« オオイヌノフグリ | トップページ | もうすぐね »

2008/03/05

グリーンピース♪

グリーンピース といっても 環境保護団体の Greenpeace じゃなくて
お豆の green peas のことです。
 
先日スーパーで、ある料理の彩りにグリーンピースが欲しいな!と思ったのです。
以前は小さな缶詰があったけれど今は無いし…と思いながら野菜売り場へ行くと
莢つきのグリーンピースがありました。
そもそも、グリーンピースを食べることが滅多にない私。
もしかして莢つきグリーンピースを買うのは初めてだったかもcoldsweats01
 
調理するには莢から豆を取り出しますよね。
そのときのこと、莢をパックリ開けた中にコロコロの豆が並んでいるのを見て、
『きゃぁ~~かわいい~~っ!』と叫んでしまったのです。
いえ、声には出さずに心の中でですけれど。
豆を見て突然こんな反応示した自分の「こころ」を半分いぶかしく思いながらも、
いそいそとカメラを持ってきて写真を撮る私。夫が苦笑しとりましたsweat01
  
080210green_peas1 080210green_peas2
 
うぅ~ん こんなんじゃ感じた可愛らしさがちゃんとお伝えできていません。
ほんとに可愛かったんですから。 …って、ムキになることでもないか。
 
ちなみに、茹でた後の冷やし方を失敗して、せっかくのプリプリお豆ちゃんを
シワシワにしてしまったのは、この私ですsad
 
それにしても、このくらいの大きさの丸い粒がコロコロしているのは可愛いと
思うのに、もっと小さな粒々がびっしり寄り集まるととたんにキモチワルイと
思ってしまう(←私のこと)のは何故なんだろう??同じ球体なのに。
 

|

« オオイヌノフグリ | トップページ | もうすぐね »

コメント

もう間もなく、エンドウの収穫の時期ですね。
鎌ちゃんの家の近くのエンドウ(沿道)にもエンドウの
畑があり、いつも羨ましく思いながら通っています。
畑がない我が家にはエンドウい(縁遠い)ことです。
エンドウ大好きです。エンドウご飯がいいですね。

鞘を「むい」て、「ムキ」になる・・・・いいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/05 09:18

これは純国産、まるまるで本当に美味しそうです。こうなると缶詰のなんて食べられませんね。
実物より美味しそうです!
可愛いいけれども、キモチワルイという矛盾もなんとなくわかるような気がします。
このように表現できるポージィさんは感受性豊かな方なのですね。
茹でて、そのままシワシワにしないのはどうしたらよいのですか?

投稿: tona | 2008/03/05 09:23

子供の頃、母に手伝わされて豆を取り出したことが何回かあります。莢をパカっと開くのがちょっとした楽しみでした。
どういうわけか娘は小さい頃、グリンピースがきらいでチキンライスなどに入っていると嫌がりました。今は直ったかなあ。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/05 09:37

 ほんとかわいいですね。
 こんなのが「おい人間、もっと環境を考えてよ」とか言ったら、僕も素直に聞くかもしれないな。
 green peas の Greenpeas で地球に Green と peace を広めよう。とか。

 とりあえず、ピースscissors


 いっぱいあると気持ち悪いというのは、なんとなくわかる気がします。
 僕もBやCやDは好きですがHやIやJなんかは「ちょっと……」という気がします。話題が違いますか。そうですか。

投稿: ろぷ | 2008/03/05 11:26

ポージィさん おはよう!

グリーンピース!
もう出ているのですね 豆ご飯は夫の大好物なので早速作らなければ^^
というのはですね、子供たちがグリーンピースが大の苦手でしたので、
以前は滅多に作れなかったのです

お豆さんが行儀よく並んで莢の中に収まっている姿、
ほほえましいですよね~ ポージィさんのお気持ちよーくわかりますとも^^
夏のそら豆の莢の中のふかふかも大好きです
大事に育てられてるなぁって思います

投稿: glenn | 2008/03/05 11:48

なるほろ~、peasとpeaceの違いがあったんだ~。
エンドウ豆と平和の違いね。

豆ご飯は、私は好きなのに娘が嫌いでした。
グリーンピースをご丁寧に一つ一つ取りだして除けていた。
そう言えば・・・豆ご飯を作った時の遠い昔を思い出す。
何度か作ったけど、一度もプリプリにならなかった。いつもシワシワ。
で、今検索してみたらこんなとこが↓
http://tyurasann.blog38.fc2.com/blog-entry-253.html
なるほど、グリーンピースは急激な温度変化に弱いのか。
ホウレン草は、茹でたあと流水で冷やせば緑が鮮やかになるけれど、
グリーンピースも同じだと思っていた・・・。
私もグリーンピースを買ってきて久し振りに豆ご飯を作ってみたくなりました。
今度こそ成功させるぞ~。娘が食べるかどうかは分からないけど。

