« ハクチョウゲ 小さくとも美しく | トップページ | ミカンとユズ -油点- »

2008/05/30

今年も見たよ キウイの花

昨年初めてじっくり眺めたキウイフルーツの花。実(み)の地味な外見と、
白くフリフリと華やかな花とのギャップも面白く感じたものです。
今年も5月下旬に差し掛かる頃、昨年見た白い花が満開となりました。
(昨年のキウイフルーツの白い花は→こちら です。)
 
実は、もう1ヶ所キウイの蔓が伸びている場所を知っているのです。
無人と思われるお宅の庭のキウイ棚。どなたかが伸びた蔓の整理などは
毎年しているようです。そのキウイの花は、いつもタイミングが合わないうえ
花数も少なくて、咲いている様子を見たことがなかったのです。
それを、今年初めて見ることができました。5月上旬のことでした。
それが…そのキウイの花は白じゃなかったのです。
     (縦長写真2枚は、写真クリックで少し大き目をご覧いただけます)
 
080508kiwi1 080508kiwi3
 
     080508kiwi2
        < 「キウイフルーツ」の花 (多分雌花) 5/8撮影 >
 
 白い花とは、同じキウイでも種類が違うのでしょうね。2つだけ小さな実が
 生っているのを見たことがありますが、外観は果肉がグリーンのキウイと
 同じ色をしていました。
 
  「キウイ」:マタタビ科・マタタビ属 
 
………………………………………………………………………* * * * *
 
080521kaki 
 
<おまけ>
 5月中旬
 柿の花も咲いていました。
 この柿の花、
 今年見たキウイの花と
 よく似た色でした。
 

|

« ハクチョウゲ 小さくとも美しく | トップページ | ミカンとユズ -油点- »

コメント

キーウィは最近 ご自宅とか公園などでも見かけるようになりましたね。
ご近所で棚を作っていたところがあったのですが 家を新築されてなくなってしまいました~
サルナシのお花にそっくりですよね。
そういえば 昔サルナシ 持っていて毎年可愛い果実をつけていたのですが・・・

投稿: pole pole | 2008/05/30 10:04

何の花ときうい言われても、いやいや
急に言われても分からない花ですね。
柿の花などは、見慣れているはずなのに、
こうして写されると、とても魅力的です。
ポージィさんの、優しい目でみた、
このような花を紹介していただいて、
視野が広がりました。
きういは近所にありませんが、
柿の花は、今度じっくりみてみます。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/05/30 11:35

ポージィさん、こんにちは。キウイの花は白いとばかり思っていました。種類が違うのでしょうね。うまく実を穫るためには、摘花や摘果の作業が必要ですね。ビタミンCが豊富で、美容にも良いし風邪予防にもなります。一方、柿は干し柿にすれば、これまた冬のオヤツになるし、ビタミンCがいっぱい。なんだか、食べることばかり考えています。貴女はきっと花を観察したのでしょう。花より団子とは私のことです。

投稿: polo181 | 2008/05/30 14:53

あ、ほんとだ、去年のは白で今年は赤みがかった黄色。
キウイっていえば、いつだったかゴールデンキウイを食べたことあります。
果肉は緑じゃなくて写真の花びらのような色でした。
一般の緑の果肉より甘かったような気が。お値段もちょっぴり高かった気が。
去年のような白い花の果肉は緑に、
無人(と思われる家)の庭の黄色っぽい花の果肉は柿色・・・。
ん?柿の花の登場はなんだか暗示っぽい気がしてきましたぁ。
ポージィさんも無人の庭のキウイは柿色かもと思ったのでは?
ん、このキウイはゴールデンキウイに間違いない!
と、単純な私はすぐに決めつけます(笑)

投稿: あまもり | 2008/05/30 15:00

黄色い花のキウイがあるのですね。
実は少なめで小さかったのですか。なんという品種でしょうね。
近所のキウイは白い花で、もう花が終わっていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/05/30 16:53

これまた、不思議な花がさくんですね!
蕊部分が、パッション系にも見えてしまいます。
柿の花も、まったく知りませんでした。
身近にある野菜・果物の花姿を知らないで、普通に食していることって多いですよね。

先日もコリアンダーの花を見て驚きましたが、例えば胡椒なんてどんな花が咲くんだろう?

