« cafeの閉店とエリカ | トップページ | ドライフラワー -わかるかな?- »

2008/02/04

ドライフラワー -ツワブキ-

昨日は朝目が覚めたら雪景色。終日雪がちらついて寒い寒い節分となりました。
雪に慣れないと転倒事故も多く、交通機関も乱れます。
 
080203yuki1 080203yuki4
               (写真クリックで大きめ写真をご覧いただけます)
湿った重たい雪は冷たい氷へと変身して、まるで樹氷のよう…(左)
今朝は溶けた雪が凍って道路がツルツルになっていました。
皆さまお怪我などなさいませんよう、十分お気をつけください。
 
8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8・8
 
さて、話は変わりまして、 
この冬、近所のあちこちで「ツワブキ」の綿毛が目に付きます。
ベージュの~にこげ(和毛)の風情したぽんぽん~が可愛らしいです。
 
手で触れて、見たとおりに柔らかなのか確かめてみたいのだけれど、
少しでも触れたら、せっかくのこの丸い形がばらばらと崩れてしまいそう。
写真を撮るだけにしておきました。

カメラをだんだん近づけています。
                     (写真クリックで大きめ写真をご覧いただけます)
080115tuwabuki_watage1 080115tuwabuki_watage2 080115tuwabuki_watage3
 
色は地味だけれど、趣もあって花にも引けをとらない魅力を感じました。
群生なので見応えもありますし。自然の中で楽しむドライフラワー♪
  

|

« cafeの閉店とエリカ | トップページ | ドライフラワー -わかるかな?- »

コメント

昨日目覚めたら随分降っていたのでビックリ!
ちょっと歩いてみたのですが、このように氷になっているのも見ました。
人間も植物もそれはそれは寒い日曜でしたね。ーー;
たくさんのツワブキですね。
ベージュのポンポンきれいですよね。
これが落ちて全部芽が出たらそれこそツワブキの海ですね。楽しみだなぁ~♪ 笑)

投稿: 池田姫 | 2008/02/04 10:28

昨日は節分でしたね。
ということは、今日はいよいよ立春♪
お日様も今朝は元気いっぱいで。
その勢いで雪を溶かしてくれるといいんですけど。
(私もゴミ出しの時に滑りそうになってしまいました)(^^;)

「ツワブキ」のぽんぽん、まさに天然のドライフラワーですね。
>少しでも触れたら、せっかくのこの丸い形がばらばらと崩れてしまいそう。
そのはかなさに、いっそう風情を感じました。(^^)

ところで、中段の「8・8・8〜」の意味なんですが。
文字化けでないとするとなんでしょうか。
(31個の雪ダルマとか?)

投稿: nanbu | 2008/02/04 10:47

昨日は、雪で大変だったようですね。
我が家のほうは、ちらっとした程度でした。
こちらの雪景色も撮って見たかったのですが。
この雪が、立春を前にした、
冬の最後のプレゼントであればいいのですが、
今日はまだその後遺症ですか。
気をつけてくださいね。
ツワブキのぽんぽん、可愛いですね。
さわらなくて正解です。そっとしておいてやりましょう。

そういえば妻夫木聡と柴咲コウの仲はどうなのでしょうね。
何故こんな話題になったのでしょう?

投稿: 鎌ちゃん | 2008/02/04 11:27

関東地方で積雪,交通機関に乱れと,ニュースで言っていました.3cmほど積もったそうですね.普段雪慣れしていない所では,事故とか増えるでしょうから,くれぐれもお気をつけください.

ちなみに不謹慎ながら,「3cmで積もったって言うのかよー」と我が家では突っ込んでおりました.さあ,明日の朝も雪かきと車の発掘だ.

投稿: LiLA管理人 | 2008/02/04 12:53

降りましたね。雪の節分。
リキは大喜び、朝から新雪の中を走り回り、お腹もびっしょり、ヘヤードライヤーで乾かしてやりました。
手のかかるやんちゃ坊主です。
おまけに今日はギターの練習日、練習場所に行くのに気をもんだ一日でもありました。

ツワブキの綿毛、初めて咲いた家のも、小さなのをつけていました。いつの間にか飛んでいったみたい。
集団であると趣がありますね。これもまた一つの花か?

