« 春を告げる黄花 -ミツマタ- | トップページ | たわわにミモザ咲く »

2008/03/24

春の星の花 -ハナニラ-

2月の終わりから「ハナニラ」が咲き始めていました。
毎年楽しみにしている場所のものです。石垣の下の狭い場所に植えられていて、
花盛りには星型の花たちのラインが繫がってとてもきれいなのです。
今年は2月末と3月初旬の咲き初めを撮ってきてみました。
 
        080229hananira1
 
        080303hananira1
 
「ハナニラ(花韮)」:ユリ科イフェイオン属 
            別名「スプリングスターフラワー」「セイヨウアマナ(西洋甘菜)」
 
星型の花の形からの「スプリングスターフラワー」はきれいな名前ですね。
 
この場所で咲いているハナニラたちは、ほとんど白に近い淡い淡い紫色。
もっと色の濃いものや、ブルーの筋が入るもの、ピン系のものなど、
種類が色々あるようですが、私はまだ出会った事がありません。
 
 
星型の花は他にも色々ありますが、この方達も星型に見えました。
 
        080302suisen
 
080229suisen1_1 080229suisen2_1
 
                        スイセンたち。…種名は分かりません。
 
☆☆☆☆☆…………………………☆☆☆☆☆…………………………☆☆☆☆☆
 
追記:上の記事の下書きをした3/13に
    満開のハナニラ・ライン撮ってきましたので追加です。クックちんも♪
 
080313hananira 080313hananira_cook3
 

|

« 春を告げる黄花 -ミツマタ- | トップページ | たわわにミモザ咲く »

コメント

一瞬、黄色いハナニラかと思いました。よく似た星型ですね。
ハナニラはスプリングスターフラワーですか。ニラの仲間で食べられるかもと思うか空の星を連想するか、命名の仕方が色々で面白いですね。
ハナニラライン・・やや上り坂でしょうか。苦になりませんね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/24 09:30

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

アハ(^^) ハナニラの次にご覧になった黄色のスイセンも
ハナニラみたいにお見えになりましたか?
花びらの先が尖った感じと6枚であること、似ていますね。
葉っぱにニラと似ているぞ…と思った方と夜空の星に思いを馳せた方。
おーちゃんの仰るとおりで、ずいぶん差があるのが可笑しいです。
はい、ハナニララインはほんの微かに上り坂ですね。
歩いていて、何も感じない程度の角度です。

投稿: ポージィ | 2008/03/24 16:57

こんにちは。
花韮の季節になりましたか、どこかで少しだけ見ました。
花ニララインはなかなかセンスある道とお見受けしましたね。
この様な道が多いとお散歩も何倍も楽しいです~
他の星型もすっきりとステキなものですね。
野の花、花壇の花、これから忙しいですね(笑)

投稿: | 2008/03/24 17:11

本当にお星様みたいですよね。
ハナニララインとクックちゃんいいですね~
スイセンもいろいろあって 大杯 小杯 房前とか名前を調べるのはたいへんですよね~
これもお星様に見えます。
お星様は普通5角形だけど 良しとしましょうね。笑

投稿: pole pole | 2008/03/24 18:03

◆玲さん、ありがとうございます ♪

今年は少し遅れ気味の咲き初めでしたが、もうすっかり満開に
なったようです。玲さんもどこかでご覧になったのですね。
毎年散歩中に見かけると、手もかからず丈夫というこの花が
欲しくなるのですが、花が終わると忘れ…を繰り返しています。
このハナニララインは、毎年楽しみにしている場所です。
玲さんの仰るとおりで、こういうお決まりの花が咲く場所は
お散歩がぐーんと楽しくなりますね。
スイセンたちの星のきらめきも、それぞれに素適でした☆(^^)


◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

夜空に光る薄いブルーの星を思い起こさせる花ですね(^^)
花と一緒にクックも写真に収めようとすると、すぐお尻を向けて
しまうのですけど、この時はなんとか横顔を~dog

