« ドライ途上  -乙女椿- | トップページ | 珍しいラッキー »

2008/02/08

早咲きの梅

  かってはよく通ったけれど、この頃ではクックの散歩が短くなったこともあって
  滅多に歩かなくなった道があります。そんな道沿いに見られる、古そうな梅の木は、
  毎年寒さ厳しい頃から花を咲かせる早咲きの梅です。
 
  あちこちのブロガーさんから梅の花の便りが届き始めて、私も久し振りに足を向けて
  みました。散歩の距離が伸びた分はクックを抱っこして。
  嬉しいことに、ちょうど咲き始めに出会えましたよ。曇り空だったのが難でしたが、
  可愛い梅の花たちをカメラに納め、顔を寄せて香りもたっぷりかいできました。
 
  そのときの写真を、いつもより大判で4枚です。見てやってください。
 
     080130ume1
 
     080130ume2
 
     080130ume3
 
     080130ume7
 
 
  一度「梅林」と呼ばれるところへ行ってみたいものだと思っています。
 

|

« ドライ途上  -乙女椿- | トップページ | 珍しいラッキー »

コメント

やっぱり梅の花はいいですね。
まだまだ色味の少ない早春の背景に、赤茶色のガクやピンクの花びらがいっそう引き立って見えます。
丸みを帯びた花びらに、長いシベが梅のトレードマークでしょうか。
丸い蕾も可愛いし。
春を待ちわびるポージィさんが、いつもより大判の写真にしたのも分かる気がしました。(^^)

投稿: nanbu | 2008/02/08 10:29

おお!
僕も同じ品種と思しき梅を、来週アップ予定です♪
同じような色で、やはり八重のものです。

いつも、大きいので見たいです(笑)。。

投稿: noodles3 | 2008/02/08 12:41

ここまで香りがしてきそうです。
もうそんな季節なんですね。
私も梅林に行って見たいです。
でも身近に梅林ってないような気が。。。
梅林を散策して香りに埋もれてみたいです~。
私も小さな春を探しに、この連休は散策してみようかな。

投稿: koko | 2008/02/08 12:43

どうしても皆桜に目が行きがちですけど
梅の花見もいいですよね~

一昨年、一時帰国したときに
生まれて初めて京都で梅の名所へ行きましたが
香りがすごく良くて
目で楽しい、五感で楽しい
梅が好きになりました。

神奈川だと・・・どこが有名なのでしょうね。。。
横浜周辺にはあまりなさそうですが
(でもうちの近く、東横線沿線に梅林があるんですよ!)

今年も私はどこかへ梅の花見に行きたいと思ってます!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/02/08 16:02

鎌ちゃんも、皆さんから届く梅便りを見て、
早く見たいものだと思っていますが、
その機会がありません。
ポージィさんのところも、もう随分咲きましたね。
薄紅がとても綺麗に撮れていますね。
 「薄紅のルージュをつける浅き春」

投稿: 鎌ちゃん | 2008/02/08 16:10

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

梅の花が咲き始めるとなんだかほっとしますね。
幼い頃から身近にある花木で、春が近くなってきたことを
実感できるからでしょうか。
まだまだ枯れ色の多い中で咲く梅の花は際立っていますね。
香りもよかったですよ~。
その香りはお伝えできませんが、今回は1本の梅の木から
花の色んな表情を見つけようとしてみました。
nanbuさん、分かってくださいましたね(^^)

ハイッ 大判写真は喜びの表れですheart


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

同じような梅の花にお会いになりましたか。
楽しみにしています。

この梅の木は、果樹園への降り口に植えられているもので、
多分その果樹園オーナーの農家さんのものだと思います。
かなり太くて古梅の風情の木なんですよ。
でもまだまだ毎年たくさんの花をつけています。

あは、最近は、クリックで大きくなる写真は多いんですけどね(^^;)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

梅の花の香りも届きましたか?嬉しいです~
早咲きのものが咲き始め、いよいよ梅の時期到来です。
今年は寒い日が多いせいか、遅めに感じます。
そちらではいつごろからでしょう。
梅林、行ってみたいですよね~~。そうそう!香りに包まれるのは
桜では味わえないですものね。
どこか梅をたくさん植えてある公園にでも行かないと…
近場でクックも連れて行けるところがないか探してみようと
思っています。kokoさんもいらっしゃれるといいですね。
小さな春を探しての散策へも♪


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

桜の時期の方が暖かいですから、現代では花見といえば桜
って感じになっていますね。
でも、早春の寒いうちに咲く梅は、その花姿と香りの両方で、
寒くてかじかんでいる心にぽっと温もりをもたらしてくれる
ような気がします。

SAKURA-MOCHIさんが一昨年行かれた京都の梅、覚えていますよー。
これから3月にかけて、どこかで素適な梅見を楽しめるといいですね。
神奈川県内だと、名所はどこかしら。小田原とか?(^.^)
近くで気軽に行けてたっぷり楽しめるようなところがいいですね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんのお庭には梅はないですか?ご近所にも?
あっても、早咲きのものでないと、まだ咲いてくれませんね。
うちの近所(私の知る範囲)では、この梅がいちばん最初に
咲き始めるんですよ(^^)
もっと遅く咲く梅たちは、少しずつ蕾が大きくなっていますが
咲くのはまだまだ先のようです。

色よくご覧いただけていますか?嬉しいです。
この色に合わせて詠んでくださった句の艶っぽさ。
「薄紅のルージュをつける浅き春」
とっても素適です。ありがとうございます!!
 