な〜んて、昨夜もgoro'sで飲んでいました(笑)。。

投稿: noodles3 | 2008/05/30 17:50

◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

公園などにも植えられることが増えていますか。なかなか楽しそうです。
一方ご近所では建て替えを機に無くなってしまいましたか。残念。
うちでも夫が半分冗談で植えよう!と言ったことがありますが、
狭い庭が全部覆われてしまうので諦めて貰いました(笑)

サルナシは検索画像でしか見たことがありませんが、キウイの
白い花の方とよく似ていますね。やっぱりお仲間(^^)
え、polepoleさんのお宅に、そのサルナシがあったことが?
わぁ、毎年楽しみでいらしたでしょうね。いまはもう無いのですか?
残念ですが思い出の味は色褪せませんね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

アッハッハhappy01 このところ鎌ちゃんの駄洒落が
冴え渡っていらっしゃいますね。

キウイ棚はお見かけになりませんか。
キウイは花が終わって実が付いた後、熟すまでが長い長い。
その間、見かけるたびにイイナー欲しいなーと羨望のまなざしを
向けることになります。食いしん坊の私coldsweats01

柿の花は葉っぱに隠れてひっそりと咲いていますね。
うちの近所ではほとんど咲き終わってしまったようですが、
鎌ちゃんのご近所ではどうでしょう。
まだ残っていてご覧になれるといいですね。でも、咲き終わった
ものには小さな柿の赤ちゃんがあるかも。それも可愛いですよ。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。私も白とばかり思っていました。今回初めてここの
キウイの花を見てびっくりです。種類によるのでしょうね。
キウイはたいてい雌雄異株なので、雌雄2本植えないといけないとか。
加えて摘花や摘果も必要ですか?ちゃんと大きな実を得ようと思ったら
必要なことなのでしょうね。
そうそう、キウイも柿もビタミンCが豊富で、しかも美味しい。
私もどちらも大好きな果物です。花の時期は花を観察しますが、
実が目立つようになってくると、私も見る度イイなぁ美味しそうだなぁ
欲しいなぁ、とそればかり思いながら歩いていますヨ(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

去年の白花も見てくださってありがとうございます。
まさか、こちらのキウイに黄色の花が咲くとはびっくりでした。
ゴールデンキウイという名前で売られているキウイ、私も
食べたことがあります。見た目もちょっと黄色っぽくて、
先っちょが尖っていました。果肉は黄色系でグリーンのより
酸味が少なくて甘かった。そうそ、お値段も高めでした~(^^)
アハハ 柿の花を持ってきたのは単に花の色が似ているから
というだけですよ。暗示じゃないのです。でも気になりますね~
今日通りかかったら、早くも小さな実が付いていました。
今年は見る度、果肉の色を確かめたい衝動に駆られそうです。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ちょうどタイミングが合って、初めて見た花は黄色でした。
白だけじゃないんだとびっくりです。こうしてみると、小さな実が
少しだけ付いているのも、もしかしたらこの品種の特徴かも
しれませんね。
おーちゃんのご近所のキウイは白花。私が去年じっくり見た
キウイも白花でした。みんなもう咲き終わりましたね。
この黄色の花のキウイには、すでに小さな実が、今年も少しだけ
付いていました。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

そう、キウイはこんな花が咲くんですよ~
って、リンク先の昨年アップの白い花のほうが一般的なようです。
花の雰囲気は、そうですね、ちょっとパッションフルーツにつながる
雰囲気もありますね。あそこまで個性的じゃありませんけれど。

私たちが食べている野菜や果実、食べている部分しか知らないということは
よくありますね。観賞用にも十分なる花を咲かせるものもあったりして。
コリアンダーの花もそうですよね。
え、コショウですか?うーん、知りませんねぇ。
あ、そういうお話を悟郎さんとしていらしたんですか?(^^)
 
 

投稿: ポージィ | 2008/05/30 18:23

キウイの花初めて見ました。
とは、言っても前任の保育園の園庭にキウイ棚があって、毎年200個以上収穫して、給食に出して食べてました。

実がなるんだから、花も咲くとわかっていたものの、7年間一度も、雄花も雌花も見ることもなかったですね。
一度、見ておけばよかったですsad

結構、なにもしなくても甘いおいしいキウイができてましたよ。(お礼肥を一回あげただけです)

今、乳児のおやつにゴールデンキウイ食べてますよ。
あまいし、やわらかくて食べやすいからかな?
ビタミンCが豊富ですしね。(今の保育園のおやつは結構贅沢で、生パイナップル、生桃、メロン、スイカ、さくらんぼが、出ますheart04

