことだったのでしょうか?とにかく美味でした。
でもね、ガラス越しにさんさんと降り注ぐ太陽の光にユデダコのようになりましたよ。
 
今回もとりとめのない点描にお付き合いくださってありがとうございました。
 

|

« 甘やかに香る  | トップページ | Happy birthday Cook ♪ »

コメント

そちらは雪ですね。こちらは、降ってはいませんが
とても寒く、冷たい雨となっています。

横浜赤レンガ倉庫は、そちらの人気スポットですね。
先日MONAさんも夜景を紹介されていました。
相変わらず、仲のよいご夫婦、ご家族で、
こちらも幸せな気持ちにさせられます。
惜しいですね、お顔拝見したかった~。
クックのお加減はその後如何ですか。
写真で拝見する限りでは、元気なようで、
安心しました。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/01/23 10:14

ポージィさん おはようございます!!

こちらも朝から雪景色
薄っすらと白くなった畑はまるで粉砂糖を降りかけた巨大なチョコレートケーキ!
さぁ、私のコメントを読んでお腹が空いてきたでしょう?^^

赤レンガ倉庫は私も二回ほど行きました
おしゃれなお店がたくさんあって楽しかったです
建物も興味深いですね

今回はお顔、拝見できないのですね~
ちょっと残念^^
クックちゃん、元気そうでよかったです
家のみゆは正月そうそう、膀胱炎でお医者通いしました;;

投稿: glenn | 2008/01/23 11:14

こちらでは降っていないのに、関東で積雪があるとは。
受験生にはつらい季節ですね^^。
横浜の赤レンガ倉庫って、ずいぶん大きいんですね。
私が行ったことあるのは、小樽の運河沿いの倉庫と、「おしん」で有名になった酒田の山居倉庫です。山居倉庫は赤レンガじゃありませんが・・・。
家族写真、素敵♪
絵になっていて、うらやましいですぅ~

投稿: koko | 2008/01/23 12:51

ポージィさん、こんにちは。W95の頃にオーストラリアの人たちのグループとチャットをやっていたことがあります。その頃は、自己紹介に最新の写真を貼り付けるのが入会のきまりでした。自分の写真を発表するのに何の抵抗もありませんでした。それが、ここちょっとの間に、雰囲気がガラリと変わって、自分や家族の写真は出せなくなりましたね。それだけ世相が変わったのでしょう。
でも、ご夫婦とクック君との写真や、クックを抱っこした全体的な雰囲気から年齢や顔立ちまで想像することができます。ご主人の左横にそっと寄り添った姿から、控えめな性格であることも分かります。クック君を抱っこした写真からは、そのコートの色と髪型やフサフサとした髪の毛から年齢もだいたい想像がつきます。なんだか、奇妙なコメントになりました。ご心配ありませんように。個人は絶対に特定できませんから。

投稿: polo181 | 2008/01/23 13:02

上の三枚は、青空に雲が映えた写真で気持ちのいい写真ですね~。
港町の雰囲気がバッチリ出ている。
あら、暖かくて思わず咲いたシャリンバイの花。痛みもなくて綺麗な花。
シャリンバイの花は結構傷みやすくて汚れているのが多いと思いませんか?
それともうちの周りの環境が悪いのかも。
これマルバシャリンバイっていうんですか。
うちの近所のもこのマルバかなぁ。葉の先が尖ってないようなので。
そうそう、ポージィさんは葉っぱが波打っているシャリンバイをご存知ですか。
いえね、去年の11月に鶴見緑地で見たシャリンバイとおぼしき木、葉っぱは尖っているけどほとんど波打っていたんですよ。これって環境によるものなのか。って、これだけでは分からないよね~。
花の咲く頃(まだまだ先だけど)にまた行って写真を撮ってきます。

