« 並んだ並んだ -チューリップ- | トップページ | これも春の香り »

2008/03/27

春は眠たい

Suisen1
 
 
 
  水ぬるみ
 
  陽射しはぽかぽか
 
 
 
 
 
 
「春眠暁を覚えず」とは、春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも
気付かず、つい寝過ごしてしまう。という意味で、中国の唐の詩人「孟浩然」という
人の詠んだ漢詩の冒頭句。元の漢詩はこうだそうです。
 
  春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少

    (春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く 
     夜来風雨の声 花落つること知りぬ多少ぞ)
 
暑くもなく寒くもなく心地よく眠れるのは本当に気持ちのよいものですね。
私の場合は、朝起きるときも昼間も、年がら年中眠いような気もしますが…
 
 
Kame1
 
 
  甲羅干ししながら
 
  みんなでまどろむ
 
  亀 かめ カメ…
 
 
 
 
Kame2
  そんな
 
  ずり落ちそうな
 
  ところで…
 
  でも
 
  満足してるみたい
 
 
 
Cook1
 
 
  あったかいね
 
 
  日向ぼっこは
 
  僕も大好き
 
 
 
Cook2
 
 
 
   ふにゃふにゃ
  
   むにゃむにゃ
 

    ・・・・・・・
 
 
  

|

« 並んだ並んだ -チューリップ- | トップページ | これも春の香り »

コメント

春は本当に眠たいですよね~
クック君もとっても気持ちよさそうに日向ぼっこですね。
これで黄砂や花粉がなければ最高なんですが・・・

詩の意味 言い得て妙ですね~

いいお天気なんですが 突然風雨が強くなって 朝起きて散歩するとツバキやサクラの花びらがたくさん落ちています。サクラはヒヨドリとスズメの仕業ですが 落ちツバキは風情があって大好きです。
春本番! 焦ります。笑

投稿: pole pole | 2008/03/27 12:07

花粉と風さえなければ、春は最高。
日向ぼっこ、気付いたらシミだらけ・・・なんてことになりそうですが。

それにしても、今日の記事はいつもにましてかわいらしいcatface
亀さんたくさん。
むにゃむにゃクックちゃん。
なんだか私も日向ぼっこしている気分になってきました。

投稿: koko | 2008/03/27 12:31

「孟浩然」の詩、漢文で習いましたね。
鎌ちゃんは、春とわ言わず、一年中、
授業で居眠りしていました。特に漢文などは・・・。
この時、もう少しちゃんと聞いていたら、
ましな句が詠めているだろうに、と思う今日この頃です。
水仙も亀もクックも皆気持ちよさそうですね。
鎌ちゃんも眠くなってきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/27 15:02

日だまりはぽかぽかconfident
亀さんもクックも・・・本当に気持ちよさそうですね。

投稿: ロココ | 2008/03/27 17:05

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

暖かくなると一気に体の緊張がほどけてくる気がします。
年中眠たいのですが春は殊更に~(^^)
黄砂や花粉。ほんとですね、これがどれほどの人の春の喜びを
減らしてしまっていることか。

風の強い日が増えてきましたね。雨も増えました。
慈雨でもありますが花を散らす風雨ともなります。
鳥たちも花を散らしますね。今日はキブシが房ごと落ちているのを
見つけました。あれもきっと鳥が。椿の落花には私も風情を感じます(^^)

春の花の開花が怒涛のように押し寄せて…焦りますが、
開き直るしかないかなとも思っている今日この頃でーす。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

花粉がね~。ほんとに、花粉症のせいで春の喜びを奪われて
いる方がどれだけいることやら…
ぎょっ!もう紫外線は十分強くなってますものね。気をつけなくちゃ。
風も強い日が増えますよね。風が強くなると花の写真も
撮るのに苦労します~

うふ たくさんのカメさん、微笑を誘われますよね。
クックもこんなときは穏か~で可愛い顔をしていますconfident


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんはこの漢詩を学校で習われたんですね。
私の教科書には出てこなかったような。忘れただけかしら?
アハハ 鎌ちゃんも一年中眠さを感じていらっしゃったんですね。
私は、漢文の授業はなぜか好きだったんですよ。不思議でしょ。
でも短歌や俳句はさっぱり思いつけません。古文が苦手だった
からかもしれません。

気持ち良さそうにとろとろしている姿を見るだけで、
こちらも眠りに誘われますねsleepy


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

春は日差しの温もりのありがたさをすごく実感する季節ですね。
もう間もなく温もり・暖かさから暑さに変わってくるのでしょうけれど。
温もりに包まれ体の緊張がほどけてホッコリしてくると、
ムニャムニャと眠たくなります。
ワンコもカメも人も同じなんですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/27 17:48

