« 初めましての「トウバナ」 | トップページ | 宇部帰省の旅 »

2008/06/06

私は葉になりたい 

ドクダミの花たちが道端を可愛らしく飾っています。
その名前やにおいのきつさ、地下茎でどんどん増えることから、嫌われることも
多いドクダミですが、花はとても可愛らしく好きな野草のひとつです。
 (あぅ 毎回同じこと書いているような気が… coldsweats01
道端で咲く「ドクダミ」と、わが家の鉢植えの「ヤエドクダミ」撮ってきました。
 
080523dokudami2 080526dokudami
   < 花(総苞片)の白さと、ダークな葉や茎の色の組み合わせもシック >
                            (近所の道端で 5/23撮影)
 
         080526yaedokudami
         080526yaedokudami2
     < 咲き始めの八重咲きのドクダミです。何故か今年は白に混じった緑が
        目立ちます。あなたは葉に戻りたいの?それとも花になりたいの? >
                            (わが家の鉢植えで 5/26撮影)
 
「ドクダミ」:ドクダミ科・ドクダミ属
 
ドクダミについての説明は昨年の記事におまかせ~ こちらです。
開花期の地上部を乾燥させたものは十薬(じゅうやく)といって、煎じて飲むと
利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあるそうです。
乾燥させたものは、特有の臭気はほとんど無くなります。義母がドクダミ茶を
愛飲していますので、私も飲んだことがありますが…美味しいとは思えなかった。
慣れれば大丈夫でしょうけれど。
 
 * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *
 
ところで、夫の会社では勤続年の節目毎に報奨休暇を5日間与えてくれることに
なっていまして、今年は夫もその対象です。6月の第2週の5日間と前後の
土日をあわせて9連休となりました。その連休を利用して、山口県・宇部市の
夫の両親の元に行ってきます。 今回は「クック連れ新幹線の旅」です。
新横浜から新山口まで、のぞみのいちばん速いもの(N700系)だと4時間強です。
でも、さすがに連続4時間以上もクックを狭いキャリーバッグに閉じ込めておくのは
あまりに可哀相だし負担になりますから、往復とも京都で途中下車し、1時間ほど
休憩してから再び先を目指すということにしてみました。6月の長距離ドライブは
車の中が暑くクックの負担も大、飛行機は論外、ということで初めて新幹線を試みる
ことにしました。それでも不安はありますけれど。諸々うまくいきますように。
 
そんなわけで、しばらくお休みさせていただきます。
再開しましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。
 

|

« 初めましての「トウバナ」 | トップページ | 宇部帰省の旅 »

コメント

八重ドクダミ・・・初めてです。
緑が混じって、綺麗ですね。
ドクダミを雑草と思わない人がいて、
鎌ちゃんの、先日のページも、喜んでいます。

勤続報奨休暇・・・いいですね。
私も何度かありましたが、とうとう使えませんでした。
宇部への帰省、楽しみですね。
しばらく寂しいですが、どうぞ気をつけて
行ってらしてください。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/06/06 08:36

八重ドクダミは緑が残るのですね。初めて知りました。
宇部は会社の後輩が出身地だったり得意先があったりで多少なじみの地です。楽しんできてくださいね。
クックは京都で散歩・・晴れるといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/06/06 09:30

おおドクダミ(>_<)
昨日もこのドクダミの匂いを嗅ぎました。
草抜きをされていた方の手の中にドクダミもあったようです。
実は私はセロリも嫌いなのです。
ドクダミとセロリの匂いを一緒にするな~とセロリ愛好家(?)に怒鳴られそうだけど、私にとっては同じなんだよ~。
街中の里山でもドクダミを見たけど本能的に避けていたわたし。(゚_゚;)

