« 展示会の花 | トップページ | 今年のお花見 -染井吉野以外- »

2008/04/16

今年のお花見 -染井吉野-

染井吉野たち、今どの辺りの地域まで咲き進んでいるでしょうか。
今年の関東の桜の開花は早かったですね。開花宣言から満開になるまでも
あっという間で、3/29、30頃にはうちの辺りでも満開を迎えていました。
 
遅ればせながらですが、昨日記事の自分の作品テーマ「桜」からのつながりで?
お花見記事をアップさせていただきます。
 
わが家では気合いの入ったお花見はしませんが、毎年散歩がてら桜を眺めに行く
というのが、この何年かの恒例になっています。
今年は近くの川沿いの桜トンネルの下を散歩するという、いちばん簡単なパターン。
でもそれはそれで、とても気軽でのんびりと楽しむことができます。
3/29に歩いてきました。残念だったのは曇り空で少し肌寒かったこと。
そのときの桜の写真をピックアップしてみました。
                 (写真クリックで大きめ写真もご覧ください)
 
080329sakura10 080329sakura6 080329sakura9
 
      歩いたのはこんなところで、こんな雰囲気の桜の様子が見られます。
 
 
080329sakura_up3 080329sakura_up1 080329sakura_up4
 
       見上げたり見下ろしたりしてズームで撮った桜たちです。
 
 
曇り空背景だったので、ときには『薄墨桜はもしかするとこんななのかしら?』と
想像してみたくなるような写真にもなりましたが、そんな華やかさよりは静けさを
感じる染井吉野もまた赴きあるものですね。
 

|

« 展示会の花 | トップページ | 今年のお花見 -染井吉野以外- »

コメント

お近くにこれだけの桜があるのですね。
これだけあれば、手軽に豪華に楽しめて、いいですね。
特に、桜のトンネルは見事です。
桜、特にソメイヨシノは、写真に撮って見ると、
思ったような色が出ないので、がっかりすることが
多いですが、ポージィさんの写真はとても綺麗ですよ。
曇り空だったのが、確かに惜しかったですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/04/16 13:02

あー,いいなぁ.春になると,桜を見たいという気持ちを押さえられないのは,やっぱり日本人なんでしょうか.
染井吉野が満開なのに豪華ですが,ひっそりと咲く山桜もいいですよね.
さて,今年も桜の葉を鹿に食べられないようにしなければ.

投稿: LiLA管理人 | 2008/04/16 13:27

ソメイヨシノの開花状況は秋田まで行ってるようですよ。
本州で残るは青森のみ。青森が開花すれば津軽海峡を渡るのも近い。
でも北海道にソメイヨシノがあるのかなぁ。
あっ、気象庁のさくら開花状況表によると札幌・室蘭・函館にはあるみたい。
他の地域は、エゾヤマザクラとチシマザクラだけかな?

ポージィさんちの近くにんな綺麗な桜並木があるんですね。
これじゃ遠出なんかする必要はありませぬ。
この桜の枝振りを見て昨日の作品の枝を思い出しました。

薄墨の桜は見たことないけど、蕾の時はピンク、咲けば白、散りぎわにシベが黒っぽくなって薄墨色に見えるとか。
岐阜にある薄墨桜を見せて貰ったけど、ちょっと遠い。
来年は誰か連れてってくれないかなぁと淡い希望を。あかんやろな(-_-)

それから返事しなければと思いつつ忘れていました。
セピアの膀胱炎のその後ですが、今はすっかり治って元気に走り回っておりやす。
膀胱炎の薬を毎日飲ますのに傷だらけになったけど、その薬を飲ませている間全く食欲無し。一週間ほど飲まし続けたけど、膀胱炎も増しになったようなのでその後やめました。翌日から食欲が戻り今に至ります。
医者には、尿検査の結果が大丈夫というまで飲み続けるようにと。膀胱炎は慢性になりやすいからと。でもその前にセピアが骨川筋子になってしまってうと。
再発したらそら見たことかと言われそうだけど。
ま、その時はその時で居直るしかない(笑)

投稿: あまもり | 2008/04/16 16:01

しなだれた枝が道路の反対側にまで伸びて、まさに桜のトンネルですね。
ほんの二週間前まではこんなに見事に咲いていたんだなぁと改めて思いました。
あいにくの曇り空だったそうですが。
先日のハクモクレンのように、白い空を背景にした桜もしっとりとした風情がありますね。
(川面を背景にした桜の写真も素敵です!)

