« 今年のお花見 -染井吉野- | トップページ | 初登場の美人さんたち »

2008/04/17

今年のお花見 -染井吉野以外-

今年散歩中に見た近所の桜の、染井吉野以外のものを3種まとめてみました。
このほかにも、山桜や遅れて咲く八重桜もあるのですが、撮っていないので割愛。
 
                (写真クリックで大き目写真をご覧いただけます)
 
080326kanhizakura2 080326kanhizakura_up 080326kanhizakura_rakka
 
「カンヒザクラ(寒緋桜)」 (3/26撮影)
かっては「ヒカンザクラ」と呼ばれましたが、「ヒガンザクラ(彼岸桜)」と
混同しやすいことから、この頃では「カンヒザクラ」と呼ぶことのほうが多いようです。
沖縄の桜として有名ですね。沖縄・台湾・中国南部に自生しているそうです。
例年だと、ソメイヨシノが咲き始める前に咲き終わっているのですが、今年は
花期が重なりました。
これは、一戸建てのお宅の庭に植えられている大きなものです。
  
 
080401oosimazakura1 080401oosimazakura3 080401oosimazakura_up
 
「オオシマザクラ(大島桜)」多分… (4/1撮影)
純白の大きめの花が美しい桜です。撮影した4/1の時点で2分咲きくらいでした。
葉っぱも同時に出始めていましたよ。
桜餅に巻かれている塩漬けの桜の葉は、このオオシマザクラの葉ですね。
ある駐車場?空き地?の隅に植えられています。
 
 
080404sidarezakura1 080404sidarezakura2 080404sidarezakura3 
 
「ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)」かなぁ…?? (4/4撮影)
畑の隅に植えられている枝垂れ桜。濃い目のピンクの小輪の花がたくさんさいて
可愛いのです。一昨年くらいに何故かばっさり切られてショックを受けましたが
だいぶよみがえってきてほっとしています。
写真を撮っていたら、偶然オーナーさんが通りかかり(初対面)声をかけられました。
親切から植木の手入れなどをしてくれるおじさんが、この枝垂れ桜までバッサリ
切ってしまったとのこと。やっとバッサリの訳が分かったのでした。
 
実は、以前アップした枝垂れ梅も同じ畑に植えられているものなんですよ。
毎年楽しませていただいています。 
 

|

« 今年のお花見 -染井吉野- | トップページ | 初登場の美人さんたち »

コメント

桜にも、色々な種類があるのですね。
大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
遅咲きの桜が、125種類もあるそうです。
長いこと大阪に住んでいますが、
まだ行ったことないのですよ。
目がこんな病気ですから、人混みは危なくて・・・・。
テレビで紹介される画面があまりにも綺麗なので、
条件が許せば行きたいのですが。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/04/17 08:26

ポージィさん、こんにちは。さすがにお花の先生だけあってよくご存じですね。カンヒザクラとヒカンザクラが同じだったとは、理由を読んで良く理解できました。南の国の桜ですね。桜もちのはっぱがオオシマザクラから取ったものでしたか。当然先々のことを考えて丸坊主にしてしまうわけには行きませんよね。しだれ桜をバッサリ剪定してしまったのは何故なのですか。今日は沢山勉強ができました。

投稿: polo181 | 2008/04/17 11:16

おはようございます。

カンヒザクラの南国的な色と形は 独特ですね。
今年は撮らなかったので こちらで楽しませていただきました。
ソメイヨシノ以外のサクラも大好きです。
ソメイヨシノ宮城にまで北上していますよ。
オオシマザクラ 白いお花が清楚で新緑の葉とともにとても美しいので大好きです。
桜餅にしようされるからではないですよ! 笑

ヤエベニシダレ 可愛いですね。
私は 白っぽい一重のシダレザクラが好きなのですが このヤエは蕊もたくさんあって いいですね。

投稿: pole pole | 2008/04/17 11:22

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

桜の種類は何百種もあるらしいですよ~
私が知っているのはほんの数種類ですが、たくさん覚えようという
気にもなれません。その気になっても覚えられそうにないですし(^^;)

大阪造幣局の桜の通り抜けは、毎年ニュースで映像が流れますね。
大阪造幣局の桜だけで125種類もあるんですか!すごい!!
人出もすごいですよね。あれだけ人が多いと、立ち止まって楽しむことも
できないのではないでしょうか。
でも、せっかくお近くなのですから行ってごらんになりたいですよね…