莢の中に並んでいたグリーンピースは思わず可愛いと叫ぶのに、
スミレの種のような小さなものはダメだと確か以前に書いていたような・・・。
ふ~む、昆虫の卵系はダメだということなのかなぁ。
それじゃ魚の卵も同じ?イクラぐらいの大きさなら許せると。

投稿: あまもり | 2008/03/05 12:55

気のせいかもしれないんですが,最近,ここ,やたらとダジャレが増えてません?
それはともかく,コロコロ豆の写真を見てからずっと「椅子に座って,爪を立て〜」という古い歌が頭の中をぐるぐる回っています.まめご飯よりもチャイニーズスープの方がいいなぁ...

投稿: LiLA管理人 | 2008/03/05 13:47

グリーンピース 苦手です。
よく豆ご飯を母が作ってくれたのですが どうもあの皮が残って・・・それに青臭さも・・・
といって キヌサヤは大好き インゲンマメ ソラマメ エダマメも大好きなんですけどね。
どうもこれだけは苦手なんです。
お料理のトッピングなどにあると避けます。--;
お豆自体はおっしゃるように可愛いのですけどね~~

投稿: pole pole | 2008/03/05 15:47

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

春ですものね。これからえんどう豆の花を見る機会も出てきそうです。
うふふ 鎌ちゃんは沿道にえんどう畑が?縁遠い…
うまいですねぇ~ ニヤニヤしどおしで読みましたよ。
鞘を「むい」て「ムキ」になる これは全然意識してませんでした。
私知らない間に駄洒落書いてたんだーってちょっとびっくりでしたhappy02


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

アハハ 確かに国産でした。
実物より美味しそうにですか?随分褒めていただいてしまいましたね。
細かい小さな粒々になると、もう可愛さを感じなくなるのですが、
でもキモチワルイまでいかない場合もあるのです。不思議です。
グリーンピースをシワシワにしないようにするには、
茹でた後さっとざるに空けたり冷水にとったりは《せず》、
ゆっくり冷ますことがコツだそうです。
私はざるに開けて水かけて…と、やっちゃだめのお手本を
してしまいました(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

お子さんの頃、そんな思い出がおありなのですね。
私も今回初めて経験して、思いのほかパカッと気持ちよく開く莢に
爽快な気分を味わいました。豆もちょっと触れただけで面白いように
外れますよね。

お嬢さんは小さい頃グリーンピースがお嫌いで… はいはい、
グリーンピース嫌いはよく聞きます。平気な者にしてみると
不思議なんですけれどね。今はどうなられたかしら(^^)


◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

アハハハ ろぷさん、今日も駄洒落が冴えていらっしゃいますね。
昨日はnanbuさんのところで笑わせていただきましたよ。
>green peas の Greenpeas で地球に Green と peace を広めよう
可愛らしくていいですね~ でも私はマジでGreenpeasなんだと
思い込んでいたんですヨ。えんどう豆がシンボルなんだって。

BCDHIJ には、しばし真剣に悩みました~。もぉー
ろぷさんたら、話題違います。はなからAは眼中にナシなのですねcatface


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
はい、2月のうちにもう出てました。早いですね。
春先取りでいただいちゃいました。
まぁ、ご主人の大好物なんですか。なのに、お子さん達はお嫌いで。
お子さんが独立されてやっと、思う存分食べられる~ってとこですね。
なんだか、豆ご飯を前にしたときの嬉しそ~うなお顔が想像できます。

莢の中に並んだえんどう豆君たちを可愛いと思った気持ち、
お分かりいただけて嬉しいです。
そうそう、そら豆はふかふかのお布団付きでしたね。
豆たちは莢から出すと、みるみる硬くなってしまうとか。
glennさんが仰るように、莢に大事に守られているんですね♪


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。peas と peace の違いが。
私は今回調べるまで、環境保護団体のグリーンピースは豆の
グリーンピースだと思い込んでいました。何故かは分からないけど
えんどう豆をシンボルにしているんだなーって(^^;)

