« 春休み | トップページ | 小さき花たち1 -道端の草花- »

2008/05/07

過ぎ行きし春景色

皆さまお久し振りです。あれよあれよという間に連休が飛び去り、戻って参りました。
何して遊ぼかな~と言っていたわりには、2泊3日で故郷の愛知県・豊川市へ帰った
以外は、ほとんどずっと家で洗濯やら片づけやら整理やら修繕やら、作業に明け暮れ
終わってしまいました。かがんで庭の草取りとかフェンスによじ登って桃の剪定なども
したおかげで、いまだに筋肉痛も残っていて。全然リフレッシュになってな~い。
久し振りの遠出も含め、ずっと落ち着いて眠れなかったクックもすっかり疲れたようで、
途中から薬入りご飯の食いつきがガクッと落ちて心配しています。
 
カレンダーは4月から5月へと変わり、その間に残っていた八重桜もハナミズキも散り、
道端にはイネ科の背の高い草たちが目立つ様になってきましたが、連休中めぼしい
収穫(写真)もなかったことですし、しばらくはお休み前にストックしてあった記事を
アップさせていただきます。しばし過ぎ去った春を振り返ってやってください。

今回は、私の気に入った春景色'08をピックアップしてみました。 
 
「どこか懐かしくて長閑」「春の光がきらめいている」「野の花たちが咲き乱れている」
「まばらに生えた木々の根元に丈の短い草はらが広がっている」
「花咲く草はらを小川が流れている」こんな光景に心をぎゅっとつかまれます。
でも、そんな光景を見られるのは稀なことになってしまいました。
 
                      (写真クリックで大き目写真をご覧ください)
 
 080322tigasakisatoyamakouen6  080322tigasakisatoyamakouen7kirikab 
    <光と影が織りなす春の道>   <切り株と群れ咲くオオイヌノフグリ>
 
 
 080322tigasakisatoyamakouen15nanoha  080322tigasakisatoyamakouen16nano_2 
                 < いちめんの菜の花 > 
 
 
 080326murasakihanana1  080326murasakihanana2 
              < 柿の木とムラサキハナナ >
 
 
皆さんがお好きな春景色はどんなものでしょうか?
 
 「ムラサキハナナ(紫花菜)」:アブラナ科・ムラサキハナナ属 中国原産
            正式名は牧野博士命名の「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」だそう
            ですが、私は「ムラサキハナナ」が気に入ってこう呼んでいます。
            他にも「ハナダイコン(花大根)」「ショカッサイ(諸葛菜)」
            「シキンソウ(紫金草)」「平和の花(Peace flower)」などたくさんの
            別名で呼ばれるようです。
 
<おまけ>
 080315cook2
 
 
  
 
   春草とクック
 
   ご無沙汰でしたdog
  
 

|

« 春休み | トップページ | 小さき花たち1 -道端の草花- »

コメント

おはようございます。
充実した連休をお過ごしになられたようでよかったですね~
東京はお天気にはあまり恵まれませんでした。
それでも都内は車ががらがらでしたので 近間で済ませてしまいました。

春のお花たち 私もたくさん残っています。
でもいいの~~!笑
私もアップしますから~~
そそ!昨日アマを見てきました~
帰化植物だったのですね。
花は終わっていたけど果実ができていました。
お花 案外小さいのですね。

投稿: pole pole | 2008/05/07 10:49

そちらでは八重桜もハナミズキも終わってしまったんですね。
こちらではまだ咲いていますよ~happy01
昨日行ったダム湖畔で、
見たことのない花を見つけました。
記事にアップして、
ぜひポージィさんに見ていただきたいと思っています。
今日になるか明日になるか、
必ずアップしますので、よろしくお願いしまーす。

私が好きな春風景は、
このごろではあまり見られなくなった
シロツメクサの群生です。
かぎっ子だった私は、家のすぐそばの土手で
よく首飾りを編んだものです。

投稿: koko | 2008/05/07 12:52

お久しぶりです
いよいよ日常モードスタートですね

休みに入る前は あれもしたい これもしたいと思いますが
11日間と言っても時間は早く過ぎて行くんですよね
だから私の5連休なんて それこそアッと言う間sweat01
でもしっかり遊んだ余韻は体に残ってるので
明日の仕事でヘマをやらないか心配してます(^_^;

>皆さんがお好きな春景色はどんなものでしょうか?