ポージィさん、こんばんは。たしかに朝となく昼となく眠い。眠るのにちょうど良い気温なのでしょう。完全リタイアの私などは、午前9時起床で、午後3時から1時間ほど昼寝をします。それも、ぐっすり眠りますよ。
クック君でしたっけ、いかにもコックリこっくり船を漕いでいるように見えます。また、亀たちも気持ちよさそうに甲羅干しを。この時期ピッタリの構成でした。

投稿: polo181 | 2008/03/27 22:45

年齢のせいか、随分睡眠時間は短くなってます。
眠るのにもエネルギーがいるんだなってことを、日々実感しています。
ただ突然睡魔に襲われることがあります。
これは若い頃より増えてますね。
格別理由も思い当たらないのに突然やってきて、目の前にお客さんがいたりすると、必死で戦っています(笑)。

ファ~ン・・・
なんだか眠くなってきました(笑)

投稿: goro’s | 2008/03/28 01:27

気持ちよく眠れる季節
眠い時に眠るって本当に気持ちよいことです。

聞いてるだけの授業は困っています。
午前中は眠くなるので、午後の授業に変えましたら
やっぱり同じ!!

みんな揃って眠いのですね。
クックちゃんもカメさんもきっと同じなのだ!!
みんな一緒で、安心・安心


投稿: 春眠 | 2008/03/28 07:46

いい陽気ですね。サクラもぐんぐん開花して、早くもまんかいになりました。
最後の写真のクックの気持ち良くコックリしているような顔がいいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/28 08:56

>水ぬるむ
まさに春は「ぬるむ」って感じですよね。
水だけじゃなくて空気までもぬるんだ感じがして。
暑くもなく寒くもない心地よさはたまりませんね。
(はい。もちろん私も眠くなりま〜す)(^o^)

>クックもこんなときは穏か〜で可愛い顔をしています
うん。クックちゃんのまどろんだ顔も、そんな春に浸ってるようで満足そう。
穏やかで可愛い顔も春そのものですね♪

投稿: nanbu | 2008/03/28 09:43

春っていいなあ。ほんわり暖かで気持ちいい。
小川のせせらぎを聞きながら、ただぼんやり。
振り返れば長い人生(犬生?)だったなあ。
今の僕は何の不満もない。幸せな毎日だ。
あと何年、どんな余生なんだろう?

目の前がぼやけてくる。消えていく。せせらぎの音も次第に遠ざかる。
春っていいなあ。

投稿: 夢閑人 | 2008/03/28 09:54

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
活動的なpoloさんでもやはり春は眠くなられますか。
お昼寝もされるのですね。どちらかというと夜型とお見受けしますから、
必要な休息なのですね。私もクックの散歩から戻った後は、
必ず眠くなります。でも、私の場合うっかり眠るとすぐ頭が痛くなるので
できるだけこらえてます。

クックは年がら年中ほとんどを寝て過ごす毎日ですが、
穏かな春のまったりとした空気の中では、いつも以上に眠さを
誘われるみたい。カメたちも寛いでいるように見えました。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

年齢と共に睡眠時間って短くなるものなのですか?
それとも、まとまった時間一眠りというのができなくなって
くるんでしょうかね。私は内膜症の薬を使い始めてから一晩に
何度も目覚めるようになりました。それまではバタンキューで
朝まで一眠りだったんですけどね~
ということは、やっぱりホルモン量などが関係するのかな…?
え~っ悟郎さんは突然の睡魔に襲われるのですか?
お客さんがいらっしゃるときに襲われるのは困りますねー。
講義や講演中に必死で眠さと戦ったときのことを思い出します。

コメントを書いてくださりながら眠たくなってきました?
時間が時間ですものね~  


◆春眠さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。学生さんですか?
眠さをこらえていなきゃいけないのって、辛いですよね。
ここで このままくぅ~~と眠れたらどんなに幸せだろ、
って思ったこと、私も何度もあります。
アハハ 午前中の授業を午後に変えたら、もっと眠くなられたのでは?
私も、ある講習を受けたとき、昼過ぎに部屋を暗くして延々と
スライドを見せられたとき、ときどき意識を失ってました~笑
そうそ。みんな眠いのです。みんなで眠れば怖くない!?
といいつつも、やっぱり必死で我慢するんですけどね(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

過ごしやすい陽気が続いていますね。
あらら 桜ももうすっかり満開になってしまいましたか。
まだ見に行っていないのに。週末は寄り付けるかしら…

最後のクックの写真、気に入っていただいてありがとうございます。
こういう顔を見ていると、すかさずこちらもアクビがでてきます(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

