« 宇部帰省の旅 | トップページ | 目を引いたカタバミ »

2008/06/17

軍配はどちらに?

昨年まで見かけなかった近所の歩道に、今年は「マメグンバイナズナ」が進出して
きています。生え始めは何か分からなかったのですが、あるとき花が咲いているのに
気付き近づいてみると… すでに咲き終わった部分に小さな軍配がいっぱい付いて
いるではありませんか。それを見て「マメグンバイナズナ」と分かりました。
昨年見かけていた別の場所では、今年は数が増えていました。この調子だと、
いたる所で見かけるようになる日も近そうです。 
 
検索では、「グンバイナズナ」の実は1cmほどで先端の切れ込みがはっきりして
いかにも軍配の形をしている、日本の風土に馴染めなかったのかほとんど姿を消した、
といった記述を見つけました。
「マメグンバイナズナ」は、花の直径2~3mm、実の直径も2mmくらいです。
葉に切れ込みがあると「キレハマメグンバイナズナ」だそうですがー
その辺りのことは私にはよく分かりません。
 
080504mamegunbainazuna_hana_2 080504mamegunbainazuna_ha_2
  <何株かあり、草丈は20~40cmほどでした。右は下の方の葉。5/2撮影 >
    (左の写真のみ、写真クリックで大き目写真ををご覧いただけます)
 
         080523mamegunbainazuna
       < 上へ上へと咲き進み下の方には軍配がたくさん 5/21撮影 >
 
 
 「マメグンバイナズナ(豆軍配薺)」:アブラナ科・マメグンバイナズナ属
                      北アメリカ原産の帰化植物。
                      ナズナよりよく分枝して花や実をたくさん
                      付けます。
 
タイトルを「軍配はどちらに?」としましたが、私は何と何を戦わせていたのでしょ。
グンバイナズナとマメグンバイナズナ?それともマメグンバイナズナとナズナ?
 
……………………………
 
我が家のメインpc(デスクトップ)のキーボードが先程から反応しません。
壊れちゃったのかな…sad 仕方なくサブのノートを立ち上げたのですが、使いづらい~
せっかくブログに戻ってきたのに、場合によっては更新や返信・ご訪問が滞るかも
しれません。そのときはゴメンナサイ。
 

|

« 宇部帰省の旅 | トップページ | 目を引いたカタバミ »

コメント

昨年あたりグンバイナズナが咲いていないか近所を探したことがありますが、もちろん見つかりません。
マメグンバイナズナというのがあるのですか。
花や実を見せていただいたので頭に入れて、近所にも来ていないか注意してみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/06/17 12:56

わぁ~、マメグンバイナズナ属も魔のワールドだ~bearing
う~、神崎川で一杯生えているこの野草、軍配が小さかったのでマメグンバイナズナと特定したんですが、花が何となく違う・・・。
いえ、こんなに固まって咲いているのを見たことがないということです。
だいたい花の時期は気づかなくて軍配がいっぱい出来だしてから、あれ、いつ花が咲いてたの?と。
去年一度だけ花を撮ったけど、小さくてあなたはお花ですか?状態でした。
えっ、キレハなんて付くのもあるんですか~。
そういえば葉っぱの写真は撮ったことがありませぬ。
だって軍配がいっぱい生っている時葉っぱなんかどこにある状態で。
こちらではまだ軍配が目立ちませんが、こんど気づいたら下の方をかきわけて葉っぱを確かめてみます。但し虫がいなければです。

投稿: あまもり | 2008/06/17 14:36

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんはグンバイナズナ探しをされたことがおありでしたか。
私は、昨年これ↑と同じものを見つけて、グンバイナズナ!?と
思っていました(^^;)今年別の場所で見つけて調べてみて、
マメグンバイナズナが正しそうと知ったのです。
うちの近所ではグングン勢力拡大中のようですから、おーちゃんの
ご近所にも生えているかもしれませんね。上のほうでよく分枝して
実がウジャウジャついているので、あれば目立つと思います。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