はい(・_・)/
春草とクックちゃ~ん♪
でも体調が悪いとのこと、、心配です


投稿: miki | 2008/05/07 14:26

リフレッシュしなかったのは私も同じで~す。
GW中ずーっと晴天続きだったで家の中のかたづけと洗濯に大わらわ。
なんせ日頃、家の中はほったらかしなもんで、ツケは大きい。
お陰で後半はパソコンのスイッチも入れる暇も無しでした。
ま、たまには渋滞続くUタウンラッシュをテレビで見ながら、
おお、大変だなぁと言うのもいいかも~と(笑)

春景色では<光と影が織りなす春の道>がいいですね。
こんな風景近場では見ることができませんから。
ムラサキハナナ、私もこの呼び名が好きです。
ムラサキハナナの自生はこちらではまだ見ません。
人んちの庭先で咲いているのを見たことがありますが。
気候と土壌が関係しているのでしょうか。

春風にそよぐクックちゃん、元気そうだけど、食欲は戻りましたか。

投稿: あまもり | 2008/05/07 15:52

お帰りなさ〜い♪ 充実のGWでしたね。(^^)
ところで、私も<光と影が織りなす春の道>に「心をぎゅっとつかまれ」ました。
林に沿って曲がりくねった小道と、遥かに霞んだような遠景……。
(ベンチには親子の姿もあるんでしょうか?)
ここまで整った景色って、ありそうでいてなかなかないような気がします。
クックちゃんの写真もトリミングが洒落てますね。
(クックちゃんも早く日常モードに戻れるといいですね)

投稿: nanbu | 2008/05/07 17:27

◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
なんだか一生懸命働いた連休でした~
それでも全部は終わらなくて、なんだかスッキリしません(^^;)
お天気は神奈川もイマイチでした。今にも降りそうだったり
降ったりのお天気が多かったですね。最終日の昨日は久し振りに
朝から青い空が広がって思わず感動しました。

春のお花たち、polepoleさんもいろいろストックがおありなんですね。
しんがりという役目も存在することですし、ぼちぼちとまいりましょう(^^)

アマをご覧になったんですね?どこか公園ででしょうか?
やはり東京在住の他のブロガーさんは公園でご覧になったそうです。
繊維や亜麻仁油を採るために栽培されていたアマの花は小さいですね。
花観賞用に作り出された園芸種のアマはもっと大きいようですが。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

八重桜にハナミズキ、仙台ではまだ咲いていますか。
こちらは連休中に咲き終わってしまいました。
もう少し楽しみたかったのにな~~

見たことのないお花を発見?ドキッ!知ってるお花ならいいんですけど。
最近、以前調べたのは忘れるわ、新たな名前は覚えられないわで
往生しているんですよcoldsweats01ちょっと心配ですけど
楽しみにお待ちしています。

kokoさんのお好きなシロツメクサの群生、私も好き~heart04
でもほんと、あまり見かけなくなってしまいましたね。
もっとあってもいいと思うんですけれど。
kokoさんはかぎっ子ちゃんだったのですね。
春のシロツメクサいっぱいの土手が、優しくお帰りと
迎えてくれたのですね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~ご無沙汰しました。
日常モードスタートですが、連休中にやり残したこともあって、
なんだかイマイチスッキリしないスタートです(^^;
ほんっとに、11連休なんていってもあっという間でした。
狭い庭のくせして草取りひとつとっても数時間もかかりますし。
mikiさんの5連休もあっという間でしたか。うちの半分ですもんね。
明日からの仕事は、mikiさんなら大丈夫。
キパッと切り替えられるという気がしますhappy01

お好きな春景色、クックのを選んでくださってありがとうございま~す
クックは、ちょっと食欲が落ちたのと、不味い薬入りなんてイヤだいっ!
という自己主張が重なっているんだとは思いますが…
錠剤をチーズに入れたり、粉薬と共にミルクパウダーをかけたりして
食べさせています。以前は薬入りだろうとガツガツ食べたのですが。
久々のクック写真なのにご心配おかけしちゃってthink


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あまもりさんも家の中のかたづけと洗濯に大わらわでいらしたんですね~
同じだぁ。お疲れさまでした。こちらは天気はイマイチでしたが、
やっぱり家に関する仕事三昧。くたびれましたsad
私は仕事していないのに、日頃後回し後回しにしているのでツケが~
ほんと、家の仕事に追われていると、パソコンのスイッチ入れる
間もないものですね。

↑写真の<光と影が織りなす春の道>気に入っていただいて
ありがとうございます。3月に初めて行った公園の、里山風の
景色を残してあるコーナーで撮ったんです。
こういう風景、なかなか見られなくなってしまいましたよね。
どこか懐かしくノスタルジーを感じる風景ですよね。
ムラサキハナナは、こちらではもはや人の手を離れて勝手に
毎年咲いてます、という感じのものがほとんどになっています。
東京では線路の土手に群生していたりもするらしいですよ。
そちらではそうはなっていないのですね。