あまもりさんのお嬢さんもグリーンピース嫌いですか。
結構多いんですよね。グリーンピース嫌いの方。
豆をシワシワにしない方法、ゆっくり冷ますことだと後で
知りました。私もあまもりさんと全く同じように思っていましたよ。
リンクしてくださったページには美味しそうな豆ご飯のレシピが
紹介されていますね。シワシワにならないし豆の色はいいし、
豆にもご飯にも味がついて、いうことなし。試してみたくなりました。

よく覚えていらっしゃいましたね。そうそう。スミレの種は
ちょっとゾワの範疇に入ってました~
昆虫の卵ははっきりダメです。家の周りに丸カメムシが粒々の卵を
よーく産み付けるんですが、見るたびゾワ~としてます。
そういえば魚卵系は見てもゾワ~としませんね。食べるのは
生臭さがダメで数の子もイクラもパスですが。
ブロッコリーの蕾びっしりも大丈夫。無花果の種はちょい苦手。
何が可愛いとキモチワルイを分けているのか、ほんと謎です。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

あははは 今日は腕によりをかけて駄洒落を連発して
くださった方がいらっしゃいますもんね。
楽しませていただいています。

「椅子に座って,爪を立て~」分かんなかったので歌詞検索
してみました。松任谷由美さんと原田知世さんが歌った
「チャイニーズスープ(CHINESE SOUP)」ですね。
 莢が私の心なら 豆はわかれたおとこたち
 みんなこぼれて鍋の底 煮込んでしまえば形もなくなる
 もうすぐ出来上がり あなたのためにCHINESE SOUP
ちょっと複雑気分になる歌ですねhappy01


◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

おぉ polepoleさんは、ご自身がグリーンピース苦手で
いらっしゃいますか。私の周りの人も、今日コメントくださった方の
お子さん達も、嫌い・苦手という方多いんですよね。
嫌いな理由ってなんだろう?と思っていましたが、
polepoleさんのコメント拝見して初めて分かりました。
皮に青臭さ なるほど!です。
子どものとき、そこにつまずいたら確かに苦手になりそうだと
理解できました~ happy01
私もひとつひとつつまんで取り除ける、苦手なものあります。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/05 18:13

私はグリーンピースが大好き♪
だから毎年植えるの。
豆ご飯はもちろん、カレーにも豆でお腹が張るほどたっぷり入れます。
鞘から出す時、私も可愛いな~っていつも思います。
ま、我が畑で採れるのはこんな粒ぞろいじゃないですが。。。
大粒はいいけど、粒々は気持ち悪くなるっての分かります。
ゾワゾワして体が痒~くなります(笑)

投稿: ちょびママ | 2008/03/05 20:43

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

苦手という方がいるかと思えば、ちょびママさんのように
大好き♪という方もhappy01
莢から転がり出てくるお豆さんは可愛いですよね。
そっか、自家製えんどう豆をたっぷりお食べになれますね。
大きさは揃っていなくたって、味が美味しければ問題なし!
で、でも お腹が張っちゃうほど入れなくても…
美味しく食べても後が苦しいでしょうに(^^;)ハハハ

コロコロとした大粒はOKでも細かい粒々は何故だめなのか?
それも全てがダメというわけでもないのですよ。
分かれ目が何なのか謎です。
ちょびママさんはゾワゾワだけでなく痒くなっちゃうんですね。

投稿: ポージィ | 2008/03/05 21:09

ポージィさん、こんばんは。私もこの写真を見て、何と可愛いグリーンピースなのだろう、と思いました。それで、何故だろうと考えてみても、その理由が分かりません。小さくてコロコロしたものをみて可愛いと思う。今日は撮影が終わってキャンパーに戻ると、すぐ近くのポールに雑種で黒いコロコロした子犬(二ヶ月ほど)が繋がれていました。思わず近寄って頭を撫でて体を撫でている内に私の膝に飛び込んできてじゃれつくのです。服が土埃で汚れてしまうのも気にせずに、随分長い間遊んでいました。それで、いま何故あんなに可愛かったのだろうと思っても、そのワケがわかりません。可愛いものは可愛い、それで良いのではありませんか。

投稿: polo181 | 2008/03/05 21:23

>グリーンピース といっても 環境保護団体の Greenpeace じゃなくて
お豆の green peas のことです。

冒頭から、ウケました!(笑)

そして、充分可愛く写ってます♪
とても、こうは撮れませんよ。

環境保護団体の Greenpeaceに、見習ってほしいです。。

投稿: noodles3 | 2008/03/05 23:56

きれいに撮れてますよ。
写真みて、美味しそうだと思いましたから。

グリンピースの好き嫌い話、よく聞きますね。
ピーマンやニンジンと匹敵するかもしれません。
食感がとか、青臭さがとか言われても、好きなものには嫌いな理由が理解出来ません。
嫌い派の「存在全否定発言」には、可哀相な人だなって、そう思うことにしています(笑)。

