« 春の星の花 -ハナニラ- | トップページ | 並んだ並んだ -チューリップ- »

2008/03/25

たわわにミモザ咲く

散歩コース沿いの、あるお宅のシンボルツリーでもある大きなミモザに、
今年も枝いっぱいの花が咲きました。
春を告げる黄の花のひとつ。先日の「サンシュユ」「ミツマタ」についで楽しみました。
 
「ミモザ」と呼んでいますが、多分「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」だろうと思って
います。他にも「ミモザアカシア」「房アカシア」など色々あるようですが、総称で
「ミモザ」と呼ぶことが多いようですね。私はそれぞれの特徴や見分けについては
分かりません(知ろうとしていないとも… )。
今ひとつの写真ばかりですが、可愛いミモザの様子をお楽しみください。
             (上の6枚は写真クリックで少し大きめをご覧いただけます)
 
080215mimoza_tubomi1 080229mimoza2
       < 2/15 の蕾 >              < 2/29 の蕾 >
 
080312mimoza1 080312mimoza4
       < 3/12 満開 >             < 中心の幹の辺り >
 
 
このお宅では、ミモザが満開を迎えると幾枝か切り取って玄関前のバケツに挿し、
「お持ちください」と貼り紙をして置いてくださるのです。素適なお裾分けですね。
昨年は遠慮しましたが、今年はお家に向かって頭を下げ、一枝いただいてきました。
  
080315mimoza_up1 080315mimoza_up2 
          < 直径6~7mmの可愛いぽんぽん状の花たち >
 
 
080316mimoza 
    いただいてきた一枝を
    5本くらいに切り分け
    器に挿してみました。
    枝の中心から四方八方に
    放射状に出ている花穂が
    暴れてなんとも
    自由奔放な有り様に~sweat01
 
 
 
 長い枝を大きな瓶にわさわさと投げ活けにするのが良さそうな気がします。
 ただ、ミモザは水が下がりやすく花期が短いのが難点。
 やはり木で咲く姿を見るのがいちばんなのかもしれません。
 
 「ギンヨウアカシア」:マメ科・アカシア属
 

|

« 春の星の花 -ハナニラ- | トップページ | 並んだ並んだ -チューリップ- »

コメント

おはようございます!
満開となったギンヨウアカシアは遠くからでもとても目立ちますね。
素敵なおうちのおすそ分けで 素敵なアレンジされましたね。
私も冬から蕾を撮り貯めていたのですが 満開となったのを撮っていません。
そのうちといっているうちに散ってしまいそう~笑
黄色いボンボン 可愛いですね~
春の黄色い草花に始まって 黄色い樹木のお花も美しいです。
ロウバイ マンサク サンシュユ ミツマタ オウバイ レンギョウ どれも元気をくれますね。

投稿: pole pole | 2008/03/25 09:18

昨日、田舎から帰ってきました。
今日は、あちこちのブログで、ミモザを拝見しています。
大阪ではよく見かける花と聞きますが、
鎌ちゃんは、まだ未体験。
ポージィさんの今日の写真、とても綺麗ですね。
是非、実物を見たくなりました。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/25 10:37

ミモザの花盛りがあちこちで見られます。
おすそ分けは嬉しいですね。
木についていても、花瓶に挿しても自由奔放な咲き方が変わらず、それも魅力の一つなのでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/25 11:13

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

木全体が黄色に染まって、よく目立ちますね!
pole poleさんも蕾のうちから注目し続けていらしたのですね。
蕾のうちからグリーン味を帯びた黄色が目立つようになり、
ついつい引き寄せられます。何回も「もう咲いたかな?」と
見に行きましたよ~(^^)
今回はお裾分けをいただいたおかげで、可愛いボンボンを
間近で見て撮ることができたのがラッキーでした。

元気をもらえる黄色の花たち、レンギョウも咲き始めましたね!


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

お帰りなさーい。つい先ほど伺ってきたところです。
ミモザをアップしてるブログたくさんご覧になっていますか。
まさに今が花盛りですものね。大阪には多いのですか。
夫はミモザのぽんぽんを見て「くしゃみが出そうだ~」と
言っていましたが(^^;)それでもやっぱり可愛い花♪
鎌ちゃんもどこかでお会いになれるといいですね。
うちの近所では、庭に植えられる方が少しずつ増えているように
感じています。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

蕾のうちから結構黄色が目立っているミモザですが、
満開になると、木全体が濃い黄色に染まりますね!

お裾分けは、とっても嬉しかったです(^^)
アハ 確かに木についているときも、自由奔放に枝を伸ばして咲きますね。
おーちゃんの仰るように、その奔放さが魅力なのでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/25 11:58

ポージィさん こんにちは~~~

ミモザの季節になりましたね~
私も写真を撮ったので、久しぶりにアップしようかなと
思っていたのですが、昨日は睡魔に負けました~coldsweats01

ポージィさんのご近所のお宅は粋な計らいをされるのですね!
花のおすそ分けなんて、素敵過ぎです
お部屋の中まで春色ですね~happy01

投稿: glenn | 2008/03/25 13:24

おすそ分けのアレンジ、素敵に仕上がってます。四方八方?に自由に枝が向いている様は、春の嬉しい気分をあらわしているようで~すnotes

おすそ分けのおウチの方も素敵ですhappy01

ウチの近所では桜が咲き始めたようです。春本番だ~~~cherryblossom

投稿: こぶめろ | 2008/03/25 13:31

ポージィさん、こんにちは。しばらくコメントをができませんでしたね。ミモザの花達、とても美しいです。挿し木で育ち、みるみる大木になるから植える場所と剪定を丹念に行わないと、手に負えない状態になるとか。
ミモザとは、アカシアの総称だと考えて良いのですか。
切り取った枝を無駄にしないように他人様に差し上げるその心の優しさが素晴らしいと思いました。