スイセンの種類もわんさかありますね。とても覚えられそうにないと、
はなから品種の特定を諦めている花の一つです(^^;ゞ
今回は花弁の先がとんがってお星さまっぽく見えるものに
登場してもらいました~
んん? アハッ ほんとだ。☆型は五角形で描きますね。
この際六角形でも良しといたしましょ。happy01
 

投稿: ポージィ | 2008/03/24 18:41

ポージィさん、こんばんは。クックちゃんとハナニラの写真、とても良いですね。ハナニラの大きさや全体像が分かります。ハナニラもニラの親戚なのですね。両方とも似たような花を付けませんか?英名のスプリングスターフラワーのほうがずっと似つかわしいと思います。ハナニラは食べられないのですか?

投稿: polo181 | 2008/03/24 21:19

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

クックとハナニラのコラボ写真良いですか?ありがとうございます。
ハナニラとニラは科は同じユリ科ですが属が違うので、遠~い親戚
程度の関係のようですね。ご参考までにWikipediaの文を抜粋します。
ハナニラ:
 『葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの
  名がある。野菜のニラ(学名Allium tuberosum)とは
  同じユリ科の植物であるが、属が違うのであまり近縁とは言えない。
  また、本種をニラのように食べても特に害は無いが、不味らしい
  ので勧められない。』

こうしてみると、やっぱりスプリングスターフラワーの名前の方が
似つかわしい気がしますね(^^)

花もけっこう違うんですよ。2年半くらい前にニラの花をアップ
していました。よろしかったらご覧下さい。(↓ニラの花)
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2005/08/post_d8fd.html

投稿: ポージィ | 2008/03/24 22:18

ハナニラ。路傍のものは、白いのが多いでしょうか?
ブルーのも好きなんですが、あまり見ませんね。

水仙、ひたすら撮りだめていますよ〜♪

投稿: noodles3 | 2008/03/24 23:51

咲き出してきたなと思っていたら、今ではいたるところで咲き競ってます。
ポージィさんも仰ってるように、今年は開花が遅かった分だけ、ここのところの陽気で、一気に駆け上ったんでしょうね。
白っぽいもから濃い青紫まで、見た目だは明らかに違う花色でも、写真だとあまり差が出ないので、再現には苦労する花です。

長いハナニラライン、素敵ですね~~
こんな場所があると、散歩も楽しみでしょうね。

投稿: goro’s | 2008/03/25 03:12

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

路傍のものは白いものが多いのか…?どうでしょうか。
私が見かけるのは多少色の濃淡に差があっても
みな淡い淡い薄紫のものばかりなのですが。
その手の色のハナニラが一番多いかもしれませんね。
この↑ハナニラたち、noodlesさんのモニタでは「白」に
見えてますか?
うちのモニタでは一応淡い淡い薄紫なのですけれど(^^;)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ほんと。咲きだしたなと思ったら、ほんの数日で満開。
ハクモクレンと一緒ですね。
待っちゃくれませんが、待ってくれぇ~~と嬉しい悲鳴を
あげる日々です。原則一日一記事一花、週休二日のこのブログ、
まぁ焦らずぼちぼちいきます(^^)

悟郎さんは、結構色んな色合いのハナニラに会っていらっしゃる
んですよね。写真に撮るとみな同じような色合いになってしまいますか。
うーん、デジカメが苦手とする色合いですものね。
そのときそのときの光の具合にも影響を受けやすい色ですし。
今私が使っているデジカメは、先代と比べると青や紫系の色も
かなり実際に近く写し撮ってくれるのでありがたいです。
でも、この↑白に近い淡い薄紫、モニタによっては真っ白に
見えているかもしれませんね。
 
前記事のミツマタの花もそうでしたが、このハナニララインも、
毎年の楽しみの一つです♪
 

投稿: ポージィ | 2008/03/25 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40483628

この記事へのトラックバック一覧です: 春の星の花 -ハナニラ-:

« 春を告げる黄花 -ミツマタ- | トップページ | たわわにミモザ咲く »