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは、こちらにもありがとうございます。
いえいえ、私が知っている桜の知識といったらこれがほとんど
全てですし、品種もほんの数種しか知らなくて、お恥ずかしい限りです。
品種名は、見分けられず覚えられずだと思うので、はなから覚える
気にすらなれません(^^;)
カンヒザクラはさすがに特徴がはっきりしていてよく分かりますが。
桜餅用の桜の葉っぱの収穫は、どこでどのように行われている
のでしょうね。
さすがに丸坊主にはしないでしょうね(笑)
枝垂桜をばっさり切ってしまったおじさん、どうして切った方が
いいと思ったのかは不明です。長く垂れた枝がびろびろしてるように
感じたのでしょうかねぇ… オーナーさんも見ていなかった
間の
ことだそうでガッカリされたそうですよ。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。こちらにもありがとうございます ♪

カンヒザクラは特徴ある形ですね。知らずに見ていたら桜の一種とは
思えないかもしれません。
私も、以前は自分の中でソメイヨシノがダントツ1位でしたが、
この頃では他の桜たちもどんどん順位を上げて差がなく好きになって
きました。それぞれにそれぞれの良さがありますね。
オオシマザクラは真っ白な花と若々しい緑が清楚ですね~
今年その良さをしみじみと眺めました。桜餅も、この葉っぱが
あるからこそ美味しいのですよね。道明寺が大好きです♪

ヤエベニシダレ、polepoleさんもアップしていらっしゃいましたね。
そうですね、シベが残っているのも可愛さに一役買っていると思います。
うちの近所ではもう1本枝垂桜があるのですが、そちらもヤエベニシダレ
のようです。一重の枝垂れ桜は、見たことがないです。
可憐な姿でしょうね…
 

投稿: ポージィ | 2008/04/17 14:02

山間部を除いた本州最後の青森のソメイヨシノの開花宣言が今日有りました。
例年より9日も早いそうです。今年は春の訪れが早いということでしょうか。
これで後は津軽海峡を越えるだけですね。
気象庁の桜開花便りで、沖縄の桜は「ヒカンザクラ」と書いています。
そろそろもう「カンヒザクラ」と変えてくれないと、ド素人の私は混乱します。
この記事を読んで今更ながらですが、
沖縄の桜はこの特徴あるカンヒザクラだったんだと知ったのです。タハッ

お~あの大好きな桜餅の葉っぱがオオシマザクラの葉だったとは。
桜餅と言えば大阪人の私は道明寺粉で作った桜餅なんですが、
関東ではあのツルッとしたクレープで巻いたようなものですね。
関東と関西で桜餅の形が違うのに驚いたものですが、
ポージィさんはどちゃら派?
あら、桜の花から食べる桜餅へ飛ぶ私はどうも花より団子派らしい(笑)

ヤエベニシダレが本来の姿を取り戻すのに2年余り掛かったとは。
その親切から植木の手入れをしていたおじさんは
本当に木のことを知っている方なのかどうか怪しいですね。
持ち主も知らぬ間にばっさりとやられたとはたまったもんじゃないです。
うちの近所のほとんど幹だけにされたサンゴジュ、未だに葉の芽すら出ていません。
このサンゴジュは復活するのに何年かかるだろうと毎日見ています。

投稿: あまもり | 2008/04/17 15:03

ソメイヨシノは札幌では例年5月5日頃なのに、今年は10日も早く開花だそうです。
桜によっても開花時期がいろいろでベストの時期に名所に見に行くのは、遠いと大変です。
近くでいろいろ見られることはいいですね。
大島桜って殆ど見当たらないです。
白がいいですね。
私はこの頃枝垂れが大好きになりました。京都に多いので見に行きたいくらいです。

投稿: tona | 2008/04/17 21:12

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

cherryblossom開花状況の続報をありがとうございます。もう青森まで!
平年より9日も早く…北のほうでも暖かい日が何日かありましたから
春の訪れが加速したのかもしれませんねぇ。
このぶんだと北海道でも早めに開花するかしら。

カンヒザクラは気象庁ではヒカンザクラなのですね。
私もかってはヒカンザクラ=ヒガンザクラと思っていましたよ。
完全にカンヒザクラに変わってしまったほうが混乱せずにすみますよね。
カンヒザクラが沖縄など暖かい地方の桜だと知ったのは、私も
そんなに昔のことじゃないですよ~ 南の桜と思って見ると、
濃い花色がトロピカルに感じられます。