豆ご飯、食べたくなっちゃいました~~

投稿: goro’s | 2008/03/06 01:33

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
グリーンピースの写真、poloさんにも可愛くお見えになりましたか。
ころころ ぷくぷく まるまっちい、この辺りが小さいものを
可愛いと思う鍵かもしれませんね(^^)

大人に比べて頭でっかちで目鼻口のパーツが顔の下半分辺りに
あって…etc.という姿を見ると、本能的に可愛い・守りたい、
という気持ちが起きるようにDNAに組み込まれているそうですね。
鳥の親は黄色いくちばしの雛が大口開けていると、餌を突っ込んで
やらずにいられないとか。
私たちが、人間や他の動物の赤ちゃんを見て可愛い~と思うのも
そういう本能的なものがあるらしいですよ。仕草にも大いに
刺激されていますね。
でも、poloさんの仰るとおり、可愛いものは可愛い!それでいいですね。
昨日は黒柴のちびちゃんと楽しいひとときを過ごされたのですね。
私も犬や猫の子どもを見ると、見ただけでもとろとろに
とろけてしまいます(^o^)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あはっ 思いがけなくウケていただいちゃって嬉しいです。

可愛さ、お伝えできています?よかった。
きっとnoodlesさんが、実物の可愛さをご存知だからですね(^^)

>環境保護団体の Greenpeaceに、見習ってほしいです。。

そうですね。できればトゲトゲするんじゃなく、人の心を和ませ
まぁるくして、環境保護に関心が深まった方が平和ですよね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

美味しそうって、思ってくださったんですね。よかった(^^)

グリーンピース嫌いさん、思いのほか多いですよね。
悟郎さんの周りでもですか。
すごい個性的な味でもないし、香りもいわゆる香り物と比べたら
微かですし、大して硬くもないし…と不思議ですが、
嫌な方にはどうにも気になることなのでしょう。
でも、え~っ「存在全否定発言」なんて方もいるんですか?
そりゃまた激しいですね(^^;)

豆ご飯、炊いてくださ~い 菜の花からし合えと一緒にいかがですか?
 

投稿: ポージィ | 2008/03/06 09:46

ジンチョウゲの蕾も膨らんできたんですね。
今日の記事の一番下の写真は、ミツマタの蕾がクックちゃんを見守ってるようにも見えました。(^^)

この記事のグリーンピースも、思わず頬が弛んでしまうような可愛さがありますね。
ところで……
>BCDHIJ には、しばし真剣に悩みました〜。もぉー
↑ということは、ポージィさんは分ったんですね。
私は皆目分からなくって。(T_T)
差し支えなかったら、ヒントだけでも教えてくださいませ。

投稿: nanbu | 2008/03/06 10:06

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ジンチョウゲ、暖かくなるという日曜には、↑この株もかなり
開花が進むんじゃないかと思います。香りが楽しみです~~heart04
ウフ クックを見下ろすミツマタの蕾は、俯いたうなじそのもの
って感じですね。見守ってくれてたのかな。興味津々だったのかな。

グリーンピースのコロコロnanbuさんも微笑ましく思って見て
くださいましたか。
フッフッフ ろぷさんの BCD と HIJ はですねぇ~
女性が身に付ける、あのカップの大きさですよ~ん。 
赤面なさったnanbuさんが目に浮かびます smileニッ

投稿: ポージィ | 2008/03/06 11:17

缶詰のグリンピースはちっとも美味しいとは思わないけど
うちは家族全員が豆ご飯が好きなので
春になったら さや付きの買って来て作ります
だから 並んだお豆ちゃん達の可愛さもわかりますよ~note

投稿: miki | 2008/03/06 18:12

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

おぉ、家族そろって豆ご飯ファンでいらっしゃいますか。
ご自分は好きでも、お子さんはグリーンピース嫌いという方が
何人かいらっしゃいましたが、mikiさんのお宅は揃いましたね!
莢の中の↑お豆さんたちみたいheart04
莢の中のお豆さんたちがこんなに可愛いとは、私は初めて知りました。
今度また買ってこようと思います♪

投稿: ポージィ | 2008/03/06 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40205942

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピース♪:

« オオイヌノフグリ | トップページ | もうすぐね »