投稿: 夢閑人 | 2008/02/04 13:45

わが家もツワブキは多くある方なので、今庭に出て見てきました~ら、驚いた事に葉だけで刈られていました。
木の中に入って伸びていた分だけ助かりまして、
少しこのボンボンが見えていました。
なんか大事に保っておかないと、など思いました。
ポージィさんのようにお見事なボンボンは綺麗で可愛らしいですね。
昨年は懸命に撮った記憶があります。
もうその季節になったかとそれも懐かしいような~

雪の影響は大丈夫でしたか、水っぽい雪でしたね。

投稿: | 2008/02/04 14:33

またしても・・・

ここで知る 我が家の植物 不幸なり。。

毎年 健気に咲いてくれるツワブキ
こんな状態になってるんですか!
確かにあります 庭のあっちこっちに・・
でも最近は寒さに負けて車庫から家まで一直線で
ラムっちの散歩の時も一直線で
庭を眺める余裕などないのです(言い訳)
あとで見てきます(^_^;


投稿: miki | 2008/02/04 15:13

こんなに整った、ツワブキの綿を初めて見ました!
こちらの雪は、水っぽくて重いですね。。。

投稿: noodles3 | 2008/02/04 15:14

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

昨日の朝はあらまぁ!でしたね。
天気予報である程度予想はしていたものの、その予想以上でした。
まるで樹氷の様になったの、池田姫さんもご覧になりました?
水分の多い雪ならではですね~

ここのツワブキはずいぶんたくさん数があって、
もしかすると、毎年落ちた種から殖えているのかも。
でも全部が芽生えたら、それこそツワブキの海ですね!


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

立春の今日。こちらでは朝のうちは真っ青な空に日差しが
**キラキラ**でしたけれど、その後どんどん雲が広がって…
それでも雪はだいぶ融けてくれました。今朝は凍結がひどかったですね。
nanbuさんもツルンといきそうだったとか。転ばれなくてよかったです。

ツワブキのぽんぽん、可愛いですよね。
遠い昔の記憶にあるのです。何か完全な形のものが、手を触れた
瞬間にはかなく崩れてしまったことが。何だったのかまでは
思い出せないのですが。それで、このツワブキたちには
触れずにおきました。

フフフ 8・8・8・8・8・8 ですか?
文字化けじゃありませんよ~
ご推察どおりでーす。雪にちなんで並べた雪だるま♪
のつもりです(^^)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

雪に慣れないこの辺りでは、降ると必ず交通機関の乱れと
転倒者続出ということになります。
わが家は大丈夫でしたが、終日冷たいべチャッとした雪が
降り続いて買い物(食糧と灯油の買い出し)がうんざりでした。
今朝の凍結はかなりでした。まだ全部は融けきっていないので
明朝も凍結しそうです。今日の立春を境にもう冬のプレゼントは
お終いになってくれるといいのですけれど。

ツワブキのぽんぽん、そっとしておいてやりましたが、
雪が散らしてしまったかもしれませんね。
えっ!?妻夫木聡と柴咲コウの仲ですか~??
ブッ(^.^)ツワブキ ツマブキ ですか、ウケケケ


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

関東地方の雪のニュース、ご覧になりましたか。
正午の時点で東京で3cm、横浜で6cmの積雪量だったそうです。
うちの辺りはどうなのかな?融けながら積もるって感じで
はっきり分かりませんでしたがやっぱり5~6cmってとこでしょう。
雪には慣れていませんからねぇ、昨日も転倒者続出だったようです。
うちの周りもシャ-ベット状の雪やツルンツルンの凍結が危険でした。

