« 少し遅れてヒメオドリコソウ | トップページ | ぶらさがり実~つけた »

2008/03/13

咲いたよ ジンチョウゲと桜

先日「もうすぐね」とご紹介した「ジンチョウゲ」、咲きましたよ~
香っています。風に乗って匂いの粒子がまとまって漂っている空間があるようで、
株全体が見えるくらいの辺りよりも、もう少し離れた辺りの方がよく香っていました。
もちろん、花のすぐ近くはむせ返るほどの濃厚な香りです。
 
080302zintyouge 080309zinntyouge4
  <↑咲き始めの様子(3/2撮影)>       <↑こんもりと(3/9撮影)>
 
080309zinntyouge5 080309zinntyouge6
  <↑様々な咲き加減(3/9撮影)>       <↑寄り添って(3/9撮影)>
 
あちこちで見かける(全部よそのお宅のもの)今年のジンチョウゲたち、
寒さのせいか少し葉が黄色くなっているものが多いようですが、花はみな
こんもり綺麗な姿で芳香を振りまいています。
 
 
ところで、ジンチョウゲを見た後、普段全く通ったことのない道を行ったところ、
その道沿いのお宅から張り出した枝に、いっぱい花が咲いているのに
出会いました。桜です。可愛らしいピンクがふわふわと枝一杯をおおって
優しく華やかに飾っていました。いったい何という桜なのか?もしやこれが河津桜?
だとしたら、…初めての出会い。だとしたら、…写真の印象よりも可憐な花。
何という桜かは分かりませんが、思いがけないプレゼントを貰いました。
                (写真クリックで、大き目をご覧いただけます。
                    何桜かお分かりになったら教えてください。)
 
080309sakura3 080309sakura4
 

|

« 少し遅れてヒメオドリコソウ | トップページ | ぶらさがり実~つけた »

コメント

ジンチョウゲ 一気に咲き始めましたね。
そばでは強烈過ぎる香りですよね~
私もそのうちにジンチョウゲのお仲間をご紹介できたらと思います。念願のオニシバリ見ることができましたので。

サクラ 淡いピンクがとてもきれいですね。
葉もいっしょに展開しているようですね。
色的にもカワヅザクラにとても似ていると思いました。でも私には同定はできません。
今咲いているのは カンザクラ オオカンザクラ カワヅザクラくらいでしょうかね?
どれも片親がカンヒザクラなのでピンクが濃いようです。

投稿: pole pole | 2008/03/13 09:33

おはようございますdog
私も昨日ジンチョウゲが咲いているのを見ました。
菜の花と、あの白い星みたいな花なんだっけなぁ~
今調べたらハナニラでした。
いろいろ咲き出して春ですね!
桜?!
まだ梅です。順番に行きます。笑)
(本当はなんだか知らないcoldsweats01

投稿: 池田姫 | 2008/03/13 10:05

咲きましたね~♪
画面を通して香りが漂ってきそうで鼻をクンクンしてます(笑)
こちらもだんだんと咲き進んでます。
香りに足を止めると、あるんですね~沈丁花ちゃんが♪

桜の種類はわかんないですよね~
プレートに書いてくれてたら、あ、○○桜なのねって分かるんだけど。
河津桜にしても実物を見た事ないしなぁ。。。
今の時期に咲いてるから寒桜かな~って程度の知識なのでお役に立てなくてごめんなさいです。
でもすんごくキレイな桜ですね。
ムフフ、これもポージィカラー?(笑)

投稿: ちょびママ | 2008/03/13 11:04

ジンチョウゲの匂いが飛び出してくる。
今朝の散歩道でも香っていましたよ。リキは歩きながら地面をクンクン。花の香りよりいい匂いがあるのかな?

おお!さくら、寒桜かな?青空バックの桜は何度見てもきれい。もうすぐ春爛漫、桜の時節が来ます。
花もきれい!お酒もうまい!花見が楽しみデース。

投稿: 夢閑人 | 2008/03/13 11:22

ジンチョウゲが咲きましたね。いい香りでしょう。
午後から近所のがどんな様子か見てきます。
きれいな色の桜ですね。あたりがふわーっと明るくなっていることでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/13 11:24

こちらにまで香りが届きそうな沈丁花!
塀の陰や木の根元あたりに目立たず植えられていて、
香りがしてはじめてその姿を探してしまうことも多いです。
こちらでも開花はもうすぐでしょう。