うんうん、仰るとおりですね。
冷たかった空気もすっかり温められて、ぬるい風が頬を撫でていきます。
暑いも寒いもなく、そんなふうにまったりとしたひととき、
春と秋のほんの一時しかないのですよね。
この心地よさには眠りを誘われないわけがありません(^.^)

クックが穏かな顔でまどろんでいるのを見ていると、
こっちも必ずファァ~~とあくびがでます。
これもアニマルセラピーのひとつでしょうか~
 

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

リキちゃん詩犬誕生ですね!

dogリキちゃん、こんにちはdog

 リキちゃんにとっても春は気持ちいいよね~
 のびのび寛げて幸せな気分に浸れるね。
 小川のせせらぎ、頬を(ひげを)かすめていく風、
 自然とまぶたが落ちてくる様子が目に見えるようです。
 リキちゃんの犬生はまだまだこれからも続きますよ。
 しっかり楽しんでね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/28 10:33

またご無沙汰してる間にクックちゃんが登場してるflair
・・ってことは 沈没してる方がいいのかなぁhappy01
カメさん達も可愛いし ずっと見ていても飽きない気がしますnote

はい、最近は何時間寝ても眠たいです
と言っても 広島はまだ寒いんですよ
つい2~3日前の朝は3度しかありませんでしたsweat01
桜の開花宣言は出たけどチラホラ咲いてるだけで。。
でも一気に咲くより楽しみがあっていいかなと思ってます

投稿: miki | 2008/03/28 17:14

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

今週ずっと更新されていなかったのでちょっと心配して
ましたよ~ 大丈夫ですか?

ウフ いつもながらクックを発見してくださってnote
しかも見飽きないなんていっていただいてありがとうございますhappy01
どのくらいで登場させるとか全然意識してないので、
全くの気まぐれ出演のクック。でもね、実は3/24のハナニラの記事にも
出演しているんですよ~ 見てやってくださいね。

春は冬の寒さのストレスにさらされた疲れも出てますよね、きっと。
そのせいもあって、こんなに眠いんじゃないかと思っています。
え、朝の冷え込みが3℃なんてこともまだあるなんて。
ブルル 寒いですね。桜もまだチラホラですか。
3月は関東のほうが断然暖かだったようですね。
気温差が大きいと体調崩しがちですよね。お気をつけください。
私も半ばに風邪を引いて、しばらくしんどかったです。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/28 18:06

まだまだ寝るのが大好きオヤジです(笑)。
でも睡眠時間は減ってます。。。

近頃は野生化した亀多いですね。
息子が幼稚園の頃、近所の川でスルメぶら下げてザリガニを釣ろうと思ったら、亀がかかったことがあります。。。

投稿: noodoles3 | 2008/03/29 01:42

亀だらけ~~>∀<!!!
甲羅干しぽかぽか、クックたんもぽかぽか。
私もねむねむです。。。(笑)
菜の花も桜も咲き始め、春はすぐそこですね~~。
クックたんの日向ぼっこした後の毛はぬくぬくで気持ち良さそうだな~~happy01

投稿: えりえり | 2008/03/29 02:35

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

寝る子は育つ。んん?
ほ~ noodlesさんも睡眠時間減ってきてますか。
必然的にではなく、必要量が減ってきたということでしょか。

野生化したカメ。ペットショップで買ったミドリガメを
池や川に放してしまう人も多いんでしょうね。
スルメでカメが釣れたなんて、ちょっとこわい感じ。
(検索したら、ミシシッピアカミミガメは雑食性とありました)
かって、実家の裏手にあった池の周辺には、甲羅の長さ20cmくらいの、
地味な色のリクガメ?がいましたよ。あれは可愛かったな。


◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
お元気でしたか?いのちゃん&きよちゃんは~??

うふふ カメたち重なり合いそうにたくさん甲羅干ししてました。
ぽかぽかは生き物み~んなを眠りに誘いますね。
ぽかぽかぬくぬくしながら、とろとろまどろむときって
幸せを感じます。
お日様であったまったクックは、日なたのにおいもするけど
ワンコ臭も強まりますヨ。抱っこさせてくれてるときは、
そんなクックの背中に鼻先うずめてる私ですが(笑)
いのちゃん、きよちゃんも日向ぼっこは好きでしょうねheart04
catcatの日向ぼっこ後の毛のほうが、
dogより柔らかくてもっともっと気持ち良さそうです~

投稿: ポージィ | 2008/03/29 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40393107

この記事へのトラックバック一覧です: 春は眠たい:

« 並んだ並んだ -チューリップ- | トップページ | これも春の香り »