「3cmで積もったって言うのかよー」←ごもっともです(^^;ゞ
いかに珍しくて不慣れか、ってことですよね。
LiLA管理人さん、風邪引いていらっしゃるのに、やっぱり今日も
雪かきですか?お疲れ様です。悪化なさらないといいのですが。
雪かきと車の発掘…ご出勤前のウォーミングアップになるか、
それだけで疲れ果てて仕事のエネルギーが足りなくなっちゃうか、
なんて考えて、私も不謹慎なやつ(^。^)


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

この冬いちばんの雪の量になりましたね。
おやおや、リキちゃんは「犬は喜び庭かけまわり♪」を
地でいってましたか。湿っぽい雪でしたからお腹もさぞや
びしょびしょになったことでしょう。
でもあったかいドライヤーで乾かしてもらえてシアワセですね。
夢閑人さんは今日お出かけだったのですね。
朝のうちは凍結路が怖かったですね。完全になくなるまで
解けては凍りを繰り返しますから、お互い気をつけましょう。

初めて咲いたツワブキの花にもちゃんと綿毛ができていましたか。
お庭の思いがけないところから、ひょっこり芽を出すかもしれませんね。
花じゃなくて種というべきでしょうけれど、なんだか花のように
感じました(^^)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

玲さんのお宅のツワブキは花が終わったあと、切られていましたか。
株の負担を考えてのことなのでしょうね、きっと。
でも、いくつかは残っていてご覧になれてよかったです。
玲さんにとってもツワブキの可愛いぽんぽんは撮りたくなられる
対象ですね。私は今年はいつになくこのぽんぽんと出会えて、
初めてカメラを向けてみました(^^)

おかげさまで、わが家は雪の影響はさほどでもありませんでした。
雪かきして積み上げたのが氷の塊になっていますから、
しばらくは、日中融けては夜凍るのを繰り返しそうですけれど。
玲さんの方は大丈夫でいらっしゃいましたか?


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ツワブキの花後の姿です。でも、株に負担をかけないように
咲き終わったら切ってしまうことも多いようなんですよ。
mikiさんのお宅のツワブキさんたちはどうなんでしょうね。
見に行かれてどうでしたか?
寒さに負けて一直線、これは私も同じようなものです。
窓の中から見える庭のあの1本を切らなきゃ、と思っても
たったそれだけのことが、なかなかできないですもん。
寒いのは嫌いじゃ~(^^;)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

このツワブキの綿毛、そんなに整っています?
いえね、昨シーズンまでは綿毛が残っているのをほとんど
見かけなくて、記憶もあやふやなのです。
そうですか、いいのに出会えてラッキーだったんですね、私。

noodlesさんが慣れ親しんでいらした雪はパウダースノー
ですよね。さらさらの。
そういう雪は、若い頃行ったスキー場で1回経験したきりです。
あのときの感激は今でも忘れません。
…そうだ、幼少時に暮らした山形の雪もそうだったのでしょうね。
そちらのことは幼すぎて雪質まで覚えていないのです。
関東に降る雪はしめぼった~い重い雪。
そんな雪でも子供達は楽しんだようで、今日歩いた道沿いには
いくつか雪だるまの成れの果てが残っていました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/02/04 18:08

おおっ、さすがポージィさんの雪景色は素敵~(^O^)
上の二枚は雪の花です。綺麗で~す。
ツワブキの綿毛もこれだけ群生してると迫力満点。
これだけの綿毛がみんな飛んでいったら、
周辺ツワブキだらけになると思うのに、
ツワブキの野生化したものは見たことがないような・・・
不思議~。
タンポポのようにどこでも根を出す逞しさがないのかなぁ。
あっ、でもこのツワブキは自生しているもの?
じゃないですよね。

投稿: あまもり | 2008/02/04 19:09

きょうは道が凍っていましたね。午後に自転車で出かけましたが、まだ滑るところがありました。
たくさんのツワブキが残っていますね。こんなに見事に残っているのは近所に有りません。
土曜日に東京のビルをバックにツワブキを撮ってみたのですが、ビルがしっかり写らず失敗でした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/02/04 20:52

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

まぁ、雪の花だなんて、うまいな~
ドライの花*に雪の花* (^^)