八重のドクダミはお初?
と思ってたら去年も見せていただいていたのでした~。
ポージィさんちの八重のドクダミは緑のグラデーション入り。
これはまた何とお洒落さんでしょ。これなら好きになりそう(単純)。
葉になりたかったドクダミですか。
そういえば貝になりたかった人間もいましたね。
遠い昔、カナダの小説で「犬になりたくなかった犬」という、猫のように高い塀の上を歩くユニークな犬が登場する本を読んだことがありますが、ポージィさんちのドクダミは「なりたくなかった」ではなく「なりたい」なんですね。
なるほど、下の写真ではもう完全に葉っぱになっています。

クックちゃんのために京都で途中下車ですか。
梅雨の晴れ間のいい天気でご機嫌な旅ができますように。

投稿: あまもり | 2008/06/06 13:00

ポージィさん こんにちは!

ドクダミねぇ~despair
これにはちょっと苦い経験が・・・

我が家の庭には幸いなことにドクダミがなかったのです
でも、ないと欲しくなるのが人情ってもので
どくだみがあれば、干してお茶にすることもできるし、
鼻づまりにもいいし・・・なんて思ってしまって
つい、2,3株頂いて植えてしまったのです
あ”--- 増えること、増えること
そこらじゅうドクダミだらけにcoldsweats02

今年は生えてくるそばから抜いてますが、追いつきません

でも、ポージィさんのお家の八重のドクダミならいいかもなんて思ってもいますconfident

今週末からお出かけなんですね
お気をつけていってらっしゃいませ!
寂しいけど、おとなしく待ってます^^

投稿: glenn | 2008/06/06 15:32

皆様 ドクダミがお嫌いなんですね~
私はあのニオイ少しも苦にはなりません。
お花もとても清楚で大好きです。
白い総苞片に黄色と白の小さなお花 葉っぱの緑と縁取りの赤紫色 茎の赤さなどどれをとっても美しいとしかいいようがありません。
絵にも描きました。
残念ながら八重のドクダミは探しましたけど自然のものは見つかりませんでした。歳を重ねないと八重にはならないそうですね。
で その正体は 小さなお花の下にある小苞が変化したもの。
普通 八重のお花は 雄しべが花弁に変化するので 結実しませんが 成り立ちが違うので これは結実するようですね~~
ハンゲショウみたいに下の方の苞は 緑と白ですよね~

クック君との新幹線の旅 楽しそうですね。
ちなみにぶんは 東京から岡山までそれから倉敷まで新幹線と電車 その先はレンタカーとを乗り継いでお里帰りをしたことがあります。

新幹線の中では 膝の上に抱いていました。
キャリーの中は嫌いで入らないので。
おとなしいので 他のお客様にもご迷惑をかけることなく 過ごす事ができました。
いい旅を!

投稿: pole pole | 2008/06/06 17:40

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

八重のドクダミは初めてでいらっしゃいましたか。
今日ここで見ていただけてよかったです。
ドクダミを花として好きな方って、結構多いですよ(^^)

鎌ちゃんはせっかくの勤続報奨休暇、思うようにお使いに
なれなかったのですか。学校の先生というお仕事故にでしょうか。
長時間の新幹線の旅、クックには初めてのことなので、
彼の体の負担にならなければいいけれど、と今の私は
そればかり気になっています(^^;)
無事往復できるよう、楽しめるよう鎌ちゃんも祈っててくださいね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

八重のドクダミ全部が全部、緑が残るわけでもなさそうです。
うちのも、昨年は緑の残るもののほうが少なかったのですよ。
今年は何の加減か、こういうのが目立ちます。

おーちゃんは宇部とそんなご縁がおありでしたか(^^)
ご出張でいらしたこともあるのでしょうか。
クックがあまり疲れず、楽しんでこられたらいいなと思います。
京都駅の近辺でのお散歩。きっとどこかに印をつけちゃうと思いますsweat01