桜餅はね、私も道明寺派でーす。子どものときから食べてきたのは
道明寺ばかり(愛知県で)。神奈川に越してくるまでクレープで
巻いたようなタイプの桜餅の存在すら知りませんでした。
今でも買うのは道明寺ばかりでっす。
古~い記事ですが、こんなのをアップしたことがあります(^^)
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2005/03/post_4.html

ヤエベニシダレを切ってしまったおじさんは、植木の剪定については
素人さんなのではないかしら。隣のツゲの木?を刈り込んでくれた
ついでに、ばっさりやってしまったらしいですshock
ぎょぎょっ!あまもりさんのご近所のサンゴジュはほとんど幹だけに
されちゃったんですか?思い切り強剪定ですね。可哀相に。
近所の中学のもよく刈り込まれますが、さすがにそこまででは
ありません。きっと芽吹いてまたぐんぐん枝を伸ばしてくれると、
生命力を信じたいですね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ついさっき、あまもりさんからのコメントで、青森で開花宣言と
教えていただいたところです。その青森が9日早いとか。
北海道でも10日も早くなりそうなのですね!!

離れたところに咲いている桜は、そうですね。ベストの時期に見に行くのは
木と自分の両方の都合がありますから、なかなか難しいでしょうね。
おかげさまで、この程度の種類は近所や市内の公園で見られて
ありがたいことです。すごいのはやはり有名どころへ行かないと
無理ですけれど。
tonaさんも枝垂れの魅力の虜になっていらっしゃいますか。
枝垂れは梅も桜も独特のたおやかさ、優雅さ、それに可愛さとがあって
魅力的ですよね。私も好きです。
古い大きな枝垂れ桜も、どこかに有名なのがありましたよね。
京都にも多いのですか。古都の風情ある枝垂桜の素適な姿、
いつかご覧になれるといいですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/04/17 21:40

ポージィさん こんばんは

ポージィさんの桜たち たっぷり見せていただきました~^^
ソメイヨシノのなんとも言われぬ花の色ーー白でなくピンクでなくまさに桜色!
ヒカンサクラ、ヒガンサクラと思っていました~
今年は見ることができませんでした
そして、なんといっても枝垂れ系は可愛いです
色といい、花の付きかたといい、愛らしいですね

投稿: glenn | 2008/04/17 23:51

4~5年前だったのかな、せめて20種くらいサクラを見分けられたらいいなと思ったことがあったんだけど、指折り数えても半分を越えるかどうかです。
ヤエザクラ系で稼ごうかとも思いますが、名札がなかったら、あたふたしちゃってるのが現状です(汗)。
トラノオ系は、今年クリア出来そうです。
せめて○○系ぐらいがわかると、サクラとの出会いももっと楽しくなるんじゃないかと思ってます。

投稿: goros | 2008/04/18 03:21

◆glennさん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
ずいぶん遅ればせながら~の桜になってしまいましたが、
やっとアップしました(^^;)
見てくださってありがとうございます。

ソメイヨシノの花色は、白ではなく、でもピンクと呼ぶには淡すぎて、ですね。
glennさん仰るように、やっぱりこれぞ桜色。

うふ ヒカンザクラとヒガンザクラ、同じと思っていらっしゃいました?
カタカナで書くからっやこやしいのですよねー。
緋寒桜 寒緋桜 彼岸桜 ならば分かりやすいです。
枝垂れ系は、どうしてこんなに魅力的なんでしょうね。
梅にしても桜にしても… うっとり(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

桜の品種を20種類も覚えようとなさったことがおありなんですか?
20種までいかなくとも、10種くらいはいけるようになられた…
うわ~すごいですね。努力を放棄している私から尊敬と感嘆の拍手を
贈らせていただきます~パチパチパチ
明らかな特徴を持っている桜ならまだしも、微妙な違いのもの同士は
大変でしょうね。トラノオ系は分かりやすいですか?
○○系が分かると… そうかもしれませんね。
一重・八重・枝垂れ の私にはそれすら遠い話ですけれど。
え?ちっとは努力しなさいですか? スミマセ~ン(^^;ゞ
 

投稿: ポージィ | 2008/04/18 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40838327

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見 -染井吉野以外-:

« 今年のお花見 -染井吉野- | トップページ | 初登場の美人さんたち »