このツワブキ、花の咲いている時期にはここまでたくさん
あるとは、何故か気付かなかったんです。
綿毛になってみたら、凄くたくさんあってびっくり(・。・)
これが全部新しく芽吹いたら、ツワブキだらけになっちゃいますね。
でも実際は、全部は芽吹かない、古い株が枯れる、
人の手で抜かれる、などなどでそんなには殖えないんでしょうね。
ここのは造園屋さんの敷地の一角ですし。エヘ

野生ツワブキの自生地、私も見たことはありませんけれど、
海岸近くで自生が見られるそうですよ。
こちらのページに自生地の写真が載っていました↓(^^)
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/99tuwabuki.htm


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

朝はツルンツルン・コチコチに凍っていましたね。
うちの近くではまだガチガチになった白い雪も残っています。
おーちゃんのお近くでも午後になってもまだ凍っている
ところがありましたか。気温が低くて融けきらなかったのですね。

ここのツワブキは見事にたくさんの綿毛をつけていました。
花の時期にはこれほどたくさんあるとは気付かなかった
のですけれど(^^;ゞ
おーちゃんは、ツワブキとビルのコラボレーション・ショットを
狙われたのですね。
面白い写真になりそう。また機会があったら是非挑戦なさって
くださいね。
 

投稿: ポージィ | 2008/02/04 21:22

ポージィさん、こんばんは。これはツワブキのドライフラワーなのですか。先日、昭和記念公園で見かけたけれど、正体がわからなかったので、写真に撮りませんでした。
節分の雪には往生しました。ベタベタの雪でした。それでも、まだ北側には凍り付いて残っています。迂闊に歩くとスッテンコロリ。昔は4,50㎝も降ったことがありましたよ。

投稿: polo181 | 2008/02/04 22:35

よく降りましたね。
帰宅時の3時半頃には、すでに雪になってました。
お昼過ぎ起き出したら、まだ降り続いていたのでビックリでした。

きれいなツワブキの綿毛ですね。
こちらのものは、かなりいい状態です。
気が付きましたよ。
花が咲いても綿毛になるものと、そのまま枯れてしまうものがあることに。
まだ花が咲いているものもあります。
私はというと、ツワブキの新芽を、虎視眈々狙ってます~~

投稿: goros | 2008/02/05 01:00

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
ツワブキの綿毛なのです。ドライフラワーと言ってしまうと、
本当は間違いかもしれませんね。でも、丸いぽんぽんが可愛くて、
黄色の菊に似た花とはまた違った趣の花のように見えましたので、
あえてドライフラワーとしました(^^)
昭和記念公園でpoloさんもご覧になったのですね。
 
雪の後遺症、まだ残っていますね。我が家の玄関前の道路は
今朝もしっかり凍結していました。白く固まった雪もまだ少しあります。
ほんと、気をつけないとスッテンコロリン!大怪我にもなりかねません。
poloさんもお気をつけくださいね。
4~50cm!?わぁ~そんなに積もったこともあるのですか。
それこそ大雪でしたね。そんなに積もったら都市機能は完全に
麻痺してしまいそう…。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうですか、夜明け前からもう降りだしていたのですね。
長時間にわたってよく降りました。
悟郎さんもご帰宅時の凍結路には十分お気をつけくださいね。

今シーズンは思いがけなくきれいなツワブキの綿毛、それも
群生に出会えてラッキーでした。
綿毛になるものとならないものがあるんですか?
受粉したしないの違いでしょうか、それとも別の理由があるのかな。
柿などの実に当たり年とそうでない年があるように、ツワブキにも
種をしっかり作る年とそうでない年があるのかもしれませんね。
まだ花が咲いているもの、ありますね~ 

ウフフ 悟郎さんは新芽を狙っていらっしゃる。
今年も本家本元キャラブキが登場するのかな。それとも…(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/02/05 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17794419

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフラワー -ツワブキ-:

« cafeの閉店とエリカ | トップページ | ドライフラワー -わかるかな?- »