それにしても、なんともかわいらしい桜!
ふわふわと風に揺らぐ様子が目に浮かぶようです。
本格的な桜の季節も、もうすぐですね。

投稿: koko | 2008/03/13 12:50

確かに 散歩中にあちこちから匂いがしてきますねぇ
香りでも春を感じることができるのは何とも嬉しいものです

沈丁花と言えば ユーミンの「春よ、来い」を思い出しました↓
http://www.youtube.com/watch?v=5KCqSwyQvWc

あと 中学時代に習った歌の中に
♪あ、沈丁花だ~、、
という歌詞が出てくる曲があったのですが
そっちはどうしても思い出せません(T_T)

投稿: miki | 2008/03/13 16:21

あらま、先越された(笑)。
僕は昨日、芳香に鼻の穴おっ広げて、思う存分接写してきました。明日更新予定です〜♪

カワズザクラ、ですね。多分。

投稿: noodles3 | 2008/03/13 16:23

どちらもとても綺麗です~
いい香りでしょうね、最近香りも忘れかけていますのでどこかで…
桜もいい感じで薄いピンクが可愛らしさと上品さもカメラのウデでしょう~
家の方はまだ梅も咲かない木もありますよ、桜の花も早く見たいですね。
この暖かさ、又花冷えなども有るでしょうがもう直ぐお彼岸ですものね。

投稿: | 2008/03/13 17:59

◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

ジンチョウゲ、暖かさに誘われて一気に咲き始めていますね。
今週はこの後ずっと暖かいようですから、満開になるんじゃ
ないでしょうか。気温に敏感ですね。
あ、オニシバリやナニワズですね。オニシバリは念願のですか。
よかったですね!会ったことないので楽しみにしています♪

桜の品種、考えて下さってありがとうございます。
やはり河津桜に似ていますか。挙げてくださったカンザクラと
オオカンザクラも検索であれこれ画像をみてみましたが、
どうもやっぱり河津桜がいちばん近いように思えました。
これまで私は染井吉野がいちばん好き、と思っていたのですが、
今回初めて見たこの桜には一目ぼれしてしまいました。
はっきりと河津桜とプレートの付いたものを見てみたいです~


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
このところ鳥撮影にハマッテいらっしゃる池田姫さん☆
春のこの時期ならではのお花にも出会われましたね。
菜の花畑はうちの近所にはないので憧れですよ~
ハナニラはもうすっかり花盛りを迎えていました。

桜?そう思いがけなく満開の桜に出会っちゃったんですよ。
透明感あるピンクがとてもすてきな♪
で、伊豆の河津で有名になった河津桜かな~と。
梅もまだ花盛りですね。いちばん遅咲きと思われる梅は、
ようやく蕾がほころびかけてきていました。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ジンチョウゲの香りは皆さんよくご存知だから、画面からも
嗅ぎとれそうな気がしますよね。私も自分の写真ですら、思わず
くんくんしてしまいます(^。^)
この日はふわ~んと強く香っている場所でキョロキョロしても
花を見つけられないときもありましたよ。風が強めの日でしたから。
キョロキョロして探し当てたときって、幸せ感じますね~

桜は河津桜の可能性が大のような…私も実物を見たことがないのですが。
お役に立てなくて、なんてとんでもない。考えてくださってありがとう。
もしこれが河津桜ならファンになっちゃいましたよ。
それくらい可愛いピンクで、しかも透明感もあってとてもステキでした。
うんうん、少し濃淡もあって透明感あるこの色、ポージィカラーですね♪


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

うふふ 画面からも香りが感じられましたか?(^^)
夢閑人さんも今朝嗅がれたばかりなのですね。
リキちゃんはジンチョウゲよりも地面のにおいですか。
クックと一緒だぁ~(笑)

思いがけず出会った桜は、とってもきれいでしたよ~~。
寒桜 大寒桜 河津桜 を検索して、画像をいくつか見比べて
みましたが、河津桜がいちばん近いような気がしました。
あと2週間もしたら染井吉野が咲き始めますね。
温かな春の日差しと青空の下、のんびり歩きながらのお花見、
楽しみです。夢閑人さんはほろ酔い加減でのお花見を楽しまれますか?


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、とってもいい香り。歩いていてふわ~っと漂ってくると、
自然と頬が緩んでしまって、ニヤニヤしながら歩いているかもです。
ご近所のジンチョウゲの咲き具合はいかがでしたか?

