« ハーブの花たち -初夏の公園で- | トップページ | 神奈川県立相模原公園 -風景編- »

2008/06/30

便利グッズ 助かります

今日は、私にとってありがた~い便利な品をご紹介したいと思います。
 
その品物とは
080514kakuseiki1 
 相手の声を大きくします
 
 電話の拡声器Ⅱ
       AYD-102
 
 いまある電話を
 みんなにやさしい
 ユニバーサルデザインに。
 
 
 
 
080514kakuseiki2 
 
 
 メーカの名前は
 「旭電機化成(株)
 
 スマイルキッズという
 自社製品のなかの一つです。
 (カテゴリ:「電材用品」 内)
 
 
 
ご覧のように電話機の本体と、受話器の間に繋げて使います。
相手の声が小さくて聞こえないなと思ったら、スイッチをONにして、つまみで
ボリュームを調整して大きくすることができるのです。ネットで調べていたものを、
夫が秋葉原で買ってきて付けてくれました。嬉しかったです♪
 
電話機によっては付けられないものもあるのですが、幸いうちのには使うことが
できました。
 
記事やコメントでたまに触れてきたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は幼いとき飲んだ薬に起因する難聴なのです。軽度難聴できていたのですが、
この数年、自分でも聴力が落ちているのを感じ…そろそろ中度難聴のレベル
だろうなと思っています。
 
人との会話は、この頃ではそのまま(裸耳?)だと聞きとれないこと多々で、
頻繁に補聴器を使用(場合によっては雑音も大きくなるなど役に立たないことも)。
TVはHDD/DVDレコーダーを買ったことで、字幕付きの地デジ放送を見られるように
なりましたし、映画も日本語字幕の英語音声で、大いに楽しめています。
 
さて、しかし電話はどうしたものか。回線などの関係で、ときにはひどく音量が
小さなことがあり、自分からも掛けないし掛かってきた電話にも極力出ないように
なってしまっていました。(電話に手持ちの補聴器は不都合です。)
聴覚障害者用の便利商品はNTTのもの等もありますが、かなりお高いのです。
それで、あれこれ検索して見つけたのが上の↑商品だったというわけです。
 
わが家は、今年度は自治会の防犯部長。「防犯灯が切れています」という
電話も掛かりますから、いつも居留守を決めこんでいるわけにもいきません。
音量を大きくできるとわかっていれば、安心して受話器をとることができます。
 
もし、この記事を読んでくださっている方の中に、ご自身やご家族、お知り合いなど
音が聞こえづらく電話に出られないとお困りの方がいらっしゃいましたら、こんな
ものもありますよ、とお知らせしたくてご紹介させていただきました。
耳寄りな話 となれば幸いです earhappy01
 

|

« ハーブの花たち -初夏の公園で- | トップページ | 神奈川県立相模原公園 -風景編- »

コメント

電話機の音量って変えられる様な気がしたんですが、そうでも無いんですね。僕も滅多に電話に出ないので、そういう不便さには気付きませんでした。
でも自治会の連絡が電話で回ってくるのは、困りますね。そういうのこそ、全部メールでやってくれれば良いのにと思います。緊急の連絡には向かないからダメかも。

投稿: LiLA管理人 | 2008/06/30 11:36

そうだったのですか~
存じませんでした。
これはきっと便利だと思います。
私の母も耳が遠いので 電話にはあまり出たがりません。
早速調べてみますね。
ありがとうございました~

投稿: pole pole | 2008/06/30 12:53

便利そうですね。
妻も耳が悪く補聴器を色々使っていましたが、最近ようやくフィットするものが見つかったようです。それでも受話器を使うときはピーっと音がするので外したりして苦労しています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/06/30 16:20

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

電話の呼び出し音、受話音量とも、うちのも変えられるんですよ。
それでも、回線の関係や、相手の方が子機を使用しているとき、
IP電話の場合、声そのものが細かったり囁き声タイプだったりすると
お手上げでした。つい昨日もこの器具のおかげで助かったばかり。
ありがたや~です(^^)
自治会の役員さんにはFAXか大きな声でゆっくり、とお願いしては
あるんですけど、FAXで連絡してくださった方は今のところ皆無(^^;)
メールは候補にも挙がらなかったようですよ~ それに仰るように
緊急性には向きませんね。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

おぉ、お母様も似たような状況でいらっしゃるのですね。
聞こえづらい電話の声を必死で聞き取ろうとするのは
すっごく疲れるうえ、何度も聞き返すのは相手の方に悪いという
心理も働くんですよね~ それでますます疲れて(^^;)
電話機も難聴も色々で、絶対役立つとは言えませんが、
もし、この道具が私と同じように役立つなら嬉しいことです。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ありがたいことです。これをつけてからは、電話に対する
恐怖感のようなものが少し薄れました。
なんと、おーちゃんの奥さまも補聴器をお使いなのですね。
補聴器は電話との相性はあまり良くないようですね。
(大丈夫なものもあるのでしょうけれど)
もし、受話音量を大きくすればお聞こえになる難聴でいらっしゃるなら、
あるいはお役に立つかもしれませんね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/06/30 17:19