海王丸に二世があったんですか。かっこいいなぁ。
クックちゃんはいつもどこでも一緒に連れて行ってもらっていいなぁ。
(↑うちのセピアの声です)
何言うてんのん、あんたは外は恐いって絶対に出ないくせに。
(↑私の声です)
ポージィさん夫婦の顔は知ってるのだ~。
美人美男です(記憶が薄れかけているけど。ケタッ)。

投稿: あまもり | 2008/01/23 14:05

雨に変わりました。
郵便局に行っただけで撮影にも出られません。
見慣れた横浜の風景で出かけたつもりになっています。
海王丸は海上保安庁のほうの桟橋に停泊するのが普通なのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/01/23 14:52

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こちらでも、途中から雨に変わりましたが冷た~い!
風もけっこうあって、ちょっとクックをトイレに連れ出しただけで
冷え切りました。大阪も冷たい一日ですね。

横浜の赤レンガ倉庫のあたり、何年か前に生まれ変わって以来
人気スポットになっています。のんびりぶらぶらするのにいい場所です。
あちこちのブログにもよく紹介されますね(^^)

以前顔隠しなしで(小さいから大丈夫かと思って…)アップしたら
どうやら見えていたようで(汗;)、やっぱり恥ずかしいので
しっかり隠すことにしました(笑)

クックの具合は、う…ん、元気にしてはいますけれど
実際はあんまりよくはないのです。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
glennさんの千葉もやっぱり雪景色。関東一帯雪になりましたね。
チョコレートケーキ大好き!glennさん、私の好みをご存知なのかしら?
ギュルルルときましたよ。本当に。なにせ、コメントを拝見した
時間がAM11:45でしたから~(笑)

横浜の赤レンガ倉庫、いらしたことがあるんですね。
なかなか魅力的ですね。87年も前に建てられたものだなんて、
味わい深いです。壊されてしまわずこうして生まれ変わって
利用されることになって、本当に良かったなぁと思います。

前に顔を隠さずアップしちゃったのはやっぱりまずかったなと、
やっぱり隠すことにしましたよ(^^;)あのときのもその後
隠しちゃいました。

みゆちゃん、膀胱炎になってしまったんですか。
あらら…大変でしたね。みゆちゃんも辛かったでしょう。
もうよくなったのでしょうか?完全にすっかりよくなって、
再発しませんように。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

今日は典型的な「関東で雪」の天気図で、低温と重なって
ついに雪景色に。でも、いつごろからか雨に変わって、
もうすっかり溶けたのでホッとました。でも冷たくて寒いです。

倉庫、といったら私が知っているのは横浜のこれだけですが、
kokoさんは小樽のにも酒田のにもいらしたんですね。
明治大正の頃に建てられた古い建物には、味があって好きです(^^)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
あははは~とちょっと照れ笑い(^^;ゞ
顔以外の部分から、想像を逞しくしてくださって、それがまた
良い方向へ解釈してくださっているんですもの。ポリポリ…
パソコンに越しに本物が見えてしまったらどれだけガラガラと
崩れますことか(笑)
控えめな性格、のところでは夫がブンブンと首を横に振りそうです。
一見控えめそうに見えて実は…です。実態は気の強いタイプです。

ブログではあまり顔を公開していない方が多数ですね。
仰るように、日本の世相はどんどん難しい方向へ変わってしまって。
大らかさが失われていくのはちょっと残念でもありますね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

赤レンガへ行ったこの日は、ほぉ~んと気持ちのいい日だったのに。
それに引き換えこのところは寒いわ日差しはないわで、
せめて写真だけでもスカッとしたい気分です。

シャリンバイの花は、どこかしら傷んでることが多いと、
私もそう感じます。これは綺麗なものを探して撮りましたよ。
これは葉っぱの先端が丸っこいのでマルバシャリンバイとしました。
葉の縁が波打っているのもあるんですか?知りませんでした~
また花の季節になったら見せていただけるのを楽しみにしてますね。

海王丸は一世は引退して、今は二世が現役選手になっているんですって。
舳先に取り付けられている、何というんでしたっけ?女性像みたいなの、
あれも一世から二世に付け替えられたのだそうです。
帆船ってカッコイイですよね。

