« たわわにミモザ咲く | トップページ | 春は眠たい »

2008/03/26

並んだ並んだ -チューリップ-

3月初旬大和市の「ふれあいの森」へ行ってみると、花壇でチューリップの芽が
出揃っていました。並んだラインがうねうねと曲がっているのはご愛嬌♪
 
       5tulip1
 
       6tulip2
 
きっと4月の初め頃には咲きそろいますね。どんな色の花を咲かせるのかな。
 
 
       7tulip3
 
あんらまぁ!茎も伸ばさずいきなり咲いちゃおうとしている子もいました。
「私は赤よ~」って教えてくれたのかな?ちゃんと咲けるといいね。
 
 
わが家では、ユリ咲きの球根を買ってプランターに植えてあります。
同じ時期、まだここまで伸びてはいませんでした。
 
 
オオイヌノフグリをまた撮ってしまいました。(クリックで大き目をご覧ください)
 
8ooinunofuguri1 9ooinunofuguri2
 

|

« たわわにミモザ咲く | トップページ | 春は眠たい »

コメント

各地でチューリップ園の季節が間もなくやってきますね。
何年か前に、兵庫県のチューリップ園で撮った写真が
たくさんあるのですが、発表する機会を逸しています。
すらすらと句が浮ぶ能力があればいいのですが・・・。
今年はチャレンジしてみます。
「ふれあいの森」のチューリップ、楽しみですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/26 11:41

毎年チューリップをプランターに植えるんだけど
たとえば10球植えても同時期に咲いてくれなくて。。。
何かコツとかあるんでしょうかね。
多少時期がずれるのなら玄関に飾り甲斐もあるんだけど
最初のものと最後のものだと10日くらい間があいたりするんです。
ブログで我が家のチューリップをUPの折は
全体像を♪と言う訳にはいかず寂しい思いをしてます。
ま、お花さんにしたら咲きたい時に咲いてるんだから放っておいて!って感じなのでしょうね(笑)

投稿: ちょびママ | 2008/03/26 13:03

超短足チューリップ,早い時期に水が足りないとこうなってしまうと聞いたので,せっせと水やりしてるんですが,本当はどうなんでしょう.実はすでに首無しチューリップが一輪咲き始めているんです.

ラインがうねうねは,やっぱり畝がうねうねと書いてほしかったですって,書きませんよね.

投稿: LiLA管理人 | 2008/03/26 13:13

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

そうですね、間もなく大きな公園などではずらーっと見事な
チューリップ畑が見られるようになりますね。
実は私はそういうのは見たことがないのですよ。
学校の花壇とか、よそのお宅のプランターとか、わが家のもっと小さな
プランターとかばかりで。
もしまた、タイミングよくふれあいの森へいけたら咲きそろった
チューリップを見られそうです。

鎌ちゃんには秘蔵のチューリップ畑の写真がおありなんですね。
鎌ちゃんのことですから、きっと素適な俳句や短歌を生み出せると思います。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ちょびママさんもプランターに植えていらっしゃるんですね。
同じ時期に咲かないのは、種類が違うからってことはないですか?
チューリップも種類によって少し咲く時期に早い遅いがあるみたいですよ。
今年はどうでしょうね~ 揃って咲いてくれるといいですね(^^)
咲く時期が違うと、それだけ長いこと楽しめるともいえますけどね。
私が去年の秋植えたのも2種類。なんだかやけに細い葉っぱが
たくさん出てきていて、これでほんとに咲くの?ってちょっと
心配しているところです。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

>早い時期に水が足りないとこうなってしまうと

まぁ、そうなんですか。特に冬場に水遣りを忘れないように
とは言われますが、水不足は超短足も生むのですね。
でも、せっせと水やりしてたLiLA管理人さんのチューリップにも
超短足さんが?これは別の原因もあるのかもしれませんね。

>畝がうねうねと書いてほしかった
 
あっ!しまった!! 見逃しました~wobbly 

投稿: ポージィ | 2008/03/26 17:21

ご無沙汰してました。
娘の骨折は手術を免れましたが、なにせ動けない。
で、仕事場と自宅との往復でブログをする間がありませんでした。
忙しかった仕事も一段落がついたのでぼちぼちブログに復帰しますのでよろすく。

これだけのチューリップが咲いたら壮観でしょうね。
またその頃にふれあいの森に行けたらその壮観ぶりも見せてくださいね。
土から直接出てきたような赤いチューリップの花。
せっかちな花ですね~。これから茎が伸びるのかなぁ。

出ましたオオイヌノフグリ。
上から撮るのは楽だけど、右の横顔、カメラを下に置いてパチリ?
クックちゃんがカメラマンなら楽々で撮れそうだけど。

投稿: あまもり | 2008/03/26 18:08

ぽージィさん、こんばんは。チューリップがいっせいに咲き出すと壮観です。咲き出すのは四月始めですか。毎年、これらの球根植物を見るたびに心が重くなることがあります。八ヶ岳で土地を購入したすぐ後に農協からさまざまな花の球根を買い込んできて、「山では冬に40㎝は凍土となるからそれより深くに植えるように」との指示に従って植えればよかったものを、私は60㎝ほど深くして植えてしまったのです。それ以降、かれら球根は毎年地表に葉っぱを出すのがせいいっぱいで、花を咲かせるゆとりがありません。今年こそは救出作戦を実行しようと思っています。
オオイヌフグリ、いつ見ても綺麗な色です。こちらでも、今を盛りと咲いています。