クックの食欲はまだ今ひとつです。お腹はすくようですが、
以前の薬入りだろうがガツガツ食べる勢いがなくて。
錠剤を犬用チーズに入れてみたり、粉薬と共に犬用ミルクパウダーを
かけてみたりと苦労してます。
 

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

ただいま~(^^)
結局ブログ記事更新はする暇全然なく、久し振りな ただいま~ に
なってしましました。

おぉ、nanbuさんも<光と影が織りなす春の道>を気に入って
くださいましたか。嬉しいです。この↑中で、私も一番のお気に入りです。
そう、ベンチには親子の姿もあるんですよ。
さりげない風景だけれど、郷愁をゆすぶられる気がするんです。

クックの写真もお褒め下さってありがとうございます~
ご心配もいただいて…。卑しいほどの(^^;)食欲が懐かしいです。
今日のクックはよーく寝てます。たっぷり寝て戻るといいのですけれど。

投稿: ポージィ | 2008/05/07 17:43

ポージィさん、お久しぶりです。
春の花ってなんだか懐かしいですよね。
優しい気持ちになれます。
私はオオイヌフグリが大好きです。
なぜか子供の頃、母親にこの名前を教えてもらった事を覚えています。
子供の頃は、花に興味がなかったけど、なぜかこの花は大好きで、あまり覚えがよくない私が1回で名前を覚えました。
シロツメクサもよく花冠を作って遊んでました。
懐かしいなぁ。

投稿: てる | 2008/05/07 19:11

最初の春の道の写真・・素敵ですね。
つい花のアップばかり撮って風景を大きく見ることを忘れています。
今日は境川を上流へ行って、オヘビイチゴ(?)の群生などを見てきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/05/07 20:15

ポージィさん、こんばんは。3,4月はあれよあれよという間に過ぎ去ってしまいました。もう5月。これが過ぎればいよいよ年の半分となってしまいます。光陰矢の如しとはこのようなことをさしていうのでしょうね。
豊川市を訪れたことは収穫だったでしょう。貴女の実家ですか。ご両親はご健在?
写真の作品はどれも甲乙付けがたく、迷いました。<光と影が織りなす春の道>が、僅差で他を押さえていると思いました。お花をやるだけあって、風景を撮っても見事です。

投稿: polo181 | 2008/05/07 21:00

◆てるさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~
気になりつつ、ずっとmixiの方へ行けずにいてごめんね。
てるさんは春の花には懐かしさを感じますか。
思い出と結びついている花が多いからかな。
懐かしさを感じて、そして優しい気持ちに。
うん…分かりますconfident
お母さんとの思い出と結びついたオオイヌノフグリが
大好きなんですね。きれいで可愛い花ですよね。
私にとっても大好きな春の花のひとつですよ。
ウフ 名前をすぐに覚えられたのはこの名前のインパクトのせい?
女の子にとってシロツメクサは花冠ですよね~
最初のロマンチックな経験かも、なんて思ってます。
私も、すっかり忘れていたのに、ブログを始めてからふと思い出す
花にまつわる思いでというのが結構あるんですよ。
懐かしいですね~


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんも最初の写真を気に入ってくださいましたか。
ありがとうございます(^^)
つい花のアップばかり撮って…?
いえいえ、おーちゃんは遠くから風景ごと切りとった写真も
よく撮っていらっしゃいますよ。

境川を上流へ遡られましたか。
私は境川といったら長後の外れまでしか知りません。
オヘビイチゴらしき群生とは、上流の方はもっと自然も残って
いるのでしょうか。機会があったら行ってみたいものです。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。お帰りなさい(^^)
ほんとに!やっと春が来たなぁと思っていたら、3月4月はあっという間に
過ぎ去ってしまいました。ちょっと早すぎですよね~
もう少しゆっくりのんびりと楽しみたかったです。
仰るとおりでこれぞ光陰矢のごとしですね。

豊川市は私の故郷です。両親は共に他界してしまいましたが、
兄一家、母の姉達一家、幼馴染などのいる私の大事な田舎です。
今回は1年5ヶ月ぶりと久し振りの帰省でした。やはりほっとします。

上の写真、じっくり見てくださったのですね。poloさんも
<光と影が織りなす春の道>を気に入ってくださいましたか。
嬉しいです。褒めていただいて照れています(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2008/05/07 21:33

お久しぶりです。
リフレッシュされていたと思いきや、筋肉痛で大変なのですね。クックちゃんも食欲ダウンとは大丈夫でしょうか。心配です。
お大事に。
ポージィさんの春景色は、明るく輝いていて、とても淡く、写真を撮られたところも、さすがセンスがいいですね。
お人柄そのものが表れてるいます。