えっ!?あまもりさんが見つけられたもの、マメグンバイナズナじゃ
ないかも、と自信がぐらついていらっしゃる?
このページ↓とそこからリンクされている「その2」のページを
ご覧いただくと、もっとよくわかる写真が見られます。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cruciferae/mamegunbainazuna/mamegunbainazuna.htm
植物の大きさの割りに葉が少ない、花がちゃんと咲いている時間は
短いのではなかろうか、などと書いてありましたよ。
他の草と一緒にわさわさと生えていたら、葉っぱは見えづらいでしょうね。
ちゃんと見えて撮っていてもキッパリとは言い切れない私ですcoldsweats01
草むらの下のほうを掻き分けてみるのは、素手じゃちょっと…ですね。
無理されませんように~~

投稿: ポージィ | 2008/06/17 16:58

リンクサイトを見てきました。
うん、やっぱり神崎川のはマメグンバイナズナに間違いないですね。軍配が沢山生っている全体の姿は同じでした。
私がこの野草に興味を持ったのは、茶色と緑の実の混ざり具合が全体的に半透明に見えて綺麗だなと思ったからでした。
ポージィさんが撮ったような花の姿を見てみたい。
毎日散歩するわけじゃないので見逃しているんですね。
軍配ができてから気づくだけで。

そうそう、デスクトップのキーボードはまだ無反応ですか。
ノート型のキーは小さいし浅いしで私も苦手です。

投稿: あまもり | 2008/06/17 18:45

他の方のサイトで拝見したことがあります。
お花の真ん中に軍配がちゃんとあるんですよ~
果実も軍配みたいだけど このお花がとても魅力的なんですが 何しろ花径が2-3ミリしかないので とても肉眼では見ることができません。

投稿: pole pole | 2008/06/17 21:43

ポージィさん こんばんは あんど お帰りなさい

お疲れ様でした その後、お風邪はどうですか?
昼間は暑いのに、夕方になるとびっくりするほど涼しくなります
体調も崩しやすいですね お大事になさってくださいね
クックちゃんもおねむ~~~が治ったかしら?

マメグンバイナズナ ぺんぺん草のことではないですか~?
軍配(?)の部分を茎からとれないようにそっとはがして
ぷらぷら状態にして振って、シャラシャラ音をさせて遊びました~^^

投稿: glenn | 2008/06/17 22:30

これは、よく花が咲いていますね!

僕も無事撮りました〜♪
でも、ほとんど花が退化したような株しか出逢えませんでした。。

投稿: noodles3 | 2008/06/18 00:16

マメグンバイナズナ、そちらでは増えているんですね。
こちらでは、そこそこ程度で、ナズナのほうが多いです。
いつまでもナズナの方に軍配が上がってて欲しいです。
だって、マメグンバイナズナの方が、不味そうですから(笑)。

キーボードがおかしくなっちゃったのですか。
いつものものが使えなくなると、勝手が悪いですよね。
速やかな回復を願ってます。

投稿: goros | 2008/06/18 03:01

>私は何と何を戦わせていたのでしょ。

軍配とくれば、やはりどちらかに上げたくなりますよね。(笑)
(ウチワに切れ込みを入れたような実は、まさに軍配ですね!)
ナズナの花も、近寄ってよ〜く見ると可憐ですけど
こちらの方が花が多いような気がして。
「ナズナよりよく分枝して花や実をたくさん付けます」
というのも納得しました。

キーボードが反応しないとか。
ご主人のご尽力で、なんとか元に戻るといいですね。(・o・)

投稿: nanbu | 2008/06/18 08:57

デスクトップパソコンのキーボード、昨日は完全にダメになっていて…
今朝は反応していますがいつどうなるやら。くわばらくわばら
ノートは使っているとちんちんに熱くなるんです。過去にハード
ディスクが壊れた経歴のあるノート、メモリも小さいし、できれば
あまり使いたくない~ 写真のデータはデスクトップの方にしかありませんし。

