« ほふく前進ハコベ | トップページ | 早春の陽だまりで »

2008/02/28

保護色?

散歩の途中にこんなお方を見つけました。
 
080210niwatori
 何だか分かるかな?
 
 動きがないと気づき難いです
 
 写真をクリックして、大き目を
 ご覧になってみて…
 
 いかがでしょ?
 
 
 
うまく撮れませんでしたが。(ズーム撮影)
周りの枯れ草の中にすっかり溶け込んでまるで保護色。
見事な美しい羽毛を持つ堂々たる姿には威厳を感じましたよ。
大きな立派な雄鶏です。近所の方が放し飼いにしているのか??
道路とはロープ1本で隔てられている梅畑の中にじっと佇んでいていて、
美しい羽が保護色になっていました。
この付近は野良ニャンコもたくさんいるのだけど大丈夫なのかな。
まぁ、大きいから多分大丈夫でしょう。 
 
080221cats2
もひとついきましょか。
こちらは何でしょう?
上の雄鶏がいた場所で
別の日にはこの方達が
のんびり寛いでいました。
ぽかぽか… うとうと…
(クリックしてくださいね)
怖い想像は無しネ
 
 
青々と萌出た草の中では、彼らはどんなふうに見えるのでしょう。 
 

080129cat
こちらは以前にも
登場の三毛ニャンコ。
この子の三毛は
保護色にはなって
なさそうですね。
 
秋の頃より体の毛が
ふっくらして見えました。
  

|

« ほふく前進ハコベ | トップページ | 早春の陽だまりで »

コメント

おはようございます。
本当に同じ場所に、鶏と猫が別の日に!
出くわしたところを想像してしまいました。
確かにこの雄鶏は保護色で、しかも羽根の色がきれいですね。
そう、猫が心配ですが、猫の相手は小鳥でしょうね。
近くの農家に鶏が時々放し飼いされていますが、減る様子もありませんから。
この猫は顔が洋風というか、普通と顔が違って見えます。

三毛ニャンコちゃんはいい所に陣取っていますね。こんな姿を見るとつくづく猫ちゃんは平和だと思います。

投稿: tona | 2008/02/28 09:52

恐い想像?(は無しね、と書いているのに敢えて取り上げるこの性格の悪さbleah
猫とニワトリではニワトリのほうが強いに決まってる。
動物のお医者さんでもそうだった。
ヒヨちゃんのあの強さったらない。て、関係ないか。
今時の野良猫は野良であって野生ではない。
山の中で暮らしているんじゃないからね。
だからゴミあさりがせいぜい(困るけど)。

一枚目の雄鳥、最初猫の後ろ姿かと思った。ご立派です。
二枚目の猫ちゃんたちは、まだ子猫ですね。
猫は結構寒さに強いのね。うちのは過保護だから寒がりだけど。
三枚目の三毛ちゃん。前もこの杭の上にとまって(?)いなかった?
こっちのほうが雄鳥らしく見えます(笑)

投稿: あまもり | 2008/02/28 11:27

本当に、よく見ないと分かりませんでした。
最近、このような雄鶏を見る機会が全くなくなりました。
田舎へ帰っても、見られませんですからね。
子どものころには、鶏や兎を飼って、肉用にも
しましたが・・・。貴重な蛋白源でした。
兎を食べたことありますか。鶏肉のようで美味しいですよ。

今日は、確定申告が終わり、晴ればれです。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/02/28 15:19

ポージィさん、こんにちは。昔のネコは飢えていたから、自分の餌は自分で、と言うわけで、鶏なんか居るとアッと云う間につかまえてしまう。ネズミなども瞬時に捕らえてくれました。ところが、昨今のネコは、ノラでも充分餌を貰っているから、野鳥をさえ追わない。カモと同居するネコを見たことがあります。随分な変わりようです。

