« ぴろろん リボンほどけて | トップページ | 新林公園でプチ・トレッキング »

2008/02/21

春のにおいがするかな?

カメラを手に窓から外へ出て、なにか撮るものはないかと庭を見回していると、
いつの間にかクックも外を覗いていましたdog
庭には撮るものは何もなかったので、代わりにクックをパチリ。
              (写真クリックでほんのちょっぴり大きくなります。)
 
080124cook1 080124cook2 080124cook4

  左:「あれ?どこに行ったのかな~?」
  央:「いたいた。なにしてるの?」
  右:「どれどれ、何かあるのかな。なんかにおうかな?」
 
 
080124cook5 080124cook6 080124cook7
 
  左:「あ~もぉ~ そんなにその黒いものこっちに向けないでよぉ」
  央:「気を取り直して、と …くんくんくん くんくんくん 」
  右:「週末とはちょっぴりにおいが変わったよ。でも異常なし!」
 
 
レースのカーテンをちょっと開けて外を見ているとき、夕方窓を開けて雨戸を
閉めているとき、必ず足元にはクックが。人の足を押しのけるようにして
窓際から外を覗き、しばし外のにおいのチェック。おかげで換気ができてますhappy01
 

|

« ぴろろん リボンほどけて | トップページ | 新林公園でプチ・トレッキング »

コメント

何度見ても、クックちゃんは可愛いですね。
クックちゃんの具合はどうですか。
写真で拝見する限りでは元気そうで安心しましたが。
可愛い目で、みつめられると照れますよ!!

我が家は、今日もメジロが来て、
せっせとミカンを啄ばんでいます。
可愛いです。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/02/21 11:23

いつも思うのですが、老犬の落ち着いた風貌って格別ですね。
知的で哲学者のような表情です!

いつも友人の「富士丸」という、ガキンチョ犬を見ているので、なおのことそう思います(笑)。

投稿: noodles3 | 2008/02/21 12:01

今週に入り
少し寒さが和らいできましたよね。
春は・・・すぐそこ??

クックちゃんは、窓を開けても外には飛び出したりしないのですか??
我が家の姫は飛び出していってしまうので、絶対窓を開けれません。


クックちゃんは「目力」があるわんこちゃんですね。
いつ見ても可愛い。。。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/02/21 13:46

RSSリーダーで「春のにおいがするかな?」のタイトルを見た時、おーちゃんと同じような新芽の紹介?と思って、どんな春?とクリック。
侵入してみたら(泥棒じゃないって)、久しぶりのクックちゃん(^O^)
最初はカーテンの裾からそっと顔を覗かせていたのが徐々に体を乗り出して。
黒いものというのはデジカメなんだぁ。
クックちゃんの思いもキャプション通りだねきっと。
一番好きなのは上段左端のカーテンの隙間からのクックちゃん。
うちのセピアもベランダに出る時よくこんな風に外の様子を探ります。
犬も猫も同じ仕草をするんだと思ったら尚更愛しくなるクックちゃん。dogcat

投稿: あまもり | 2008/02/21 14:04

クックちゃん 初めて拝見しましたが可愛いですね~shine
お目目がつぶらでぱっちりですね。何歳になるのですか?

そそ! こちらと相互リンクしていただきたいのですが 如何でしょうか?

投稿: pole pole | 2008/02/21 14:54

犬って人間の言葉がわかるような気がします。
二人で出かける話をしていると、窓の下で聞いているのか察しているようで、寂しがって仕方ありません。
出かけるなと言わんばかりに、ズボンの裾を引っ張ります。

悪さをして怒られた時、散歩に行きたい時、何かして欲しい時、それぞれに顔と目に表情がある。行動に訴える。
それが分かるようになったこの頃です。
犬と話が出来る。ほんとのことかも知れません。

クックちゃんの表情を見ても分かります。
犬と言えども、物は言わなくても馬鹿にしてはいけない・・・と思うこの頃です。

投稿: 夢閑人 | 2008/02/21 16:01

勝手に台詞を付けてみよー,のコーナー.

