« もうすぐね | トップページ | カレンデュラ フユシラズ »

2008/03/10

わが家のクロッカス 2008

わが家の植えっぱなしのクロッカス、植えた本人はつい忘れがちなのに、
毎年律儀に顔を見せてくれます。今年も細い葉っぱが出てきて「そうだった」と
思い出す始末。蕾はまだだなーと確かめたわずか数日後には、暖かい日差しに
誘われるようにパカパカッと花開きました。(3/3開花)
ここ何年かは判で押したように3輪だけ花を付けていましたが、
あら?今年は花数が増えましたよ。ほっそりと首が長いのは例年通りでした。
健気なクロッカス、お披露目させていただきます。
                      (写真クリックで大き目をご覧いただけます)
 
080303crocus1 080303crocus2
080303crocus3_2 080303crocus5
 
「クロッカス」:アヤメ科・クロッカス属(サフラン属?)
        別名「花サフラン」「春サフラン」
        晩秋に咲き、花を薬用やスパイスとして用いるサフランに対し、
        クロッカスは早春に咲き、観賞用のみに栽培されるため、
        春サフラン、花サフランなどと呼ばれる。(Wikipediaより)
 

|

« もうすぐね | トップページ | カレンデュラ フユシラズ »

コメント

クロッカス あちこちでやっと咲きだした模様ですね。一昨日見てきたばかりです。
植物体の割には 大きなお花をつけて早春に咲いて虫さんたちにオアシスを提供して呼んでいるのでしょうね。
最近はいろんな園芸種があるようでびっくりです。

投稿: pole pole | 2008/03/10 10:06

今年もポージィさんのお庭のクロッカスが咲いたんですね♪
クロッカスの紫というと、私はついもっと濃い色を思い浮かべてしまうんですが。
この淡い色合いがなんとも言えませんね。(^^)
(特に右下の明るい日なたを背景にした写真にはウットリです)

以前私が植えたクロッカスは次の年に消えてしまって。
(他にも同じ方がいたような?)
消えたクロッカスの謎も、その時コメント欄でやりとりがあったような気がしてきました。

投稿: nanbu | 2008/03/10 10:12

ポージィさん、こんにちは
クロッカス、元気良く顔を出してくれましたね。私は、この花が大好きです。地面から真っ直ぐ空に向かって開きます。それも、だらりと咲くのではなく元気印のバンザイをするように咲きます。私は黄色と紫しかしりませんが、他に色違いがありますか?

投稿: polo181 | 2008/03/10 10:41

何にもない所と思って、植えたらあらあら、春になれば、同じところから、思わぬものもにょっきり頭を出す・・・
なんてことよくあります。

沢山あったクロッカスも、次第にスイセンに占領されて、少しづつ姿を消しつつある我が家のもの。
別のところに植え替えねばと思いつつ、ついつい忘れ、かわいそう。早速移しました。

いい色合いですね。放っとかれても毎年咲いてくれる花。
感謝しましょう。
花咲いて見直される存在感と言うところでしょうか。

投稿: 夢閑人 | 2008/03/10 15:50

確かにそうですね。あるのを忘れているくらいなのに、
春になると、ちゃんと咲いてくれます。
でも、今年はまだ見えていませんよ。
消えたかな~~?
クロッカスというと、この歌を思い出します。
 かおるちゃん おそくなってごめんね
 かおるちゃん おそくなってごめんね
 花をさがして いたんだよ
 君が好きだった クロッカスの花を
 僕はさがして いたんだよ
 かおるちゃん おそくなってごめんね
 かおるちゃん おそくなってごめんね
 君の好きな
 花は 花は 花はおそかった

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/10 16:17

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

polepoleさんもクロッカスを見ていらしたのですね。
私は自分ちの以外では、公園の植栽の根元に咲いていた黄色の
ものを見かけました。
背も低く葉も細いその姿からすると、大きな花ですね。
まだまだ他の草花が少ない時期、地面近くで明るく輝いています。
活動を開始し始めたばかりの虫さんたちにとっては、ありがた~い
蜜源かも(^^)
品種のこと、よく知らないのですが100を超くらいはあるようですね。
そのうち日本ではどのくらいがあるのか…


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

はい、咲いてくれました~(^^)
同じく放りっぱなしのスイセンは一向に咲かないのに、
クロッカスだけは律儀に咲いてくれています。
そうそう、よく見かけるのは、もっと濃い紫色ですよね。
うちのはほっそりと首長で色合いも柔らかな紫なのが
よそで見かけるのと違っています。
日向背景の写真にうっとりしてくださって嬉しいです。
(放任にもかかわらず親ばかの気分 ^^;)

