« 梅になにがし | トップページ | 身近にいる鳥 »

2008/03/19

春を告げる黄花 -サンシュユ-

春の訪れを告げる花たちには、黄色のものがたくさんありますね。
今年は、その中でも特に早くに咲く「ロウバイ」「マンサク」を見ることができ、
次いで「サンシュユ」も見ることができました。
             (写真クリックで、ちょっぴり大き目をご覧いただけます)
 
Sansyuyu_tubomi 16sansyuyu1
    < 蕾  3/1撮影 >      < ふわり黄に染まる 3/8撮影 >
 
19sansyuyu4 21sansyuyu6
< 小さな花の塊が多数 3/8撮影 > < 鮮やかな黄色 3/8撮影 > 
 
「サンシュユ(山茱萸)」:ミズキ科・ミズキ属
               別名「ハルコガネバナ(春黄金花)」、「アキサンゴ(秋)珊瑚」
 
この、葉が出る前に咲く花は、以前にも見たことがあるのですが、
葉の様子や、アキサンゴの名前の由来の赤い実などは見たことがありません。
今年は葉や実もちゃんと見てみたいものです。
この「サンシュユ」の次に私が楽しませてもらった春を呼ぶ黄の花は
「ミツマタ」です。ミツマタもそのうちアップさせていただきますね。
「ミモザ」も楽しませてもらいましたヨ。次は「レンギョウ」あたり?と思っていたら
一昨日(3/17)もう咲き始めていました~sweat01
 

|

« 梅になにがし | トップページ | 身近にいる鳥 »

コメント

どんどん黄色い花が出てきましたね。
ミモザが満開で、レンギョウ、ヒュウガミズキ、トサミズキも続いているようです。
ヤマブキなどにもつながっていくのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/03/19 11:07

ポージィさん、最近来ないなぁ~と思っていたら
姫も行っていなかったです。coldsweats01
さっきもサンシュユ見て来ましたよ。
枝に黄色い小さな集まり・・・
咲き出しましたね!
大きな木はその塊がボツボツと(表現が悪い)
壮観であります。
以前、秩父の山で壇香梅を見ました。
サンシュユに似ています。

投稿: 池田姫 | 2008/03/19 12:06

本当に、ブログ効果ってすごいですね。
サンシュユなんて、全く聞いたことがない名前を
連日聞いて、ポージィさんで3人目です。
写真を見ても、見たことがないようなあるような・・・
春は、黄色の花が本当に多いですね。
周囲を明るくしてくれます。
今日は久しぶりに雨です。
この中で、この黄色の花を見れたら
また綺麗でしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/03/19 12:40

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ほんとに 黄色の花が次々と、ですね!
近寄れず遠くから見るだけですが、近所の畑のトサミズキも
ほわ~と黄色く染まっています。
おーちゃんの挙げてくださったとおりですね。
そのうちヤマブキもあっという間に蕾をつけて咲き始めそうです。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あはは~ ほとんど毎日伺ってはいるんですヨ。
ちょっと大変そうだなーと思って、コメントさせていただく
回数を減らしていました。
池田姫さんもサンシュユを見ていらしたばかり?
小さな花の集まりが枝にボツボツと(^^)たくさん。
遠くから見るとロウバイくらいの大きさの花がたくさん咲いて
いるようにも見えますね。
あ、ダンコウバイとやっぱり似てますか。
私は直に見たことがないのですが、自分には見分けが付かない
だろうな~と思っていました。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

そうそう!私も鎌ちゃんと同感です。
花の名前は、私も大して知らなかったのですよ。(今もですが)
いろんな方のブログで知ったものがたくさんあります。
名前だけでなく、日本にやってきた歴史や特性などもですし、
花に限らずいろんなことについてもですし、ものの見方や考え方に
ついても同じことが言えます。嬉しいことです。
春に咲く黄色の花、多いですよね~
冬の間くすんでいた景色の中に黄色の花が咲くととても明るく
感じて、見るほうも気持ちが明るくなりますね。
あぁ…なるほど。雨の中で見る黄色の花も明かりを灯したように
輝いて見えるでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/19 18:05

こちらもサンシュユの登場ですね♪
上段右の写真。
驚きです。こんなに大きな木になるんですね!
僕が見たのは、せいぜい1.5mほどのプチなサンシュユでした。。

投稿: noodles3 | 2008/03/19 20:24

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

はい、まだ咲いているうちにと急いでアップしました(^^)
上段右のサンシュユは大きかったですね。私の立ち位置より
下から生えていたのですが、どのくらいあったでしょうか。
4~5mの高さがあったかもしれません。
枝ぶりも伸び伸びとしていて、気持ちよさげでした。
noodlesさんがご覧になったのは1.5m。
でも、それくらいでないとこの小さな花はよく見えませんね。
下段右のアップのものは、まだ若い木の下のほうの枝で
咲いていたのを撮りました。

投稿: ポージィ | 2008/03/19 21:51

次々と黄色い花たちが春を告げてくれますよね。
サンシュユの花にも、個性があります。
小さな黄色い固まりが、遠目だと霞んでいるよに見えます。
黄色と一口で言っても、それぞれですね。

赤い実は、なかなかお目にかかれないんです。
実の付きのいいサンシュユが、ほとんどないんです。
雌雄異株ってことはないはずなんですが。
このサンシュユには、赤い実がたくさん付くといいですね。

投稿: goro’s | 2008/03/20 01:50

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

これも これも これも みんな黄色だ~!
というくらい春を告げる黄色の花は多いですね(^^)
それぞれが個性的で香りとWで春を告げてくれるものも。
サンシュユの黄色はかなり濃い目の黄色ですね。
うんと遠目には黄色く霞がかかったように見え、少し近づくと
ぽんぽんぽんと花が咲いているように見え、もっと近づくと
小さな花の塊が枝に幾つもついているのが見えてきます。
なかなか楽しいです。

サンシュユの赤い実にはあまりお目にかかれないものなんですか。
まぁ、そうなんですか。
この木たちにはどうなんでしょうね。(上の写真には3本が)
確かめられるといいのですが。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/20 09:45

サンシュユ 黄色い樹になりましたね。
3月4日に見たときは 今にもはじけそうな蕾でしたが 今はもうどこも満開!
秋になる赤い果実もこれまたつやつやで可愛いですよ。
是非 ここを覚えていらして 秋になったらごらんくださいね。

投稿: pole pole | 2008/03/20 10:35

◆polepoleさん、こちらにもありがとうございます ♪

すっかり黄色になりました(^^)
私は、花が咲くまで、それがサンシュユだとはまるで
気付いてもいませんでした~
先週末の暖かさでどこもかしこも一気に満開になったようですね。
pole poleさんは赤い実ももちろんご存知。
ツヤツヤで可愛いと仰る実を、私も是非見てみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2008/03/20 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40483825

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる黄花 -サンシュユ-:

« 梅になにがし | トップページ | 身近にいる鳥 »