上の段
左「はぁ〜また確定申告の季節だよ...」
中「今年は面倒だから,税理士に頼もうかな...」
右「でも昨日食べすぎたジャーキー,経費でおちるかなぁ...」

下の段
左「ん?まてよ,あれって,ポージィさんがくれたんだ」
中「つーことは,贈与税がかかるなぁ.ああ,めんどくさい.どうして飼い主って身勝手な事するんだろ」
右「そういうことされると,税制上の優遇が無意味になっちゃうんだよね」
最初に戻る

投稿: LiLA管理人 | 2008/02/21 17:08

うん、窓辺のクックちゃん可愛いですね♪
(特に上段中央のまぶしそうな表情がなんとも言えません)
横顔の3枚は、まるで心の動きをそのまま映しているようで。写真を順に閉じたり開けたりして、アニメーションのように楽しんでしまいました。(^^;)
「換気ができるほど」ということは、しばらくそのままにしてあげてるんですね。(ポージィさんは寒がりなのに)
そんなところにも、クックちゃんに対する愛情が偲ばれました。
ところで、写真のキャプションはクックちゃんの気持を代弁していると思うんですけど。

>「週末とはちょっぴりにおいが変わったよ。でも異常なし!」
↑ポージィさんがにおいの変化に気がついたからだと思うんですが。
となると、クックちゃんの嗅覚に負けてませんね。(笑)

投稿: nanbu | 2008/02/21 17:08

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

クックの具合をご心配いただきありがとうございます。元気にしてます。
ただ、もうステロイドはやめられないみたいです。少量ですけれど。
おかげで相変わらずガツガツしてます(^^;
このところは肺の水っぽい音が無くなったようで、ちょっと
落ち着いているんですよ。嬉しいです~happy01

鎌ちゃんのお宅のミカンはメジロたちに大好評ですね。
他の鳥たちを気にすることもなく、落ち着いて食事に専念
できるんでしょうねchick


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ちっこいチワワですが、「老犬の落ち着いた風貌」がありますか?
うーん、黙って遠くに目を向けているときなんて
確かに哲学者のような表情してるときもあります。
でも、実のところは、すぐに興奮する性格は子どものときから
一向に変化無しなのです(^^;

富士丸って… 富士丸な日々の富士丸くんですか!?


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

週末は震え上がっていましたが、週明けからちょっと
暖かくなりましたね。明日はもっと暖かくなるとか。
いよいよ三寒四温のサイクルに入ってきたかもしれませんね。

クックは玄関も窓も下りちゃダメ、っていうことになっていて、
ちゃんと段があるところでは理解できているようですよ。
油断はできませんけれど。
翼のある心ちゃんは窓を開けたら飛んでっちゃいますね。用心用心。
昔飼っていた手乗り文鳥が、いちど飛び出してしまったことがあって、
あのときはあせりました。散々探し回って100mくらい離れた場所で
無事保護できたときは奇跡だったと思いましたヨ。

クックは目力がありますか?
確かに、彼は目でものを訴えてくることがよくあります。
目は口ほどにものを言う、って人間に限ったものではありませんねhappy01


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

RSSリーダー? あ、更新すると表示されるあれかな?
ウフフ 今日もおーちゃんと似た内容だったら気が合い過ぎかもbleah
はい、ちょっとご無沙汰でしたから、クックに登場してもらいました。

窓を開けると即行でにゅ~と頭を突き出すこともあれば、
ジワジワとにじり出てくることも。このときは私が外に出たのを
ちょっとの間知らずにいたらしく、それでジワジワになったようです。
あまもりさんがいちばん気に入ってくださったのは上段左端。
ちょっと自信なさげな様子が、可愛くも感じられて保護本能
くすぐられるかもhappy01
セピアちゃんもベランダ探検のときはそんな様子をするんですね。
セピアちゃんにとっては、外には恐ろしい思い出があるかもですし。
catdogも、人間の言葉は喋れなくても、表情豊かですね。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

可愛いと言ってくださってありがとうございます。
もしよかったら、右列のカテゴリのペットをクリックしていただくと、
過去にクックが登場した記事をご覧いただけます。
クックはチワワのロングコートで、1月に14歳になりましたdog