投稿: polo181 | 2008/03/26 18:13

このチューリップたち、もう咲き始めていますよ。
あわてて咲いた、この子がどうなったかは分かりませんが、ついでの時に確かめてみます。
泉の森のほうでは、ユキワリソウに加えてカタクリ、ニリンソウも咲き始めました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/26 21:22

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~happy01
お嬢さん、まだまだご不自由ですね。松葉杖で動き回れるように
なっても、使えない足はすぐむくむのでできるだけ高くして
おかなきゃいけない。やっぱり不自由です。
あまもりさんは仕事もお忙しい時期にあたっていらしたんですね。
お疲れ様でした。ブログ再開なされそうですか?嬉しいです~~heart04
でも、どうぞ無理はなさらないでくださいね。

チューリップ、咲きそろったら壮観でしょうね!一度にたくさん
咲いたところは写真意外では見たことがないので、楽しみです。
見にいけたら、またアップしますね。
あらら!横浜のおーちゃんによるともう咲き始めているそうです。
咲いているうちに行くのが間に合うかしら??
茎が伸びずに咲き始めたチューリップはその後どうなったやら。

ウフッ 種明かしをすると、このオオイヌノフグリは地面より
ちょこっと高い場所に咲いていたんですよ。だからこんな真横から
撮ることができました。でないと、うちのカメラのモニターじゃ
それこそ地面に横たわらないと。クックが撮ってくれるなら
いいですけどね~happy02


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
うちの辺りでチューリップが見頃になるのは、たいてい4月初旬頃だと
思っていたのですが、横浜のおーちゃんによるともう咲き始めているそうです。

八ヶ岳のお庭造りでそんなことがおありでしたか。
凍結する土地では球根もずいぶんと深く植えつけるのですね。
普通は球根の3倍くらいの深さでしたっけ。それが40cm超とは!びっくり。
球根たちは地中深くで芽を出し、そこから明るく暖かい地表目指して
かなりの距離を伸び上がってくるのですね。すごいエネルギーです。
深く植えすぎた球根たちは地表までたどり着いたところで力尽き、ですか?
救出作戦も60cmを掘り下げなくてはいけないとあっては、重労働ですね。
もし実行なさるなら、お体を傷めないようくれぐれもお気をつけください。

オオイヌノフグリたち、春の暖かさが増して花も草丈も大きくなり、
輝きを放って咲き誇っていますね ☆☆☆
 

◆横浜のおーちゃんありがとうございます ♪

あれぇ~ チューリップたちtulipはもう咲き始めてしまっていますか。
咲き揃ったところを楽しみにしていたのですが、間に合うかどうか
心配になってきました。
それにユキワリソウ・カタクリ・ニリンソウといった、近所では
見られない山野草系の花たちも咲いているのですね!
えぇ~ん、これらこそ今年はもう間に合わないかもですsweat01
でも、教えてくださってありがとうございます。 

投稿: ポージィ | 2008/03/26 21:47

これだけのチューリップが一斉に開花したら、それは素晴らしい光景でしょうね。
こちらでも咲き出しています。
そうそう、昨年私も、こんな風に地面からいきなり咲き出したチューリップを見てギョッとしたんですが、これは冬場の水不足のせいなんですね。
またこんな奇妙な品種を作ってって、ちょっと冷ややかに思ってたんですが、そうとわかって安心しました(笑)。

オオイヌノフグリ、私も見かけるたびにカメラを向けています。
まだ納得出来るショットがありません。
いやがうえにも理想の姿を求めてしまっているようです。
いけませんね、欲をかくと(反省)。

投稿: goro’s | 2008/03/27 01:16

先日の、クックちゃんと共に登場したハナニラ・ラインは満開で。
これからこのチューリップ・(うねうね)ラインが咲けば、もう爛漫の春ですね。(^^)
オオイヌノフグリも随分花数が増えてきましたよね。
右の写真のように、杯状になってる花を横から見たところも大好きです。
(日に透けた感じがたまりませんね)
この前、ポージィさんから「寄せ植えにも使えそうでは?」というお返事をいただきましたけど。
このネモフィラのような花と、バコパのような葉を見ると、そんな衝動にかられてしまいます。(スプーンとビニール袋を持って出掛けたりして ^^;)

投稿: nanbu | 2008/03/27 09:01

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

咲きそろったところを見たいと思っていたのですけど、なんだか
見逃すことになりそうな… もう咲き始めているそうですし
しばらく行けないかもしれないし。
もし見られなかったら、頭の中で花を咲かせることにしましょう。

うちはプランター植えで、気をつけて水遣りしていたのでこんな
咲きかたしたのを見るのは初めてでした。ヘンな矮性の新品種
って訳じゃないみたいで良かったです。この子は可哀相ですが。
地植えの場合は水遣りの必要はないということになっていますが、
雨が少なければ当然水不足にはなるわけで。冬場、確かに雨が
少ない時期がありましたね。