ん?あら~セピアちゃんの声?初めましてですね!(^.^)
クックも怖がりだけど、お出かけは大好き、ドライブも大好き
なんですよ。だからできるだけ連れて行けるようなところを選んで
出かけています。(おかげで似たようなところばかり…^^;)
セピアちゃんは猫ちゃんですもんねぇ。猫ちゃんを連れている人は
ほとんど見かけませんねー。

顔隠しなしの写真を載せちゃいましたからねぇ…(もう隠しましたが)
記憶が薄れてきてますか?よかったよかった。どうぞそのまま
薄れさせてください(^^)ヘヘッ 
(見た事のない方、美人美男じゃありやせん)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

お昼頃からか、いつのまにか雨に変わりましたね。
積もらなくてよかった~ホッとしました。
でも、すごく冷たい雨ですね。
ちょっとクックをトイレに連れ出しただけで冷え切りました。
明日の朝は濡れた路面が凍結しているかも…
日差しの少ない暗い日が続いていますし、ならばと、
晴れて気持ちよかった横浜を今日にもって来ました。

私は海王丸を見るのは初めてだったのですが、
海に出ていないときはここに停泊しているものなのでしょうかね。
近くでは見られませんでしたが、とても綺麗な美しい帆船で、
帆を広げた姿はさぞやと想像しました。
 

投稿: ポージィ | 2008/01/23 16:31

前回は無事でしたけど、今回はとうとう雪が降っちゃいましたね。
今日は寒さに縮こまっていました。(T_T)
でも、お天気に恵まれたドライブで、いいお正月でしたね。
赤レンガ倉庫の写真等、まるで絵ハガキのようで。気持の良さが伝わって来ました。
家族揃って水入らずのお正月は、クックちゃんの負担も少なくて正解でしたね。

>「マルバシャリンバイ」の実だ〜♪
↑実は私、ブルーベリーかと思ってしまいました。(^^;)

投稿: nanbu | 2008/01/23 20:16

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

降っちゃいましたね~~。雪かきせずにすんだのは幸いでした。
でも雨に変わってからも寒いこと寒いこと。私も縮こまってました。
このところの寒さに比べて、年明けすぐの頃はお天気よく
暖かで気持ちよかったなぁと思い出しています。
明日からはまた日差しが戻ってくるでしょうか。

そうですね、長距離ドライブもなく、クックへの負担は少なく
してやることができました(^^) 私たちものんびりできましたし。

ウフフ マルバシャリンバイの実をブルーベリーとですか?
この写真だけじゃ無理もありませんね(^o^)

投稿: ポージィ | 2008/01/23 20:56

こちらは予報で雪マークが出てるわりには雨になっています
それでも気温は上がらずヒーターの前の場所を
ラムっちと取り合う毎日です(^o^)

>、、自分がいいのを選んでも意味なかった~(^^;)

のところで ちょっとお茶目なポージィさんにクスリ(^_^)
(せっかくの美人さんがもったいないなぁ)
でも クックちゃんが あまり良くないとのこと
確か明日が誕生日だったのでは。。
どうかどうか クックちゃんの体の負担が少なくなりますように(祈)

投稿: miki | 2008/01/23 21:06

ご主人とお揃いのコートですか?
暖かそうですね♪
顔を塗りつぶすのならトリミングで顔をばっさり切るとか
ポージィさんが横を向くとか、方法があるような気がします。
ご家族の写真用に撮っていらっしゃるのならデジカメなので
ブログ用にも撮れますよね?
ちょっとそんなことを思ってしまいました。
お正月はいろいろ行ってらしたんですね♪

投稿: 池田姫 | 2008/01/23 22:29

久しぶりにコメントします。
雪降ったんですね。
いいな、こっちは降らなかったです。
でも、やたら寒くて花屋は暇でした。
そして寒かった。
だって最近花のショーケースの中の方が暖かいんですもん。
結構着膨れて、マフラーグルグル巻きにして仕事してても寒いです。
雪降ればちょっとは許したのにな。