相互リンクの犬、じゃなくて件、ぜひお願いします。
こちらも、近々リンクブログの欄に追加させていただきますね。
よろしくお願いします。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

犬も猫も、そして多くの動物が、人の言葉や感情をしっかり
理解していますね。そして、同じように動物達にも色んな思いが
あふれていますよね。

リキちゃんも、夢閑人さんたちの話には、しっかり耳を傾けて
こちらが思う以上に色んなことを理解しているのでしょうね。
思いについて言うならば、人が理解してあげられるより、犬の方が
人のことを理解している方が多いかもしれないとすら感じます。
こんな風に感じられることで、より絆が深まっていくのですね。
リキちゃんと夢閑人さんは、とてもいいパートナーだと思います(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

勝手にセリフを付けてみよー 面白そ~♪happy01
どれどれ どんなセリフが入ったかな?

どっひゃー 確定申告ときましたかwobbly
んまぁ クックは一応サービス業と言えないこともないですが…
このところ、ご飯もおやつもずいぶんたくさん食べてますよん。
贈与税はどんどん嵩む一方ですな。
って、クック、キミは扶養者だからそんな心配しなくて大丈夫。

もしやLiLA管理人さんは確定申告書類と格闘中…?


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

クックの微妙な表情の変化を見てとってくださって
ありがとうございます~
大きめ写真も見てくださったんですね。
他のブログの方がしているみたいに、サムネイルにマウスオンで、
真ん中の写真がパッパッと変わってくれるようなのができると
いいんですけれど、ポップアップで我慢です。

換気ができるとは書きましたが、実際にはそんなに長い時間じゃ
ないんです(^^;) クックもしばし鼻をひくつかせれば
それで満足するようで。長引くときは少し窓を動かして促すすと、
すっと引っ込んでくれるので、やれやれと閉めますwink

アハハ
「週末とはちょっぴりにおいが変わったよ。でも異常なし!」
これは私の空想です。梅の香りもうちの近くではしませんし、
私の鼻じゃ温度の違いくらいしかわかりません~。
でもdogの鼻なら違いが分かっているんじゃないかなー
と思ったものですからhappy01
 

投稿: ポージィ | 2008/02/21 18:18

この表情を見ていると、クックが気難しいところがあると思えないですね。ママどこ行ったの何しているのと気にしているようです。
今日の空気は春の香りでしたね。明日もまだ暖かそうです。散歩にいきますか?

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/02/21 20:21

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

あはは 気むずかし屋クックには見えませんか?
左下の表情がその片鱗を見せてちょっと嫌そうな顔。
もうちょっとご機嫌斜めになると、この顔の鼻に皺がより
唇がめくれて歯をむいて ウウウッ…ですcoldsweats01

今日はクックを抱き抱き田んぼの方へ行き、境川の堤防を
少しだけ歩きました。最初川面を渡る風が冷たく感じられましたが、
家に帰る頃にはすっかり体が温まって、クックもあまり寒そうに
していませんでした。
明日・明後日とあたたかそうですね。またどこかの公園を
歩きに行きたいものです。行けるかな。

投稿: ポージィ | 2008/02/21 21:23

クックちゃんのこと拝見しました。
14歳とは思えないほどあどけないお顔をしています。
ステロイド投与されていらっしゃるのですね。
肺水腫ですか~
よくなることをお祈りしています。
ただいま リンクさせていただきましたので お時間のございます折にでもご確認いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: pole pole | 2008/02/21 21:32

ポージィさん、こんばんは。クック君、なかなかお利口ですね。大抵これじゃ、外へ飛び出してくるでしょう。それを、鼻でくんくんして、においを嗅ぐ。外は散歩以外はダメよと躾ができているのでしょうか。私の娘が飼っているジャックラッセルは、数㎝の隙間があると鼻でこじ開けて外に飛び出します。私達のところへやって来て、オヤツの海苔を貰うまで部屋には戻りません。

