« ウツギたち 今年の出会い'08 | トップページ | わが家のヒメフウロ »

2008/05/26

シュガーバインの花

5枚の可愛い葉っぱがすっかり気に入って衝動買いした「シュガーバイン」。
衝動買いしたわりには水遣りと霜に当てないようにした以外は構いもせず、
暑さ寒さ直射日光に晒し、他のわが家の植物たち同様放任状態。
そんなシュガーバインに花が咲きました。初めて見ましたよ、シュガーバインの花。
イヤこれが意外と可愛い花でして… 感動しました。ご披露いたします。
               (写真クリックで少し大き目写真をご覧いただけます)
 
 080512sugervine1_2 080512sugervine2 
 080512sugervine3 080512sugervine4 
 
1つの花の直径は2mmほど、ひとかたまりの直径は2cmほどです。
いかがですか? 日照時間や気温など条件が揃うと開花するそうです。
撮影は5/12ですが、それより少し前に咲き始め、記事を書いた5/21現在
まだ咲いています。 (本日5/26現在、ほぼ咲き終わり)
 
「シュガーバイン」別名「パルテノキッスス・シュガーバイン」
              「パルテノシッサス・シュガーバイン」
              「パーセノシッサス・シュガーバイン」
          (検索結果から抜粋↑ 単に学名のカタカナ表記の違いかも?)
           :ブドウ科・ツタ属  学名 parthenocissus sugervine
           オランダで品種選抜された園芸品種です。常緑の蔓性植物。
 

|

« ウツギたち 今年の出会い'08 | トップページ | わが家のヒメフウロ »

コメント

確かに可愛い花です。
マクロ撮影したら、面白い世界になりそう。
シュガーバインを検索してみると、
結構人気の植物みたいですね。
名前の由来は、葉の裏に白くて甘い樹液を
つけるところからだとか。
他の植物との寄せ植えも面白そうですね。
覚えておきます。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/05/26 11:14

可愛い葉っぱが気に入って、
ということは葉っぱを楽しむ観葉植物ですか。
放任状態と言いつつも、水やりと霜には当てないようにと、
ちゃんとポイントを押さえてます。
突き放しているようでも暖かく見守っている。
これは人間の子も同じ。過保護はいけません。
で、コンバインじゃなかった(わざとらしい)
シュガーバインも自立心が培われて花を咲かせたに違いない。

一つ一つが2ミリほどとはまた小さな花。
小さな花が固まって咲く姿はヒメツルソバにも似てないこともないけど、
ちょっと感じが違うのはヒメツルソバのように密集していないせいかも。
花びらの色はリバーシブルになってますね。
ぽっと開いたのも可愛いし、キパッと開いているのも可愛い。
おや、花の中に白い花が咲いているような・・・これは雌しべ?
随分とお洒落さん。happy01

投稿: あまもり | 2008/05/26 14:45

初めて拝見しました~
ブドウ科の植物なんですね~
葉の裏に白くて甘い樹液をつけるのでシュガーバインと呼ばれるそうですね。
ご覧になりました?
お試しは? 笑

可愛いお花をつけるのですね。葉っぱも可愛い!
カバープランツとしてもいいですね~

投稿: pole pole | 2008/05/26 15:25

私も初めてです。小さなお花なんですね。
一瞬ですが、沈丁花に似ているように思ってしまいました。
中心にちゃんとシベが見えますね。
sugervine 砂糖の葡萄の木(蔓)
鎌ちゃんさんが葉の裏に白くて甘い樹液をつけると調べてくださっているので頷けました。
オランダは園芸種に非常に力を入れている国ですね。その情熱には頭が下がります。

投稿: tona | 2008/05/26 16:00

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

そうですね。もっと間近まで近寄ってマクロ撮影できたなら、
ちょっと不思議な世界が出現しそうですね。
うちのはスーパーマクロでも最接近3cmが限界なので無理ですが。

検索して調べてくださってありがとうございます。
名前の由来の葉裏の甘い液…うちのでは気付いたことがないんですよ。
直射日光に当てたり寒さに当てたりしているせいか、葉っぱも
ごわごわと硬くて、出ていないかも??