>『薄墨桜はもしかするとこんななのかしら?』
一番左下の逆光になっている桜、白一色の背景なのが却って絵に描いた桜のようで。私は水墨画のような感じも受けました。(^^)

投稿: nanbu | 2008/04/16 16:49

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おかげさまで、この場所へは徒歩10分くらいで行くことができます。
多分100mくらいの距離だと思うのですが、手軽に楽しめるのは
ありがたいですよね。

ソメイヨシノは、開花するとほとんど白に近い花色ですものね。
でもなんとかその淡いピンクをカメラが捉えてくれてラッキーでした。
お褒めいただいて嬉しいです(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

うーん、やっぱりLiLA管理人さんのなかにも、しっかり桜好きの
日本人のDNAが組み込まれてるってことですね。
だからこそお庭にも桜を植えられたのでしょうし、先日行かれた
日本庭園にも桜並木が欲しいと。

そうそう。桜にもいろんな種類があって、ヤマザクラも味わい深い
ですよね。可愛らしさ豪華さなどはないかもしれませんが、
しっとりとした大人の風情が感じられます。

ふふっ リスとのアプリコット争奪戦のみならず、鹿から桜の葉を
守る対策もしなくちゃいけなくて、自然が身近にあるのも
なかなか大変ですね(^。^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

おぉ~そうですか。もう秋田まで咲き進んでいましたか。調べて
くださってありがとうございます。関東が咲き終わるとあんまり
ニュースで流してくれなくて。気象庁の情報を調べればよかったんですね。
北海道で咲くのは大体5月連休の頃と聞いたことがありますが、
今年はどうなるでしょうね。
でも、北海道のソメイヨシノは限られた地域なのですね。
エゾヤマザクラとチシマザクラ ほぉ~どんな桜なのかな…
薄墨桜の咲き方まで調べてくださってありがとうございます。
わぁ嬉しい。なるほどぉ、そういうわけで薄墨に見えるのですね。
岐阜県には天然記念物の薄墨桜の巨木があるのですよね。
その気の周辺には荘厳さが漂っていそう。もう咲き終わっているかな。
私もいつか見に行ってみたいです。

あ、セピアちゃん一応落ち着いたのですね。よかった。
ネコちゃん(動物達)にとっては、薬を飲ませられる=毒を盛られる
と同じことなのでしょうね。セピアちゃんとは毎日格闘の末
やっと飲ませていらしたのですか。食欲ゼロではあまりに心配ですよね。
それでも頑張って1週間続けられたのですから、きっと菌は死滅したと
信じたいです。再発しませんように!!
クックも最近じゃ、薬をペッと出すことが多くて毎日綱渡りです。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

はい、そう長い距離ではありませんが、堤防の道が桜トンネルに
なっているんです。車道側は交通の妨げになるのでバッサリ切られて
しまっていますが、堤防の道と川側は見事に枝を伸ばしています。
ほんとに、もうすっかり過去の話のように感じますが、
ほんの2週間前はまだまだ咲いていて、10日前には舞い散る花びらを
楽しんでいたのですねぇ… 

下段左端のモノクロのような写真。まさにこの写真から薄墨桜に
思いを馳せたのですけれど、nanbuさん仰るように水墨画も
思い出させられますね。
 

投稿: ポージィ | 2008/04/16 17:58

ご近所の境川畔ですね。2月に境川遊水池公園まで行ったときに自転車で通り抜けました。
桜のトンネルだったらゆっくり歩きたいものです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/04/16 21:14

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんもご存知の場所でしたね(^^)
境川遊水地公園、というと六会の辺りにできた新しい公園でしょうか?
こちらのサイクリングロードを走っていかれたのですね。
桜トンネルの時期は、この場所だけは自転車は降りて押して、
ゆっくり歩いて通り過ぎたくなることでしょう。
やがて葉桜の間はちょっと頭上の住人が気になりますので、
颯爽と走りすぎるのがよいかもしれません。(頭上の住人=毛虫 ^^;)

投稿: ポージィ | 2008/04/16 22:02

あっ!29日のお写真でしたか~
実はさっきエントリーした隅田川も確か 29日でした~
晴れていたと思うのですが そちらでは曇り空だったのですね~
ま~晴れていたといっても快晴ではありませんでしたが・・・
うふふふ! ソメイヨシノのエントリーですね。
素敵な場所ですね。サクラのトンネルは大好きです。
クック君はごいっしょでしたか?
ソメイヨシノ まだ引っ張る所存でございます~~!