投稿: polo181 | 2008/02/21 22:03

クックくん、すっかり人間の表情してますね。
1枚1枚、いろいろなことを語ってます。
いえいえ、ポージィさんのキャプションを読んだからってことじゃなくです(汗)。
クックくんには、媚がないのがいいです(大汗)。

猫はどうだかわかりませんが、犬は、情報のほとんどを鼻から得ているということを聞いたことがあります。
どんなに寒がりな犬でも、鼻先だけでも表に出すんだって、そう笑って教えてくださったかたがいらっしゃいましたよ。

投稿: goros | 2008/02/22 02:05

◆pole poleさん、ご再訪ありがとうございます ♪

カテゴリのペット、見てくださったんですね。これもか?と
思えるものまで入っていて呆れられたでしょうねcoldsweats01
小型犬は年取ってからもあどけない顔のままのことが多いようです。
さすがに白髪や足のプルプルなど老化も現れていますけれど。
10歳で心臓弁膜症が発覚。それからくる肺水腫になりそうな
境界線にいるのを、なんとか薬で堰き止めている状態です~

リンクをありがとうございます。こちらもさせていただきました。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
玄関や窓の段差を下りてはダメ、というのは特に教えたわけでも
ないんですけど、自然にそういうものと思ったようなんですよ。
必ず抱いておろすようにしていたからかもしれません。

poloさんのお嬢さんはジャックラッセルテリアを飼って
いらっしゃるんですか。すごく活発な犬種ですよね。
数センチをこじ開けて脱出しておねだりにくるなんて可愛い。
それでもって、おねだりするのが海苔というのが、またまた可愛いやら
可笑しいやら。情景が目に浮かびます(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

いっつも見ていると、マジで表情豊かですよ。
顔つきだけでなくボディランゲージや声も加わりますしね。
ん?悟郎さんどうされました、そんなに汗をかかれてsmile
媚がない なるほど、それは言えてます。

ほぉ、情報のほとんどを鼻からですか。確かに、犬にとって
鼻はとっても大事で頼りになる器官のようですね。
老犬が白内障などで見えなくなっても、結構今までどおりに
動けるというのも鼻のおかげのようです。
寒がりの犬でも鼻先だけはですか。光景が見えるようですよ。
ツーンとこないでしょうかね。
そういえば、クックは熱心にクンクンしてるとき、鼻水が
滴りそうになってます(笑)
 

投稿: ポージィ | 2008/02/22 10:27

ポージィさんっ元気ですか??
わ~~クックたんきたきた~~か~~わ~~いい~~happy02もう、この一言につきますっ!!
上の段の三枚目の写真、すごくいい顔してますね♪
凛々しくもあり、微笑んでるようでもあり、本当いい顔してるdog
更に、わん・にゃんのまつげフェチの私としては、どの写真も、もうクラクラですlovelyにへにへ。
ポージィさんクックたんありがとうですheart04

P.S いの元気になりました!本当にご心配おかけしましたm(__)m。

投稿: えりえり | 2008/02/23 02:22

◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

ありがとう、元気ですよ~ えりえりさんも?happy01

ウッフッフ そんなに喜んでくださって~。
上段の3枚目の顔、気に入ってくださったんですね。
ふむふむ この顔はどこか深遠な目の表情が効いていて、
えりえりさんが書いてくださったように、凛々しくもあり、
微笑んでるようでもありに見えるのかもしれませんね。
そして、そうそう。えりえりさんは睫毛フェチなんでしたwink
catdogの睫毛って、短いくせに何故か存在感あって
可愛いですよね。(そういえば、taurushorseも可愛い…)
楽しんでいただけて嬉しいですheart

いのちゃん、カイカイが良くなって、本当に良かったですね。
えりえりさんもずっと心配で不安で大変だったでしょう。
ホッとできると同時に、パァ~ッと世界が明るくなったように
感じられて心が軽くなったでしょうね。よかったよかったhappy02

投稿: ポージィ | 2008/02/23 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40108462

この記事へのトラックバック一覧です: 春のにおいがするかな?:

« ぴろろん リボンほどけて | トップページ | 新林公園でプチ・トレッキング »