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

そうそ。あまもりさんはドクダミのニオイが大の苦手でトラウマに
なってしまってるんですよね。つい昨日嗅がれたばかりでしたか~wobbly
おや、セロリのニオイも苦手でいらっしゃる?じゃ、ゼラニウムは?
ニオイも人によって気になるならないが、かなり分かれることが
ありますものね。ドクダミとセロリには、きっと何か共通の
ニオイ成分が入っていて、それがあまもりさんには耐え難いもの
なのでしょうね。ドクダミは触れたり傷つけたりしなければ
大丈夫ですよ。

八重は一重のとはちょっと違ったエレガントさも持ってますよね。
園芸種には好きになれない八重の花も多いんですけど、ドクダミの
八重は好きなグループの一員です。あまもりさんも好きになって
くださいます?wink

エヘヘ よく知りもしないのに「私は貝になりたい」をもじって
しまいました。花って、元々は葉が変化したものらしいですし、
ドクダミの場合は総苞なので、葉っぱに戻りたい苞なのか
苞になりたい葉なのかどっちなんでしょうね。

クックは初の新幹線の旅です。これまでも1時間くらいなら電車で
移動したことはあるんですけれど、今回は合計5時間近いことに
なりますから、体への負担がちょっと心配ですが、楽しめるといいなと
思っています。お天気は…うちの鉢やプランターのためには
降ってくれた方がありがたいけど、私たちの移動には降らない方が~
複雑なとこですcoldsweats01


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
んん?もしやglennさんもドクダミのにおいがダメ?と思いきや、
お庭に植えてしまわれましたか~~ それは苦労されましたね。
地下茎でこれでもかっていうくらい増えますもんねー。
私もこの八重のドクダミをあげようと言われたとき躊躇ったのですが、
鉢植えにしているという方の話を聞いて目からウロコが。
鉢植えならその外へは出て行けませんものね。でも地面の上に
置いてはだめですよhappy01 glennさんも鉢植えでお楽しみください。
ちなみに、うちの庭にも植えていなくてもドクダミが出てきます~

はい、気をつけていってきまーす。


◆polepoleさん、ありがとうございます ♪

ドクダミは、ニオイや繁殖力にてこずる方もいらっしゃいますが、
好きな方もまた多いですね。polepoleさんもお好きなんですね。
ニオイは全然苦になりませんか。私も、好きなニオイではありませんが
気にならないほうです。(今咲いている栗の花のにおいのほうが嫌い)
絵も描かれたのですね。きっと素晴らしい絵だと思います。
ドクダミは絵にもなりますし、生け花やアレンジメントで使われる
ことも結構多いですよ。polepoleさんが挙げていらっしゃる
魅力がいい味わいを出します。

なるほど!オシベが変化した一般的な八重の花は結実しないけれど、
苞が変化した八重ドクダミの場合は結実する。言われてみれば確かに~
実際、八重になっている苞の間にちゃんと小さな花が咲きますね。
一重のドクダミが群生しているところをよく見てみると、八重に
なりかかったものも時々見られますが、それらも歳を重ねてきたもの
ということなのでしょか。なるほど…
色々と勉強になりました、ありがとうございます(^^)

ぶんちゃんも新幹線&車の長距離旅をしたことがあるのですね。
クックもかっては飛行機で、近年は車で、何回か山口へ行ったことは
あるのですが、全部新幹線でというのは初めての経験になります。
(飛行機は怖かったみたいで可哀相なことをしました)
ぶんちゃんは良い子にしているんですね~。クックはどうかなぁ。
結構良い子にしているのですが、退屈になってくるとワン!と
要求し始めそうです。心臓を病んでますので、ちょっと心配ですが
一緒に楽しんでこられたらと思っています。
 

投稿: ポージィ | 2008/06/06 18:49

この前 家の裏のドクダミをダンナに伐採してもらったばかり(^_^;
そこは洗濯物を干す場所でありまして
あの匂いだけはどうしても好きになれなくて(前も同じこと書いた気が・・coldsweats01