クロッカスが消えてしまったというお話、以前何人か書いて
くださっていましたね。nanbuさんもそのお一人で。
そういうこともあると知って、うちのが生き残っているのは
とても運がいいことのような気がしています。
いつまでも生き残ってくれるといいのですけれど。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。poloさんの大好きなクロッカス、うちのはこんな
雰囲気の子達ですが、放任されているにもかかわらず今年も
咲いてくれました。poloさんが昭和記念公園で撮っていらした
クロッカスも拝見しました(^^)
うちのより逞しく元気に力強い様子で咲いていましたね。
見るほうも元気付けられる花姿でした。

クロッカスの種類はたくさんあって(100超)、園芸種も
色々なものが出まわっているようですよ。
このアドレスはクロッカス球根の通販のページですが、
いくつかの種類が載っていますからご参考までに覗いてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437953/447521/


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

夢閑人さんでも忘れていて他の物を植えられて…ということが
おありなのですね。うちはスイセンはさっぱり咲かないのに、
このクロッカスは健気に毎年咲いてくれています。
でも、ずっと植えっぱなしではだんだん減ってくるのですね。
クロッカスたちに頼りすぎてはいけないと、よく覚えておきます。
今年もまた咲いてくれたことに感謝感謝です(^^)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

ん?鎌ちゃんのお庭にも植えられているのですね。
今年はまだ見当たりませんか?葉っぱも?
過去の私のクロッカスの記事へいただいたコメントに、
すっかり消えてしまった、というお話がいくつかあったのです。
鎌ちゃんのお庭のが、そうでなければいいのですけれど。

ご紹介くださった歌、知りませんでした~
微笑ましい歌ですね♪
今年の春、クロッカスを探していた僕は、それこそすっかり
待ちぼうけを食わしてしまったかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/10 17:50

黄色いクロッカスは春らしく元気をもらえますが、この紫色のもいい雰囲気ですね。
最後の写真は花の向こうに暖かい春の日を感じて素敵です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/10 18:17

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうですね、やっぱり黄色は明るく元気なイメージ。
暖かな陽射しを思い起こす色ですね。
寒色の紫には寒さを感じそうですが、シベの黄色と
濃いオレンジ色が効いて、寒いイメージにならずに
いるような気がします。
パカッと開いている姿は福寿草などと同様に
太陽集熱器みたいです(^^)
最後の写真に春の日差しを感じてくださってありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2008/03/10 21:21

こりゃまた、いつもにも増して綺麗ですね〜!
めげそうです。。。
わかっちゃいるけど、、、優しい綺麗な写真に嫉妬です(笑)。。。

投稿: noodles3 | 2008/03/11 00:09

私のクロッカスの記事にコメントいただいたときの様子だと、ポージィ家のクロッカスは、咲いたとしても(フフフ・・・)もう少し先の話かなと思っておりましたら、こんなに早くに開花したんですね。
5輪も咲いているじゃありませんか。
おめでとうございます(笑)。

すくっと立って、葉っぱもきれいですね。
お庭に春の日溜りがやってきたようで、いい気分でしょう?

投稿: goro’s | 2008/03/11 01:02

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

きれいに撮って上げられてるでしょうか。
花の時期しか注目してあげないのでせめてもの罪滅ぼしに…
嫉妬なんて言われるとくすぐったいですよ~~笑
でも嬉しいです。ありがとうございます。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

咲いたとしても、ね(^.^)フッフ
私ももう少し先だと思いながらコメントさせていただいたんですよ。
そしたら、それからあっという間だったのでびっくりしました。
花数まで増えていてなおびっくり。
祝ってやってくださってありがとうございます。
ほっそりとして儚げなんですけど、昨日の雨の間はしっかり
花を閉じてやりすごし、今日はまたパカッと咲いています。
4輪に減りましたけれどね。
仰るとおり、とってもいい気分です~♪♪♪(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/03/11 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40369309

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のクロッカス 2008:

» Crocus マンモスイエロー(2008) [こころにサプリ。]
The Best Shot! 3/1の1枚。 未だクロッカスの咲き始めの1枚。 たった一輪だけふっくらしていてお気に入り。 [続きを読む]

受信: 2008/03/25 12:28

« もうすぐね | トップページ | カレンデュラ フユシラズ »