投稿: polo181 | 2008/02/28 17:32

本当に保護色になっていますね~
ニワトリかな? って思ったのですがやっぱりね。
キジだったよかったのにね。

動物の洋服はみごとに周囲の環境に溶け込んでカモフラージュされていることが多いですね。
同じ場所にニャンコさんがいるのが不思議ですが・・・
ニワトリは いざとなるとすごいですよ~~!
着眼点が 面白かったです~~

投稿: pole pole | 2008/02/28 17:53

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
背景から同じ場所と分かっていただけますよね。
ある日鶏が、数日後には3匹の猫が…ってちょっとブラック
ユーモアにつながるところがあるなーと思ってしまいましたcoldsweats01
枯れ葉色の中にあって、鶏も猫たちもパッと見に目立たなかった
ことも面白いなーと。
ウフフ これだけ立派な雄鶏ですから大丈夫ですよね。
近所のお宅で飼われているのでしょうけれど、綺麗な羽の色で
しかもとても大きく、こんな立派なのを見るのは初めてなくらいでしたよ。
3匹の猫ちゃんのこちらを向いている子は、tonaさんの仰るように
長毛種の洋猫の血が混じっていそうですね。

三毛ニャンコはうちの近くで時々見かけるのですが、
鈴をつけているのでどこかの飼い猫なんでしょうね。
ひとりでのんびりするのが好きなニャンコのようですcat


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

鶏vs猫 では鶏の勝ちですか?
アハハ ヒヨちゃんなら絶対勝ちますね。あの足跡思い出します~
ドスドスドス!って蹴りを入れてフンッって。
この立派な雄鶏もその気になれば同じくらい強くなれそうです。
あまもりさんの仰るように、いまどきの野良ニャンコは山猫のような
野生は持っていないかもしれませんね。特に人家そばで餌を貰ったり
ゴミをあさってるような子達は。
それでも、この数年の間に2度、鳩をくわえている猫を見たことは
ありますよ~

この3匹の猫たちはまだ子猫ですか?そういわれて改めて見ると
確かにまだあどけなさが残っていますね。3匹一緒にいましたし。
最後の三毛ニャンコは、前回登場してもらったときも、まさに
この同じ杭にとまってました。覚えていてくださったんですね~
こっちの方が雄鶏らしく見えます?ニャニャニャンニャ~~って
鳴いたらどうしましょhappy02


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

枯れ葉色にこの羽の色毛の色ですから、目立ちませんよね。
見落とすところでした。
鶏の放し飼いなんて、ほんとーに珍しいですよね。
昔の農家さんは、鶏を飼っているところも多かったのでしょうけれど。
あ、うさぎもですか。
私の母が子どもの頃も、鶏やうさぎを飼っていた話を聞いた
ことがありましたが、そのうさぎも食用だったのかしら!?
それには今の今まで思い至りませんでした(・。・)
そうか、そうですよね~
私はうさぎは食べたことありません。毛皮の恩恵にはあずかって
ますが…(襟巻きです) 鶏肉と似てるってことも初めて知りました。

確定申告、お疲れさまでした。晴れ晴れスッキリ爽やか~ですね!
 

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
そうですね。いまどきの猫たちは昔の猫たちほど飢えてもいなければ
野性味もないかもしれませんね。狩りの練習の場合は別として、
野生の動物達は人間と違って、お腹がいっぱいならむやみに
他の動物を襲わないといいますし。
カモと同居している猫をご覧になったこともあるのですか~
微笑ましい光景ですね。
それでも私は鳩をくわえている猫を見たことがあって、
そのときは久し振りに猫の野生を見たものですからびっくりしました。


◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

着眼点が面白かったといっていただいてホッcoldsweats01です。
polepoleさんは、ニワトリ、正解でいらっしゃいましたね。
あーほんと!キジだったらもっとワクワクできたのに。
でも、うちの近くではキジやヤマドリは一度も見たことがないです。

動物たちの服はよくできていますよね。
鳥たちの中に見るも鮮やかな色で目立つものがいるのがちょっと不思議です。
敵の目から逃れることより、雌にアピールすることが優先
するのでしょうかね。空を飛べる鳥だから着られる服なのかしら。