ともかく、お返事だけでもなんとか書けますように…
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


◆あまもりさん、ご再訪ありがとうございます ♪

リンクサイト早速ご覧下さってありがとうございます。
神崎川のもマメグンバイナズナで大丈夫そうですか?良かったです~
無数の緑と茶の小さな軍配たちに光が当たって半透明に…
想像つきます。さぞ綺麗だったでしょうね…confident
いつか、花もたくさん咲いているときに、タイミングよく
お会いになれるといいですね。

キーボード、いまは正常に反応いていますが、昨日の朝も
いきなりダメになったので、いつまたどうなるやら。
上↑に書いたような理由もあって、なおさらノートはあまり
使いたくないのです。キーボード買い替えになるのかなぁ…


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

あら、お花の中にも既に軍配があるのですか?
それは気づきませんでした。っていうか、私も肉眼ではとても無理。
撮った写真でもわかりませんね。うちのカメラは3.5cmが
接近の限界で、花の中の軍配を確かめるのは難しそう。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは & ただいま~ (^^)

おかげさまで風邪はほとんどよくなりました。まだちょっと鼻声ですが。
今日は曇りでまた涼しいですね。ぶり返さないよう気をつけます。
クックのネムネムは継続中。トイレなど訴えたいことがあるときだけ
寄ってきて、あとはクーカクーカsleepyhappy01

マメグンバイナズナとぺんぺん草ことナズナは別物なんですよ。
ナズナの実はハート型っぽいのに対し、マメグンバイは丸です。
ナズナの実は三味線のばちにも例えられるようですよ。
glennさんが乾燥した実をしゃらしゃら鳴らして遊ばれたのは、
昔から馴染み深いナズナの方でしょうね、きっとwink


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

あまもりさんも花が少なかったと書いていらっしゃいますし、
参考にしたサイトさんでも同じようなことが。
noodlesさんが会われたのも「花が退化したような状態」ですか。
私が花つきの良い状態を、それも咲いている姿を見られたのは
ラッキーだったのかしら?
最近の姿は花はほとんど見えず、実ばかりが目立っていますね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

春先の頃はナズナも山のように生えていましたが、6月のいまは
そのナズナたちはあまり見かけなくなっています。
マメグンバイナズナはナズナの数と比べたらまだまだうんと少数派ですが、
これだけたくさんの実をつけるのですから、いまに互角か優勢で
張り合うようになるのじゃないかという気がします。
うふふ ナズナノ方に軍配が上がっていて欲しい理由はマメグンバイが
不味そうだからですか? 言えてます~happy01

悟郎さんは使い勝手の違うマシンで散々苦労されましたものね。
キーボード、今朝は今のところ正常に反応していますが、いつまた
どうなるか。昨日の朝もいきなりダメになったのです。
ノートも上↑に書いたような理由もあってあまり使いたくないですし。
しばらくビクビクしながらになりそうです。キーボード買い替え
かなぁ?だけで済めばいいですけど…


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

軍配をあげたくなった気持ち、ご理解くださって嬉しいです(^^)
私はマメグンバイのこの花の様子を見られたので、これが普通と
思っていたのですが、皆さんからは花がしょぼいという情報も…
私がラッキーだったのかもしれませんね。
分枝の数と実の多さは明らかにマメグンバイナズナに軍配です。
それに、実が多いということは花もそれだけたくさん咲いている
ってことですね。

キーボード、昨日は全然ダメでした。夫が帰宅してあれこれ
いじってみてくれましたが結局よく分からず… 今朝は正常に
動いていますが、いつ何時また突然ダメになるかもしれず
薄氷を踏む思いでキーをたたいています。買い替えかなぁ…weep
 

投稿: ポージィ | 2008/06/18 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41360687

この記事へのトラックバック一覧です: 軍配はどちらに?:

« 宇部帰省の旅 | トップページ | 目を引いたカタバミ »