投稿: ポージィ | 2008/02/08 17:52

 もう梅の季節なんですよねぇ。
 真冬だと思っていたのに、早いもんだ。

 僕の地元には大阪城っていう梅林の親玉みたいなところがあるんですけれど、僕はぜんぜん見てないです(汗)。ポージィさんのお写真を見るまで梅のうの字も頭にありませんでした。お恥ずかしい。

 神奈川だったらSAKURA-MOCHIさんへのレスでも書かれている小田原もそうだし、あと鎌倉とかもすごそう。
(城=梅と勝手に思いこんでます)


 そうそう、ネットで「神奈川のウメ」ってのがありましたよ。
http://www.j-area2.com/japan/ume/kngw.html

 クック殿もいけるくらい近くに名所があるといいですね。

投稿: ろぷ | 2008/02/08 18:05

わぁ~綺麗な梅の花。
開きかけているのも可愛いし、開いても可愛い。
私もこんな風に撮ってあげたい。
そうなんだ、クックちゃんの散歩も短くなったんだ。
なんだか胸がきゅんとする。
抱っこされたクックちゃんも梅の良い香りを楽しんだのかなぁ。
梅林でいろんな梅を楽しむのもいいけど、
こうして一本の梅を心ゆくまで楽しむのもいい。
梅の木の下で宴会したいけど、梅見にいい頃は寒いのでとてもできない。
早咲きの梅ならなおさら。
クックちゃんと楽しんだ梅の花。
香りが届かないのがちょっと残念で~す。

投稿: あまもり | 2008/02/08 19:50

さぞいい香りだったことでしょうね。
この梅の色がやさしくてとても気に入りました。
もうちょっと濃いめのはよくありますが、この方がずっといいです。
クックちゃんの散歩の距離も減ってしまったのですね。
今年は埼玉県の越生の梅林か、青梅の吉野梅郷に行きたいなあと思っています。

投稿: tona | 2008/02/08 20:24

花より団子 ではなく 花よりクックちゃん
散歩が短くなった との文章に目が止まりました
単に寒いからならいいんですが。。

梅の花 本当綺麗.。o○
♪は~るよ来い は~やく来い 
と願いたくなりますね
先に言っておこう、、
うちの庭にもありますがチェックしてません(^_^;
広島には「梅林」という駅があるんですよ
その名の通り 昔は梅林があったそうです

投稿: miki | 2008/02/08 20:45

素敵な色ですね。
偶然今日、あるウオーキングマップに円行公園の梅林というのが載っているのを見ました。湘南台のすぐ近くらしいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/02/08 20:53

◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

梅の季節の到来です。たくさん咲くのはもう少し先ですが~
まだまだ寒いですけど、立春も過ぎましたしね(^^)

大阪城には梅林の親玉がありますかhappy01
いえいえ、ろぷさんがうの字も思っていらっしゃらなかったのは
まだちょっと時期が早いからですよ、きっと。
早咲きは咲いていても咲き競うようになるのはまだ先ですから。

神奈川の梅のこと調べてくださったんですね。ありがとうございます!
城=梅のイメージは確かに。私なんか、お城には昔から日本に
馴染みのある花木は何でもありそうな気がしてますよ。
小田原に、そうそう、鎌倉の各お寺。リンクしてくださった先にも
どちらも載ってましたね。
大倉山というのがSAKURA-MOCHIさんが書いていらしたところかな?

はい、クックの負担にならずに一緒に行けそうなところを
探してみたいと思いますdog


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

んふwinkこの梅は可愛いくて好きなんです。
今年は咲き始めて少したった、ちょうどいい時期に見られました。
今回色んな状態の花を見て、まんまる蕾も咲きかけも、
しっかり咲いたところもみーんな可愛いと、私も思いました。

クックの散歩はだいぶ短くしてるんです。
これでもまだ長いのかもしれないけど、気分転換もなくちゃ
かわいそうですものね。
そのクック、はたして梅の花を楽しんでくれたかどうか(^^;)
早く行こう(帰ったらおやつがもらえる)と引っ張って
写真を撮る邪魔をしてくれてましたけれど。
そうなんですよね、梅の時期は寒くてじっくり座って花見の宴
とはいきませんね。香りを嗅ぎ(いや、ききですか)、
花姿を愛でながらの散策を楽しむのが良さそうです。
ほんと、香りもお届けできたらいいのに~とよく思いますhappy01


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

顔を近づけて香りをかいで…あぁ、やっぱりいいにおい~
と期待を裏切らないいい香りに大満足してきました。
tonaさんもこの色気に入ってくださいましたか。
私はたいていは淡い色が好みなのですが、この梅の色は好きです。
埼玉県の越生の梅林、青梅の吉野梅郷、というのは有名な
名所なのですか。いらっしゃれるといいですね。
ブログでご紹介いただけるのを楽しみにしていますhappy01