ニワトリの攻撃っていざとなるとそんなにすごいですか…sweat01
 

投稿: ポージィ | 2008/02/28 18:14

放し飼いの鶏がいるなんて(・o・)
本物の鶏を見たのは 子供の頃 田舎へ行った時が最初かなぁ。。
産んだばかりの卵を食べた記憶も・・・
あっ ジル、サチの家には 前はニワトリも飼ってたんですよ
朝じゃないのにコケコッコーと鳴いてました(^o^)

野良catちゃん達、、真冬の間はどうしてるんでしょうね
そろそろ日向ぼっこsunできるようになったから
お出ましになったのかな(^^)

投稿: miki | 2008/02/28 18:23

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

以前に別のところでも鶏の放し飼いを見かけてびっくり!
でもそのお宅はどこかへ引っ越されて家も壊され消滅。
今度はまた別のところで目撃してしまいました。
このとき1回きりなので、何だか幻を見たような気分です。
ほぉー産んだばかりの卵を食べられたことがあるんですか。
温かかったりするのかしら?

おやまぁ!鶏も飼っていらしたことがあるんですか?
じゃ、アルくん・ジルちゃん・サチちゃんは
鶏と追いかけっこして遊んだこともあるのかしら~
ウクク 朝じゃなくても鳴くんですね

野良ニャンコたち、寒さ厳しい間はどこにいたんでしょうね。
停まったばかりの車のボンネットの上?
風が避けられて日向ぼっこができるところ?
日差しのない日cloudrainsnowはさぞかし寒かったでしょうね。
3匹の野良ニャンコを撮った日は暖かな日で、ニャンコたちも
リラックスして気持ち良さそうでした。

投稿: ポージィ | 2008/02/28 18:41

子供の頃は、近所に鶏を飼っているところも多かったですが、最近は学校にでも行かないと見られなくなりました。
特にこんな貫禄のある雄は珍しいですね。良い声で鳴くのでしょうか。
猫たちは鶏のいないときを狙って集まっているのかもしれませんね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/02/28 19:22

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうですよね。今では滅多に見かけませんよね。
学校では飼育しているところもあるでしょうか。
学校で飼育されるのはチャボか白色のが多いでしょうね。
私もこんな見事な雄は初めて見ました。
なんという種類なのやら。鳴き声も立派そうですね(^^)
アハハ 鶏が猫のいないときを じゃなくて 
猫が鶏のいないときを狙って、ですね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/02/28 21:16

もしかして雉かなって思って画像を大きくしてみましたが、雉ならもう少しスマートですよね(笑)。
鶏だったんですね。
じっとしてたら、気付かないくらいの保護色ですね。

>怖い想像は無しネ

煽ってませんか?(笑)。
もしかして左に横たわっている物体は?・・・ネコちゃんだったんだ。
いえいえ、鶏だとは思っておりませんでしたが、恐る恐るクリックしちゃいましたよ。
よかったぁ。
まあ、ポージィさんがそんな残酷なシーンをアップする訳ありませんよね(汗)。

日溜りですね~
春ですね~~

投稿: goro’s | 2008/02/29 01:29

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

2枚とも勇気を出してクリックしてくださってありがとうございますsmile
キジだともっとワクワクしたんですけどねー、うちの近辺では
キジは一度も見たことがないのです。まぁ、この立派な雄鶏でも
十分珍しくてびっくりさせてもらいましたけれど。
美しい羽色ですが枯れ草の中では保護色ですよね。お見事。

ふはは 無意識のうちに(意識的にだったりして)怖い想像
煽ってたかしら? coldsweats01
さすがにほんとにそんな場面に遭遇したら、写真はちょっとね…

ひだまり 春を感じますね~~
今日はぽっかぽかになりそうです~~

投稿: ポージィ | 2008/02/29 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40192841

この記事へのトラックバック一覧です: 保護色?:

« ほふく前進ハコベ | トップページ | 早春の陽だまりで »