投稿: tona | 2008/05/07 21:39

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです(^^)
日頃怠けきっているのがバレバレの筋肉痛ですね。
でも、働き続けた感じでリフレッシュ気分が味わえなかったのは
事実です。
私の筋肉痛はもうほとんどよくなりましたが、クックの体調は
ちょっと心配です。お見舞ありがとうございます。

春景色はやはり開放感があるようなところが好きです。
寒い冬の間身も心も縮こまっていた反動かもしれませんね。
写真を褒めていただいてありがとうございます。テレテレsweat01

投稿: ポージィ | 2008/05/07 21:46

反則の11連休に嫉妬してました!が、筋肉痛ですか(笑)。

過ぎ去った花々も、ポージィ・マジックにかかるとキラキラに見えるなあ!(ムラサキハナナは現役ですが)

オオイヌ〜なんか、今や50センチを越す勢いですね。。

投稿: noodles3 | 2008/05/08 00:35

連休中はお忙しかったようですね。
マイペースで社会復帰してください(笑)。

憧れの春景色は、一面のレンゲ畑です。
レンゲの中に寝転んで、ゴロンゴロンしてみたいとの思いは、故郷をあとにした40年前からずっと思い続けております。
思い起こしても、その時期に帰省したことありません。
今では、故郷にレンゲ畑そのものが存在していない現実があります。
故郷じゃなくてもいいから、レンゲ畑でのゴロンゴロン、憧れております~~

投稿: goros | 2008/05/08 01:30

◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

へへ反則ですか?(^^;ゞ 筋肉痛で許していただけます?
日頃怠慢してるもんですから、ここぞとばかりに家の作業に
精出して忙しくしてました。
花を撮る間もパソコン触る間も無しでしたよ。
ま、お天気もよくない日が多かったですけど。
 
春先を可愛らしく彩った花たち、いまやみんな必死で
背伸びしてますよね。細くひょろひょろ伸びて。気の毒なくらい。
さすがに50cmを超す勢いのオオイヌ…には会っていませんが、
代わりにハコベの50cm超えには会いました。
ムラサキハナナは現役ですね。こんなに花期の長い花だったんだと
今年再認識しました。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

一気に日常に戻りましたが、やり残したことがあるので
後ろ髪引かれています(笑)ブログを再開すると、今度はそちらに
かなりの時間がとられますし~ ジレンマ

悟郎さんのお好きな春景色は、一面のレンゲ畑!
最近めったに会えなくなっただけになおさら憧れは募りますね。
故郷の春そのもののような存在なのに、今ではその故郷でも
レンゲ畑があるのかないのか… ちょっと寂しいですけど、
こうなったら割り切って、近場でレンゲ畑を見つけてゴロンゴロン
したいものですね。
一面のレンゲ畑は私の憧れのひとつでもあります。
 

投稿: ポージィ | 2008/05/08 10:04

お久しぶりです。
GWもおわり私も前半は草採り、家の片づけで
終わってしまいましたが後半は、来客で
なんだか疲れたお休みでした。

小さな草花たちもよく見るとかわいく
群生しているところは絵の具のパレットのようです。
黄色・紫・ブルーととてもきれいです。
ポージィさんの説明がとても解りやすくて
いろいろ勉強になります。

我が家ではムラサキハナナがまだ咲いています。

投稿: あやや | 2008/05/08 10:41

◆あややさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです(^^)
あややさんも連休中は忙しくお過ごしだったのですね。
せっかくの休みなのに疲れるって、ちょっと損したような
気分もしてしまいます。

小さな花たちの群生を絵の具のパレットに例えられるとは
あややさん素適です。
新緑が輝くこの時期の山は、ありったけの色々なグリーンを並べた
パレットといったところでしょうか。それともパッチワークかしら。

あややさんのお庭のムラサキハナナもまだ咲いていますか。
こちらでも、最盛期ほどではないものの、まだ見かけます。
結構花期が長いのですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/05/08 12:20

GWで故郷へ帰って、身も心もリフレッシュされたのではないですか?春景色08どれも素晴らしい風景です。どれが好きか?迷います。見ているとなんとなくホットしますね。

投稿: 茂彦 | 2008/05/10 09:14

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

久し振りに故郷へ帰れたのはとても嬉しかったのですが、
帰宅してからが、家の作業作業に忙しく疲れを引きずっていた
おかげでリフレッシュはできませんでした~(^^;)
それなりに充実していたとはいえますけれど。

気に入って目を留めた春景色、茂彦さんもご覧下さって
ありがとうございます。ホッとする風景と仰っていただけて
嬉しいですhappy01

投稿: ポージィ | 2008/05/10 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/40814124

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎ行きし春景色:

« 春休み | トップページ | 小さき花たち1 -道端の草花- »