思いがけなく出会ったこの桜は、一目ぼれする美しさでした。
そうそう、おーちゃんの仰るとおり、ふわーっとした印象で、
その場所が明るくなっていました。庭に植えているお宅では、
きっと毎日眺めてはほんわかした気分になっていると思います(^^)


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

ジンチョウゲの香り、よみがえってきましたか(^^)
そちらでは目立たないところに植えてあることが多いのですか?
それこそ香りに誘われてキョロキョロ探し当てるのが楽しみですね。
そちらでももうすぐですね。

ね~可愛い桜でしょう。実際に目で見た雰囲気は、この写真より
もっと可愛かったのですよ。アップしたらその可愛らしさが
ちょっと削がれていて残念でしたが、kokoさんが想像してくださった
とおり、風にふわふわ揺れていました(^^)
あと2週間もすると、東京辺りでは桜開花のニュースが流れそうです。
本格的な春も、もう間もなくですね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのご近所でも香っていますか。
最初に香りで開花を知らせてくれる花って、なぜか好きなんですよ。
辺りを見回して、あそこだ!と見つけるのが楽しいのかも
しれませんね。

ユーミンの「春よ、来い」知らなかったのでリンクしてくださっていて
嬉しかったです~ 早速聞いて見ました。優しさのあふれる
すてきな歌ですね。「溢るる涙の蕾から ひとつひとつ香りだす…」
なんて美しく表現するのだろうと思いました。
「あ、沈丁花だ~」という歌詞の入っている歌もあるんですか?
私の中学では習いませんでした~(^^)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あらま、めずらしい。お先にです~(^^)
ふははは 鼻の穴おっ広げながら撮っていらしたんですね。
しっかと想像してしまいましたよ。
かく言う私も、意識していなくてもおっ広げていたかも。
どんな接写の顔を見せていただけるのか、明日の記事を
楽しみにしていまーす。

桜は河津桜とお思いになります?私もあれこれ画像を見て、
やっぱりそうかな、という気がしています。
可愛かったです~~♪
 

◆玲さん、ありがとうございます ♪

どちらも綺麗さをお伝えできているでしょうか?嬉しいです。

ご近所ではジンチョウゲはあまり植えられていないのでしょうか。
どこかでは何も香りにもお会いになれるといいですね。
そちらでしっかり香りだすのは、こちらより少しだけ後かしら。

桜は、目で見た様子はもっと可愛かったのですよ。透明感まで感じられて。
ふわふわとした優しい雰囲気もすてきで、一目ぼれ状態(笑)
早咲きの桜のうちの、河津桜かな~?と思っています。
梅は、こちらでも遅咲きのものが、やっと蕾に色が見えてきていました。
染井吉野の桜便りが聞こえるのも後2~3週間後ですね。楽しみです。
そうですねぇ、来週は彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで、で
いっそう春めいて暖かい日が多くなるでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/13 18:16

普段、演歌などほとんど聞かない鎌チャンなのに、
このような花を見ると、演歌を思い出すのは、
DNAが日本人だからでしょうか。
どのような場面が、ピッタリなのですね。
思い出したのは、石川さゆりの「沈丁花」です。
「降りしきる 雨の吐息に 濡れて傾く 沈丁花
 許されぬ あの人と二人 忍び歩坂道
 思い切れない人だから 思い切れない恋だから
 ひたむきに燃える心 二人でいても
 何故か寂しい 夜明けの裏通り」
なんてね。
考えてみると、鎌ちゃんの短歌や俳句には
こうした演歌の影響があるかもしれません。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/13 19:12

ポージィさん。
サクラcherryblossomきれいですね。
淡くてかわいい桜heart04
何年か前の今頃、伊豆の河津桜を見に行きました。
そこのは、もっと濃い色の桜でした。

河津桜も濃いピンクと薄い淡いピンクのが、あるみたいですね。

それにしても、ポージィさんの撮る写真は、いつも綺麗で、あったかいです。

投稿: セブン | 2008/03/13 21:28

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

沈丁花に桜、鎌ちゃんの中では演歌と結びついているのでしょうか。
とても日本的な花のイメージでいらっしゃるのですね。
まさか 桜=遠山の金さんの桜吹雪 ではありませんよねhappy02
思い出してみると、演歌にはよーく花が歌われてkaraokeいます。
それもあるのでしょうね、きっと。

明日は雨だそうで、石川さゆりさんの「沈丁花」の歌詞のように
「降りしきる 雨の吐息に 濡れて傾く 沈丁花」になりそうです。

鎌ちゃんの短歌や俳句に演歌の影響を感じたことはありませんでしたが、
鎌ちゃんに限らず、人情や人生観・心の機微など、影響されて
いるものかもしれませんね。


◆セブンさん、ありがとうございます ♪

ね、この桜きれいでしょう~~。
実物はこの写真よりもっと魅力的だったんですよ。
写真でお伝えしきれないのがちょっと残念。
伊豆の河津桜、見に行ったんですね!最近では毎年ものすごい
人出みたい。伊豆の河津桜はもっと濃いピンクでしたか。
私が見たのは淡いピンクのほうの河津桜なのかもしれませんねcherryblossom