柿の花も、なんで今まで見たことなかったのか不思議?なくらい柿木だらけなのに…

ポージィさんのお陰で、いろんなこと教えていただき、お散歩が楽しくなります。

投稿: セブン | 2008/05/30 21:03

家の近所にもキウイの棚がたくさんあります。
白い花が咲いているなと思ったのですが、垣根があって近くで見られませんでした。
こんなお花なんでね。しかも雄花と雌花があるのですか。
お陰さまで花を見ることができました。
それに、柿なのですが、これも柿畑がたくさんあります。
それなのに花を見たことがありませんでした。
可愛い花ですね。
来年に期待が膨らみます。

投稿: tona | 2008/05/30 21:21

◆セブンさん、ありがとうございます ♪

に…にひゃっこ以上sign02
うわぁ、びっくりです。すごかったんですね。前の幼稚園のキウイ棚。
園庭で採れたキウイを給食で食べられるなんて、なんてシアワセな子達confident
あれ?でもセブンさんは7年間1度も花を見たことがなかったのですか?
それは惜しいことをしましたね。ん~でも、花は直径5cmくらいと
大きいけど、棚の下まで行って見上げないと気づかないかもです。
そっか、お世話は肥料くらいであまり手がかからないのね。
庭が広かったら育てたいなぁ。キウイ好きでもっと食べたいけど、
買うと結構お高いんですもん。

へぇー乳児さんのおやつにゴールデンキウイですか。
酸味が少なくて甘いから赤ちゃんでも大丈夫なのね。体にも良さそうhappy01
それにしても、おやつに「生パイナップル、生桃、メロン、スイカ、
さくらんぼ」が~? 羨ましすぎですよぉ(笑)

ご近所には柿ノ木がいっぱいあるんですか?柿畑があるとか?
柿もねぇ…全然目立たない花なんです。やっぱり近づいて見ないと。
今はもう花が終わって、小さな緑の柿のベビーがちょこんと付いて
いるかもしれませんね。
 

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんのご近所にはキウイ棚も柿畑も野菜を作る畑もたくさんあるのですね(^^)
キウイの花は遠くからしかご覧になれませんでしたか。
こちらで白いのと黄色いのと両方見ていただけてよかったです。
キウイはほとんどの品種が雌雄異株なのだそうですよ。ですから受粉のため
雄株と雌株をち近くに植えないといけないとか。
私も近くで見られる場所には雄花がなく、雄花の方は写真でしか
見たことがありません。中心部にたくさんのオシベがもしゃもしゃと
付いているようです。

柿の花も目立たない花ですよね。それこそ近づいてよく見ないと気づきません。
来年の5月、ぜひご覧になってくださいねhappy01
 

投稿: ポージィ | 2008/05/30 21:29

キウイの花、今年も見損ねてしまいました。
ある場所はわかっているのですが、ちょっとついでにというところでもないので、意識して行かないと花の時期を外してしまいます。
近所に2ヶ所キウイの蔓があるのですが、こちらは花が咲いているのを見たことないんですよ。
これも長年の不思議です。

それにしてもです、黄色い花のキウイとは、珍しいですね。
慌てて花倉庫にあるキウイを見てきましたが、白花でした。
咲き進んで白花が黄色くなることはありますが、このキウイはあきらかにそれとは違いますね。
品種の違うキウイということなんでしょうかね?

柿の花は、バッチシ撮りましたよ~~

投稿: goros | 2008/05/31 01:30

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

今年のキウイの花、悟郎さんは逃されましたか~
そうそう。いつも通るようなところでないと、花期を逃してしまいます。
私は結構よく通る場所ですら、この黄色のキウイの花の花期は
見逃し続けていたのですから~
ご近所には一向に花の咲かないキウイもあるんですか。それも2ヵ所も?
不思議ですねぇ。花芽ができた後(いつか知りませんが)剪定してるのか
はたまた何らかの環境のせいなのか… 謎ですね。

黄色のキウイの花は悟郎さんも初めてでいらっしゃいますか?
ふ~む やっぱり珍しいんだぁ。一般的じゃない品種なんでしょうかね。
少しばかり生っている実も小さいですし。こちらも謎です(^^)

柿の花はバッチリですか。そのうち果実の花特集でもされるのかなぁ~

投稿: ポージィ | 2008/05/31 10:47

ポージィさん こんにちは~

雨の土曜日です ;;