どこかでお見かけになったら、思い出してやってくださいね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

そうなんです、観葉植物と思って買いました。アイビーみたいな感覚で。
まさか花が見られるとはこれっぽっちも期待していませんでしたヨ。
アハハ 過保護は植物達にもよくありませんか?確かに。
ついつい過保護になって水のやりすぎで枯らしてしまったこともあります。
(逆に放任しすぎで枯らしたこともありますが~ ^^;)
我がコンバインcatfaceじゃなくてシュガーバインには、
適度だったってことでしょうかね。

最初に蕾を見つけたときは、近づいて見る前は、何か変なものが
(虫の卵とか)ついているのかと思ってしまいました。
それくらい小さな蕾に、やがて咲いたのも小さな花で。
あ、そうですね!ヒメツルソバやママコちゃんなどの花と似てますね。
あまもりさん、さすが。思いつきませんでした。
花びらはリバーシブルですね。真ん中に白く十文字に見えるのは
メシベだと思います。右上の写真ではオシベも4本見えますね。
はい、私も小さいながらなかなかのお洒落さんの花だと思います。


◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

初めてでいらっしゃいますか。2年前に買ってきて、花が咲いたのは
今年が初めてでした。葉裏につく甘い液には気付いたこと無いのです。
滅多に触ってみないため、気付かずにいるだけかもしれませんが。
栽培している場所で、たくさんの株が集まっていると微かに
その液の甘い香りも漂うそうです。

葉っぱも花も可愛く、なかなかいいですよね。
お店などにありましたら、是非実物を間近でご覧ください。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんも初めてでいらっしゃいますか。
蕾が4つに割れて咲く姿はジンチョウゲを思い出させますね。
私も花を見るのは初めて。とても小さく、たくさん集まって咲き、
蕾の色も咲いた様子もなんだかとても可愛くて。
花が咲くとは思ってもみなかっただけに喜びが大きかったです。
小さな花の中に、ちゃんとメシベもオシベもありました。
名前にシュガー(砂糖)が付いている訳は、鎌ちゃんが調べて
書いてくださいました(感謝)。
私は自分ので確認できていないので省いてしまいましたが、
もっと頻繁に葉裏を見てみて確かめてみたいです。

オランダは花卉栽培がとっても盛んな国ですよね。世界の花卉市場の
かなりの割合をオランダが占めていると思います。
 

投稿: ポージィ | 2008/05/26 17:33

これまた初のお見え。。
4弁の厚ぼったいような感じの花。
なんと可愛らしいことよ。
やわらかそうな薄緑の5枚の葉、赤いツルの茎、花との色合いがなんともいい調和です。触れば壊れそう。

投稿: 夢閑人 | 2008/05/26 17:37

ポージィさんが感動するのも ごもっとも!
初めて見て花にヒトメボレしましたlovely
で、検索したら葉っぱだけでも充分可愛いheart02
観葉植物なんですね?
今度 ホームセンターで捜してみますgoodhappy01

投稿: miki | 2008/05/26 18:23

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

初めてでいらっしゃいましたか。
そうそう、ちょっと厚みのある花びら。ひょっとしてガク?
とも思いましたが、その辺りの情報は得られませんでした。
いやいや、この可愛らしさの前にはそんなことはどうでもいいです。
仰るとおりです。全ての調和のすてきなこと…heart
夢閑人さんの琴線にも触れましたでしょうか。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

分かっていただけましたか、感動したワケ。
分かってくださったどころか一目ぼれをheart04
あ、検索もしてくださったのですね。
はい、普段は観葉植物なんです。アイビーみたいに。
その葉っぱが可愛くて買ったのに、こんなすてきな
オマケまで楽しませてもらえてラッキーでした。
ホームセンターで実物にお会いになれますように~note
 

投稿: ポージィ | 2008/05/26 18:31

シュガーバインですか〜!
可愛いですね、花も葉も♪
ネーミングも、ガーデナーさんたちに受けそうな。。

単純に小さいとのことで、見てみたいなあ(笑)。

投稿: noodles2 | 2008/05/26 19:57

初めて見ました。
ナツヅタの仲間で、観葉植物なのですね。
でも葉だけでなく、なかなか可愛い花が咲いて楽しいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/05/26 20:58