これは難聴の方には嬉しいニュースですね。
私の知人のお母さんはかなり耳が遠いのですが、電話はOKのようなんですよ。
耳元で喋ってくれるからと。
でも確かに声が遠かったり、IP電話はイマイチ音声がよくないのも多いことは確か。
これは知人にぜひとも教えてあげたい。
それにしても熱心に探してくれた優しい旦那様に感謝感謝ですね。
クックたんも電話機のそばで安心してますね。

投稿: あまもり | 2008/06/30 18:10

クックちゃん 見っけ♪

さて うちの患者さんにも それほど年配ではないのに
難聴のせいで人から話しかけられると困るので
(相手は難聴だとは思わない)
空いてると思われる受付時間ギリギリに来られる人がいます
こうなる前は 1人で出かけることも平気だったのに
今はバスに乗るのも車内案内が聞こえにくいので
億劫になったと言われてました
もちろん 電話もキライだそうです

もしかしたら過去の記事で読んだかもしれませんが
ポージィさんが不便な思いをされてるとは意識せずにいました
こういう機械があること 早速患者さんにも知らせますね(^^)v

投稿: miki | 2008/06/30 19:21

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あぁーなるほど!確かに電話は耳もとで喋ってくれる(^^)
でもその喋りが小声だったり聞き取りづらい音域だったりすると
困っちゃいますよね。
こういう便利グッズがあることを知らないままの方も多いと
思いますから、もし広く知られてしかも使える、となったら
いいですよね。ぜひそのお知り合いの方にもダメ元でご紹介ください。
お願いしますhappy01
私の聞こえに関して色々工夫してくれる夫には感謝ですよん(笑)
 
ムフフ クックのこと発見してくださいましたね dogワンッ


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

あっ、mikiさんも見つけてくれましたね~dog

聴覚障害も、外から見えないものなので理解されづらいと言われます。
患者さんでも受付時間をずらしたり電話が嫌いだったりバスが
億劫だったりという方がいらっしゃるんですね。
私も、病院で呼ばれたのが聞こえず、無為に2時間半待ったことも
あれば、バスで乗り過ごして慌てて降りたこともありますよ~(^^;)

どんな難聴の方、電話でもOKではないと思いますが、
一つの情報として知っていただくのはいいことだと思います。
よろしくお願いしまーすhappy01

投稿: ポージィ | 2008/06/30 20:59

ポージィさんが、耳に障害をお持ちとは、
知りませんでした。
これまでのコメントで、お気に障ることが
あったのではないでしょうか。
だとしたら、心ないことでお詫びしなければいけません。

ポージィさんは耳、鎌ちゃんは耳、なかなか、
健常のかたには理解していただけない、支障があります。
このような場を通じて知っていただく人がいるだけでも、
心の支えになりますよね。

今日は、知らせていただいて、鎌ちゃんも、
大きな心の友を得たような気持ちです。
有難うございました。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/06/30 22:04

ポージィさん、こんばんは。実は妻が難聴で困っています。耳鼻科で見て貰って高価な補聴器を買ったのだけれど、なんだか気に入らなくて外しています。ですから、電話で一番苦労をしています。
よかったなぁ、こんなのがあったのかぁ。是非、我が家にも取り付けましょう。大変助かることでしょう。役に立つ情報をありがとう。

投稿: polo181 | 2008/06/30 22:20

ポージィさんにとっては、何よりの商品でしたね。
補聴器の不具合は聞いておりますが、こちらは手元で調節できるのがいいですね。

高齢化がここまで進むと、難聴のお年寄りも増えると思います。
今はお世話になるものではなくても、将来は何が待ち構えているかわかりませんよね。
こういう情報は、何かのときにきっと役立つと思います。
お店での話題としても、すぐに使わせていただきます。

投稿: goro’s | 2008/07/01 03:26

これは便利なグッズですね。
(さりげなく写っているクックちゃんもグッドルッキング♪)
よく考えてみれば、メガネも視力を補うためのツールだし。
(それがなければ、私は日常生活もおぼつかないんでした)(・o・)
そんなツールを使うことによって、ストレスが軽減されるのは助かりますね。
潜在的な需要に応えられるような。
これからも、そんな便利なグッズがどんどん開発されるといいですね。
(これで自治会のお務めが、少しでも楽になるといいですね!)(^^)

投稿: nanbu | 2008/07/01 09:40

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんのコメントが気に障ったこと?
いえいえ、何もありませんよ~ ご安心くださいね。

一口に、目のこと耳のこと手足のこと内臓のこと…etc.
といっても、千差万別。その人を取り巻く環境や本人の
ものの考え方なども十人十色。その全てを的確に理解するのは
到底無理な話ですよね。でも、こういう不自由もあるという知識や、
どんなだろう?と想像力を働かせてみる、というのは
人間として大切なことだと思っています。