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

そうなんですよ~ クックが若かった盛りは1時間も歩いたのに
今じゃすっかり短くなって、花を探して歩く範囲もうんと
狭くなりました。抱っこすると彼は歩きたがってもがきますし…coldsweats01
距離を短くしているのはドクターからあんまり歩かせないようにと
言われているからなんです。この頃じゃ肺水腫の気が出てきて
いるのでなおさらですねweep

この早咲きの梅はなかなか綺麗ですよね。
毎年楽しみにしているのです。去年は見に行くのがちょっと遅くて
終わりかけでしたが、今年はいい状態を見ることができました。
アハハ お庭にもあるんですね。そのうち咲いたらきっと
自然と気付かれますよ(^^)

へぇ「梅林」って駅があるんですか。ちゃんと梅林にちなんで
付けられた駅名なんですね。今では元になったその梅林は
もうないのでしょうか。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

この梅、なかなか綺麗な色で、古い木の幹とあわせると
この写真とはまたひと味違う味わいが楽しめます。
あ、そういえば私も円行公園の梅林、何かで見ました。
実はいつも行く湘南台のコープのすぐ近くなんです。
公園には一度も行ったことがなくて、通る道路の側からは
竹林が見えています。多分その向こうに梅林があるのでしょうね。
でも林というほど広いのかな?という気もしています。
一度覗いてみるのもいいですね。近いですし。 

投稿: ポージィ | 2008/02/08 21:55

この梅の色はむしろサクラに近いですね。モモイロと言えばいいのか、とても綺麗です。私が行く昭和記念公園内には、このような梅はありません。紅梅は全く赤に近い色で、言うまでもなく白梅は純白です。
長い道のりなので、クックちゃんを抱っこしての梅見だったのですね。優しいなあ。クックの鼻を花に近づけてやりましたか。うっとりするほどの香りだったでしょう。
梅林ねぇ、私もなんとか梅林と名の付く場所には行ったことがありません。

投稿: polo181 | 2008/02/08 22:18

今日も話していたとこだったのですが、早咲き系の梅、ちらほらと咲き出しているのはみかけるけど、咲き進むスピードが遅いようだって。
いくつかの早咲き系の梅は確認してますし、散り始めてしまったものもありましたが、全体のスピードが遅いようです。
もともと桜に比べると花時期が長い梅ですが、今年はもっと長く梅の花を楽しめそうです。
寒くて外出もままならないので、暖かくなったら伺いますから、そのときまで咲いててねって、そんな気分です(笑)。

2枚目の梅の花、優しい表情をしてますね。
素敵です。

投稿: goros | 2008/02/09 01:16

早咲きの梅の花、それも淡い八重の紅梅ですかとてもステキですね。
わが家にも白梅と紅梅がまだ蕾が固く、先日は公園の梅の花を無理やりUPしましたが、まだ普通は無理ですよね。
ポージィさんはいいお花を見つけられて良かったですね。
これから方々(ブログ上で)で観梅が出来ることでしょう。
梅の時期は結構長いですから、桜と違い、堪能できますね。

投稿: | 2008/02/09 12:38

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

桜の色に近いように見えますか?寒緋桜よりは薄いけれど
染井吉野などよりはかなり濃いピンク。
poloさんの仰るモモイロのイメージが近いかもしれません。
昭和記念公園の梅は、紅・白はっきりした色のものなのですね。

梅の香りに興味を示したのは私だけで…クックは無関心(^^;)
私が犬のように鼻をくんくんさせて嗅いで、うっとりしてきました。
poloさんも梅林と名の付くところはいらしたことがありませんか。
たくさんの梅の花とその香りに囲まれてみたいなぁ、と思います。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんのところでコメントさせていただいていたのが、この
梅だったのです。アップなさっていた寒紅梅と似てますよね。
この木は早かった年は年末から咲き始めていましたから、
今年は咲き始めも遅かったみたいです。そうですか、咲き進みも
遅いですか。やはり1月後半以降どっぷり寒気に覆われていますものね。
その分確かに梅を楽しめる期間も長くなりそうです。
それとも、この寒さが和らいだら、待ってましたとばかりに
いっせい開花となるんでしょうか。

2枚目、気に入っていただけましたか?ありがとうございます。
斜め下向きに咲いた花がいい雰囲気出していました(^^)


◆玲さん、ありがとうございます ♪

この紅梅、見つけて以来毎年1回は散歩がてら見ることにしている
お気に入りの梅の花なんですよ。いい色ですよね(^^)

玲さんのお庭の紅白の梅は、もう少し春が進んでから咲く
種類なのですね。早春の花・梅といえども、花の盛りはもう少し
先になりそうです。
ほんとですね、この先しばらく、ブログ上でもたくさん観梅が
楽しめそうです。
 

投稿: ポージィ | 2008/02/09 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/17930179

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きの梅:

« ドライ途上  -乙女椿- | トップページ | 珍しいラッキー »