投稿: polo181 | 2008/03/26 10:30

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~(^^)
メンテが早めに終わったようです。

ミモザたち、花盛りですね。glennさんもお撮りになりましたか。
拝見するのが楽しみ~note

お花のおすそ分け、粋な計らいですよね。
去年初めて気が付いて、今年もまた置かれていたので
胸いっぱいの幸福感とともにいただいてきましたheart01


◆こぶめろさん、ありがとうございます ♪

>春の嬉しい気分をあらわしているようで~す

なるほど!ミモザは春の訪れが嬉しくって、花穂をあちこちに
躍らせているのねhappy01
そう思うと、ミモザの木を眺めるのがますます楽しくなりますね。

お持ちください と置いてお裾分けして下さったおうちの方、
ほんと素適ですよね。園芸好きのお宅のようです。

cherryblossomこちらでも咲き始めています。今年は早咲きの桜の開花が
遅めで染井吉野は早めとあって、共演・競演・饗宴て感じ。
今週末はお花見の人出が凄いことになるでしょうね!
 

投稿: ポージィ | 2008/03/26 10:39

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
メンテナンス、予定より1時間早く終わったようです。
さっそくありがとうございます。

ミモザは美しいですし、見ていてウキウキとしてくる花ですね。

>挿し木で育ち、みるみる大木になるから植える場所と剪定を
 丹念に行わないと、手に負えない状態になるとか。

そうらしいですね。確かに、花穂一つ一つも、枝の一本一本も、
自由奔放に伸ばしているという感じです。
ここのお宅のミモザは毎年いい形を保っていますから、とても上手に
剪定を行っているのでしょうね(^^)
同時に、ミモザの美しさを多くの人が楽しめるようにと粋な
計らいをしてくださるこのお宅には、きっと心底園芸好きの
方が住んでいるに違いないと、そう思っています。

「ミモザとはアカシアの総称」と考えてもいいかもしれません。
ただ、ハリエンジュをニセアカシアなんていうこともありますから、
その辺りは要注意ですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/26 10:59

こちらですね、頂いてきたと仰ってたミモザは。
こういう心遣いが出来るお宅のミモザは、幹もしっかりしていますね。
丹精込めて育てていることが、よくわかります。

ポージィさんのアレンジ、楽しみにしてたんですよ。
こうきましたか(笑)。
素敵ですよ。
黄色い固まりが、ミモザそのものですものね。
本家ミモザサラダですね~~
ちらっと見える若い葉っぱは、サクラですか?

投稿: goro’s | 2008/03/27 00:59

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい、先日書かせていただいたコメントで触れた、あのミモザです~
これまで中心にある幹には目を向けていなかったのですが、
今回見てみて、その太さにびっくり。結構年数たっていそうです。
無造作にぱっつんぱっつんに枝を切られるようなこともなく、
花の季節もその他の季節も、いつも見事な樹形を保っています。
ほんと、丹精込めて手入れをされていることが伺えますよね。

いやぁ~アレンジというほどのものではないです。
いただいてきたのは一枝だけでしたし、黄色のぽんぽんを
あふれかえらせたかったのは確かですけれど、ぶつ切りにして
モコモコに突っ込んだだけですもん。お恥ずかしい限り(^^;)
ミモザサラダに見てくださったなんて嬉しいです。悟郎さんお優しい。
チラッと見える若葉にお気づきとはさすがですね!!
しかもこの小ささでちゃんと当てていらっしゃるとは(・。・)
仰るとおり桜です。
まだ捨てずに残していた細い枝を、折って器の中に入れて花どめに
してあります。その先端で若葉がbud

投稿: ポージィ | 2008/03/27 09:38

ミモザ、
去年、ポージィさんが紹介されているのを見て
それからすっごく好きになりました。

通勤電車から見えるお宅の庭にもミモザが植えられていて
なんか、見ると思わず嬉しくなります♪

もし、庭つきの家に住むことができるなら(それはとっても難しそうで、夢のまた夢だけど)
ミモザの木を植えたい。。。
あとは・・・桜も・・・。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/03/31 16:02

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

わぉ、そうだったんですか。ここでご紹介したのを
ご覧になって好きに? 嬉し~いhappy02
電車の窓から見えるお宅にも植えられているとは、
だんだんに色づいていく様子が見られて毎朝楽しみですね。

うふ 広い庭付きの家に住むことができたら…
あの木も植えたいこの木も植えたい、って私も夢見ますよ。
たくさんありすぎて、だんだん分からなくなってきてしまい
ましたが、ミモザもそのひとつであることは間違い無しです。
SAKURA-MOCHIさんもなんですね。うんうん、桜も外せませんね。
私はキンモクセイの大木も外せません。
どれほど広大な庭が要るやら…(笑)
 

投稿: ポージィ | 2008/03/31 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40555373

この記事へのトラックバック一覧です: たわわにミモザ咲く:

« 春の星の花 -ハナニラ- | トップページ | 並んだ並んだ -チューリップ- »