投稿: pole pole | 2008/04/16 22:35

昔からお世話になっているブロガーさんによると、今福島あたりを前線している模様。

http://plaza.rakuten.co.jp/yu5431/

函館の松前城はいつもG.Wあたり。
僕は人様より、早咲き系を見ていたので今までよりも、ソメイヨシノにこだわりが薄れてきているかも知れません。
嫌いってことではなく(大好きですが)。。。

投稿: noodles3 | 2008/04/16 23:56

行き掛かり上、あちこちのサクラを見て回ったのに、あれが僅か2週間前のことだったのかって、感慨無量です。すでに懐かしさすら憶えます(笑)。
お世話になっていながら、ソメイヨシノの悪口をしょっちゅう言っています。
ソメイヨシノはサクラの横綱ですから、聞き流してくれていると信じてます(笑)。
満開の時期に、このくらいの花見客しかいないのは、なんとも贅沢な話です。
人当たりすることもなく、ゆったりとした花見が出来たポージィさん一家が、羨ましいです。

投稿: goros | 2008/04/17 01:45

ポージィさん、こんにちは。我が家の花見も貴女と同じで、花のトンネルを風に吹かれてブラリブラリと歩く程度です。たまに、出店のタコヤキを買って、フーフーいいながら食べる。吉野へ行っても嵯峨野へ行っても同じです。
薄墨桜は岐阜の根尾村が有名ですね。そのことを知っているだけで一度も見たことがありません。
皆生温泉(米子)でミドリの桜を見たことがあります。あれにはさすがにびっくりしましたよ。
写真は6枚ともどれもとても綺麗です。4枚目の水と一枝の桜がとても良い写真だと思いました。日本ならではの”景色”でもあります。

投稿: polo181 | 2008/04/17 11:03

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

おぉ、polepoleさんの隅田川の桜も3/29でしたか(^^)
そうなんです、うちの辺りでは曇ってしまっていたんですよ。
風もあって、帰る頃にはすっかり冷え切っていたのを思い出します。
桜のトンネルはなんだかとても贅沢な気分に浸れて大好き。
花のトンネルなど、滅多に味わえないものだからかもしれませんね。
クックも一緒だったんですけど、写真は夫が抱っこしている1枚きりで。
花咲か爺さん犬にしてやればよかったと、後で思いました~


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

桜前線、秋田・福島辺りを北上中なのですね。青森を通って
北海道上陸も間もなく。やはり関東の開花から約1ヶ月ですね。
ご紹介くださったリンク先の桜も拝見しました。
今がまさに花盛りで綺麗でした。

今年はソメイヨシノへのこだわりが薄れていらっしゃいましたか。
私もちょっとその傾向があるかも。少し前まではなんといっても
ソメイヨシノが一番好きだったのですが、この頃は他の桜たちへの
可愛いなー綺麗だなーという気持ちも強まってきています。
どの桜もそれぞれの良さがあって、甲乙付けがたいってことでしょうね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ね~、僅か2週間前のことなのですよ。満開だったのは(^^)
悟郎さんは、ことしもあちこちの桜をご紹介くださいましたよね。
どこのもとても見事でした。
あら、ソメイヨシノの悪口言っていらっしゃるんですか?
それは何故?どんな悪口でしょうか。
私はソメイヨシノがまだ1番に座ってますよ~(^^)
江戸時代からこちら、愛され続けてきたソメイヨシノのこと、
少々悪口言われたて笑って受け流してくれるでしょうけれど。

この桜トンネル、歩く人の密度は濃くなったり薄くなったりでしたけれど、人のペースに合わせて歩かなきゃいけないようなことは
全然ないのが嬉しいです。ゆったりと楽しめる贅沢ですね。
東京の桜の名所はどこも人人人でしたものね~笑


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

poloさんもぶらりぶらりと歩いて楽しむお花見でいらっしゃるのですね。
のんびりゆったり落ち着いて楽しめるのがいいですよね。
でも、吉野や嵯峨野はあまりに人出が多く、のんびり歩くのは
大変なのではありませんか?(^^)
岐阜県根尾村の薄墨桜は有名ですね。私も見たことがありません。
とてつもなく長い年月を生き続けてきた桜に、一目会ってみたいものです。
緑の桜にお会いになったことがあるのですね。ギョイコウという
ものでしょうか。それとももっと淡いウコンかな?
私はどちらも写真でしか見たことがありませんが、ギョイコウの
緑はちょっと驚きの花色ですね。

水と一緒の写真をお褒めいただき嬉しいです。私も好きな1枚です。
 

投稿: ポージィ | 2008/04/17 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40777789

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見 -染井吉野-:

« 展示会の花 | トップページ | 今年のお花見 -染井吉野以外- »