週に一度の休みの日が雨だと何もできません
まぁ、何もしないで休めということかぁと
のんきにしてますが^^;

うちのほうでも江戸川に向かっていくと、いまだに田園風景が広がっています
農家の家にはそれはみごとなキウイの棚がありますが
花は初めてみました~
もっとも実がなってはじめてキウイだったんだーとわかるのですが・・
去年の記事のキウイの白い花、今年の黄色っぽい花
どちらもそれぞれ味わい深いですね~
お味はどうでしょうね~^^ 

投稿: glenn | 2008/05/31 15:42

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
雨で寒~い一日でしたね。気が滅入りました~
でも、そうですね。お仕事されている方には
ゆっくりお休みなさい、との神様の計らいなのかもです。

glennさんのお宅からそう遠くないところにも
田園風景やキウイ棚が見られるのですね。
花は初めてでいらっしゃいましたか。棚のほとんど真下
辺りまで行かないと見えづらいです。
どれも白い花と思っていましたから、今年は黄色の花に
会ってしまって、最初は散りかけているのかと思いました(^^;)
お味はどうなのでしょうね。無人と思えるお宅のもの、
といってもやっぱり採るわけにもいかず、ですね~
指くわえて見ていることになりそうです。
 

投稿: ポージィ | 2008/05/31 22:01

キウイは我が家にもありました。
一時期育てるのが流行りまして、雄株と雌株を
植えて、2年目は6個でしたが、3年目は400個くらい収穫がありました。
あまり目立たないお花と、大きな葉でその前のお部屋は暗かったです
お魚やお野菜と違い、採れたて新鮮を味わうものではないので
ちょっとつまらないです。
せっかく採れたのでうれしくて皆さんに送りました
この年のはとても甘くなりおいしかったのです。
こんな可愛いお花だったのかと今になって思い出しました。

またまた先日は大変失礼いたしました。

投稿: あやや | 2008/06/01 05:50

はい(・_・)/
テレビCMで見た「ゼスプリ・ゴールド」というキウイが
スーパーでも売られてたので
今 毎朝一個ずつ食べてますdelicious
この黄色い花のキウイも きっとゴールデンですね
黄色いキウイのビタミンCは緑の2倍だそうです
ちったぁ 綺麗になるでしょかhappy01

投稿: miki | 2008/06/01 15:26

◆あややさん、ありがとうございます ♪

わぁ!あややさんのお庭にもキウイがおありだったのですね。
今はもうやめてしまわれましたか?
ちゃんと雄株と雌株を植えられて…えっ、3年目は400個sign02
ものすごい数ですね。そんなに生るものとはびっくりです。
美味しいキウイのおすそ分けに預かられた方々、喜ばれたでしょうね。
たしかに、近所で見かけるキウイも大きな葉っぱが繁っています。
夏に日よけで涼しくなるのはいいかもしれませんが、部屋が
暗くなってしまうのはちょっと困りますね。
葉に隠れて目立ちませんが、花はなかなか可愛いですね♪

コメントのお返事見ていただけてよかったです(^^)


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ゴールデン・キウイに、「ゼスプリ・ゴールド」
っていう品種があるんですね。
キウイはただでさえビタミンCがたくさん含まれている
というのに、ゴールドはなんと緑の2倍とは!!!
すごいですねぇ。
毎日食べていらっしゃるmikiさん、
美白効果も体の調子を整える効果もバッチリですよ、きっと。happy01

もすこし安くなってくれたらなぁ~~coldsweats01

投稿: ポージィ | 2008/06/01 21:09

 キウイって蔓だったんだっ。しらんかったーcoldsweats02
 木か、もしくはパイナップルみたいにでーんとなってるもんだとばかり思ってましたよ。
 ポージィさんところは毎回勉強になるッス。

投稿: ろぷ | 2008/06/03 19:07

◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

はいっ!キウイって蔓に生るんです~
ろぷさんは今回お知りになったわけですけど、私はいつ知ったのかな?
きっと、どこかでキウイ棚に実が生っているのを見たときだったと
思いますが忘れました。やっぱり、食べたことのあるものでも、
生っている状態は知らずにいるもの多いですよね。
ちなみに、ろぷさんの好きなcatたちが大好きなマタタビと
キウイは仲間なんですよ。同じマタタビ科・マタタビ属note

投稿: ポージィ | 2008/06/03 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41326608

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見たよ キウイの花:

« ハクチョウゲ 小さくとも美しく | トップページ | ミカンとユズ -油点- »