さて クックちゃんとのbullettrainの旅
長時間なので色々心配もあるでしょうけど
わざわざ京都で途中下車までするご夫妻の思いが
きっとクックちゃんにも通じる筈
楽しい旅行となりますように。。

広島駅に着いたら思い出してくださいね~happy01

投稿: miki | 2008/06/06 19:22

ポージィさん、ご機嫌麗しゅう。
ご主人の田舎にクックちゃん共々行かれるのですね。
どうぞゆっくりなさって来てください。
きっとそちらは美味しいものがたくさんね♪
太るわよーー、
また旅報告を楽しみにしています。
ドクダミはこの他に五色ドクダミというのを見た姫です。植物園でね。(エッヘン^^)
あっ ただ葉っぱが赤っぽい、黄色っぽいだけです。
ではお気をつけて!
クックちゃん、バイバ~イdog

投稿: 池田姫 | 2008/06/06 21:42

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

mikiさんのお宅の洗濯干し場にはドクダミが…そうでしたねぇ。
そしてmikiさんもあのにおいが苦手、でしたね。
伐採してもらって(あの「草まみれ」の日にですか?)、
今しばらくは洗濯物干すたびにうっかり踏んでうぅ…と
ならずにすみますねhappy02

クックとの新幹線の旅、mikiさんにそう言っていただけて心強いです。
 楽しい旅の夢つないでる~♪ となりますように。

はい、列島縦断ドライブ旅のときにも、各地でブログの
お友達のことを思い出していましたが、今度の旅でも思い出しま~す。
私たちが乗るのぞみはどこに止まるんだったっけな。
新横浜発→名古屋→京都→新大阪→新神戸→岡山→広島→新山口
広島ではもちろんmikiさんのこと思い出しまっすhappy01
改めて止まる駅を見てみると、西日本で多いですねぇ。
中国地方を走るときはトンネルばかりで景色がほとんど見えないのが
ちとつまんないです。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あれっ!?いつの間にかカンボジアから帰っていらしてたんですね。
お帰りなさ~い。楽しまれました?お疲れは出てませんか?
しばらく拝見できないのが残念です。

あっ、五色ドクダミご覧になったんですね、植物園でwink
ドクダミの園芸種ですよねぇ。姫様にとっては思ったよりフツーという
印象だったのかな~?

はい、西日本の端っこまで行ってまいります。
なぬ美味しいものいっぱいで太る?むむっ、1キロくらいは良しとしましょう。
それでは行ってまいります~  バイバ~イ bydog

投稿: ポージィ | 2008/06/06 22:00

ポージィさん、こんばんは。9連休ですか。いいですねぇ。可愛いクックを連れて山口まで。それも、クックのために京都で下車して気分転換を図る。優しいですね。ホームを一周すればトイレも出来るし、気分転換にもなりましょう。
ところで、ドクダミのお茶作りは私は名人なのです。花が咲いてしまうと効能が落ちますから、咲く前に収穫して作り始めます。貴女には必要がないようですから、その後のことは次回に書くことにします。ではいってらっしゃーい!

投稿: polo181 | 2008/06/06 22:01

◆polo181、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ついこの前ゴールデンウィークの連休でしたが、またまた9連休です。
よいリフレッシュになってくれるといいのですが~
夫の両親も何かと体調がすぐれませんので、多少なりとも
気分転換や手伝いになれればと思います。
クックは病気を抱えた老犬、私たちの都合で長旅をさせるので、
やっぱり気を使います。新幹線はデッキにいちばん近い席に
してもらいましたから、何かの時にはデッキで抱っこしていてやっても
大目に見てもらえるかなとも思っています。水も飲ませられますね。

おや、poloさんはドクダミ茶作りの名人でいらっしゃるんですね。
春、一斉に出てきたところで収穫して乾かして?
毎年作っていらっしゃるのですか?夫の母も愛飲しているんですよ。
高血圧にも効くんでしたっけ?早くも高血圧の私も飲んだ方が
いいかもしれません。でも味が好きじゃないんです~~despair