写真のこと褒めていただいて嬉しいです。ありがとうhappy01

投稿: ポージィ | 2008/03/13 21:44

ジンチョウゲの香り、日毎に強くなっていますね。
通勤途中、いたるところから香り立っています。
キンモクセイ同様、こんなにあったんだっけって、そう思ってます。
黄色く色付いた葉っぱの件、私も気付いておりました。
やっぱり寒さのせいでしょうかね。

断定は出来ませんが、河津桜だと思います。
花びらに丸みがありますし、重なり合って濃くなっているところなどは、私の知ってる河津桜そのものです。
まったくの私見ですので、ヨタ話程度に聞いていただきたいのですが、今年の河津桜の花色は、昨年見たものより薄いように思います。
本来はもっと濃い、いかにも桜色といった色合いだったと、そう思ってみてます。
手持ちの画像で見る限りでも、そんな傾向があります。

投稿: goro’s | 2008/03/14 04:17

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

沈丁花の香りを胸いっぱいに吸い込みながらのご出勤。
こういうときは、気持ちよく仕事を始められそうですね(^^)
黄色くなった葉っぱ、悟郎さんもお気づきだったのですね。
寒さにも耐えるとはいえ、暖かい場所の方が好きな木だ、という
記述も見かけましたから、今年の寒さにやられたのかなぁと
思いました。あと、西日も苦手なようです。

桜は悟郎さんも河津桜とお思いになります?
私もwebで見たたくさんの画像から、そんな気がしています。
ほぉ~悟郎さんがご覧になっている河津桜は、去年より色が薄くなった
ようなそんな気がされるのですね。有り得るんじゃないでしょうか。
カワヅザクラの花色は桃色ないし淡紅色だそうですし。
カンヒザクラのDNAが強く出るか、オオシマザクラのDNAが強く出るかで
色合いが微妙に変わってくることもあるんじゃないかな~と。
これは私の勝手な想像ですが。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/14 10:00

ポージィさん。桜が、あんまりかわいいので、デスクトップの背景に使いたいのですが、よろしいですか?

春はる春cherryblossomって感じで、パソコンつけたときに、嬉しくなっちゃうheart04と思うので、よろしくお願いします。

投稿: セブン | 2008/03/14 21:04

◆セブンさん、ご再訪ありがとうございます ♪

桜の写真気に入ってくださったんですね~happy01
デスクトップの背景に、どうぞ使ってやってください cherryblossomcherryblossom
右側の「写真クリックで大きめ」をもっと大きくしておきました。
オリジナル写真より容量を小さくしてあるので、背景にした場合
前のままだと粒子がかなり粗くなってしまうので。
これくらいなら大丈夫かな~

投稿: ポージィ | 2008/03/14 22:34

わ~いnoteありがとうlovely
今日の家電屋さん広告のテレビの画面が、みんな、桜
でした。でも、ポージィさんの桜の勝ちscissorsです。

投稿: セブン | 2008/03/15 13:51

◆セブンさん、ありがとうございます ♪

どういたしまして~happy01
広告TVの嵌め込み画像よりこっちのが可愛かったですか?
うふふ ありがとう heart

投稿: ポージィ | 2008/03/15 17:16

こんにちは。
横浜に在住する者でときどき素敵な写真を拝見
しています♪
これはひょっすると…玉縄桜ではないでしょうか?

玉縄桜は早咲きで、近所でも先週あたりがちょ
うど満開のようでした。県内の公園などでは、
ぼつぼつ植えられているようですが…。自信は
余りないのですが、いろいろなサイトで紹介さ
れているようなので、参考程度の情報提供です。

投稿: 通りすがり | 2008/03/20 07:46

◆通りすがりさん、ありがとうございます ♪

横浜の方ですか、お隣ですね。
時々見に来て下さっているとのこと、嬉しいです♪
 
「玉縄桜」の候補を挙げてくださってありがとうございます。
そういえば、ずっと前、大船植物園で一度だけ見たことがあります。
早速、検索で色々画像を見せていただいて比べてみたところ、
玉縄桜の方が、少し色が薄く花びらの幅もほんの少しほっそりと
しているように感じました。
この↑桜の本当の名前は分かりませんが、おかげさまで玉縄桜という
早咲きの桜を思い出すことができ、改めて写真で見ることができて
嬉しかったです。
大船植物園で生まれた玉縄桜が、これから増えていって、
近辺の名物になったら素適ですね!
 

投稿: ポージィ | 2008/03/20 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40463326

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いたよ ジンチョウゲと桜:

« 少し遅れてヒメオドリコソウ | トップページ | ぶらさがり実~つけた »