オオイヌノフグリはついついカメラを向けたくなって、でも
目で見て受けた感動をそのまま写し撮るのが難しい花ですね。
納得のいく写真をお撮りになれたら(少々不満足でも)、またご披露
くださいね。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

うふふ 真っ直ぐのハナニラ・ラインとtulip・うねうねラインnote
nanbuさんたら、うまく結び付けてくださってグッ!グゥ~~good

オオイヌノフグリたち、花数増えましたね。しかも一輪一輪の
花が大きくなったように感じます。
それでも小さいことに変わりなく、そんな小さな花でも素晴らしい
横顔を見せてくれることにも感動です。そうそう、日に透けた感じも
なんともいいものですね。

>スプーンとビニール袋を持って出掛けたりして ^^;

ね~そうしたくなりますよね。私も何度、庭に移植しようかと
思ったことか。どうせ野草たちが勝手に生えている庭なら、
好きなオオイヌノフグリに埋め尽くしてもらおうか、なんて。
ひょっとして、寄せ植えにして少し肥料をあげたら、ネモフィラと
同じくらいの花付きになるかも?(煽ってるかしら~? ^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/03/27 09:55

tulipそうですね。水仙の次はチューリップ。
そういえば、毎年庭に植えっぱなしのチューリップが咲きます。名前が忘れたのですが、花が2cmくらいで丈が20cmくらいの黄色とオレンジが混じったような小さなチューリップです。
手間はいらないけど、たまに植え替えてやらないと球根がどんどん地中にもぐってしまいます。wobbly

投稿: てるてる | 2008/03/27 13:07

◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

咲いた咲いたチューリップの花がtuliptuliptulip
もう間もなく見られますね。
てるてるさんのお庭では植えっぱなしのチューリップが
ちゃんと毎年咲くんですか?わぁ、すごーい。
小さいところを見ると原種系ですね、きっと。
可愛いでしょうね。

>たまに植え替えてやらないと球根がどんどん地中にもぐってしまいます

まぁ、そんなこともあるんですね。知りませんでした。
子どものころから春は必ず身近で咲いていたチューリップですが、
知らないままのこともいろいろあるものですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/27 17:53

おはようございます
どこにも目立ちがりやサンはいるものですね。
これは可愛い目立ちがりや、それともせっかち??
ちゃんとひらいてくれるといいです。
我が家はまだまだです。

ミモザのお花とてもきれい!!
春はお花を押すのにいそがしいです。

先日は伺いましたらメンテナンス中でした。

投稿: あやや | 2008/03/28 07:39

◆あややさん、ありがとうございます ♪

メンテ中に来てくださっていたのですね。
ご再訪くださってありがとうございますhappy01

このチューリップ、周りがまだ葉っぱだけだったので
とても目だっていました。せっかちなのか目立ちたがりなのか
どっちでしょうね(^^) 綺麗に咲けたか気になるところです。
あややさんのお庭のチューリップはまだまだですか?
わが家のもまだまだで、4月に入ってからになりそうです。

春は押したいお花がいっぱいあるのですね。
そうですよね、一年でいちばん華やかで色んな花が咲く季節ですから。
このところ、ほんとに次々とお花が咲き始めていますから、
あれも見たいこれも見たいと、なんだか追い立てられるようで
焦りを感じます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/03/28 10:39

オオイヌノフグリ。
なにを隠そう撮りだめているのですが、色々な疑問点が生じ、じっくり調べたいと思っている今日この頃。

時間がない。。。。。。。

投稿: noodles3 | 2008/03/29 01:46

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あら、悟郎さんのみならず、noodlesさんもオオイヌノフグリ撮影を
続けていらっしゃるんですね。
色々な疑問点、ですか?なんだろう~

じっくり立ち止まって調べるには春は不向きな季節
かもしれませんね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/03/29 11:04

荒れ放題の我が家の庭にも春がやってきました。チューリップもボツボツつぼみをつけているようです。
しかし、写真で拝見する花壇のチューリップ、これだけ数が揃って花をつけたら、さぞかし見事でしょうね。いつか、咲き誇ったチューリップを見せて欲しいものです。

投稿: 茂彦 | 2008/03/29 21:00

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

茂彦さんのお庭のチューリップも蕾が見えてきましたか。
明後日からもう4月ですものね。
本格的な春の到来到来~
暖かな陽射しの下、可愛い花が咲く日が待ち遠しいですね。
写真で拝見する、例えば昭和記念公園などは、ものすごい数の
チューリップが咲いていてそれはそれは見事。
ここのは、そういうのには及びもつきませんが、それでも壮観
だろうなと思います。もう咲き始めてしまっているそうで、
私が次にここへ行けるときまで咲いていてくれるか、
ちょっと心配です。(しばらく行けそうにないのです~)
 

投稿: ポージィ | 2008/03/30 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40495726

この記事へのトラックバック一覧です: 並んだ並んだ -チューリップ-:

« たわわにミモザ咲く | トップページ | 春は眠たい »