赤レンガ倉庫ってそんなに前に建てたものだったんですね。
最近だと思ってました。
私も行ったことあるけど、気がつかなかったです。
また行きたくなってきた。

投稿: てる | 2008/01/23 23:39

2年振りの積雪でしたのでね、取り敢えず雪景色の写真だけでも押さえておこうと、小雨の中、出かけてきました。
アホですね(笑)。

赤レンガ倉庫、何かと紹介されることが多いですよね。
1枚目の写真、雲の様子も面白いし、ヨーロッパの雰囲気を醸し出してます。
行ったことありませんけど(笑)。

お天気もよかったようですし、いつもながらご家族3人の仲睦ましさ、楽しさが伝わってきました。
顔塗り潰しには、笑っちゃいました。
写真選びの件には、もっと笑っちゃいましたけどね~~

投稿: goros | 2008/01/24 03:32

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

こちらも雪だったのは午前中だけで、あとは冷たい雨でした。
広島も雨か雪か微妙な気温だったんでしょうね。
むふふ ヒーターの前で、mikiさんとラムっちは場所取り合戦ですか?
いやいや ひとかたまりになって(つまりはmikiさんが
座布団代わり?)ぬくもってる様子が目に浮かびますヨ。

私ってば本当に写真写りが悪いんです。(元も悪いんだけど)
それでついつい自分を基準に選んじゃって。
意味なかったです、ほんと。おバカな私。

クックの誕生日、やってまいりました。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
朝「14歳のお誕生日おめでとう。良かったね」って声をかけましたが
「意味わかんな~い」って顔で見返されました(^^;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

コートお揃いじゃないですよ。茶系・フード付きっていう
共通点以外は形も材質も全然違うのです~  

顔塗りつぶしは写真が汚れる感じでもったいないですか?
自分としては、オリジナルはそのままのをとってあるので
あまり気にしていなかったのですが、それもそうかな~と
思いますね。
池田姫さんのアドバイス、心に留めて参考にさせていただきます(^^)
いまだに、その瞬間は「撮る」っていうだけに夢中で構図や
ブログにアップするときのことはな~んにも考えずに
シャッター押してる自分をちょっと反省です。


◆てるさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです!
えっ?平塚では雪じゃなかったの?ちょっと南だからかな。
じゃぁ、もしかすると藤沢でも南の方は降らなかったのかしら。

昨日みたいに寒くて暗くて雨の日は、買い物に出る人も少ないよね。
お花は二の次三の次になってしまうかも。

「ショーケースの中の方が暖かいんですもん」には思わず笑ったけど、
真面目な話、冬はお花屋さんにとっていちばん辛い時期だよね。
もこもこ着てマフラーぐるぐる巻きにしていても、手足から
冷えるから。できる限りの防寒して体を大事にしてくださいね。

赤レンガ倉庫、てるさんも行ったことあるんですね。
お店巡りや周りの景色に気持ちを奪われがちだけど、こんな古い
歴史を知ると倉庫自体にも興味が湧きますよね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

あの寒い中、雪景色を撮りにお出かけになったんですか?
雪に続いて雨降ってましたよぉ…。お疲れさまでした。
私は窓から撮ったら、まぁなんとかこじつけで見られるというのは
このヤツデの写真だけでした(^^;)

1枚目の倉庫の写真は雲が効いていますよね。
文明開化の音がする の時代よりはだいぶ後だと思いますが
西洋文明が色濃く反映された建物ですよね。
近代的なランドマークやコンチネンタルホテルと同時に見られる
というのもなかなか面白いなと思います。

顔塗りつぶし ひどい色を選んだものです…
選ぶ基準も間違ってますね… エヘヘ
でも差し替えようともしない私は、怠慢なのか図太いのか(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/01/24 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17664750

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり横浜赤レンガ倉庫:

« 甘やかに香る  | トップページ | Happy birthday Cook ♪ »