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

可愛いのです~
ま、うちのは厳しい環境で育てているせいで
お店で売られているのより葉がごわごわしていますが(^^;)
そうですね、名前もガーデナー心をくすぐりそうです。

小さくて可愛いですからね~
接写マニアのnoodlesさん刺激されますよね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんも初めてでいらっしゃいましたか。
園芸店で売られているほかに、インテリアの店の、
家具のうえなどに置かれているのも時々見かけますよ。
はい、アイビーと同じように観葉植物として売られています。
思いがけなく花が咲いて、しかもこんなに可愛くて、
大いに楽しませてもらいました。
すごく得した気分です(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/05/26 21:27

シュガーバインも花が咲くんですね。
びっくりしました。
しかもかわいい、赤い花なんですね。
観葉植物の花ってだいたい白いから意外です。
私もシュガーバイン好きで、今店にあるんですけど、かわいい器に入れたいので器が見つかったら買おうかなと思っています。
ワイヤープランツも花が咲いてるのと咲いてないのとあるから、やっぱり日照時間とかの差なんでしょうかね?

投稿: てる | 2008/05/26 23:46

名前は知りませんでしたが、5枚の葉っぱが可愛い観葉植物、見た憶えがあります。
シュガーパインという名前だったのですね。
いやはや、可愛い花ですね。
2cmの集合花に2mmの花ですか。小さいですね。
小花マニアには、たまらない花です(笑)。

投稿: goros | 2008/05/27 01:49

少し赤味を帯びたような葉と、赤い蕾に小さい花。
それがテラコッタの赤茶色とベストマッチですね♪
観葉植物というだけにインテリアを損なわない大人っぽいイメージで。
おまけに花まで咲いたら嬉しいですよね。
特に赤い蕾には心をくすぐられました。(^^)

投稿: nanbu | 2008/05/27 08:12

◆てるさん、ありがとうございます ♪

シュガーバインの花、咲いちゃったんですよ~
私もびっくりしました。咲くかも?と思ったことすらなくって。
嬉しいびっくりでした~ てるさんも花は初めてなのね。
観葉のつもりでいた植物に花が咲いたのは、ハートカズラ、
ワイヤープランツ、グリーンネックレス、そして今回シュガーバイン。
この4つの中では、シュガーバインがいちばん可愛いよ~lovely
葉っぱだけでも可愛いシュガーバイン。てるさんも好きですか。
お部屋の仲間になる日も近いかな。そうだね、どうせなら可愛い器に
入れてあげたいよね。うちのは使いまわしのプラ鉢(^^;ゞ
うちのももう少し可愛がってあげないとねhappy01


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんはこの葉っぱ、見かけたことがおありでしたか。
観葉以外に、アレンジにも使われて、私も以前使ったことが。
でもまさか、花が、それもこんなに可愛い花が咲くとは
思ってもみませんでした。
小さな小さな花の集合花。あまもりさんがヒメツルソバに似ていると
書いてくださったことで、そういえばとママコちゃんやミゾソバ
なども思い浮かべました。シュガーバインは「南蛮人」happy01ぽい顔ですが。
悟郎さん、直にご覧になりたいでしょうね~(^^)


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

シュガーバイン自体の配色の妙はとても素適なのですが…
あわわわ 鉢のことを仰られちゃ穴の中に隠れなくては。
ありあわせの使いまわし(それも何かの苗が入っていた)プラ鉢
なんですも~ん happy02sweat01
テラコッタの鉢と同じような色ではありますが~笑
でも、白い鉢も爽やかで葉のグリーンも茎の赤も引き立ちそうですね。
花の雑誌の中でアレンジメントに使われていたのを見たのが
初めての出会いでした。それをたまたま寄った園芸店で見つけ、
即お買い上げ♪でもまさかこんな可愛い花が咲くとは。
ほんと嬉しかったです。
小さな赤い蕾がnanbuさんの琴線に触れたのですねhappy01
 

投稿: ポージィ | 2008/05/27 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41266081

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーバインの花:

« ウツギたち 今年の出会い'08 | トップページ | わが家のヒメフウロ »