今回は、この便利グッズをご紹介して、思いのほか皆さん身近に
不自由している方がいらっしゃると知って少し驚きでもありました。
電話機にも難聴の状態にもマッチして、少しでも不自由を解消
おできになる方がいらしたらいいなぁと思います(^^)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
まぁ、poloさんの奥さまも難聴でいらっしゃいますか。
補聴器は使い慣れるまでかなりの違和感なんですよね~~。
せっかくお求めになったのですから、細かい調整をしながら
是非慣れていっていただけるといいですね。
電話ではこのグッズがお使いになれるといいですねぇ。
うまく適合しない電話機もあるようなのでご注意ください。
それと、NTTのほうにも似たような器具があります。
今回の情報にこんなに喜んでくださって、私もとても嬉しいです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい、嬉しいぴったりの商品でした(^^)
そうそう。必要なときだけ受話器を耳につけたまま手元で
スイッチON、ボリューム調整できるというのがいいですね。

難聴のお年寄り、潜在的な数も入れるとかなり多いのではと思います。
そして人知れず不自由されている方もきっと結構いらっしゃるでしょうね。
不思議なことに、眼鏡はいまやファッションにすらなっているのに、
補聴器はまだ「目立ちません」と隠すことばが売り込み文句に
なっていることもあります。だから余計に情報も埋もれがちかなぁ
と思っています。悟郎さんのお店での話題にもしていただけるなんて
とっても嬉しいです。こういうものもあるんだね、という知識を
どこかに持っているだけでもいいものですよね。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

クックも見つけてくださってありがとうございます(^^)

便利でありがたいです~
(元々の電話嫌いは変わりませんでしたが~ ^^;)
視力を補うための眼鏡はいまやファッションの一部にもなっている
時代なのに対して、聴力を補うほうの補聴器やグッズはまだ
マイナーだなぁと感じているんです。
今回ズバリ会社名も商品名も出してしまいましたが、
思った以上の皆さんの反響にびっくりするやら嬉しいやらです。
nanbuさんの仰るように潜在的な需要は、補聴に限らず結構
多いんでしょうね。大量生産の対象になる商品ではないかも
しれませんが、そういった需要に応えてくれる便利グッズが、
これからもいろいろと開発される優しい社会であってくれると
嬉しいです。
 

投稿: ポージィ | 2008/07/01 10:42

電話の拡声器ですか?初めて見ました。便利なものがありますね。私も近い将来購入したいと思います。

一昨年、突発性顔面神経麻痺をやりました。一応完治はしましたが、どうもそれ以来左の耳のきこえが悪くなりました。電話などは右の耳で聞くようになりました。人と話すとき、正面や右側からだといいのですが、左側から話しかけられると、どうもいけません。

そんなわけで、この便利グッヅの情報役に立ちました。耳寄りな話有難うございました。

投稿: 茂彦 | 2008/07/01 17:34

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

まぁ、そうでいらしたのですか。
突発性神経顔面麻痺になられたこと、覚えています。
すっかり完治と思っていましたが、少し聴神経には影響が残って
しまわれたのかもしれませんね。あるいはそのストレスのせいでとか。
音を大きくすれば聞き取ることがおできになるなら、こういった
器具が役に立ちそうですね。ただ、電話機の種類によっては
適合しないものがあるようですから、お確かめくださいね。
耳寄りな話と言っていただけて嬉しいです(^^)

投稿: ポージィ | 2008/07/01 17:51

なるほど~。固定電話もこのような便利グッズがあるんですね。実家の母が最近耳が遠くなって、電話で聞き取れる時と大きな声を出しても聞き取れない事もあるんです。
電話機にもよるでしょうが、取り付けられる機種だと助かります。

携帯電話もなんですが、ドコモのらくらくフォンはゆっくりな声に変化出来るんですよ。骨伝道出来る別売りの器具もあります。母はmoveだから無理ですが、FOMAのらくらくフォンだと骨伝道用の器具が使えで便利だと思います。

投稿: てるてる | 2008/07/01 22:01

◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

お母様も耳が遠くなってきていらっしゃるのですか。
話の流れの中で知っている言葉だと、実は部分的に聞き取れて
いなくても予測が付いて話が通じるけれど、新しい話題になったとたん
何度も聞き返しても分からない、といったことが起きていらっしゃる
のかもしれませんね。電話だと口の形も見えませんし。
こういうのが役にたつといいですね。

受話音声をゆっくりにする機能、携帯電話でも固定電話でもついて
いるものがありますね。そうそ、骨伝導機能が付いているのも
ありますね。ただ、骨伝導は難聴の種類によっては効果がない
場合がありますので注意が必要です。ちなみに感音性難聴の私は
骨伝導は効果ナシなのです~。

投稿: ポージィ | 2008/07/01 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41423213

この記事へのトラックバック一覧です: 便利グッズ 助かります:

« ハーブの花たち -初夏の公園で- | トップページ | 神奈川県立相模原公園 -風景編- »