行って来ま~す

投稿: ポージィ | 2008/06/06 22:30

ドクダミ、大好きです~~
匂いも好きです。
昨年は作らなかったので、今年は乾燥ドクダミ、作ろうと思ってます。
ドクダミ茶を飲んで、夏の暑さを吹き飛ばすぞ~~(笑)。

八重のドクダミ、やっぱり可愛いですね。
白一色もいいですが、緑の葉っぱ風?に変身しているものに、何だか惹かれますね。
見つけるとつい撮ってしまいます。

9連休ですか、いいですね。
GWにパスポートの更新をと伺っていたので、外国にでもいらっしゃるのかなと思いましたが、山口に帰省なさるのですね。
ご両親様、お喜びでしょうね。
初の新幹線体験のクックくん、心配でしょうが、京都でお休みしながらだと安心でしょうね。
のんびりともいきませんでしょうが、親孝行なさってきてください。

投稿: goros | 2008/06/07 04:02

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんはドクダミお好きですよね~
においもOK ドクダミ茶も自家製を。昨年は作られません
でしたっけね。ドクダミ茶はやっぱり夏バテ予防に効果ありですか?

ドクダミの八重は可愛いですよね~ こんな風に緑に変身して
いるもの、悟郎さんもお見かけになっていますか?
うちのは今年、こういうのが目立ちます。グラデーションが
なかなか綺麗です。

アハハ そうそう、パスポート更新しましたもんね。あれは、
また新規に取ると面倒だからなんです。海外旅行の予定は
クックちんがいる間はナシで~す。
で、お正月に帰りませんでしたし、親孝行?することにしました。
でも、このところ、帰省以外の旅ってしたことないのがちょっと
寂しいかな(^.^;)
いい数日間になればと思います。行って参りまーす。
 

投稿: ポージィ | 2008/06/07 22:57

ポージィさん、またまた、お久し振りです。
クックたんdog、ダンナ様共々、気をつけて宇部まで行って、無事連休を終えて、おウチまでたどり着きますようにconfident
お休み満喫してくださ~~い!!(ちょっと前に宇部に行ったら、『ドンキホーテ』ができたよ!!行く!?と言われましたcoldsweats01
あと、小野田のサンパークが新しくなってやっとオープンしたことが最近の話題のようですw)

投稿: えりえり | 2008/06/08 04:27

最後のカット、見たこと無いです。
あんなに観察したのに(ブツブツ)。。。

連休、お楽しみですね!
お気をつけて。

投稿: noodles3 | 2008/06/09 23:51

◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

こんばんは~ お返事すごく遅くなってごめんなさいです。
お久し振りですhappy01 お元気ですか?
おかげさまで、宇部まで無事行って帰って来ることができました。
クックはちょっと食欲不振、私は宇部にいる間に風邪っぴきに、
とお疲れモードではありますが。

えりえりさんも、わりと最近宇部へ行かれたんですね!
へーっ、宇部にもドンキホーテが。私たちが通った道路沿いでは
見かけませんでした。どこに出来たのかな。
小野田へは行かなかったなぁ~。以前小野田に住んでいらした
親戚のお年寄りが亡くなって以来、小野田はご無沙汰なのです。
しかし、ドンキといい、サンパークといい、話題がローカルで
ほのぼのしてますよね。あははhappy02


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい~

最後のカット…
白い苞と葉っぱがミックスしてしまっているものは
ご覧になったことないですか? フフッ(^^)
でも、うちのも去年はこんなにたくさん緑になっては
いなかったんですよ。なんの加減なんだか??

連休、5月に引き続き今回もアッという間に
終わっちゃいましたweep

投稿: ポージィ | 2008/06/15 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41369940

この記事へのトラックバック一覧です: 私は葉になりたい :

« 初めましての「トウバナ」 | トップページ | 宇部帰省の旅 »